忍者ブログ
Cloud(クラウド)のきまぐれ日記
Cloud クラウドのブログ。日々の雑感・・・・・・・人,仕事,時事,金融,家族,ギャンブル,喜怒哀楽その他諸々。
05

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

阪神も負けましたし、中日との最後のCSでは、先に先発投手(岩田VS吉見)を代えた阪神が負けたんだと感じました。得点圏にランナーが溜まるまで岩田でいくべしとテレビの前で言ってたのに・・・。
 
 
で、9回2点差で岩瀬。落合さんがWBCでの岩瀬の起用に注文をつけた(リードしている時点で出す方が岩瀬は生きるというような落合監督の言葉)のが本当だったですね。
 
 
中日の山井がノーヒットノーラン直前で岩瀬に交代して、岩瀬が泣きそうになっていた(かつ震えていた←嫁:談)顔を思い出します。もう、WBCの監督は落合さんでいいです。
 
 
で、阪神ファンにとっては今年の野球も終わりました。ですから、以前に買ってまだ読んでいない金本アニキの「覚悟のすすめ」でもぼちぼち読もうと思います。
 
・・・・・・・・・・
 
 
今日は以前に書いた記憶があるCDSというものを少し。
 
 
実際にこのCDSの問題が表面化すればサブプライム問題の比ではないのですが、あまり関心のない方には非常に分かりにくい仕組みかもしれません。一応ウィキペディアから引用だけしておきますが、
 
 
d(1 r) = s(1 − d)
s:1年間のCDSプレミアム、 d:1年デフォルト確率、r:デフォルトした際の回収率、と表せる。左項は期待損失率、右項は期待収益率といえる。ただし、この理論値は、カウンターパーティーリスクや流動性リスクなどを含んだプレミアムではないことに注意すべきである。
 
 
金融工学か何か知りませんが、見ただけで自ら思考を止めたくなりますね。
 
 
ですから、上記で「なるほど」「理解した」と思った方は今日の内容を見る必要は全くありません。
 
 
クレジット・デフォルト・スワップ (Credit default swap)

2
者間(買い手と売り手)の間で結ばれた次のような契約である。買い手が企業A(参照企業という)への貸付債権や社債を持っている場合などを想定するとわかりやすい。
 
・買い手は売り手に定期的にプレミアム(保険料)を支払う。
 
・売り手は参照企業Aがデフォルト(債務不履行)した際に、あらかじめ決められたルールに従いその買い手の損失を補償する。
 
企業Aに対して貸付債権などを持っている銀行がCDSを購入することにより、貸倒れのリスクを分散することが可能となる。
 
 
・・・・・・・・・
 
 
少し分かりやすい所を抽出しましたが、やはり・・・くじけそうになりますね。
 
という訳で、ここから私の意訳が始まります。
 
 
一言で書くと、「順調な時には非常に便利な仕組み」=「CDS」です。
 
 
さらに分かりやすさを追及するために、日頃から中学生にも分かるブログを目指す私ですので(苦笑)、細かい点を気にせず、意訳の意訳をします。
 
 
そもそも、じゃCDSって何やねん?
 
はい、宝くじです。
 
当たったら1億円貰えます。
 
宝くじの値段はその都度変わります。
 
潰れそうな会社のCDS(宝くじ)は、売る側のリスクも大きくなるので、買う人の購入代金が大きくなります。
 
A社は優良で潰れそうにない。だから宝くじ一枚100万円です。B社は潰れそうなので宝くじ一枚1000万円です。という具合です。A、B社の宝くじは当たれば同じ1億円です。
 
で、そのオッズが日々発表される訳です。
 
で、もし決められた期限内にそれらの会社が潰れなかったら胴元がその資金を頂きます。
 
経済が順調なときはボロ儲け(リスクコントロール)でもあります。潰れませんから。
 
では反対に、それらの会社が潰れた時(潰れそうになった時)にはどうなるのか。
 
胴元は宝くじをたくさん売っていた訳です。

例えば、A社(宝くじ一枚100万円)は1万本を売っていたとします。
 
何事もなければ売った側(組成した側)は、100万円×1万本ですから100億円の利益です。
 
潰れた場合は、1億円(宝くじの賞金)×1万本=1兆円の損失です。
 
 
仮にA社が潰れた時の負債総額が100億円だったとした場合、その企業の負債は100億円でした。となるだけですが、裏側では1兆円がなくなっている訳です。
 
そして、金融機関をはじめ、色んな企業がそれを持ち合っていたり、ファンド等にも組み込まれて米国内だけでなく細かく細切れ輪切りにされて海外でも売りさばかれています。ですからそれらの総額がはっきりとしません。
 
