忍者ブログ
Cloud(クラウド)のきまぐれ日記
Cloud クラウドのブログ。日々の雑感・・・・・・・人,仕事,時事,金融,家族,ギャンブル,喜怒哀楽その他諸々。
03

1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しのぶちゃんの結婚が決まったり、

某所でシバちゃんの娘さんの話が出たり、

そうすると、つい自分の娘に置き換えて考えてしまう今日この頃です。
 
娘が結婚する時、私は娘にどんな事を話すのだろう。
 
たまに思い出すアニメのシーンがあります。
 
古いアニメですが、以下、「ネタバレ注意」です。

「のび太の結婚前夜」・・ビデオかDVDでもあると思います。
 
あらすじ
 
しずかちゃんと出来杉くんの仲が良く、のび太は本当にしずかちゃんと結婚できるのか。それならば結婚式を見に行こうと・・・。
しかし、到着したのは結婚前夜。
予告編でののび太のセリフである「いつの間にか僕は夜中に一人でトイレに行けるようになった、電車に乗って会社に通うようになった。でも本当に僕は変わったのかな?ねえドラえもん、僕は明日結婚するよ・・・」とは、のび太が少年の頃に抱いていた「社会への不安」を根本的に変える結果になった。
決してドラえもんによりかかったまま成長したのではなく一人の男として仲間からも信頼され、しずかからも自分を本気で守ってくれる大きな存在として認められるまでになっていたのである。
 
しかし、しずかちゃんが結婚を不安にも思っている。
しずかちゃんのパパがしずかちゃんを送り出す時に言った言葉。
 
 「のび太くんを選んだ君の判断は正しかったと思うよ。
あの青年は人の幸せを願い、
人の不幸を悲しむことのできる人だ。
それが人間にとって大事なことなんだからね。
彼なら、まちがいなく君を幸せにしてくれると、僕は信じているよ」
 
 
私はこういう言い方はできませんが・・・。
 
一部、映像があります。
想いは十人十色だと思いますが、見たことのない人は一度見てもいいかも。
 
 
「のび太の結婚前夜」
PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ドラえもんでうるうるきちゃった
もふえもん 2007/10/02(Tue)16:52:19 編集
Re:無題
それは優しい心を持っているのかも。

「虹の会のドラえもん」こと「もふえもん」さん
【2007/10/02 17:43】
ドラえもん
おぉ!
タイトルが一発変換できた。ドラえもんは市民権を得たようです。

どうでも良いことですが、どこの誰とは言いませんが、ドラえもんに頼って押入れに遺体を入れる馬鹿はこの先、万が一生きられたとしても、のび太(こっちは一発変換無理でした)のように普通の社会人になることは出来ないでしょうね。

私も、ちゃんとした旦那さんを見つけたいものだ。
canako 2007/10/02(Tue)17:24:27 編集
Re:ドラえもん
トイザらスも一発変換。
あと、金正日、盧泰愚・・・・・。


李登輝の一発変換で後味を良くしてみました。



canakoちゃんはしばらく結婚やめておこう!
すぐ見つかるから。大丈夫。

次から次に結婚したらちょっと寂しいし・・。
と、ベンチから待てのサイン。
【2007/10/02 17:50】
無題
先輩、ちょっと感傷的ですね~

娘を持つ親として、お互い頑張りましょう。

僕は日頃から娘はいつかは巣立って行くものと言い聞かせてます。

プリプリの「パパ」は聞いた事ありますか?

娘が出来てからいつ聞いてもウルルン滞在記です。



canakoはそのまま、虹のゴッド姉ちゃんに・・・

シバ 2007/10/02(Tue)18:24:34 編集
Re:無題
覚悟している訳ですな。
お互い、マトモな男を連れてくるように教育しましょう。

>感傷的
朝起きて見直すとポッと頬を赤らめる、夜中に書いた手紙のようですかね。

>プリプリのパパ
一瞬シバちゃんのことかと思いました。

しかし、あれはアカンわ・・・・・。反則。
【2007/10/02 18:51】
無題
うちの娘は結婚なんてしませんし、考える気もありませんw
最近、仕事から帰るとたまに男の子が遊びに来ててかなり不機嫌になります。てか追い出しますw
悪い親とは思いながらも、ついついやってしまう自分が嫌になったりします(汗

娘の結婚は認める気はありませんが、息子には俺好みの女の子を連れてきてくれないかと、密かに期待しておりますw
嫁は逆の事を考えてるみたいですがwwwww
URL 2007/10/02(Tue)19:03:13 編集
Re:無題
そうなんですよね。

でも、「お父さんに似ているので好きになった」と娘に言われたらどうします?

