忍者ブログ
Cloud(クラウド)のきまぐれ日記
Cloud クラウドのブログ。日々の雑感・・・・・・・人,仕事,時事,金融,家族,ギャンブル,喜怒哀楽その他諸々。
08

1 2 3 4 56 7 8 9 10 11 1213 14 15 16 17 18 1920 21 22 23 24 25 2627 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いろいろな出来事がありすぎた先週末でした。政界でもあったようですが、
こんなとき程、簡単な野球の話でもするのがよろしいと、週明けの忙しさに
メモリー不足気味の脳が指図しました。
 
週末にブログを更新しなかった言い訳ではありませんが
「もっとも平安な、そして純粋な喜びの一つは、労働をした後の休息である」
と言ったのはカントですが、今日はカントクのお話。
 
 
プロ野球では中日ドラゴンズが優勝しましたが、ひとまず、おめでとうございます。
53年振りとは長かったですね。
 
いくら監督繋がりだとしても、気持ち悪いので書きたくもなかったのですが、井筒のおっさんの記事から。また悪ふざけしているようですので、少々。
 
井筒監督が三丁目チクリ「アートじゃない」
映画監督の井筒和幸氏(54)が3日、都内で開幕した映画イベント「ATGコレクション」に出品された監督作品「ガキ帝国」上映後にトークショーを行った。
 
同作は島田紳助(51)、故・松本竜助さんらが出演して81年公開作。井筒監督は「これを撮る前は頼まれてもいないのにピンク映画を撮って新東宝なんかに売りつけたりしていた」と回想。ATGはアート系映画の配給、製作を手掛けていた会社だが、この日、封切られた「ALWAYS 続・三丁目の夕日」については「アートじゃない。映画は商品じゃない。作品なんだ」と話した。
 
「ピンク映画を商品として売りつけていた」としゃべった後、「映画は商品じゃない。作品なんだ」といわれてもねぇ。

「3丁目」と比較して、商品としてもボロ負けしているからそんなことを言うのでしょうね。作品にはテーマ(彼の場合は気持ち悪い反日プロパガンダ)がある。そういう意味では夏休みの宿題程度の作品かもしれません。
見た人ですら、皆、レンタルビデオ屋さんで借りているという行動原理が
働いております。

いずれにしても、今後、彼に褒められた映画はもっと辛いでしょう。
今度は「ネリチャギ!ラブ&ピース」でも作れ。

虹の会の会長は試合中に技(ネリチャギ)を出して、自爆したようですが(笑)
 
 

で、話は戻ります。
 
 

先週の金曜日の夕方、車でラジオを聴きながら走っていると、丁度、落合監督の話しが出ていました。

その番組でのアンケートでは
「完全試合が見えていた山井投手から岩瀬投手への交代についての賛否」
というものがあったのですが、6:4位の割合で賛成が勝っていたようです。
といっても、完全に票が割れていたという感じでした。
 
その番組では、ゲストで1994年に完全試合をした元巨人の槙原氏
出演していました。そのコメントをうろ覚えながら書きます。
ちなみに彼は山井投手の続投派でした。
 
「私が完全試合をしたときに最後の球をとったのが落合さん(ファーストフライ)なので、(完全試合の)特別な気持ちは分かっていると思うんですが」
 
「(落合さんは)皆が右と言ったら、左という人ですから」
 
「日本シリーズは選手にとっては特別なものです。一年間、優勝のためにやってきた最後の集大成ですから個人成績よりもチームが勝つということのほうが、よっぽど大事だと皆が思ってプレーしています」
 
