忍者ブログ
Cloud(クラウド)のきまぐれ日記
Cloud クラウドのブログ。日々の雑感・・・・・・・人,仕事,時事,金融,家族,ギャンブル,喜怒哀楽その他諸々。
04

12 3 4 5 6 7 89 10 11 12 13 14 1516 17 18 19 20 21 2223 24 25 26 27 28 2930
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「豚汁」は何と読む?「ぶた汁」「トン汁」派分かれる
(一部引用)
NHK放送文化研究所の研究員、塩田雄大の研究
 
NHKの増田さん、研究ですか。

私は「とんじる」派ですが、私にとっては失礼ながらもっと大事なニュースがあります。
 
 
以前にも触れたこの事件です。
 
靖国暴行事件、犯人は自動車部品メーカーの大幹部―中国
(引用始め)
2008年1月15日、靖国陣社で中国人男性が80歳の老人から日章旗を奪い取り、止めようとした中年男性に暴行を加えた事件が発生した。25日、大河網は暴行を加えた中国人男性が河南万通集団の元副総経理・王班亜(ワン・バンヤー)だと報じた。
 
大河網の調査によると、王は自動車部品メーカー・河南省万通集団の副総経理。かつては多くの多国籍企業に在籍し、中国の自動車業界ではよく知られた人物だという。取材に対し、河南省万通集団は王が以前副総経理を勤めていたことを認めたものの、すでに同社には所属してないと回答した。離職時期については回答を得られなかった。万通集団のある関係者は事件の連絡を受けて以来、日本の友人と連絡し王の支援に動いているという。
 
80歳の老人から旗を奪い取り、別の日本人に暴行を加えるという事件は、日本人に再び中国の反日感情の強さを伝えた。愛国主義的傾向が強い中国のネット掲示板は王の行為を絶賛する書き込みで溢れている(翻訳・編集/KT)
(引用終わり)
 
これもニュースになりにくい記事ですね。
 
80歳のおじいちゃんが身内だったらどう思うでしょう。絶賛している輩を許せるでしょうか。王という阿呆が身内だったらどうでしょう。擁護するでしょうか。これが隣人とのトラブルだったら?
 
 
こういうことを報道して欲しいものです。すると多くの人は判断が出来ると思います。
 
 
そして視聴者が知りたいという欲求を満たすことがマスコミの役割のひとつでもあると思います。ゴシップ記事で紙面やテレビの時間の多くが割かれている現状を作っているのはそんな視聴者です、というすり替えを堂々と発信するのはいかがなものでしょう。
 
 
そんなもん知的欲求でもなんでもないわ、と思います。
 
 
本来、知ることは楽しいものです。
 
 
それはゴシップのようなものではありません。
 
 

「南京の真実」完成披露記者会見 保守系政治家が集結
 
という記事(産経)を見ました。館内に入れない人も出たようで、大盛況だったようです。
 
 


水島総監督が映画「南京の真実」完成披露試写会出席

「政治論争をするための映画ではない。この映画を出発点に、すべての人に冷静に考えてもらいたい」
(水島総監督)
 
私も同感です。南京があったなかった以前に、まず「知ってもらう」こと、そして各個人が判断する材料にすればいいと思います。そういうところからスタートしたらどうでしょうか。逆に言えば、水島監督の言っていることが、本来のマスコミの役目ではないでしょうか。ではそのマスコミはどうかというと・・・。
 
 
朝日
 南京の真実を含むページは見つかりませんでした。
 
読売
 該当する検索結果が見当たりません。
 
毎日
 次の条件に一致する情報は見つかりませんでした。
 
 


・・・ 「南京の真実」でそれぞれ検索しましたがヒットせず。
 
 
これが現実です。
 
 
マスコミがこの件について報道しないことを知っていると思いますが、裏を返せば「あえて報道しない」というマスコミの姿勢を知らない人も多いということです。
 
 
各紙、「紙面の拡充を図れ」と嫌味を言いたくなりますが、今のままじゃ値段が高くて不味いレストランという感じでしょうか。本来、事実だけを書けばいいのに、調理しますし、変なソースかかってますし、注文と違う料理出てくるし。
 
 
 
 
・・・・・・・・・・
 
映画「南京の真実」、東京のよみうりホールの試写会に行かれたチャミ猫さんの感想があるので、興味のある方はこちらで雰囲気を感じてください。(ネタバレがないのが、またいい感じです)
 
 
七人のサムライよ、永遠に。
(一部引用)

その時、頭頂部が微かに薄かった
 
 

試写会に参加された著名人ですが、さて、誰でしょう。
まずは日記を見に行ってください。
 
 
で、私も実際にこの試写会に行った某近江屋さんから報告を聞いたのですが、こちらも参考になりました。
 
 
先に観てしまった(ぬけがけした)「罰」?として、大阪の試写会は「見ない方向で・・」ということで、話はまとまっていたのですが、それを受けてかどうか分かりませんが、近江屋さんは「途中から見た」という諦めの悪いことを強調?されていました。(「そんなつもりは無い」と否定されそうですが)
 
 
 
 
 

で、2回観るつもりですか?
 
