忍者ブログ
Cloud(クラウド)のきまぐれ日記
Cloud クラウドのブログ。日々の雑感・・・・・・・人,仕事,時事,金融,家族,ギャンブル,喜怒哀楽その他諸々。
09

1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

連休中に運動会も終了し、とりあえず一段落しました。
昼すぎに終わり外食。暑かったのでビールが美味かったです。
 
昔の友人と久しぶりに会う機会もありました。いつもこの時期の3連休に各地から集まります。今回始めて家族も連れて行った訳ですが、昔話も楽しいものです。
 
多くが家族持ちで、4~50人位になっていたように思いますが、一部修羅場などもありました。浮気はいけません。それなりの措置をとり、友人の奥様には納得?して頂きました。私自身、ガンガン飲んでいましたので、調子に乗らないように聞き役にまわっていたのですが、この奥さん、浮気などという経験のない私になぜそんな話をするのでしょう。
 
奥さんに頭があがらないのが多すぎるという印象は否めませんが、ちょっと情けないというか、寂しい感じがします。
 
私の嫁に「今度は奥さんだけ来てください。旦那はいいです」という心ない友人もいました。
 
十数年来の友人ですからいろいろ知っている訳で、余計なことを言わないように釘をさすのは当然ですが、弱味をお互いに握り合っているというところは、庶民も政治家に似ている所があるものです。
 
生グレープフルーツサワーを注文し、娘のカルピスに絞ったグレープフルーツを間違えて入れていた嫁も、楽しんでいたので良かったと思います。行く前は、「知らない人ばっかりやから・・・」と心配していた割に、私より皆に打ち解けていました。
 
30代の家庭を持つ奥様方が十数人集まると、、、、、、。
私も言葉のひとつひとつに気を使います(笑)
ひとつ間違うとですね・・、集中砲火。旦那の内、二人は撃沈しました。
自分から業火の中に面白半分に飛び込むからそうなんねん。
 
十年以上続いていますが、これはやっぱり年に一回でいいです・・。
 
「沈黙は金」という言葉もありますが、何事も調子に乗らないことですね。
私は「ホスト役に徹する、それ以外は酒を飲む」というスタイルでしたが、なぜそうするのかということを、今度男だけで集まったときに諭してやろうと思います(笑)
 
 
大袈裟に言えば、 「軽い」のです。


以下のような人間と比較される友人は可哀相ですが、
飛びぬけて分かりやすい典型的な例ですのでご容赦を。
 
 
【産経抄】10月3日
貴紙は1面で「沖縄11万人抗議」と大見出しをとり、きのうも「県民大会に11万人が参加した」と書いておられます。でも、11万人は主催者発表の数字です。記者は何の疑問も持たなかったのでしょうか。

もったいぶってすみません。関係者によると、参加者は最大で4万3000人だそうです。沖縄の警察は、主催者の反発を恐れてか真実を発表できないのです。江藤淳先生が生前、指摘された「閉された言語空間」がなお存在するようです。
 
報道ステーションで古館一郎氏の返答も併せて、これらの記事はご存知だと思いますが、一応貼ります。
 
 
新しい歴史教科書を作る会の藤岡会長:まさに政治的圧力に屈したというしか言いようがないと思う。すんでしまった検定をひっくり返さねばならない理由はない。
 
河野アナ:作る会は渡海文部科学大臣が教科書会社から訂正の要請を受けて再び審議会を開く可能性を示唆したことなどについて強い不快感を示しました。更に集団自決には旧日本軍の命令など無いのが歴史的事実だと述べた他、過去最高の11万人が集った沖縄県の抗議集会について、実数はおよそ2万人だ、などと主張。政治的なキャンペーンに政府や文科省が動かされてはいけないと訴えました。
 
古舘氏:仮に2万人だったとしても何がいけないんでしょうかね。
 
河野アナ:うーん。人数の問題なんですかね~。
 
古舘氏:いや、違うと思いますね。沖縄の人たちの深い拭い去れない悲しみということを…、とどう向き合うかではないでしょうかね。
 
報道の姿勢として、間違っていた数字についてはいけなくないらしい。
気になってメモしていた一文があります。
もしかすると前に書いたかも知れませんが、再度。
 

古館氏に捧ぐ。
 
 
特殊技能の所有者だから、立て板に水のように話すというか、くっちゃべる。
 
本当に感情の豊かな人間は、口をきくときに、ためらったり、言いよどんだり、黙り込んだりするから、話をしても立て板に水というわけにはいかない。
 
立て板に水のしゃべり方をするには、余計な感情を持っていてはならないのだ。
 
とすると、古舘氏は、もともと感情が希薄だから、自らの内部をからにして能弁になりうるのだということになる。
 
もう一度言うけれども、しゃべりの専門家は、自己中心的である。
 
だから、いったん口を開けばたちまち自己陶酔に陥り、一方的にしゃべりまくることができる。
 
流れの速い川が浅いように、ぺらぺらしゃべる人間の内面はあまり深くない。
 

しゃべりの専門家(古館氏)は、

その人間的なマイナス面を逆手にとることで
職業的な成功を収めているのだ。


PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
なるほど
自分が中心となって喋ることだけで成立する商売なんですね、アナウンサーって。