手元から離したくないというのはあります。
「娘は俺が養う」と嫁に言いますが、「じゃあ、50歳で独身で家にずっといてもいいの?」と言われハッとしました。

息子に自分好みの可愛い嫁は同意です。
お前を何の為に育てたのか!と怒るかもです(笑)


いろいろ難しい問題がありますね(苦笑)
【2007/10/02 19:24】
無題
ウチの娘も結婚する時がくるのかなあ?全く想像できません。とりあえず帝さんのコメントに笑ったw
井戸の蛙 2007/10/02(Tue)22:35:19 編集
Re:無題
女の子は小さくても気持ちは立派な女の子ですね。
井戸の蛙さんも複雑な気持ちになるときが・・。いかに親が手放したくなくても、子供が好きな人を見つけて親元から離れていく時が来るかもしれませんよ。

私はデート時に恋愛映画でも見ようものなら、二人の間にちょこんと座って威嚇してやろうかと思います。

もしかすると、帝さんは人一倍悲しい思いをする宿命かも(笑)
【2007/10/03 07:48】
いい話
初めて見ました。
いい話ですね。
ドラえもんやサザエさんのようなアニメはこれからも放送し続けて欲しいものです。


ベンチから「待て」のサインが出っぱなしのおっさんより(笑)
二代目弥右衛門 2007/10/03(Wed)07:12:23 編集
Re:いい話
アニメ等でも長く続いているということは理由があるのでしょうか。
長く続いている戦後の歴史捏造はいけませんが。


会長は虹の会の4番ですから、バントのサインが出せません(笑)
【2007/10/03 07:49】
無題
色々あって傷つき,高校時代にサザエさん症候群になった事があります・・・

あの頃は若かったな・・・




蜻蛉侍 2007/10/03(Wed)09:18:20 編集
Re:無題
うつ病の一種ですね。


現在のように、他人からも幸せをもらえることを知ると気持ちが和らぐかも知れませんね。

自分にとってどうしようもない事って、本当はどうでもいい事なのかも・・。
日々の小さな幸せを積み重ねるしかないと思います。
【2007/10/03 10:52】
無題
>>プリプリのパパ
一瞬シバちゃんのことかと思いました。

ちょw 先輩のお腹も・・・・

>もしかすると、帝さんは人一倍悲しい思いをする宿命かも(笑)

僕もその意見に1票
シバ 2007/10/03(Wed)11:25:10 編集
Re:無題
プリプリの称号はシバちゃんに譲ってもいいです。


帝さんの娘さんが嫁に行く事になれば、帝さんはおそらく全身が痛点。

仕方ないので、そうなれば憂国談義in島根開催決定です。
誰も寄せ付けないオーラを出しているところで、
シバちゃんの挨拶の第一声。



「え~っ・・、この度は・・誠に・・おっぱっぴーなことになり・・・」





皆のため、2、3発は覚悟してくださいね。
【2007/10/03 12:12】
無題
なんか俺の話しで盛り上がってるw

娘が結婚した日にゃ、間違いなく満身創痍の重症でしょうw
ドラマみたいに、呑んで泣きながら「俺は式には出ない!」って間違いなく言いますw
考えるのも嫌ですね。まだまだ子供と思いながら、気がついたら小学3年生。時がたつのは早いです。
嫌ですなぁ~
っと考えたら涙が・・・w
URL 2007/10/03(Wed)22:27:11 編集
Re:無題
3年生ですか・・、うちと変わりませんね。
執行猶予付きの実刑ですね。
あと何年でしょう・・・、嗚呼・・・。

その折には、【『虹の会』娘を持つ父親達の挽歌~満身創痍Ver~】で
肩を寄せ合いながら飲みましょう!!
【2007/10/04 07:41】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/15 DSLR-A900]
[11/13 SLT-A77]
[01/06 後輩]
[01/02 久代千代太郎]
[01/02 和食健康]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Cloud(クラウド)
性別:
男性
職業:
(今のところ)直接金融業
自己紹介:
我が拳は我流  我流は無型
無型ゆえに誰にも読めぬ
我が拳は邪拳ゆえ種明かしは一回きりよ
私の心持ちの一部です。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

193  192  191  190  189  188  187  186  185  184  183 
アンパンマンのエキス イチローファンのイチロー論
忍者ブログ [PR]