 
 
 
 
映画の報告を受けた新年会で頂いたお神酒は旨かったです。
 
 
これは袖の下でしょうか?(「そんなつもりは無い」と否定されそうですが)
 
 
 
 
 

で、2回観るつもりですか?
 
 
 
 
 
報告を受けた新年会の途中で眠っておられましたが、報告と提案をまとめたので、疲れていたのでしょうね。「ご苦労様です」「お疲れ様です」と心から思います。
 
 
 
 
 
で、2回観るつもりですか?
 
 
 
 
 
「そんなつもりは無い!」(某近江屋さん)
 
 
と、空気が読める某近江屋さんは言うと思います・・・(念押し)
 
 
 
どうでもいいですけど、もらったブログのアドレス間違ってますよ(苦笑)
(個人的報告)
 
 
尊敬してます(フォロー、もとい個人的報告)
 
 
 
 
・・・・・・・・・・
 
そんな楽しい新年会と前後いたしまして、わが町、大阪では橋下氏が府知事になりました。
 
 
不安な部分も多いのですが、ひとまずおめでとうございます。
 
 
熊谷氏は残念でした。
 
 
辻本清美氏も街頭演説の応援など行かずに、
そっとしてあげれば良かったと思います。
 
 
「役人けちらす」…どうなる大阪府庁?職員、戦々恐々
 
橋下氏が、「自民党さん、公明党さんがバックアップしてくれて」どうこうというようなことをテレビで言ってましたが、そっちを向いてたらアカンと思います。
 
 
「戦々恐々」という言い方は分からなくも無いですが、そんなにサボったり、悪さしてしているのでしょうか。そういう人にかぎって、生活がかかってしまいますので大きな抵抗もあると思います。
 
 
なんでもそうですが、動き出すときが一番抵抗が大きいので、その時に一番力がいるということですなぁ・・・。
 
 
いろいろな批判が出てくると思います。だれを味方につけるかを間違ってはいけないと思います。有権者や世論を味方にしたら意外と強いモンです。票はとっているんですから。己のために批判しているようなこすっからい奴らほど・・しっかりとなびきますし(苦笑)
 
 
バランスを取りながら、舵をしっかり取って欲しいと思います。
 
 


呼び方はどうでもいい「豚汁」に戻りますが、


酢水にさらすものもあれば、石づきを取ってやらないといけないもの、輪切りにしないといけないもの、色が分かるまで炒めないといけないものもあります。火の通りにくい順に入れ、こまめにアクを取ってください。
 
PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
帰りの車で知らん間におらんようにならんで下さい!

気が付いたらいないのでビックリしましたよ。

で、理事長は2回見るのですか?

僕はみたいので、先輩頼みます。
後輩 2008/01/28(Mon)18:55:46 編集
Re:無題
覚えてないと思うけど、別れ際に
無意識で挨拶交わしてましたよ
「ごふにゃにゃあ~っすぁお」って。

何言ってるか分かりませんでしたけど(笑)

【2008/01/28 19:39】
見るのは1回?
見るのは、0.5+0.5=1回 です!
1回しか見ません。

あと、ブログのURL、早速変更します!
足跡、残してくださいね!
近江謄写堂 2008/01/29(Tue)13:23:06 編集
Re:見るのは1回?
その足し算は一般人向けです。
謄写堂さんなら一見れば十わかると思います。

ブログ、見に行きます。
更新楽しみにしています。

【2008/01/29 14:53】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[11/15 DSLR-A900]
[11/13 SLT-A77]
[01/06 後輩]
[01/02 久代千代太郎]
[01/02 和食健康]
プロフィール
HN:
Cloud(クラウド)
性別:
男性
職業:
(今のところ)直接金融業
自己紹介:
我が拳は我流  我流は無型
無型ゆえに誰にも読めぬ
我が拳は邪拳ゆえ種明かしは一回きりよ
私の心持ちの一部です。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

257  256  255  254  253  252  251  250  249  248  247 
ガソリン税。よく考えて即行動を。 ちょっと急いで書いてます(言い訳)
忍者ブログ [PR]