忍者ブログ
Cloud(クラウド)のきまぐれ日記
Cloud クラウドのブログ。日々の雑感・・・・・・・人,仕事,時事,金融,家族,ギャンブル,喜怒哀楽その他諸々。
08

1 2 3 4 56 7 8 9 10 11 1213 14 15 16 17 18 1920 21 22 23 24 25 2627 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日途中まで書いていたのですが、忙し過ぎました(苦笑)
それをアップします。
 
 
リーマンブラザーズが経営破綻。(ちょっと遅い話題?)
 
 
簡単にいうと、「公的資金が背景にない買収は成り立たない」ということですね。
 
 
FRB(バーナンキ)と救済先を探していたにも関わらず、財務長官のポールソンが「救済は一度たりとも考えなかった」って・・・。色々あるのでしょうけど、やっぱりこの2人には期待できないですね。あとブッシュもついでに。
 
 
日露戦争の時にリーマンが日本の戦費調達の外債を引き受けたという経緯から日本とは縁がありましたが・・・・・・。韓国が見放した(そもそも買えない、買ったとしてどうしていいのか分からない?)位からほぼ確定されていたのである程度は織り込まれていたというか、(公的資金を入れてくれないので)バンク・オブ・アメリカがメリルリンチの方を選択したという背景があり、今回のNY株の急落・それに伴うドル売りは、むしろAIG等の不安をはじめとしたあたらな火種が燻っているということだと思います。
(AIGは救済策が出た模様です)
 
 
「見直し、急いでお電話を」等のキャッチフレーズを外資の保険会社でよく聞きますが、今回はみんな急いで電話したので回線が混雑して繋がらない(苦笑)
 
 
救済する側が救済を必要としているんじゃないかというバンカメ・・・・・・、で・・・、AIG=アリコジャパンな件。(追記:AIGは救済策が(日本のオープン前に)出た模様です)いずれにしても短時間での火消しというか、「時間」が勝負になると思います。
 
 
(丁度、この数日「旅順」関係の本を車中で読んでいたのは偶然なのか・・・)
 
 
まぁ、続々とニュースやらその対策やらが出てくると思いますので静観の策です。というか消極的なときだけに積極的に行きたいと思う人ほど動けない現状ですね。
 
 
で、振り返ると、アメリカの大統領選を控えたタイミングというのも悪かったのでしょうか。マケイン、オバマどちらも鬱陶しいことはブッシュにさせたいと思うのでしょうし、公的資金を投入するのであれば政府はこの2人にお伺いをしないといけないという・・・。日本も政治が安定していないので欧州におんぶにだっこといきたいところですが、この状況は支えきれないというかきっちり波及。
 
 
という訳で、アメリカの公的資金はもちろんのこと、納得がいかないかもしれませんが先進国がそれぞれ10~20兆円ぐらい持ち寄って200兆円くらいの弾を作らないといけないかもです。(足りるかな・・・というか集まるかな・・・)
 
 
「水鉄砲を見せると使う必要が出てくるが、バズーカを見せれば使う必要はない」(ポールソン)という発言(住宅等の債権に公的資金を入れるといった後)が先日ありましたが(※米政府は小銃を出しました)、この言葉とは裏腹に「決断ができない状態」ですね。&「待ったなし」(余談:ゴールドマン、モルガンの決算の発表が今日、明日にあります。)
 
 
でFOMCの金利は据え置き。海外との金利差等を考えると、これもありという所でしょうか。効果が長続きするか疑問ですから。原油をはじめとする商品の急落等も背景にあったでしょうし。(高騰を続けていたら引き下げもあったように思います)
 
 
というか、日本も政治と経済を切り離せないので政治が安定していないのでしんどいですね。(今回のリーマンのような取捨を世界的に見ると韓国に当たるのかもしれません。)
 
 
こういった一連で好感を持てたニュースがありました。
 
 
与謝野氏、リーマン破綻で総裁選遊説欠席も
米証券大手リーマン・ブラザーズの経営破綻に関連し、「(総裁選の)遊説などしている状況ではないと考えられる場合には進んで放棄すべきだ」と述べ、状況によっては候補者による演説会を欠席する意向を示した。
 
 
この人は頭が良いんだなぁとも思いました。地に足が着いている感じで説得力があり安心できそうな感じを受けました。アメリカでの激震は日本にも影響があるのは周知の通りですが、(与謝野さんにも多少の計算はあるかもしれませんが)私欲が見えないこういう態度を取ることが普通(逆に難しいことでもあると思います)でちょっと他の候補と違うことを言ってるなと思いました。
 
 
総裁選では麻生さん有利で、与謝野さんの苦戦が伝えられていますが、それよりもどこかで与謝野さんのバックオフィス的な知恵等が必要になって来そうな感じがしますので今後の体調に気をつけて欲しいです・・・。
 
