忍者ブログ
Cloud(クラウド)のきまぐれ日記
Cloud クラウドのブログ。日々の雑感・・・・・・・人,仕事,時事,金融,家族,ギャンブル,喜怒哀楽その他諸々。
03

1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「地デジ」というネーミングにすら、「作られた」という違和感がありますが・・。
 
昨年、地デジ対応のテレビを買おうか買うまいか、嫁と話をしました。
当時買うよりも現在のほうが安く買えるわけですが、それでもとりあえずは買いません。

もうすぐもっと安くなるから、技術革新がもっと進んでいる、ランニングコスト、若しくはお金がないということを理由にしたら、ここで終わってしまうので、違う観点から見てみます。
 
あくまでも予想ですが、現在のアナログ放送の期限は延長されると思っています。
おそらく、まだまだ今のテレビは使えます。「流されたらアカンで」とビー玉占い師は嫁に言います。
 
現在は、「地方ではまだ見れないところがある」、「電波の悪いところでは見れない」という弊害もあります。「年配の方で知らない人」もいるでしょう。
「災害時はどうするの?」
これも改善されるのでしょうか。
 
アナログ放送の終わる期限が近づくとこういうニュースが流れます。
 
リポーターが地方の老人宅に行き「大変です。もうすぐテレビが見れなくなりますが、どうされます」
と、煽ること間違いないでしょう・・・。
 
そういった人々を置き去りにするわけはありません。これも間違いないと思います。
 
それはテレビが見れなくて、可愛そうという発想ではないのです・・。
 
電通をご存知だと思います。
テレビ等のメディアの大手企業の広告を牛耳っています。テレビ局も頭があがりませんね。
テレビの広告料ってご存知でしょうか?年間約2兆円(電通発表)と記憶しています。
もちろん最近はネットやGYAOのような媒体も増えていますので5年後は多少の変化があるかもしれません。
 
 
現在、2011年時点での地デジの普及率は約80%位という試算(多少の増減はあるでしょうが)が出ていますが、単純に考えると、現在と比べて20%の人がテレビを見なくなる。そうなると、ある程度比例するように広告費は下がります。
 
2割広告費が減れば、2000億近いお金が収入として入ってこなくなるところがあります。
 
はい、テレビ局です。
 
視聴率を取ることとプロパガンダが至上命題、ニュースさえも捏造している局がありますので、2割の人が見ないというのはそのまま視聴率低下(見る人が減る)→広告費削減→テレビ局困ったに繋がります。
 
スポンサーだったら視聴率15%の番組に1500万資金投下していれば、10%になれは1000万ですよね。(単純計算)(広告料ダウン)
 
ちなみに局の売上の6~7割が広告収入です。大問題ですね。
 
彼らが損をしてまで100%普及していない地デジにするでしょうか。
そして黙っているでしょうか。なりふりかまわないと思います。
 
現在のテレビに安いチューナーをつけて視聴できるようになる等、いろいろなやり方があるとは思いますが。
 
 
結果、アナログ放送を延長するのが一番簡単ということです。
 
 
私は元々あまりテレビを見ませんが、後は価値観の問題です。
 
いざとなれば、普段テレビを見ない生活もいいじゃないですか。
 
追伸:
ありがとう浜村淳です。
「今朝の産経新聞によりますと・・・」
毎日放送なのに、このオープニングが好きです。
PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
「さてみなさん・・・・」
「ありがとう♪ありがとう♪ララランランラララン」
AM、特にMBSラジオが好きです。

ちなみに「こんちわ!コンちゃん」でも「産経新聞に書いてありますが・・・・・」

いいですね。
二代目弥右衛門 2007/10/04(Thu)20:42:53 編集
Re:無題
つい、口ずさみました(笑)
独特の雰囲気がありますね。


私もコンちゃんは朝日には批判的な感じで好きです(笑)
【2007/10/05 07:43】
無題
地デジどころか、ワンセグすら使えませんが何か?wwwww
2007/10/05(Fri)00:15:40 編集
Re:無題
いいじゃないですか。

来るべき日のインタビューに備えてください(笑)

マスコミの暴挙を抑えるためには電通あたりを押さえるのが早いと思うのですが、あそこも左寄りですから困りますね。
【2007/10/05 07:44】
うちも・・・
地デジ対応はギリギリまで買いません。

うちはJ-COMを契約してるんですけど(しないと電波障害でTVが見れません)、そこの人が言うてました。

ケーブルに加入してれば古いテレビでも見れますよと・・・


ただ、画像は今と一緒ですと・・・

買い換えた方が綺麗に見れますと・・・




いや、今と一緒でいいねんけど。



って、こんな感じでしたけど。



実際、見れなくなるかもしれません。

その辺の詳しい話は知りません。

ただ、そんな事を言うてたな~って感じです。




今、AMでオールナイトを聞いてます。


基本、FMなんで。
シバ 2007/10/05(Fri)01:14:21 編集
Re:うちも・・・
私も電波の関係でケーブルだったときがありますよ。マンション等は問題ないのですが、その時は借家でした。一軒家の場合はそういうことがありますね。

画像が綺麗になるのはあくまでオプションで、今のままでも別に困らないはずです。

それより綺麗な奥さんを眺めて、目に焼き付けてください。
(一般的には、年々画像悪くなるのかな・・?)
【2007/10/05 07:44】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/15 DSLR-A900]
[11/13 SLT-A77]
[01/06 後輩]
[01/02 久代千代太郎]
[01/02 和食健康]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Cloud(クラウド)
性別:
男性
職業:
(今のところ)直接金融業
自己紹介:
我が拳は我流  我流は無型
無型ゆえに誰にも読めぬ
我が拳は邪拳ゆえ種明かしは一回きりよ
私の心持ちの一部です。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

195  194  193  192  191  190  189  188  187  186  185 
香ばしい格闘技。 アンパンマンのエキス
忍者ブログ [PR]