「私は手にマメができにくい体質です」
 
 
まとめるとこんな感じでしょうか。
 
 
そんなことを聞いて帰宅すると、嫁が「(投手交代について)どう思う?」と聞いてきました。
 
『勝ったから良かったんちゃう?負けたり、岩瀬が打たれたりしたら
非難GOGOやで』
 
 
「でも、投げさせてあげたいやん。一本でも打たれたら代えればいいやん」
 
 
『みんなそう思うやろな。あそこで普通は代える勇気もないやろうし。
今、話をしても全部後付けになってしまうな。』
 
 
「なんで、落合監督は代えたんやろ」
 
 
『知らんがな(笑) 俺、落合監督じゃないから(突き放す)』
 
 
「私見てたけど、岩瀬に替わったとき、岩瀬のグローブが震えてた。
あんなんはじめて見たわ」
 
 
『ホンマか・・・すごいプレッシャーやろうな。』
 
 
「そうやねん。だから何故代えたか分からんねん」
 
 
『落合監督の行動を後付けで、あえていうとやな』
 
 
ということで、会話調では分かり辛いので、
落合監督擁護?の私の考えを書きます。
 
 
私は小さい頃、球場が比較的近いということもあり、日本一になることもなく球団がなくなってしまった近鉄ファンでした。仰木さん率いる近鉄と巨人の日本シリーズは記憶に新しい。あの3連勝した後、4連敗してしまった・・そんな悪夢というか喜劇のようなオチは要らなかった、アレがナニしてアレしといてというナニです。
 
当時、3連勝後に近鉄・加藤投手が発言したといわれる「巨人はロッテより弱い」
発言(実際はマスコミの誇張があったよう)に巨人ナインが奮起したというアレです。
最終戦に加藤投手の球を駒田選手がホームランにし、グラウンドを周りながら「バーカ」と言ったことを見ても、巨人の選手は奮起していたのでしょう。
たしかにロッテより強かった・・・。
 
今回、仮に山井投手に続投させたとしても、今回の采配を見る限り、落合監督なら「ヒット1本打たれたら交代」という選択肢はなかったように思います。
私なら1本ヒット打たれたら、というよりも、同点にされそうな場面まで投げさせてから岩瀬にスイッチかな。私ならそんな感じです。ええ、素人です。
 

今年の日本シリーズにおいても、同じように、日ハムもパリーグを1位で制し、CSを勝ち上がってきたチームですから、落合監督も流れ的にここで決めたかったと思います。
日本シリーズでの完全試合が目前に迫り、あと3人となったところでバッターの心理からいえば、「何が何でも絶対に出塁してやる」という強烈な気持ちになると思います。それがプロです。
そんなチームだからこそ優勝争いを勝ち抜いてきた訳ですから。
ペナントの一試合ではないですし、優勝が手からこぼれるかもしれない試合です。
 
それをマメがどうこうのあやふやな話が伝わってきていますが、それ以前に、投げる方に「絶対に最終回も投げさせてくれ」という強い意志がないという時点で、流れは中日に傾く可能性があると。バッターとの温度差ですね。
素晴らしいピッチングと聞いていましたのでなおさらです。もちろんチームで勝てばいいのですが、気持ちで負けていると感じます。雄叫びを上げながら投げるくらいで丁度良かったと思います。
 
結果、継投することによってどうなるか。横道に逸れますが、大役を任された抑えの岩瀬がブルってしまったのは当然ですね。凄いプレッシャーで一番大変だったのは岩瀬でしょう。
 
しかし、山井投手が続投した場合よりは、日ハムの選手の「絶対に出塁する」という意識が低下した(温度差の縮小)ことは否めないと思います。
 
そして、セリーグの「ペナントレース1位通過ではないので優勝するしかない」という落合監督の気持ちが一番強かったということでしょうか。

技術(のレベル)がかわらなかったら、気持ちの差。

という具合に素人野球ファンには、精神的な部分でしか
説明できないのはいうまでもありません。
 
 
ヒルマン体制の良さ?については後日書く機会があれば書こうと思います。
実はこちらのほうが現実の日本の社会に則してして、その例が随所に見て取れると思っているのです。作品にはテーマがいるようなので、あえていうと「決断と遂行」です。
 
 
関西では、ここ数年、阪神がPL学園に負けるんじゃないかという不安がなくなったと同時に、素直にシーズン後に他球団の優勝を喜べる「心の余裕」ができてきたのかも。
 
でも、阪神には今年テーマがなかったんちゃうかなと。
 

で、藪もどこ行ったんや、と。

PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
伊良部のうどんが食いたいです。
シバ 2007/11/05(Mon)17:39:05 編集
Re:無題
へぇ、うどん屋さんやってたんですねぇ。
目の付け所はいいですな。しかし、全然知らんかったです。はい。

無いと思いますが、もし、伊良部がホールに出ていたら、
無愛想でしょうね(笑)
ニコニコされても恐いけど。

【2007/11/05 18:22】
無題
えっ!?知りませんでした?