 
 
 
で、結論。ウチの会社にも資金注入を。迅速に。(リーマン以前から揺れているのは内緒です(笑))
 
 
ただ、他人事ではなくて普通のどこの会社も苦しいと思うので暗い話はひとまずやめようと思います。
 
 
で、国際金融資本等と呼ばれるこういった最近の金融の流れを端的に言っているように感じる歌詞を紹介して終わります。
 
 

もう自分では愚かさにすら気づき諭すことも無く
 
欲に意地張り合うことから降りられない
 
 

(※なんで尾崎やねんという声は横に置いておきます)
 
 
・・・・・・・・・・
 
 
米。
 
 
新潟こしひかり。
 
 
たまたま知り合いの実家が兼業農家だということを知り、いつも実家から送られてくる米を食べているのを嫁が聞いて、「食べてみる?」という話になったようで、「米をおかずに米を食う」という家訓を作った私がそのこしひかりを格安で分けてもらいました。
 
 
知り合いの家やその実家でも食べていますし、顔が見えるのもいいですね。ブレンドって何?って感じです。ましてや収穫して2週間。まずいはずはなかろう、です。
 
 
ここで尾崎の歌詞に戻ってみます。私のいいたいこととは・・・。
 
 
「何に満足を求めるかはその人次第。で、問題は気持ちとか心。」
 
 
これは他人からどう見られているかではなく、「他人からどう見られたいか」という意識が強くなり過ぎた場合、ややもすれば「勝手に一人で悩み、既にある物・持っている物を失わせるという危うさ」を含む方向へと流れていくということです。多分。
 
 
つまりこういうことです。(※こういうことじゃないです)
 
 
『 焼き肉屋に行く
→ご飯を同時に注文したいがご飯と焼き肉を一緒に食べると
「子供みたい」という類の他人の目が気になる
→我慢する
→満足を得ることができない
→子供のご飯を一口貰って少し落ち着く
→落としどころを最後に注文するクッパやビビンバ、邪道にも麺類の冷麺にする。
   →とりあえずお腹いっぱい。
  →翌日の昼食に焼き肉定食 』
 
 
ということになるので、若干スタイルを変えました。
 
 
『 肉&とりあえずビール
→肉&とりあえずビール
→肉&焼酎OR日本酒
→肉&焼酎OR日本酒
肉&焼酎OR日本酒
→肉&ご飯 』
 
 
という感じで押し切る。
 
 
満たされるということ。いや、言いたかったのはこういうことではありません。
 
 
私は疲れているので、誰か肉を食べに連れてけということです。
 
 
 
もう一度書きます。
 
 
「何に満足を求めるかはその人次第。で、問題は気持ちとか心。」
 
 
奢ることに満足を求めるあんたの気持ち(オファー)は・・・私が引き受けます。
 
 
遠慮とかいりません。
 

ミナミだったらどこにみずほ銀行や三井住友があるかよく知ってますよ。
 
 
そこまでケアしますので、コンセルジュ・デスクまで。お気軽に。
 
 
PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
どうなんですか?
AIGに資金注入されるらしいですが、アリコは解約したほうがいいですかね?

高校の連れがおったので入ったんですが・・・。

その連れは飛びましたとさ・・・。


教えてください。

メキシコ料理奢りますんで。
後輩 2008/09/17(Wed)18:33:19 編集
Re:どうなんですか?
とりあえず大丈夫で良かったですけど、今回と同じ様な感じで急に来るのが殆どなので、来てからじゃ遅いということも分かります。

安心を買う保険で不安になるようでしたら見直した方がいいと思います。

私もアリコ?(外資)の保険がひとつあったと思います。
嫁がやってることなんで放ってますけど(苦笑)、心配ならば「分散」というのも一つの手かもです。また今度、外資の保険屋の友達と会うかも知れないので、会った時は聞いておきますね。
【2008/09/17 19:31】
なるほど・・・
分散っていう方法もあるんですね。

ドル建てでの学資保険というのに入ってたと思うんですが、それはどうですか?

僕は全て嫁任せなんでwww

是非、聞いといて下さい。

お願いしますエロい人。
後輩 2008/09/17(Wed)23:00:06 編集
Re:なるほど・・・
解約手数料は大きいですか?