『喋り上手は聞き上手』と言いますが、相手のことを考えて話をしようとすると、どうしてもぺらぺらと言葉は出ないです。
じっくり考えて発言することも、公共の電波を使って話す者の責任かもしれませんね。

・・・あ、なんか今日は真面目にコメントしちゃった。
canako 2007/10/09(Tue)15:13:55 編集
Re:なるほど
話はそれますが、『喋り上手は聞き上手』ということを違う角度から見た場合ですが、例えば古館氏に私は悩みを打ちあけたり、聞いて欲しいと思いません。

元々弱い所を見せたいタイプでもないので、会長に相談することも無いかもしれませんが、話すなら会長みたいな人だと思います。

人間は身勝手なところがあるもので、
自分の不安を引き受けてくれる人に、人はついていくと思います。

そういう人がリーダーと呼ばれるのでしょう。

そんな心意気を見せれない、若しくは感じれない人がテレビでピーチクパーチク、ペラペラとなんだかんだいったところで「軽い」「己のマイナス面を逆利用した仮の職業的成功」と思ってしまいます。


で、・・真面目なコメントありがとうだ!!
【2007/10/09 18:30】
無題
全てに納得。


canakoに続き、面白い事を言えずすいません。
シバ 2007/10/09(Tue)17:55:41 編集
Re:無題
ありがとうございます。

面白いことは必要ないのですが、シバちゃんの
コメントの文字の色が、めっちゃ薄いんですけど(笑)
【2007/10/09 18:30】
無題
皆さん真面目に書いておられるので、俺も同じく真面目に書きます。

>一部修羅場などもありました。浮気はいけません。それなりの措置をとり、友人の奥様には納得?して頂きました。

kwsk!!!!!
URL 2007/10/09(Tue)18:38:09 編集
Re:無題
私が帝さんと釣りに行くので宿を取ってくれと嫁に頼みます。
嫁が一生懸命安くて温泉つきのいい宿を取ってくれました。
釣り旅行に行っている当日、嫁は帝さんをスーパーで見かけました。
こんな感じでしょうか。まったく阿呆です。

措置は十年間同窓会に参加禁止です。
所謂、縁切りに近い措置です。
そして彼と友人同士の通報の義務づけ。
(奴と行動をともにするときは、自然と女性が一緒の行動を避けます)
以降、通報の義務違反をした友人にも同様の措置が取られます。
(連帯責任の意味もあり)

ミッションインポッシブルくらい厳しくすることで、私自身にやましさが無いということに繋がるわけなのですが、諸刃の剣。
私は大丈夫ですが。


だって、奥様、私に助けを求めるんです。
涙ながらに訴えてるんです。
泣いてるんですもの。



と、暗い話になりました(笑)
【2007/10/09 19:14】
古舘の評判
古舘はプロレス中継で名を馳せたが、タレントとのトーク番組ではNGトピックと知りながらぶつけて嫌われていたと聞きます。サヨクステーションの発言でも、その内容の薄っぺらさには呆れます。
クラウド先輩には、塩漬けの処理方法と人生相談にのってほしいです。よろしくお願いします♪
Posterman 2007/10/10(Wed)08:42:32 編集
Re:古舘の評判
古館氏は自分の売り込み方を知っているのでしょうか・・・。
商売のためになら何でもありは許せませんね。

>塩漬けの処理方法
その人のスタンスによって違うと思いますが、難しいです。

人生相談は私が理事長に・・・是非お願いいたします(苦笑)
【2007/10/10 23:02】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/15 DSLR-A900]
[11/13 SLT-A77]
[01/06 後輩]
[01/02 久代千代太郎]
[01/02 和食健康]
プロフィール
HN:
Cloud(クラウド)
性別:
男性
職業:
(今のところ)直接金融業
自己紹介:
我が拳は我流  我流は無型
無型ゆえに誰にも読めぬ
我が拳は邪拳ゆえ種明かしは一回きりよ
私の心持ちの一部です。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

197  196  195  194  193  192  191  190  189  188  187 
絶対的馬鹿の身なりは汚い 香ばしい格闘技。
忍者ブログ [PR]