忍者ブログ
Cloud(クラウド)のきまぐれ日記
Cloud クラウドのブログ。日々の雑感・・・・・・・人,仕事,時事,金融,家族,ギャンブル,喜怒哀楽その他諸々。
06

1 2 34 5 6 7 8 9 1011 12 13 14 15 16 1718 19 20 21 22 23 2425 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『ねじれ国会やな。日本どうなると思う』


と私が、以前息子が言ったことをそのまま返してみました。
 
 
すると、「福田さん、あかんのちゃう?」と息子。
 
 
『じゃ、誰がいいと思う?』
 
 
「安倍さんかわいそうやったから、うーん、小沢さんかなぁ」
 
 
『はぁ?なんでや』
 
 
「なんとなく」
 
 
そこで娘が、


「私は、あの人がいい。えーっと」


と話に入ってきました。
 
 
『誰?麻生さんか?』
 
 
「そう!麻生さん。」
 
 
 
結論:理由は「感覚」でした。
 
 
立派な大人で「感覚で投票に行く人」もいると思いますが、大人の感覚より子どもの感覚の方が邪念が無い分、正直なのかなと思います。
 

もしかしたら当たっている(子どもたちの感覚は正しい?)ことの方が多いかもしれません。それではいけないんですけどね・・。(息子の言う小沢さんはどうかと思いますが、おそらく強そう、いじめに耐えそうという比較だったのかも。)
 
 
 
 
福田さんはどちらともに振られていました。
 
 
ちょっと悲しい現実でした。
 
 
で、太郎さん最近どうしてるかなということで。
 
 
「例会挨拶08・01・24」(麻生太郎氏のサイトより)

(引用始め)
国会ではいよいよ、予算委員会での論戦も始まることになる。
今、ガソリン税の話ばかりが大きく出ているが、この件については、各自治体にも、それが地方交付金に関ってくるということを頭に入れておいてもらう必要がある。
暫定税率がなくなると、自分たちの市町村でどのぐらい財政に影響があるのか、地方交付金を含めて計算してもらわないといけない。
(引用終わり)
 
 
プライマリーバランスを考えろということだと思います。
 
 
市町村等の各自治体からの声は聞こえてこないような感じですが(私だけ?)、現実問題として考えないといけないでしょうね。決まってから考えるというのではちょっと遅いと思います。
 

証券では、入札方式で公開価格等を決めるのは最近ではあまりなく、ブックビルディングが主流です。
 
 
そういう意味では政治の世界はちょっと古いのかなと、カネ、政治家の力関係等がどうしてもセットになっています。
 
 
ちなみにブックビルディング方式とは、(ざっくり)
 
 
1・株価算定能力が高いと思われる機関投資家等の意見をもとに仮条件を決定する。
 
2・その仮条件を投資家に提示し、投資家の需要状況を把握することによって、マーケット動向に即した公開価格を決定する。
 
 
 
簡単になぞってみると、政府が案を出して各自治体でも試算してみるということです。
 
 
そしてそれぞれの自治体に応じた答えを出してみて、意見を出す。
 
 
「純粋に考える」ということが大切です。
 
 
そうすると具体的な問題点が見えることもあります。
 
 
麻生氏の言葉を読んで、ふとこんなことを思いました。
 
 
やってみても損はないですしね。
 
 
一般社会の会議でもそうですか、議題が決まって会議をします。
 
 
その場に臨んだら既に案や大筋は決まっているものです。
 

会議の前に結論は出ていて、考えを持ち寄って意見の調整や段取りだけ決めるだけで、時間をかけるのは会議の前です。時間がかかる会議ほど実は無益なものはないと思います。そんな会議ほど結論も出ず、右往左往しているだけで時間の無駄ですから。
 
 
会議の多い会社、会議時間の長い会社ほど駄目だというのは周知の通りです。
 
 
ましてや政局のために動いていたり、全く必要の無い議論?をする国会やそれに乗っかるマスコミを見ているとウンザリします。ホント、仕事の出来ない人間の典型やなぁ・・・と。
 
