忍者ブログ
Cloud(クラウド)のきまぐれ日記
Cloud クラウドのブログ。日々の雑感・・・・・・・人,仕事,時事,金融,家族,ギャンブル,喜怒哀楽その他諸々。
11

1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

韓国の男性の美学を感じます。
 
男にはいろんな世界がある。たとえるなら・・。
 
いや、やっぱり、これはない。
 
 
ソウル地下鉄「女性専用車」に集まる視線
ソウル地下鉄に女性専用車両を導入するというソウル市の計画をめぐり議論が広がっている。ソウル市が30日に伝えたところによると、ソウル地下鉄は来年初めから、通勤時間帯に1~8号線全線(先頭車両と最後尾車両のみ)に女性専用車両を導入する計画だ。
 
私は女性車両反対派ですが、性犯罪の防止というならば、仕方ないと思っています。通勤時の満員電車の時にはいいでしょうね。

ただ、隣がすぐ女性専用車で、少し移動したらいいだけなのに隣の満員の車両に乗ってくるおばちゃんは勘弁して欲しい。込み具合を緩和するために隣に行ってね、隣はまだ空いているんだからと思うときがあります。
東京にいた頃は、大阪と込み具合が違いました。立ったまま寝れました。
私が使っていた電車はそれほど密集していました。

誤解を招かないようにいつも両手を胸から上に上げていたことを思い出します。
田嶋先生みたいな人に勘違いされたら鬱ですから。
しかし、駅員が乗客を押し込むって本当ですね。
(現在どうなっているのかは知りません)
 
 
だが、こうした方針の実効性に疑念を抱く人々も多い。女性専用車両の導入は今回が初めてではない。92年12月に仁川(インチョン)~水原(スウォン)区間の国鉄と地下鉄第1号線に女性専用車両を設けたことがある。だが、いつの間にか姿を消した。女性専用車両に乗る男性が多くなり、専用車両が有名無実になったからだ。
 
民度の差で済ませばいいのですが、これはけしからん。

日本では、仮に知らなくて女性車両に乗ってしまった場合ですら、ちょっと恥ずかしくなるというか罪悪感を伴うのが普通じゃないでしょうか。
車両を移動すると思います。しかし、韓国はお構いなしなんですね。
 
日本はここまで品がないとは思っていませんが、三重トヨタの本社長の竹林さんではないですが、

「エンピツ型人間になれ。その心は、中に一本芯が通っていて、周りに気(木)を使う。そして、自分の身を削って人の役に立つ」

このような感覚の欠如がアッシュの実験よろしく日本でも見受けられるようになったのは、民族の堕落かも知れないと感じます。
 

アメリカの土地転がしのサブプライム?中国のわれ先にと買い漁った後の株式暴落?
はぁ?知らんがな。日本にケツを持ってくるなと。

で、面倒も見るなと。エンピツ型の悪用です。

そんなものは基本的には日本の一般国民には全くあずかり知らぬところです。

勘違いしてはいけません。マトモなものや人に手を差し伸べるのが普通です。

そんな基準すら崩壊しているのかと思うと暗澹な気持ちになってしまいます。

頭では分かっているという声はあるでしょうが、やっていることは違うじゃないかと
思うわけで、それこそ欺瞞で、何の役にも立たないのです。
 
 
昔、私は「あなたはやればできる」といわれたこともありますし、
他の人でも、そういわれた経験のある人も多いと思います。
 
私は、嫁に「子供に対して絶対そう言わないように」と伝えています。
 
「やればできる」人は結果、やっぱり、やらないのです。
 
諦めが習慣になります。
 
だから「やればできる」人なんです。
 

「やらなくてもできる」か「やらないとできない」でないといけないと思います。
(前者はなかなかいないと思いますが)
殆どの人は「やらないとできない」のです。
 
語弊があるかも知れませんが、
一流=「やらなくてもできる」、
二流=「あなたはやればできる」
三流以下=「やらないとできない」
と言い換えた場合、二流は、ずっと二流です。(もちろん堕落もしていきます)
 