 
そのCDSの総額(宝くじの賞金総額)が一応60兆とか80兆ドル位だろうと言われています。どこの国にもそんなお金はありません。他の金融商品を含めると軽く「京」に届いてますね。
 
で、今までのCDSでの儲けも飛んでしまいますよね。ついでにいうと本業の利益なんてその額と比べれば・・・微々たるものという結果に。本末転倒と言っていいかもしれません。
 
儲けまくっていたゴールドマンサックスという投資銀行がFRBの傘下に入り、投資銀行の看板を下ろし、商業銀行になろうとしているのも分かるかと思います。国がそれを守ろうとしているのも。本業で(別のところで)いくら儲けていてもCDSの仕組みが破綻すればひとたまりもありません。
 
で、注意したいのは、CDSの数値(宝くじのオッズ)というのは、同業種で比較されます。
 
例えば、A社とB社が同業種だった場合、デフォルトリスクはB社の方が高いと見られる訳です。
 
全く違う業種だった場合は、比較対象になりにくいということです。どこの焼き肉屋が美味しいかは比較できますが、カレーと焼き肉どっちが美味しいかは比較しにくいと同じ事です。つまり同じ土俵ではないといったところでしょうか。
 
ですから、リーマンが危ないとなると他業種よりも、特に同業種が危ないともなる訳です。
 
そうなると同業種の格付けも下がります。株が売られます。さらにCDSの数値が上がってしまう(潰れそうだとなる)、格付け下がる、株下がるという負のグルグル連鎖が始まります。
 
CDSが破綻した場合、組成した側は当初は金利を払うだけでいいですが最終的にはその宝くじの金額を払わないといけません。そうするとその金利だけで配当は飛ぶわ、ましてや最後の支払いの積み立てをしないといけないわ。自己資本の数十倍の金額の金利って・・・。多分、無理というか、その過程で株も売られ、その売り手は押しつぶされます。
 
という訳でCDSの額が額ですから、本来の本業の内容が良くても評価されにくい部分も多々出てきます。そして、ウチはこれだけのCDSを抱えていますと公に出来ない一因にもなっていると思います。
 
CDSだけでなく、日本でも不動産がアカンとなれば不動産の負の連鎖が始まってますし、銀行も貸さなくなったり貸し剥がしが起きてきています。とある銀行さんも「貸してもいい所と貸さない所を分けている(途中)」と言ってました。
 
CDS関連の全てが破綻する訳ではありませんが、「実体のないところ」で想像もつかないような大きなリスクが潜在的にごろんと転がっているという所でしょうか。バフェットは「金融大量破壊兵器」とよんでいますけど・・・。
 

ま、今日の意訳は、磯野、いや、いささか乱暴過ぎる感もあります。ま、イメージが伝われば。
 
 
でもこの流れはしばらく続くんとちゃいますかねぇ。
 
 
 
・・・・・・・・・・
 
 
PS:
 
同業種の比較対象が必要とも書きましたが、日本企業ではソフトバンクあたりは結構高い数値(宝くじ一枚が高い=危ないと見られている)ですね。
 
では、どこがいいのか。いつがいいのか。
 
それは・・・

久しぶりにやった秋華賞・・・すんでの所で取り逃がした私に聞くのは間違いです(苦笑)
 
嗚呼、悔しい(笑)
 
旦那、軸馬を15番にしての三連復だったんですよ。100円が180万円でっせ。ええ、もちろん外しましたよ。でも痺れました。三連単も狙いは良かった、というか1000万つきましたね。私、こちらも15番から2000万になる馬券購入。こちらは宝くじ感覚でしたけど千載一遇のチャンスだった・・・。 (-。-)y-゜゜゜
 
 
っていうか、リーマンの野郎の持ち馬が勝つとは。いやはや。なんとも不思議な感じです。
 
 
PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すいません
途中で読むの止めました。

>金本アニキの「覚悟のすすめ」

読んだら貸してください。

代わりに「気づかせて動かす~熱情と理のマネージメント~」山口良治・平尾誠二を貸します。
後輩 2008/10/22(Wed)17:38:02 編集
Re:すいません
そうですか・・・やはりたて読みを入れて読みやすくするべきでした。


>山口良治・平尾誠二
それ、どんなスクールウォーズですか。面白そうやん。

平尾で気づかなかったら、良い子・悪い子・普通の子の人かなと勘違いしてるところでした。一体何を学ばせたいんやと(苦笑)

同じ高校生でも、かたやスクールウォーズ、かたやハイスクールララバイ。
【2008/10/22 18:25】
いっそ100円掛けで全通り買いだったら・・・
左脳が停止しそうでしたが、この一文を読んだ事『磯野、いや、いささか』で再起動。