 
虹でも近江謄写堂さんが案を持ってきたら、「是非」を考えて、すぐ動きますよと。
 
 



(ちょっと一服)
 
提案も酒も土産話まで持ってきても責められるんです。謄写堂さん。(=ネタにされるんです)
 

ていじさんなんか、土産のお酒を持ってきてくれたのですが、遅くなったので地下鉄に降りる通路がしまっていて・・・、その地下のロッカーに入れていて、新年会で渡すはずだったの日本酒が・・・・・だったのも関係ないですがこちらで報告。
 

シバちゃんはここを見たとき、自分に興味のないブログの内容だったときには、コメントで全然関係の無い話を振ってくれます。感謝(笑)
 
(一服終わり)
 
 
 
 
 
考えて考えて、その通りに忠実に即行動に移す。
 
 
出来なかったら、考えが足らなかったのが、なぞるように行動に移せなかったのか、迅速さが無かったのか。
 
 
そういうことじゃないでしょうか。
 
 
 
 
追伸:
今日は鍋なので、日本酒(辛口ガソリン)も事前に吟味して買ってあります。グラスにも拘る。後は飲むだけ。そして寝る。単純。シンプル。
 
 
そういうことじゃないでしょうか。




たとえが下手でした。
やっぱりちとそれは違うと思います。


(調子が悪かった以前に使用していたテンプレートが治ったようなので変更しました)
PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お土産を渡せなかったのは大失敗でした。
まさか閉まってるなんて・・・orz
9日の打ち上げまでには送りますので、島根の味を堪能してください。量が少ないので、早い者勝ちになると思います。
そして、+αに期待してください。こちらも、やはり島根の味です。
URL 2008/01/29(Tue)18:26:11 編集
Re:無題
プラスアルファですか。

気を使っていただいてばかりで申し訳ないです。

今度会ったときには、
倍返しでお礼をしないといけないと思っています。
ご覚悟を(笑)


【2008/01/30 11:10】
さすが・・・。
僕の事をよく分かってらっしゃる。

戸井田議員のブログで麻生御大と会う機会を作ろうかとやってますね。

警護等の問題がありますが、関西でやるなら是非行ってみたいもんです。

ていじさんがお土産を持って来てることすら知りませんでした。

来て貰えるのが、何よりのお土産ですので・・・。
後輩 2008/01/29(Tue)18:53:34 編集
Re:さすが・・・。
戸井田さんのところを見てきました。
麻生さんは大臣じゃないので時間の都合はつけやすいのでしょうか。
関西であればいけそうですね。

>来て貰えるのが、何よりのお土産ですので・・・。

うまいこと言うなぁ。
でも、その通りです。
【2008/01/30 11:13】
オモチャ
宴会で、ネタにされ、ブログ上でネタにされ、さぞかし いい出汁がとれたことでしょう。

わたしの親衛隊をいぢめないでください。

バイブ口撃するわよ!








さぁ、残業しよか
つぢもと きょみ 2008/01/30(Wed)18:34:12 編集
Re:オモチャ
すみません。親衛隊をネタにしまして・・・。
お願いですから、荒らさないでくださいませ m(__)m


バーターとしてここで宣伝させていただきます。

「地球一周の船旅」148万!どうぞ、宜しく!!

実はこのためにポスターの写真をとりましたが
コメント欄にはアップできませんでしたので、
今度、メールで送るか、本文中にアップいたします。
【2008/01/31 07:52】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/15 DSLR-A900]
[11/13 SLT-A77]
[01/06 後輩]
[01/02 久代千代太郎]
[01/02 和食健康]
プロフィール
HN:
Cloud(クラウド)
性別:
男性
職業:
(今のところ)直接金融業
自己紹介:
我が拳は我流  我流は無型
無型ゆえに誰にも読めぬ
我が拳は邪拳ゆえ種明かしは一回きりよ
私の心持ちの一部です。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

258  257  256  255  254  253  252  251  250  249  248 
恥ずかしげもない人々 知る。そして判断する。
忍者ブログ [PR]