忍者ブログ
Cloud(クラウド)のきまぐれ日記
Cloud クラウドのブログ。日々の雑感・・・・・・・人,仕事,時事,金融,家族,ギャンブル,喜怒哀楽その他諸々。
09

1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一昨日にも少し紹介したアンチ朝日新聞のコンちゃんこと近藤光史氏
(毎日放送出身で現在フリーアナウンサー)をご存知の方も多いかと思います。
 
「こんちわコンちゃんお昼ですょ!」(大阪・MBSラジオ)は
平日の昼間に放送しています。
 
今度大阪市長選に出る平松元アナウンサーの同期で、ヤンタン(ヤングタウン)にも出ていて、2ちゃんねるで匿名で誹謗中傷するやつは2ちゃんねるしか居場所のないユーザーはクビをくくれ。人間として価値がない」「匿名を盾に他人への誹謗中傷をする2ちゃんねるは潰れて当たり前」、2ちゃんねる管理人の西村博之に対しては「ざまあみやがれ」「こいつらの存在を許したらあかん」などと発言し物議を醸した(一部ウィキ参照)というなかなか味のある、声の大きなおっちゃんです。
 

最近ラジオネタが多いですが、前置きはこのくらいにしておきます。
 
一昨日は書けなかったので、昨日のコンちゃんを少し振り返って書いてみます。
 
民主党の小沢氏については、ひとことで言うと「バツ」といっていましたが、
コンちゃん曰く、
「なにやっとんねん。そんなことどうでもいい。今、国会やっとんねん。」
 
「今回、小沢さんが抜けるどうこうがなかったとしても、信頼度は低下する。民主党はとりあえず党首選挙してきた党だから、やらない訳にはいかない。そんなことで国会を止めるのか」
 
「社民党系、旧民社党系、うんぬんかんぬん~」
 
「今度の国会で1本たりとも法案が通っていない。どこを向いているのか」
 
というのは一昨日にもあった話でしたが、昨日の政治関係の話のメインでは国土交通省の役人に対して吼えていました。(録音している訳ではないので、以下に書
く内容は一言一句同じではないですが)
 

結論からいうと、役人(官僚)の意識は全く変わっていないということです。
 

「この60年、誰があなたたち(国民)を養ってきたのだ。我々(役人)だろう。
その我々が天下りして何が悪い。へへーっと言っておけ」
 
「首相?大臣?この国を動かしているのは我々役人だ」
 
と役人は言っているということです。
自分たちの都合のいいように全て物事を運んでいるということでした。
 

役人の言葉をカイジ風にいえば、こんな感じでしょうか・・。
「金は命より重い」
 
「いいカモだ……」
 
「人は人を救わない………なぜなら人は人を救わなくても…
その心が痛まない……」
 
「もう降参か………?あ~ん……?」
 
「勝つのは智略走り他人出し抜ける者」
 
 
 
・・・・・そこで、たくさんの問題はあるということでしたが、
一つに絞ってコンちゃんは吼えていました。
 
 
それに私の理解を加えて、少しまとめてみます。
 
 
「国土交通省の役人に対して」
 
今、原油が高騰し1バレル100ドルに迫る勢いです。そこで達成感がでるのかどうか。という訳で、横道にそれた余計な話を、ざっくりと少しだけ・・。
 
原油等の高騰についてはバブル的な要素があると思います。
土地のバブルと違い、消費するモノのバブルですので、バブルが剥がれたときの適正値が求めにくいのが、今回の論議になるかもしれません。

いずれにせよ、日本は食糧、エネルギー問題の対処をアメリカに依存しないというのを前提にして、対処を早急にしないといけません。
 
例えば、親知らずが腫れて歯医者さんに行きます。
そうすると、腫れている状態で歯を抜くことはできないので、抗生物質や消炎剤を処方され、腫れが引いてから歯を抜くということになります。
 
それと同じように腫れを引かせる対処療法の後、虫歯を抜くような作業も必要だと思います。
 
仮に日銀が「政策金利を上げまっせ」といえば一旦は円高になって輸入品の価格の下落を招くと思います。しかし、別に本当に金利を上げなくてもいいのです。
アナウンス効果というのがあって、日銀の理事9人で7:2ぐらい(最近は全会一致は少なく、8:1で金利据え置きという決定が続いています)にするだけで、意図を感じるのです。
 
