忍者ブログ
Cloud(クラウド)のきまぐれ日記
Cloud クラウドのブログ。日々の雑感・・・・・・・人,仕事,時事,金融,家族,ギャンブル,喜怒哀楽その他諸々。
10

1 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

農家の補償に上限設定 民主、新法原案「1兆円規模」
民主党が参院選公約の目玉とした農家に対する「戸別補償制度」を創設する法案の原案が明らかになった。自治体ごとに生産目標を設け、農家が目標を上回る生産をした分は補償しない。同制度にはバラマキ批判もあることから、補償額に事実上の上限を設ける。
 

以前から民主党が言っていた政策です。再度、ニュースになってきました。
 
個人的には、これを見ただけでげんなりするというか、民主党に政策提言はできないと思ってしまいます。何の解決にもならないと思います。
 
数年前まで、日本の三大赤字といわれ、3Kと揶揄されたのは「米」「国鉄」「国民健康保険」です。
 
米については、生産者米価、消費者米価という制度を廃止、国鉄は民営化、国民健康保険は負担率を上げました。これはどういう意味だったのか分かっていません。
 
また、赤字を増やすだけです。それを賄う財源を民主党は何か寝ぼけたことをいっているようですが、話にならないと思いますし、小沢さんのいう自給率100%の根拠が全く見えません。本当に岩手県出身なのでしょうか。
 
農協をはじめとする利権団体に落ちぶれた所を叩き潰す覚悟があり、WTOでしっかり日本の主張するならば、私が教えてあげましょうか?虹の会の総会に来ればいいと思います。そして、会長の頭に二礼二拍一礼したら偉そうに私が助言しますよ。詳しくは後日、身振り手振りを含めてお話します。(資料を作るのが面倒というのは内緒ですが・・)
 
『この政策で』・・・
自給率は100%云々は別にしても上がるのでしょうか、農家の高齢化問題は解決するのでしょうか、何に対する補償なのでしょうか、生産性は上がるのでしょうか、ネクスト農水大臣とやらに問い詰めたいくらいです。誰か知りませんが。
 
国会が空転して予算がどうなるかも分からないのにいい加減なことをいってるようにも見えます。
 
民主党が政権をとれば 日本の農家は生き返る!!(農業政策ビラ)
圧倒的に低い日本の農家補償?数字の羅列に誤魔化されてはいけません。
嘘をつくな、嘘を!
 
ったく。政権をとる気があるのでしょうか。
 
「与党案に反対」といっているだけで、マトモな政策提言すらできなくなっているのでしょう。自民党も終わってますが、民主党もそれ以上です。だからといって、社会党とはならないわけですよ。き○こさん。
 
結局、法案を提出し、採決させ、あとのことは与党にお任せで、財源を増税するとなれば、与党を叩く。ばら撒いて農家の支持を得て、マスコミを使い民主を持ち上げておいて、結果責任は与党にですか?
 
例えば、以前、国が不良債権を抱えた銀行に資金注入しました。
ただの延命措置。本質は銀行の体質を変えないと何も変わらないという現実。
本質を考えた上でのつなぎというならば分かりますが、それを考えている節がないというか、諦めかけて思考停止しているのではないでしょうか。
 
少し、話は逸れますが、極論を言います。
今、原油が高騰しています。イスラエル、中東の紛争地域には少なからず、これがついて回ります。原油で争いが起きます。
 
本当に水素で走る車が標準になれば、原油使用量は減ります。ドバイなどは観光にも力を入れだして、脱原油の兆しが見えます。ロシアはそれを読めずに幅を利かしていますが。その代わり、日本の企業が中東で海水を真水に換える技術が非常に現地では注目されています。
 
つまり、次世代は、「水脈」により争いや奪い合いが起きても不思議ではありません。中国にしてもそうです。水がありません。水を求めて中国内陸部からロシアに人が流れてもおかしくない状況です。そして争いが起こっても。幸い日本は水が無くて苦労する経験はありますが、まだ少ないと思います。
 
そう考えると、将来のためには農業も備えないといけないと思います。水がなくては何も育たない。中国は輸出国でしたが、今は輸入国になっています。しかも汚染で農業も危うい。さて、どこから輸入しましょう。アメリカ?中国?
 

ある意味、旨い日本酒と米と味噌汁の食事の覚悟をすれば解決するのですが。
 

農業はその国の国力を示します。
核の議論と同じ位大切なものです。
 

いい加減なことばっかり言って、先送りばかりしていてはいけないと思います。
 
 

最後に一言。
 
昔は「年金政策」っていってましたが、今は「年金問題」といいます。
実は、この違いが問題です。
 
「政策」って人々に将来に希望や安心を与えるものだと思います。
 
じゃなかったら、「政策」と謳うのはおこがましいですよ。民主党さん。

PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ネクスト農水大臣です。

http://www.tutuinobutaka.com/

電凸お願いします。
シバ 2007/09/21(Fri)18:19:59 編集
Re:無題
新潟出身やないですか・・・・。情けない。
イメージでネクスト大臣でしょうか。