しかも、ニューヨークですよ。

実業家なんで店には出ないと思います。
シバ 2007/11/05(Mon)19:39:56 編集
Re:無題
伊良部のくせにぃ。



(ジャイアン風)
【2007/11/05 20:02】
自爆癖
ネリチャギで自爆した弥右衛門です(笑)

自爆した試合を観ていた当時の彼女が、顔を真っ赤にして恥ずかしがっていました。そりゃ、恥ずかしい。

審判の目がテンになっていましたから。

実は、学生時代、日本拳法をしながら一時期テコンドーも習っていました。

でも、ハングルは全くわかりませんし、ルールも知りません(笑)


今日はネタが被りましたね。
このネタは必ず被ると思ったので、イザでこっそり書きました(笑)

二代目弥右衛門 2007/11/05(Mon)20:24:24 編集
Re:自爆癖
彼女が恥ずかしそうにしていたのは分かる気がします(苦笑)

テコンドーの型にはチュングン(重根)、セジョン(世宗)という人の名前やトンイル(統一)というのがあるようですね。

しかし、テコンドーを習っていて、ルールを知らないとは感服します(笑)

izaのほうも覗きにいきます。
【2007/11/06 08:08】
いらぶは・・・
嫌いですので、うどんは食べません。
canako 2007/11/06(Tue)00:54:15 編集
Re:いらぶは・・・
外から見ている分には、伊良部は親近感のわくタイプじゃないですね。

うどんの消費が多すぎて、下水が汚れたという話もあるくらい四国といえばうどんじゃないのですか。どんだけ食うねん、と。

麺類を嫌いなのは人生損しているかも(笑)
【2007/11/06 08:10】
うどん
は讃岐以外認めません。

讃岐うどんなら、がつがつ食べます。
ただし、あごが痛くなります。

以前東北旅行で『稲庭うどん』を食べたのですが、これが讃岐と対極をなすコシで、怒りながら食べました。おつゆとかおだしがきいてて美味しいのに、コシがないとは、もったいない!と。

うどん談話で申し訳ない・・・。
canako 2007/11/06(Tue)14:13:39 編集
Re:うどん
うどん談義大いに結構ですよ!!

何を隠そう、これシバちゃんからの流れで。
本当のことをいうと、はじめに
「伊良部のうどんが食いたい」を
『伊良部どんが食べたい』と勘違いして読んでいました。
「ナニ照れ隠しに・・『どん』って」と、コメントに困っていたところ
勘違いと分かりました。(ここに書くつもりはなかったのですが)

都島にうまいところがあるので、また機会があったら。

【2007/11/06 19:51】
無題
>テコンドーの型にはチュングン(重根)、セジョン(世宗)という人の名前やトンイル(統一)というのがあるようですね。

へえ、初めて知りました(笑)

ルールも型も知らないので、極真空手やら他流派出身の選手とばかりやらされていました。

それで、日本拳法にはない「ローキック」を連発されてキレてしまい、痛いことをしてしまいました(笑)


二代目弥右衛門 2007/11/06(Tue)14:28:51 編集
Re:無題
日本拳法にローキックはないんですね。初めて知りました。
ネリチャギは日本拳法にないのは素人でも分かりますが(笑)
また日本拳法の話聞かせてください。

今でも足は上がりますか?
私は、今となっては、前屈で指が床につきません(苦笑)
【2007/11/06 19:50】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/15 DSLR-A900]
[11/13 SLT-A77]
[01/06 後輩]
[01/02 久代千代太郎]
[01/02 和食健康]
プロフィール
HN:
Cloud(クラウド)
性別:
男性
職業:
(今のところ)直接金融業
自己紹介:
我が拳は我流  我流は無型
無型ゆえに誰にも読めぬ
我が拳は邪拳ゆえ種明かしは一回きりよ
私の心持ちの一部です。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

212  211  210  209  208  207  206  205  204  203  202 
バイオハザードの世界 一夜限りのCloud 無理問答
忍者ブログ [PR]