忍者ブログ
Cloud(クラウド)のきまぐれ日記
Cloud クラウドのブログ。日々の雑感・・・・・・・人,仕事,時事,金融,家族,ギャンブル,喜怒哀楽その他諸々。
09

1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

題名が本日の結論です(苦笑)
 
 
ドルは唯一の基軸通貨ではない、金融サミットで表明する=仏大統領
 
[パリ 13日 ロイター] フランスのサルコジ大統領は13日、ドルはもはや唯一の基軸通貨ではないと述べ、14日からワシントンで開催される緊急首脳会合(金融サミット)でこうした認識を表明する考えを明らかにした。
 
同大統領は「第二次世界大戦以降ドルは唯一の国際通貨だったが、現在ではそうではないことを、あすワシントンに向かい、(金融サミットで)説明する」と語った。
 
「1945年(の終戦時)に真実だったことが今日でも真実とは言えない」と述べた。
 
 
趣旨としてはG20においてユーロ若しくはフランス自身の立場を表明した取れます。
 
 
が、20では各国のつごうの良い言い分の多事争論的発表会になる可能性もあるとか、ユーロ?危ないんじゃないの?という異論反論オブジェクション議論はまた別にします。
 
 
私が思うこの記事のキモは「1945年(の終戦時)に真実だったことが今日でも真実とは言えない」という部分です。(田母神氏の論文への援護射撃のようにも感じましたが、そんなつもり全くないでしょうけど。)
 
 
メディアの田母神氏に対するバッシングを見ていても、自分たち(メディア)にとって都合のいい部分だけを抜き出しているというのがミエミエでした。
 
 
例えば・・・中韓に対し、「ごめんなさい」という人が良識かつ良心的な日本人であるという戦後の流れがまだ大きく横たわっているように感じます。
 
 
そしてそこに利権が生まれ、その利権を取り巻く人々が溢れ、公にそれぞれ互いを賞賛し合う。それがさらには票に繋がる。ガンが転移するように。プロ市民なるものが出てきて、そして一般人すらそれらのおこぼれに預かろうとします。


つまり精神まで知らず知らずに歪むということです。私から見て歪んでいる状態が、彼らの正常となります。そうでないと彼ら自身の理屈が通らなくなります。
 
 
例えばこれ。こういうのも後をたちません。
 
 
東京大空襲裁判 証拠調べへ
 
太平洋戦争末期の東京大空襲の被災者や遺族などが集団で国に謝罪と賠償を求めている初めての裁判で、13日から原告側の被災の状況を明らかにするための証拠調べが東京地方裁判所で始まり、原告が法廷の場で家族を亡くした状況などを説明します。
 
 
この裁判は、昭和20年3月、一晩でおよそ10万人が亡くなったとされる東京大空襲で家族や家を失った被災者や遺族など130人余りが「国が民間の戦争被害者に戦後、援護や補償をしてこなかったのは法の下の平等に反する」として、国を相手に、謝罪と総額で14億5000万円余りの損害賠償を求めているものです。戦争による空襲の被害をめぐり、集団で国の責任を問う裁判は、今回が初めてです。東京地方裁判所では、13日から「証拠調べ」が始まり、13日は空襲で家族を亡くした原告5人と空襲を体験した作家の早乙女勝元さんが証人として出廷し、当時の状況などを説明します。この証拠調べは、空襲の被害を立証するには被災者や遺族が法廷で体験を語る必要があると原告側が求めてきたもので、被告の国側は必要ないとしていましたが、裁判所が原告側の要求を認めて行われることになりました。証拠調べは来年1月まで行われ、あわせて13人の原告が証言に立つ予定です。この裁判で、国側は「戦争の被害は、国民が等しく受忍しなければならない」として、訴えは無効だと主張しています。
 
 
日本が悪いとも取れますし、アメリカのアの字も出ていません。向かう先は日本です。百歩譲ってこれに参加したものだけが賠償される対象なのか。同じ日本人の税金から出せと大手を振ってやがる。仮に敗訴しても思惑の一部(「日本=悪」というような宣伝効果)は達成するのでしょう。(朝日新聞を訴えるならまだ分かります。)


もちろん大多数の人はこんなたかりのようなクレクレ詐欺みたいなことはしていませんし、恥ずかしいと思っている人もいると思いますけど。
 
 
悲しいし、空しくもあります。
 
 
ちょっと話は逸れますが、周知の通り、特ア等ももちろん、反日、抗日という部分はあります。私の身近な人にも「日本が戦後経済成長した背景は朝鮮特需や。朝鮮動乱って知ってるか?あの時に日本は賢く儲けよったんや」とも言います。しかし、時と場合によっては「ふーん」と聞いていたらいいだけです。まだ上記のニュースに比べればかわいいもんです。


