忍者ブログ
Cloud(クラウド)のきまぐれ日記
Cloud クラウドのブログ。日々の雑感・・・・・・・人,仕事,時事,金融,家族,ギャンブル,喜怒哀楽その他諸々。
03

1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

某社の新卒の求人にエントリーすると
学歴によっては、説明会に参加出来なかったりするシステム学歴フィルター?)最近、取り上げられている


 【学歴フィルター】大和総研「低学歴満席で涙目www高学歴は予約受付中


まとめ最終

旧帝大】7
首都圏国公立 東工 一橋 お茶
 東外 農工 電通 首都 横国 横市 千葉 埼玉 筑波 12
【関西圏国公立】 神戸 阪府 阪市 阪外 奈女 5校
その他国公立 名市 九州芸術工科大 2校
首都圏私立 早慶上I理学マーチ芝武 13校
関西圏私立】 関関同立
  全43校がエントリー対象です

 

ここに含まれない大学はエントリー時に説明会が「満席」になっていて、
上記の大学は「受付中」になっているというケースである

ひきこもごもの感があるが、こんな話がある。 

 



某大学の教授が学生に対し、「君達の知っている企業を挙げなさい」

学生はせっせと紙に書く。

教授今書いた企業には入れません

 

 


人事に携わった事もある私も複雑である。

人を短期間で評価するのは難しいが、
高学歴者は努力する事を知っている、または、

努力した事がある過去形というのも事実だ


努力できるのは才能である。


素直に称えてやるべき。
社会に出てからは、たいした事ではないのだが。

私の部下はほとんどそういう意味では私より上でした。


そういう人は社会人になってから勝負するしかない。 

 





米大リーグの田口選手。

関西学院大学からドラフト1位でオリックスへ

大学自体は、野球が強い印象は無い。

彼が年棒で億を稼ぐプレーヤーになった時に言った言葉がある。




「億を超える年棒を貰っている立派な社会人になりたい」

 


プレイヤーじゃなく社会人。



私も一発で好きになった。


関学の
OB達も感動したそうです

 

 






しかし、ホリエモンの事件だとか最近はいろいろ多いですな。

 

PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/15 DSLR-A900]
[11/13 SLT-A77]
[01/06 後輩]
[01/02 久代千代太郎]
[01/02 和食健康]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Cloud(クラウド)
性別:
男性
職業:
(今のところ)直接金融業
自己紹介:
我が拳は我流  我流は無型
無型ゆえに誰にも読めぬ
我が拳は邪拳ゆえ種明かしは一回きりよ
私の心持ちの一部です。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

8  7  6  5  4  3  2  1 
日興コーディアルの上場維持。せめぎ合い? ま、堅苦しく考えなくていいと思う
忍者ブログ [PR]