三流はその後の努力等により、一流になることができると思います。職人からの
叩き上げの社長などはこのタイプが多いと感じられると思います。
 
つまり己は「やらないとできない奴なんだ」とはっきり自覚しないといけません。
 
だから努力するようになるのです。
 
職場でも、ある程度仕事ができるようになると、初心で仕事をしてもらったら困ります。しかし、初心を忘れないということが大切なのです。
 
成長したことを自覚した上での初心。そういった心持ちが大事だと思います。
 
自分は能力があるのだという虚勢をはる必要はないのです。
そういった人は、何かを考えているのではなく、ただ迷っているだけだとも思います。
 

そういうと、「無礼な!誰よりも俺は考えている!」
という人が多いかも知れませんが、心が無かったら何の意味もないということを
自覚せねばなりませんね。
 
「あなたの根っこは、お金、地位、権力や待遇を養分にしているからだめなんでしょうね」と言っても分からないかも知れません。
もちろん、お金、地位、待遇等は仕事のモチベーションにはなります。
しかし、根っこではないでしょう。
そんなものは道具であって、目的ではありません。
 

まあ、人格者だとは言われないと思います。
 
 「低級な輩が、高級そうな顔してますね」といったらファビョるからやめておいた
ほうがいいですが。

誰とは言いませんが、今の政治家やテレビに出ている著名人にもいえると思います。
 
 
 
 
 

最後に、ハゲリーマン川柳を、朴(パク)った感がありますが、
(今回だけにします)
 
Cloud無理問答」をひとつ。
 
 
 
 
問「悪い奴に限って、大手を振って道の真ん中を歩くとは、これいかに」
 
 
 
 
答「恥(端)知らず」
 
 
 
 

おあとがよろしいようで・・。

エヘッ。
 
 
PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
朴・・・ではなく、僕がやって来ました(笑)

「恥」を知り、「己」を知り、分を弁え、潔く、そして美しく生きたいものですね。
二代目弥右衛門 2007/11/01(Thu)18:41:24 編集
Re:無題
仰るとおりだと思います。


>「恥」を知り、「己」を知り、分を弁え、潔く、そして美しく生きたいものですね。

しかし、私が、なぜ長々と書いたことを一行で表現しちゃうのでしょうか。
まさしくそれを言いたかったのです(笑)
【2007/11/01 19:37】
無題
「この橋渡るべからず で、橋(端)の真中を渡るとは これいかに」
シバ 2007/11/01(Thu)18:42:33 編集
Re:無題
答 「難問を 出された私は 一休み」
【2007/11/01 19:37】
無題
>成長したことを自覚した上での初心。そういった心持ちが大事だと思います。
>心が無かったら何の意味もないということを
自覚せねばなりませんね。

この二つの言葉に深く感動いたしました。

含蓄のある言葉って、常に己に返ってきますね。
むぎ 2007/11/01(Thu)22:12:03 編集
Re:無題
書いている以上、阿呆なこともできませんが、気付いて行動するというのは大切だと思います。

『「恥」を知り、「己」を知り、分を弁え、潔く、そして美しく生きたいものですね。』ですね。

そうすると、「まず知ることから」という言葉も重く響いてくると思いました。
【2007/11/02 07:59】
たとえるなら・・・
空を翔ける 一筋の流れ星。

コメント荒らしにきました。
でも、ネタもありません・・・orz

『やればできる』は、『やったからできた』人が言うセリフですね。
少なくとも、自分に対して使うセリフではないと思います。
私も子供に対しては基本的に『やればできる』とは言いません。どちらかと言うと『やってないから、できんのじゃっごるぁあっっ』です。
canako 2007/11/02(Fri)00:41:20 編集
Re:たとえるなら・・・
子供の頃、ルパンザサ~ドをルパンルパ~ンと歌ってましたよ。

>『やればできる』は、『やったからできた』人が言うセリフですね。

そうですね。補完ありがとうございます。
あと、「やってもできない」というのがあるかも知れませんが、やり方が間違っているという場合もあると思いますが、それ以前に「足らない」のでしょうね。
足らないことが多かった私が言います。

>『やってないから、できんのじゃっごるぁあっっ』

「成らぬは人の為さぬなりけり」を判りやすく指導していらっしゃいます!


【2007/11/02 08:03】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/15 DSLR-A900]
[11/13 SLT-A77]
[01/06 後輩]
[01/02 久代千代太郎]
[01/02 和食健康]
プロフィール
HN:
Cloud(クラウド)
性別:
男性
職業:
(今のところ)直接金融業
自己紹介:
我が拳は我流  我流は無型
無型ゆえに誰にも読めぬ
我が拳は邪拳ゆえ種明かしは一回きりよ
私の心持ちの一部です。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

211  210  209  208  207  206  205  204  203  202  201 
井川はどこ行ったんや。 本当に強い人や国は、オーソドックスに勝つのだ。
忍者ブログ [PR]