電凸はする予定ないです。法律や制度で分からないところがあるので、今度、まず個人的に長尾さんにぶつけてみようと思ってたんですよね。
どうせなら有志のほうがいいでしょ。こんなことをいうのは失礼かもしれませんが、聞く耳を持っている人と、そうでない人とでは雲泥の差がありますし。
長尾さんは、こんな時こそ「使え」と言ってましたしね。
【2007/09/21 19:13】
深いなぁ
と、なんと私の知識は浅いのか;;
本日は勉強させていただきました!
canako 2007/09/21(Fri)21:16:07 編集
Re:深いなぁ
謙遜されていますね。
貴ブログを拝読させていただいておりますが、知識量もあり、深いですよ。
「我思うゆえに我あり」・・・覚えました。
まだ横文字の題名は覚えれません。頑張ります(笑)
【2007/09/25 09:17】
無題
どうすれば良いのかクラウドさんの対案が知りたいです。

民主党のばらまき政策なんかは金漬けにして弱らせるだけです。

私は犯罪者やニ-トを下放させて働かさせるという意見なんですが・・・

それぐらいしないと高齢化が進む日本の農業は終演を迎えてしまうと思います。

アメリカと違い大規模農業ができない山や川が多く平地の小さい日本の土地での農業政策は難しいですね・・・

蜻蛉侍 2007/09/22(Sat)01:17:37 編集
Re:無題
意欲の無いニートは役に立たないと思いますが、というか現在農業に携わっている方に失礼ですね。私は農業だけでなく、国の構造を変えないと難しいと思っています。小泉がやたような構造改革じゃいけませんが。部分的には鎖国的なものが必要かもと思っています。
【2007/09/25 09:18】
大変難しい!
農業は、食糧安保、そして国土保全というテーマとも関係があります。小生の家の前は道を挟んで田んぼです。農家の方々とは頻繁に顔を合わせますからよく分かるのです。本当に大変ですし、日々のお仕事には感謝しております。水の調節、肥料、除草...それで収穫後はその製品が市場経済の論理で買い叩かれるのですか? あんまりです。

農業に従事する人々を保護しなければなりませんが、スポイルしてもいけない。このバランスを保つのは大変に難しいですね。

大変恐縮ながら、明確な提案は持ち合わせておりません。ごめんなさい。
Posterman 2007/09/22(Sat)16:25:37 編集
Re:大変難しい!
>農業は、食糧安保、そして国土保全というテーマとも関係があります。
いろいろな問題に波及していきそうですね。
食料問題(農業も含め)については、食料問題の枠を外して国家問題としないと根本的な問題解決には至らないのではないかと思います。一枚岩になれない部分が多く出てくると思いますし、強力なリーダーシップが必要でもあると思います。
ひとまず枝葉は横に置きますが、私の考えの大筋が間違っているかどうかまた確認していきます。
【2007/09/25 09:18】
お疲れ様です^^
そもそも今の農業問題は農地開放の是非まで戻らないと解決策が見えて来ないんですよね。そして地方ではバラマキと言われる公共工事の問題とセットで解決しないといけない。Cloud様にヒントを得て拙ブログでも書かせて頂きます。引用させて頂きますm(_)m
たてひと 2007/09/24(Mon)00:10:28 編集
Re:お疲れ様です^^
具体的なことがまだ書けていません・・・。
大筋を書いてもいいのですが、まず、それに引っ付いてくる枝葉の是非について、専門家やよく農業、政策、法律等を知っている人に意見を聞いてみたり、検証したりしたいと思っています。
ブログ楽しみにします。
【2007/09/25 09:18】
無題
すいません・・・

農家の人達を馬鹿にしたつもりはありません・・・

ニ-トや犯罪者を強制的に働かせないと現状では人員を確保するのは難しいと思うのです。

農業だけでは生計は確保できないですからなり手が少ないのには仕方ないのです・・・

だから浮いた人員を無理無理に連れて来るしかないと私が考えた結果です・・・

なんかポルポトっぽくてすいません・・・


蜻蛉侍 2007/09/25(Tue)12:56:55 編集
Re:無題
ポルポトw

>農家の人達を馬鹿にしたつもりはありません・・・

蜻蛉さん自身が、農業をやりたいという発言をしていたくらいですから、
馬鹿にしていないことはよく分かっているつもりです。
いやいや、私の書き方が悪かったですね(汗)


【2007/09/25 15:34】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/15 DSLR-A900]
[11/13 SLT-A77]
[01/06 後輩]
[01/02 久代千代太郎]
[01/02 和食健康]
プロフィール
HN:
Cloud(クラウド)
性別:
男性
職業:
(今のところ)直接金融業
自己紹介:
我が拳は我流  我流は無型
無型ゆえに誰にも読めぬ
我が拳は邪拳ゆえ種明かしは一回きりよ
私の心持ちの一部です。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

189  188  187  186  185  184  183  182  181  180  179 
久しぶりの活字はボーッと眺めるだけでお腹一杯 駄々のこね方(実にクレイジー)
忍者ブログ [PR]