このCDSが米国の金融機関の根底をなしていたわけでしょうし、それが今回のように金融崩壊、負の露出で経済にダメージを与えてしまっても、根本は変わることはないのでしょうね。

リーマン破綻のあおりを受け、明治からの創業の老舗「京品ホテル」の存廃をめぐり、労使のにらみ合いが続いている事象が起こっています。
社長のとった行動は従業員側にたつと人道的に疑問ですが、CEOとして立ち回りやホテル廃業や従業員解雇という会社側のとった手続きは法的には問題はないようですし、こういったニュースを観るたびに本当に他人事ではないと思えてきます。

この悲観ニュースの多い中、唯一の救いは、クラウド様のブログが更新&拝読できることと、原油価格の暴落でドライブが快適に出来る事でしょうか。
和食健康 2008/10/22(Wed)23:43:06 編集
Re:いっそ100円掛けで全通り買いだったら・・・
日本の株式市場にも外国人が約6割といわれてますので、全体的に見れば影響は大きいものの凌げる範囲だと思います。ただ今出ている金融政策が変な方向に行く(一番適切な対応じゃない)ような気もいたします。

私もテレビで見ましたが「京品ホテル」はどうなるんでしょうね。
以下、良く内容が分からないという前置きをさせていただいて書きます(苦笑)

60億の負債を抱えた経緯は知りませんので書けませんが、50室で130人雇ってホテル単体で8000万の黒字は優秀かなとも思いますけど、裏を反せば、引き受け先からすると、50億の土地で昨年8000万の利益、負債60億。耐震問題もあり、現在のままのホテル存続は厳しいような・・・。一等地らしいので別の手を打とうとする気持ちも分からんでもないです。

で、これはリーマン破綻の影響だったのでしょうか。というのも廃業は5月に決まっていたようですので。ここが良くわかりません。

で、ホテルはがらんどうにして引き渡すというのが条件らしかったですけど・・・。その時(5月)から再就職の斡旋もできていて再出発してる人もたくさんいるらしいとも・・。で、退職金が4割増し、9割の再就職先が決まっていると聞いたんですけど、それなら少しはまだ救われたなと思った記憶があります。

詳しい事情は知らないのですが、今のままでは従業員の思う方向にはいかないと思いますけど。(もしや、プロ市民が混じっていないかと勘ぐってしまいました。)

難しいでしょうけど、従業員が本当に自分たちだけで再度立ち上げるためには、彼ら自身が新たなスポンサーとか募集しないといけないと思いますが、そうなるとあの絵はマズイような・・・。

しかし、企業の破綻にしましても、業種に限らず、普通の生活をする上での不安が大きい気がします。自助、互助、公助。自助がないと始まりませんが、どれも必要だと思います。公助の一部は政局をしていますが(苦笑)
【2008/10/23 10:16】
無題
良く内容が分からないという前置がありながらも、非常に分かりやすい内容で書いていただきありがとうございます。

>退職金が4割増し、9割の再就職先が決まっている

この部分は私もTVニュースで一局だけが伝えていたので覚えていましたが、「泣き叫び抗議する従業員の姿、黙って車に乗り込む社長」の絵柄が頭から離れなかったものですから、疑問に感じていたのです。




和食健康 2008/10/26(Sun)00:02:59 編集
Re:無題
ちょっとその従業員の人達の支援に入っている人達のブログを覗いて見ましたが、「ウチの旗も貼らせてもらいました」というようなことが書いてありました。「闘争勝利」とか言って酒盛りしてて、ややこしそうな人達でした(苦笑)色んな労組が集まっているようです。

えーっと・・・これらは逆効果だとも思います。
で、みずぽちゃんも激励に訪れています。(←穿った見方ですみません)

ただ、京品が負債を抱えた経緯(←これも大事だと思います)については「???」な所もありまして、やっぱりよく分かりません(苦笑)
【2008/10/27 08:44】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/15 DSLR-A900]
[11/13 SLT-A77]
[01/06 後輩]
[01/02 久代千代太郎]
[01/02 和食健康]
プロフィール
HN:
Cloud(クラウド)
性別:
男性
職業:
(今のところ)直接金融業
自己紹介:
我が拳は我流  我流は無型
無型ゆえに誰にも読めぬ
我が拳は邪拳ゆえ種明かしは一回きりよ
私の心持ちの一部です。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

386  385  384  383  382  381  380  379  378  377  376 
本日のグラフィティ(落書き)・9 マッサージ機能。
忍者ブログ [PR]