忍者ブログ
Cloud(クラウド)のきまぐれ日記
Cloud クラウドのブログ。日々の雑感・・・・・・・人,仕事,時事,金融,家族,ギャンブル,喜怒哀楽その他諸々。
05

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


丙子胡乱
(へいしうろん、へいしこらん)とは、1636年-1637年に清が李氏朝鮮に侵入し、李氏朝鮮を制圧した戦いである。
 

1630
年代、中国全土を支配していた明が衰えを見せ、それに変わり後金が台頭してきた。1636年、後金のホンタイジ(太宗)が皇帝に即位し、国号を清と改める。しかし周辺国の中で朝鮮のみがホンタイジの皇帝即位を認めず、あくまで明朝皇帝を推戴する姿勢を見せた。これを不快に思ったホンタイジは自ら10万の兵力を率いて李氏朝鮮に侵攻した。
 

仁祖は南漢山城に篭城をしたが、翌1637年降伏をし、三田渡でホンタイジに対し
三跪九叩頭の礼による清皇帝を公認する誓いをさせられるという降伏の儀式が行われた。三田渡の地には後にこれを記念した石碑(大清皇帝功徳碑)が建てられた。
 

(※三跪九叩頭の礼:
三度跪き、九度頭を地にこすりつける
(※大清皇帝功徳碑:碑文大意(漢文)・愚かな朝鮮王は偉大な清国皇帝に逆らった。・清
国皇帝は、愚かな朝鮮王をたしなめ、この大罪を諭してやった。・良心に目覚めた朝鮮王は、自分の愚かさを猛省し、偉大な清国皇帝の臣下になることを誓った。・我が朝鮮は、この清国皇帝の功徳を永遠に忘れず、また清国に逆った愚かな罪を反省するために、この石碑を建てることにする。
 

この戦いの和議では、明との断交、清の冊封を受け、王子を人質として清へ差し出すことなどが取り決められた。これにより、李氏朝鮮は
事実上清の属国となり、清の冊封体制に組み込まれた。なお、清と李氏朝鮮との宗属関係は、日本と清による日清戦争で日本が勝利し、下関条約で日本が清に李氏朝鮮の独立を認めさせる1895年まで、約250年間続いた。
 
 

属国という点では人や物を貢いだということだけでなく、
 

・朝鮮国王は清の皇帝によって任命されること。
・朝鮮国内で起こった事件の委細については、すべて皇帝に報告しなければならないこと。
・清の使節に対して、国王はソウル城門の外まで出迎えなければならないこと。
・朝鮮国王の地位は、清国廷臣の下にあること。
・朝鮮政府には、貨幣の鋳造権がないこと。
 

等があったようですが、これに至る経緯の中で人権蹂躙といわれるようなことをむちゃぐちゃやっていたらしいですが、韓国の歴史教科書は、清の侵略のことを「後金は勢力を強め、国の名称を清と変え、朝鮮王朝に対して君臣の礼を要求して再び侵入し、漢陽(ハニヤン)を占領した。そのため仁祖(インジョ)は臣下とともに南漢山城に移り、四十五日間抗戦したが、遂に清の要求を受け入れて講話を結んだ。この戦争を丙子胡乱という(1936)」と書いていて清の要求の内容については、韓国の歴史教科書は一切触れていません。というかあくまで「講和」と教えています。「丙子胡乱」については納得ですか?と。
 
 
「記録としての歴史は、今日の生き方を照らしてくれる鏡であり、明日を見通す窓だと言える。したがって歴史の記述は、過去が暗いからと隠したり、無いことをあると誇張してはいけない。」という教科書の巻頭の「はじめに」に書いてある文章が一層いかがわしく見えます。
 
 
しかし朝鮮学校出身者にこの話をするとちょっと怒ります。「朝鮮は外に向かって戦争や侵略をしたことがない唯一の民族」と話をすり返れられました。それも「ちょっと待った。ベトナムをなんと心得る」という感じですけども、話があっちこっちにいくのであえて言わなかったです。
 
 
この辺りは相手を論破したところで、逆の効果を生みます。認めませんから。極右と呼ばれる人達はそうではない論破する、叩きのめすんだと言うだろうという勝手な私の印象の一部なんですが、現実問題論破したところで相手はそれを認めないんですね。実際に面と向かって話せば分かると思いますけど・・・。ですからそれとはちょっと違うように思うことがあります。結果、生産性ゼロ、実り少なしということに。実社会では最終的に自分の思う方向へ導くためにはアプローチを変えないといけないと思います。
 
 
もちろん言うべきところははっきりと言わないといけませんし、これは日本に欠けている部分でもあると思います。
 
 
・・・・・・・・・・
 
 
アドバイスですって。
 

How to handle the Korean
エンコリ住人大絶賛
中国人が韓国人の扱いについて日本人にアドバイス
 
 
この内容はどこかで見たことがあるような。文章にされていましたっけ?


