忍者ブログ
Cloud(クラウド)のきまぐれ日記
Cloud クラウドのブログ。日々の雑感・・・・・・・人,仕事,時事,金融,家族,ギャンブル,喜怒哀楽その他諸々。
03

1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日(28日)、ビルマ(ミャンマー)軍政と日本―日本外交を動かそう!
 ―長井さんの射殺から一ヶ月、在日ビルマ人と考える―ということで、
緊急集会があったのを「きち@石根」さんのところで知りました。
日 時: 2007年10月28日(日)
時 間: 午後2時~午後4時40分 (午後1時30分開場)
入場料: 500円 (事前申込み不要・当日先着順)
場所:星陵会館 ホール(400名)
http://www.seiryokai.org/kaikan.html
〒100-0014 東京都千代田区永田町 2-16-2
共催:
ビルマ市民フォーラム
ビルマ民主化共同行動実行委員会(JAC)
アムネスティ・インターナショナル日本
アーユス仏教国際協力ネットワーク
 
後援:アジア人権基金(他の団体にも呼びかけ中)
賛同団体:
日本ビルマ救援センター
ピースボート
日本消費者連盟
アジア女性資料センター
サラワク・キャンペーン委員会(SCC)
他(賛同受付中)
 
 
 
賛同団体にピースボード・・・。
興味を引いたので、少し調べてみました。
各団体はやはり根っこで繋がっているようです。
印象操作になってもいけませんので、各団体のHPを張っておきます(苦笑)
 
ちょっと見たら、そらそうだと思う部分もありますが、実は軍隊が嫌いなだけ?
利用できるものは何でも利用するという印象は受けます。
 
 
ピースボート
http://www.peaceboat.org/index_j.html
ピースボートは「沖縄戦『集団自決』教科書検定
意見撤回を求める要請書」に賛同します
 
・・・説明不要。
 日本消費者連盟
http://www1.jca.apc.org/nishoren/
「集団的自衛権」行使の合憲化及び 憲法改悪を阻止します

アジア女性資料センター
http://www.ajwrc.org/
家族愛の押し付けにNO!
STOP!軍事化と軍の暴力

サラワク・キャンペーン委員会(SCC)
http://www.kiwi-us.com/~scc/
熱帯林保護や先住民族の人権擁護に関する調査、研究
その他、目的を達成するために必要な事業。
 
 
人の良心を逆手にとって付け込み、暗躍するという方法をとったりもするのですね。
 
詳しくは
きち@石根さんのところに書かれていますので、割愛。
ビルマの拙速な民主化はやばい
ミャンマーは人権屋のおもちゃに
 
非常に分かりやすい説明がされていると思います。
 
 


また、こんなこともニュースになっています。
 
集団自決「強制」を復活、教科書1社が訂正申請へ
訂正案は修正前よりも「強制」の意味合いを強調している。
 
教科書執筆者の1人で高校教諭の坂本昇氏(51)が表に出てきていますが、裏にはたくさんの応援者がいるんでしょうね。こちらのほうが単純で分かりやすいですが。再度、はっきりとNOといいましょう。
 
で、他の検定結果について、再度調べてみました。
 
文部科学省―高等学校歴史教科書に関する検定結果(平成18年度)
 
受理番号 18-55
受理番号 18-56
受理番号 18-57
受理番号 18-58
受理番号 18-77
受理番号 18-86
受理番号 18-87
受理番号 18-92
受理番号 18-93
受理番号 18-94
受理番号 18-95
受理番号 18-96
受理番号 18-97
受理番号 18-98
受理番号 18-101
 
 
 
単純なケアレスミスや、認識不足、知らなかった事件(勉強していなかっただけ)、一部の思惑、捏造まで、幅が広い。中には文部省が新米的だなと思う部分も。おかしな部分がたくさんありそうです。
 
 
18-55(23-386)
日本企業は貿易摩擦を回避するためアメリカに進出し,また為替変動によるリスクをさけるためにアジアに生産拠点をつくって多国籍化した。(原文)
日本企業は貿易摩擦を回避するためアメリカに進出し,また土地代・原材料費・人件費などの生産コストをためにアジアに生産拠点をつくって多国籍化した。(修正文)
 
日本企業がアジアに生産拠点をつくった原因が「為替変動をさけるため」であるかように誤解するおそれのある表現である。
 
 
 