で、家計とのバランスと何を重視してのプランか等、その商品の良し悪しというよりも、その人にとっての良し悪しがあると思います。後輩さんの家計等の詳しいことが分からないので明言は避けますが、私の場合という前提だとあまり比重は大きくしないと思います。

多少ドル安になってもかまわんと余裕を持ってないといけないでしょうね。その頃は一番お金のかかる時期ですからね。後輩さんはその頃はさらにバリバリ稼いでいると思いますが。

私の場合、独身時代には「宵越しの金は持たない」・・・だったのでリスクがあっても貯蓄感覚で株を持っていました。という訳で貯蓄した現金はなかったですが、その株を売却して結婚資金に当てました。実際は貯蓄感覚というよりも「持っていても簡単に使えないお金」を作っていたというか・・・。貯めていたとしてもおそらく現金で持っていたらバンバン使っていたかと(苦笑)

ちなみに、我が家も嫁に保険は一任していますが、昨日嫁に「アリコ大変やなぁ。保険どうする?」と聞いたところ、「知らん」と言っていた(深刻になっていないのか、投げやりなのか・・・)ので、「じゃ、そういうことで」と言いました。目先の継続決定です(笑)

という訳で、見直しの機会でもあると思いますので、また今度話しましょう。
聞いておきますね。
【2008/09/18 08:29】
ハンマカンマ~ですね
外資の保険は日本と比べて入るのは簡単なんですが、契約者に医療保険給付金を支払うだんになるととたんに渋る、という話をチラッと聞いたことがあるのですがどうでしょう?
まぁ私の入っている生命保険会社(大手日本産の会社)も、過去、払い渋りで行政指導命令をされた会社ですが・・・

今は不安感と膿が出し切れてなく不安定な状態の米国の金融システムを、日本のように国民が預けて増える時の利子は安く、貸し出す時の利率が高くし、小額の送金でも高い手数料を取り、休日祝日時の引き出しにも手数料を追いはぎのように取る。
日本のように徹底した経営、公的資金の投入も合わせたら、米国の金融ダメージからの回復は早いと思うのですが。

恐ろしく簡略化しているので、訳ワカメになっていますが、クラウド様ならやり遂げてくれるものと信じております。
和食健康 2008/09/18(Thu)00:24:27 編集
Re:ハンマカンマ~ですね
個人的には全ての対処はしていますので(←仕事限定)、後はこんな時は「下げるところまで下げる」・・・おそらく・・・流れに逆らわないことだと思います。今日もNYが急落していますけど、私にはあまり関係がないかと(苦笑)

今日はふらっと出かけようと思ってます。

国内の保険会社の場合は、やはり人の繋がりで保険を契約しているケースが多いですね。日本生命が負債等はあるものの規模的に潰せないのでデフォルトに対する耐性という面だけをみれば良いと思います。

以前は「自分のところ、ソルベンシーマージンどうなん?」と言うと、殆どが「はぁ?何ですかそれ?」という反応だったのが懐かしいです。


>日本のように国民が預けて増える時の利子は安く、貸し出す時の利率が高くし、小額の送金でも高い手数料を取り、休日祝日時の引き出しにも手数料を追いはぎのように取る。

その通りですね。日本は(苦笑)
そのように書くと良し悪しは別として、アメリカとは全く違うなぁと思います。

私も必要なときにそこにある銀行でお金をおろしてしまうので、かなり手数料は取られている感じです(笑)
【2008/09/18 08:19】
無題
>独身時代には「宵越しの金は持たない」・・・だったのでリスクがあっても貯蓄感覚で株を持っていました。という訳で貯蓄した現金はなかったですが、その株を売却して結婚資金に当てました。

途中までは俺と一緒ですね。
俺の場合は株ではなく、車でしたがorz
最終的には投資額の10分の1以下でしたけど(;´Д`)
2008/09/18(Thu)19:58:35 編集
Re:無題
私は車にお金をかけたい時にお金が無かったです・・・。確かにいじり過ぎると買い手が限定されて、かけたお金がタダのようになってしまうことありますね。

「宵越し~」が良いのかどうか分かりませんが、お金の使い方で評価は変わってくるのかも・・・と思います。

というか、当時の帝さんがどのような感じだったのか・・・よく想像できます(笑)

おそらく・・・「いろんなこと」(具体的な事象については明言を避けます)において、「行動力」があったことは確実かと。アレとかアレとか・・・。




>帝さんへのコメント欄を利用して後輩さんへ追記(見てるかな?)

加入しているアリコに全く興味を示さない嫁がドル建の学資保険については一変しました。

『学資保険するなら絶対郵便局!!』・・・根拠は聞いてませんが、その「勢い」に私は納得しました。(※我が家は郵便局とは何の関係もございません)
【2008/09/19 07:48】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/15 DSLR-A900]
[11/13 SLT-A77]
[01/06 後輩]
[01/02 久代千代太郎]
[01/02 和食健康]
プロフィール
HN:
Cloud(クラウド)
性別:
男性
職業:
(今のところ)直接金融業
自己紹介:
我が拳は我流  我流は無型
無型ゆえに誰にも読めぬ
我が拳は邪拳ゆえ種明かしは一回きりよ
私の心持ちの一部です。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

373  372  371  370  369  368  367  366  365  364  363 
アメリカの証券会社が無くなった? 荒れてるなぁ・・・。
忍者ブログ [PR]