中国に対しては「お前が言うな」という部分が多いですけど・・・。五輪後、中国が韓国に対して嫌悪感を持っているニュースが多いので、日本もその中国の意見に同調している風潮もありますが、留意しないといけません。
 
 
中国(中共)は何も変わっていません。
 
 
で、来月5日発表の防衛白書に「韓国が独島を不法占拠している」という表現を盛り込むというニュースが韓国側から流れてきていますが、それもおかしな話ですね。日本発なら分かりますけど韓国はかなり敏感になっていると思います。実際、ネット等を見ない日本人でこのニュースを知っている人がどれだけいるのでしょうか。少ないのではという感覚を私は持っていますが、どうでしょうか。
 
 
せっかくの機会です。政府は対応を誤らないで頂きたいと思います。
 
 
上記の繰り返しになりますが、相手は認めないという前提です。韓国が「はい、分かりました」と言うでしょうか。表面上だけ多少の変化があったとしても、今までと一緒で着地点は「先送り」という所になりそうです。
 
 
北京虐殺五輪で学習したと思いますけど、「実態や事実をありのまま世界に見せること」を日本側の対応に盛り込んで欲しいと思います。「対韓国」というのは「韓国だけに対して」という意味合いではないと思います。どちらに「理」があるか。怒鳴る必要はありません。静かにでもいいです、力強く。
 
 
後手に回ることが多い日本はコトがはじまる前に周到な準備をするべきだと思います。
 
 
PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
>五輪後、中国が韓国に対して嫌悪感を持っているニュースが多いので、日本もその中国の意見に同調している風潮もありますが、留意しないといけません。

つい数年前まで反日デモで在中日本大使館を破壊されたばかりなのに、今度は支那の攻撃の矛先が韓国ですからね。
これじゃまるでDVを受けていながら、なかなか別れることができない夫婦か!てなもんですよ(日本が妻役)

そういえばスカパーで邦楽を聴いているのですが、そのなかで映画「デトロイト・メタル・シティ」より松山ケンイチ演じる根岸 崇一(ねぎし そういち)が歌う曲名「甘い恋人」のワンフレーズ、「あ~まい♪あ~まい僕の恋人♪」という一文のフレーズが頭の中から離れません。

付き合っている女性がいるわけでもなく、独身男の頭の中にこの歌詞がエンドレスで流れるのは拷問に近いです。

クラウド様も一応気をつけておいてください。







和食健康 2008/09/01(Mon)00:44:38 編集
Re:無題
その曲は今初めて知りましたが、頭の中で繰り返される曲ってありますよね(笑)
その曲、私も気をつけておきます。

私の会社に私と同年代の未婚者がいるのですが、彼は家事から全て一人で何でも出来るので、女の子からは「してあげたい感がない」と冗談で突っ込まれておりました。

私は「何でも出来たらいいやんけ」と思いますが・・・。
その女の子たちも結婚して家庭を持つと、そう思うようになるという・・・。
つまり、よく気がつき、何でも出来て、こまめによく動いてくれるいいお父さんがいいという矛盾(笑)


今になって思いますが、やっぱり独身には独身の良さがあると思います。独身時代のワクワク感とかイケイケ感とか甘酸っぱい?感じとかないですから・・・。常に挑戦者であれた日々です(苦笑)
【2008/09/01 09:54】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/15 DSLR-A900]
[11/13 SLT-A77]
[01/06 後輩]
[01/02 久代千代太郎]
[01/02 和食健康]
プロフィール
HN:
Cloud(クラウド)
性別:
男性
職業:
(今のところ)直接金融業
自己紹介:
我が拳は我流  我流は無型
無型ゆえに誰にも読めぬ
我が拳は邪拳ゆえ種明かしは一回きりよ
私の心持ちの一部です。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

368  367  366  365  364  363  362  361  360  359  358 
本日の独り言・12 韓国の聖戦【ジハード】(笑)
忍者ブログ [PR]