18-56(5-203)
日本軍によって……あるいは集団自決に追い込まれた住民もあった
沖縄戦の実態について誤解するおそれのある表現である。
 
 
そのなかには、日本軍がスパイ容疑で虐殺した一般住民や,集団で「自決」を強いられたものもあった(原文)
そのなかには、集団自決に追い込まれたり、日本軍がスパイ容疑で虐殺した一般住民もあった(修正文)
 
 
 
18-58(6-140)
日本から朝鮮に対しては,将軍をはじめ,管領や大内・大友・宗氏などの守護,対馬・壱岐・松浦地方の武士たち,商人や僧侶など多様な人びとが朝貢という形で通交した。
将軍が正式な使節を派遣した(修正文)
 
朝鮮と「将軍」との通交関係について誤解するおそれのある表現である。
 
 
 
18-77(7-107)
この南京大虐殺(南京事件)の犠牲者の数については,のちに極東国際軍事裁判で20万人以上とされ,
南京事件の犠牲者数について、諸説を十分に配慮していない。
 
18-86(5-50)
明の対外関係
明と日本との関係において倭寇のみしか記されておらず、両国関係について誤解するおそれのある図である。
 
18-92(60-336)
さらに日本軍に「集団自決」を強いられたり、戦闘の邪魔になるとか、スパイ容疑をかけられて殺害された人も多く、沖縄戦は悲惨を極めた。(原文)
追いつめられて「集団自決」した人や、戦闘の邪魔になるとか、スパイ容疑を理由に殺害された人も多く、沖縄戦は悲惨を極めた。(修正文)
 
 
18-92(61-339)
また、連行などによって日本に在住していた人びとも、日本の敗戦とともに帰国を開始したものの、自力で帰国するしかなく、多くの人びとが日本に残留することとなった。(原文)
また、日本に連行された人びとの多くは帰国したが、戦前から在住していた人々は自力で帰国するしかなく、多くの人が日本に残留せざるをえなかった。(修正文)
 
 
 
もっとたくさんありますが、きりがありません。
 
修正文すら危なっかしいです。
このように徐々に日本の教育が侵されていくのだと感じます。
 
 
そうこうしていると、こういう輩も出てきます。
先日、金大中の件で韓国が逆に謝罪要求をしたことも書きましたが、
この人も笑い事ではなくマジなのだと思います。



 154150.jpg
 
 
 
 
 
 

(沖縄タイムス、10月19日朝刊2面)
 
嗚呼、どこから見ても軽くて浅はか。
逆に、沖縄の人たちを馬鹿にしているのか・・。失礼だろう。
PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
人数の
問題ではないんじゃなかったんでしょうか?


中学の歴史教科書なんて、読むに耐えない表現ばかりです。
おまけに半分以上漫画です。
これは教科書?と思います。

こんな教科書使って教えるこっちの身にもなれよ(怒)
canako 2007/10/29(Mon)17:16:43 編集
Re:人数の
人数等、本人達自身が訳が分からなくなっていますので、
私達にはもっと訳が分かりません・・。


うちもガキンチョも小学生ですから、ゆとり教育の恐ろしさを痛感します。
宿題すら出さない先生も多いみたいですね。

今年、阪神が優勝したら宿題3日間なしという先生もいましたが、
まだ、それは許します・・。

塾の先生のほうがよっぽど熱心という事実。

で、やっぱり親もしっかりしないといけませんな。
【2007/10/29 18:19】
無題
20万人なんてほざく、うそつき親父が知事って・・・
http://ameblo.jp/mohuemon/entry-10051388046.html
もふえもん 2007/10/30(Tue)03:09:44 編集
Re:無題
うっかり・・・。更新しているのを知りませんでした。

さるさるばっかり見てたので、もふさんのアメブロとizaのブログをチェックしてませんでした。

もふっと見てきます。
【2007/10/30 08:53】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/15 DSLR-A900]
[11/13 SLT-A77]
[01/06 後輩]
[01/02 久代千代太郎]
[01/02 和食健康]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Cloud(クラウド)
性別:
男性
職業:
(今のところ)直接金融業
自己紹介:
我が拳は我流  我流は無型
無型ゆえに誰にも読めぬ
我が拳は邪拳ゆえ種明かしは一回きりよ
私の心持ちの一部です。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

209  208  207  206  205  204  203  202  201  200  199 
本当に強い人や国は、オーソドックスに勝つのだ。 過ちて改めざる これを過ちと謂う
忍者ブログ [PR]