 
 で、本題に戻り、ガゾリンの税金の話からスタートします。
 
リッター150円のうち1/3以上(53.8円)が税金で、ガソリン税といわれるこれは正式には「揮発油税及び地方道路税」です。
 
ここで直近のおおよそのこれらの税収が.6兆円になります。これは「道路特定財源制度」で特定財源(道路関係等、使い道が決まっている)となります。
 
先の国会では、これを一般財源化しようという話が出ています。しかし一般財源化するにあたっては、予算の配分権を握る与党や(地方対する)中央、官僚の利権が絡んだり、受益者負担の考えに背くのではという様々な問題があります。
 
今、税収で特定財源に使っているものから余った分(お金)を一般財源に回そうという動きが出ています。(道路整備費を上回る税収分を一般財源化する方針を明記。閣議決定)

しかし、もともと無駄なところにお金を使っているので余ってもいない訳です。
 
そして、この閣議決定を鼻で笑っているのが国土交通省の役人ということです。
 
では国土交通省の役人たちはどのように対処しているのか。
 
お役人は、今後10年で財源が約65兆円という中期計画の素案を出してきました。
 

「ということはこれを10で割って。」

「1年で6.5兆。今の税収が5.6兆ですよ。」
 
「9000億足りない」
 
「これが役人のやり方なんです」
 
「こういうことを知って、与党、野党関係なしに、叫ばなあかんねん。
こんなのがたくさんある。何をしているんや(と政局の話にもどる)」
 
「これで役人は10年間は安泰と言って天下り、企業からの利益供与・・・
(上記の役人の意識が変わっていないという話に続く)」
 
そら、コンちゃんも吼えますね(笑)
 
そう、制度があるだけです。有名無実化にしようとしています。
 
そして、誰にも追及されずに素案が通ってしまうという愚。
 
消費税の問題にしてもかなり専門的に勉強していないと国会議員にも分からないくらい複雑です。
 
分かっているのは作った官僚だけという図式もあるのではないでしょうか。
 
外国人参政権、人権擁護法案等々、国会が混乱している中、他の多くの法案にもすでに布石は打たれています。

役人というのは国民から見えにくいですから、意識しておかないと見逃します。
 


こういったろくでなしを変質者といいます。
 
そんなのにくれてやる金もありません。
 
 

私事ですが、今日も仕事の都合上、昼からコンちゃんとドライブに出掛けなければいけないようです。

では。
 
PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ざわざわ・・・
 ざわざわ・・・
  ざわざわ・・・
シバウド 2007/11/08(Thu)10:51:07 編集
Re:無題
なんというコメントしにくいコメント。

話は変わりますが、
「マキシマム ザ ホルモン」というグループが「アカギ」の
歌を歌ってましたよ。
「ざわ・・・ざわ・・・ざ・・ざわ・・・・・・ざわ」というCDもあります。
一度、彼らの歌詞でも見てください。

http://www.kashinavi.com/search.php?r=kashu&search=%83%7D%83L%83V%83%7D%83%80+%83U+%83z%83%8B%83%82%83%93&m=&start=1

もし、見たら・・買わないといけません。
【2007/11/08 18:34】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/15 DSLR-A900]
[11/13 SLT-A77]
[01/06 後輩]
[01/02 久代千代太郎]
[01/02 和食健康]
プロフィール
HN:
Cloud(クラウド)
性別:
男性
職業:
(今のところ)直接金融業
自己紹介:
我が拳は我流  我流は無型
無型ゆえに誰にも読めぬ
我が拳は邪拳ゆえ種明かしは一回きりよ
私の心持ちの一部です。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

215  214  213  212  211  210  209  208  207  206  205 
「南京の真実」第一部(七人の「死刑囚」)完成試写会開催のお知らせ 世の中には魚を捕らえる人と、ただ水を濁らせるだけの人がいる
忍者ブログ [PR]