そして、だから特アは駄目なんだというのは、前回の国籍法しかり、言い尽くされた感があると思う方もいると思いますが、「日本人の中に敵がいる」という部分をぼやけさせるとも感じます。
 
 
ついでにコチラも(ちょっと古いですが)。
 

南京大虐殺が生んだ「心の闇」 臨床心理士ら講演
 
日中戦争時に日本軍が中国・南京で虐殺行為をした歴史が、自傷行為などに及ぶ現代の若者の「心の闇」につながっていると考える臨床心理士らが四日、対応策について語る講演会を東淀川区東中島五丁目のアジア図書館で開いた。現地での対話が、心の機能の回復に役立つという。
 
 
 
日本人が南京で虐殺行為をしたので、今の若者は自傷行為に及ぶらしい。


アホちゃん。
 
 
 
 
 
だからこそ知ることが大切です。
 
 
戦後教育の問題しかり。じゃあ、知ることとは何か。メディアリレラシーという言葉があるように、大量にタレ流されている捻じ曲がっていることの方が多いニュースをそのまま受け取ることではないです。千代太郎さんが書いていたように思いますが、単純に目で見たり耳で聞いたりではなく、自分の頭で考えること。目や耳ではなく頭を使うことかもしれません。
 
 
個人的には、一部の極右と呼ばれる人も本当に「切実な行動」なのかと私自身に問うと、本物じゃないんじゃないという疑問符がつきます。週末なのに暗い話になりましたが、目の前にある問題は一つずつ解きほぐさないといけませんね。


売国しようとする人に負けてはいけない(これを勝ち負けというかどうかは別にして)とも思います。そしてマトモな国にならんとイカンと思います。
 
 
「勝つ意欲」は大して需要ではない。そんなものは、誰もが持ちあわせている。重要なのは、勝つために準備する意欲である。
 
 
って言ったバスケのコーチがいましたね。
 
PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
全く
なんだかんだ言いながらドルは当然の事、ユーロも基軸通貨だぞという事でOKかと。
あ、人民元は無視しましたが大丈夫ですね。

台湾が従軍慰安婦問題で日本政府に公式謝罪と被害者賠償を求める決議案を採択しました。
それで日本はというと・・・「東京大空襲裁判 証拠調べへ」ですか。
靖国神社の「遊就館」には『ルーズベルトがシナ事変勃発後「隔離演説」で日本を暗に非難し日本への敵対心から対日制裁の強化。日本への石油禁輸を行い、それに追い詰められた日本がなくなく自衛の戦争をするはめになった』といった意味が記してあり、当時の帝国政府声明でも『東亜の安定確保とアジアを欧米の支配から解放し大東亜共栄圏の建設のための自存自衛のための戦争』なのに何故アメリカに賠償と謝罪でなく日本なのか。

この裁判を起こした人達の行動は元防衛相久間の「原爆はしょうがない発言」と同じ思考の持ち主か?と考えてしまいます。
それとも親米ポチの人達なんですかね?

原爆投下もしかり。日本は降伏する準備が出来ていたのにも関わらず、米国はわざわざ原爆を「効果と確認」や「ソ連に対し脅し」のために使っていながら、被害者である日本国民は米国ではなく何故か日本政府に対しての謝罪と賠償ですか?

全く・・・通りで「日本は侵略戦争をした国」として間違った認識が普通に受け入れられているわけですね。

>日本人が南京で虐殺行為をしたので、今の若者は自傷行為に及ぶらしい

自傷行為を自慰行為と見間違えていました。
全く・・・




和食健康 2008/11/15(Sat)00:28:34 編集
Re:全く
プロ市民なのでしょうね・・・・・・。

原爆にしても戦後教育もありますが、未だに日本が加害者であるというすり込みや入れ知恵が蔓延していますね。
それを処置せずに人格形成されるとどうなるか・・・、ある意味、方向は違えど特アの性質に近づくように感じます。
そしてそういう人達の勘違いを否定しようとすると、普通の感覚が麻痺していますので自己を形成してきた人格の否定と受け取ってしまう訳ですね。

>自傷行為を自慰行為と見間違えていました。
間違ってはないですね(苦笑)
そして、この発言をした臨床心理士は完全な自慰行為だとも思います。
【2008/11/17 09:29】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/15 DSLR-A900]
[11/13 SLT-A77]
[01/06 後輩]
[01/02 久代千代太郎]
[01/02 和食健康]
プロフィール
HN:
Cloud(クラウド)
性別:
男性
職業:
(今のところ)直接金融業
自己紹介:
我が拳は我流  我流は無型
無型ゆえに誰にも読めぬ
我が拳は邪拳ゆえ種明かしは一回きりよ
私の心持ちの一部です。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

393  392  391  390  389  388  387  386  385  384  383 
本日の独り言・15 国籍法改正案について。
忍者ブログ [PR]