忍者ブログ
Cloud(クラウド)のきまぐれ日記
Cloud クラウドのブログ。日々の雑感・・・・・・・人,仕事,時事,金融,家族,ギャンブル,喜怒哀楽その他諸々。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

国籍法改正案では、認知する男性は日本に帰化した外国人でも大丈夫なようですね。
 
 
うその認知で国籍を取得する「偽装認知」を防ぐため、虚偽の届け出は1年以下の懲役か20万円以下の罰金を科す規定も新設しましたが、私が思うに、悪用しようとした場合、この罰則は軽すぎるような気がします。
 
 
女性の場合は、多くても一年に一度しか自分の子供を産めませんが、さて私は男ですから一人当たり50万貰って(嘘)・・・という単純な発想をしている場合じゃありませんし、そんなつもりもないですが、さて、悪さをしようとすると、色んなことが想像できます。残念ながらこの世の中、金のため、自分のため、何も起こらないとは決していえません。
 

今週末(11/14(金))、民主も賛成しつつ審議に入ります。
 
 
国籍法改正案、今国会で成立へ…民主が賛成方針
 
改正案は14日の衆院法務委員会で審議に入り、今国会で成立する見通しとなった。
 
 
改正案は、日本人と外国人の間の子どもについて、国籍取得要件から父母の婚姻を外す内容だ。現在は、結婚していない外国人の女性と日本人の男性の間に生まれた非嫡出子は、出生前に父が認知していなければ日本国籍を認めていない。
 
 
ということで、以下の「まとめ」に詳しいことが書いてあります。
量が多いですが、ひとまずザッと見るだけでも要点がつかめると思います。
さて、私は戸井田さんに電話かメールしましょうかね。あと関西だと西村先生ですね。
(その他の方法もあるようです。※まとめWIKI参照)
 
 
改革クラブ 結党・決起集会 
平成20年11月15日(土)19:00~20:00(18:30開場)
堺市教育文化センター ソフィア堺 大ホール
 
には行けないので、というか行けても話すチャンスはないかもしれませんが、後輩さん、お願いしときます。
 
 
国籍法改正案まとめWIKI
 
 
ニュースを見る限り、審議入りして今国会で成立してしまう可能性が高いように見受けられますが、
個人的には、今国会で成立しても、まだ出来ることがあるという印象を受けました。
簡単に諦めず、ゆっくり急ぐ。出来ることを出来る範囲でやっていきましょう。
 
 
PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
多くの人が言ってますが、この問題はDNA鑑定を義務付ければ問題ないと思うんですが。

西村先生には会長から言ってもらいましょう。

多分、当日行かれると思うので。
後輩 2008/11/12(Wed)17:56:19 編集
Re:無題
しかし、この法案はザルですね。そういう点をついて、廃案もしくは見送りにしないといけませんね。ひとまずそちらの方が早いかと。DNA鑑定を義務付けるまでの道のりが長いと思いますので。

扶養の義務や相続権など法律上の関係が発生しますし、DNA鑑定自体がまだまだ最近できた方法ですが、その前からある今までの民法の一般的な「認知」について大幅に変更しないことには法律的には難しいものがあると思うからです。

簡単に考えて法案を出したりするんですよね。で、官僚等に対して、「お前らで細部を詰めてくれ」とかなってそうです。


政治でも暗い話が多いですが、私たちのような一般人が、眉間にシワ寄せずに楽しみながら何か貢献できることがないかなぁと思います。河内屋さんも言ってたことですが、仕事じゃないけど遊びでもないという感じで。
【2008/11/13 10:16】
無題
体調はいかがですか?
急に寒くなりましたから、くれぐれも御自愛ください。

さて、例の国籍問題についてですが、ひょっとしたら韓国の経済破綻を予期してのことではないかと愚考しています。
今週土曜日の「改革クラブ結党集会」に参加予定ですので、もし機会があればDNA鑑定についても尋ねてみますね。



「若ハゲのDNA」を持つ男より。
二代目弥右衛門 2008/11/13(Thu)11:13:30 編集
Re:無題
お陰さまで随分と良くまりました。が・・・

>韓国の経済破綻を予期してのことではないか

で、ちょっと悪寒がしました。



有意義な決起大会になりそうですね。
機会があればDNA鑑定についての質問もお願いいたしますm(__)m
そして、またどのような大会の模様だったか教えてくださいませ。


>「若ハゲのDNA」を持つ男より。
www
実はそのような若ハゲDNAがあることはニュースで聞いたことがあります。

例外としては、たしか・・・耐震偽装がバレて逮捕されてハゲたという事例もありましたね(苦笑)
【2008/11/13 12:46】
無題
日本人の心を持たない日本国籍の人間の出来上がり、も十分ありえるわけで、それらが将来市議や県議はたまた国会議員や官僚になればどうなるか・・・想像に難くないですよ。

まだ日本海が東海に名称変更は可愛いもので、島根県の「竹島の日」は廃止で竹島や対馬ともどもコリアンの一部に。
反米反日親中住民が多い沖縄は支那に。

日本の農村か地方市に住民票を移し生活保護受給者を受け入れたコミュニティーの出来上がり。

恐すぎです。こんな法案には反対メール送っときます。

和食健康 2008/11/14(Fri)00:49:22 編集
Re:無題
あえてここには書きませんが、ある意味商売としてやろうとしても法律に反せずにボロ儲けもできますね。生活保護なんて当たり前になるでしょうし。

いろんな思惑を簡単に達成できる様になる法案だと思います。和食健康さんのおっしゃるように、こういったことが、さらに改悪された新たな売国法案の足がかりにもなると思います。

日本の危機管理どうなってるんですかね。こういった法案は根幹の部分に関わると思うんですけど・・・。

これは頭が悪いというレベルではありませんので、分かってやっていると判断してもおかしくないと思います。

government of the people, by the people, for the people
日本で・・・「people」とは誰のことを指しているのか。


止めなきゃイカンと思います。
【2008/11/14 09:47】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/15 DSLR-A900]
[11/13 SLT-A77]
[01/06 後輩]
[01/02 久代千代太郎]
[01/02 和食健康]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Cloud(クラウド)
性別:
男性
職業:
(今のところ)直接金融業
自己紹介:
我が拳は我流  我流は無型
無型ゆえに誰にも読めぬ
我が拳は邪拳ゆえ種明かしは一回きりよ
私の心持ちの一部です。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

392  391  390  389  388  387  386  385  384  383  382 
日本(人)の敵?は? 突撃!医療現場潜入ルポ
忍者ブログ [PR]