忍者ブログ
Cloud(クラウド)のきまぐれ日記
Cloud クラウドのブログ。日々の雑感・・・・・・・人,仕事,時事,金融,家族,ギャンブル,喜怒哀楽その他諸々。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年次改革要望書
2007年10月18日日米規制改革および競争政策イニシアティブに基づく日本国政府への米国政府要望書

日本に届いているようですが、英語ですので、翻訳が・・・。
 
いつもはそのうち和訳がつくようなのですが。
 
アメリカは鷹揚に公開してくれます(皮肉)。
そして日本のマスコミでは和訳してくれません。
 
そこでいち早く読むために・・、翻訳を私ができるわけもなく、どこかにないかと探すと・・、
ありました。
 
 
 
「或る浪人の手記」さん
 
2007年版「年次改革要望書」超適当訳】
 
メモさせていただきます。ありがとうございます。感謝!
 
ゆっくり数度、拝読させていただきます。
 
 
そして、現在までの経緯を詳しく説明されているのが、
 
 
 
「現役雑誌記者によるブログ日記!by オフイス・マツナガ」さん
 
米国の年次改革要望書を拝聴」
一部引用させていただきます(引用部分は青字)
 
アメリカ政府から日本政府への要望書(仮和訳は在日米国大使館による)

と、過去の翻訳も載せられています。
 
1997年 独占禁止法改正・持株会社の解禁
1998年 大規模小売店舗法廃止、大規模小売店舗立地法成立、建築基準法改正
1999年 労働者派遣法の改正、人材派遣の自由化
2002年 健康保険において本人3割負担を導入
2003年 郵政事業庁廃止、日本郵政公社成立
2004年 法科大学院の設置と司法試験制度変更
2005年 日本道路公団解散、分割民営化、新会社法成立
2007年 新会社法の中の三角合併制度が施行
 
 
 
そして、和訳を読んだ上で、以下の文章も読んだらいいということです。
 
 
 
シュワブ米国通商代表、日本の改革路線の継続を要望日本政府に規制改革要望書を提出
 
米国通商代表部
2007年10月18日
ワシントンD.C.
米国通商代表部は本日、ビジネス環境全般の向上、日本市場における革新的企業の競争力の強化、および米国の輸出業者のビジネス機会の拡大を目的とした広範で詳細な規制改革要望書を日本に提出した。
 本日、東京で開催された日米貿易フォーラムの会議冒頭で、ウェンディ・カトラー米国通商代表部代表補(日本・韓国・APEC担当)は、米国政府の要望書を日本政府に提出した。
 スーザン・C・シュワブ米国通商代表は、「米国は、日本が経済改革と市場開放を一層進めるという方針を引き続きを堅持するよう期待している。これは日米双方にとって有益である」と述べた。「これらの具体的な改革措置は、コストを削減し、効率性を向上させるほか、日本の全国民の利益となるような新しい革新的な製品やサービスの開発を促すことによって、成長と機会の拡大に貢献するであろう」
 今年の要望書で特に重点的に日本に求めているのは、医療機器および医薬品分野で技術革新を支援するさまざまな政策を実施すること、そして、新しい日本郵政グループ各社が民間企業と競合するすべての市場において、平等な待遇を受け、効率的な競争が行われることを確保するための措置を講じることであった。さらに、銀行における保険商品の窓販の完全自由化を予定通り実施し、消費者の利便性の向上を図るよう求めている。
 米国の要望書には、さらなる進展が求められる分野に加え、新たに議論を行う分野が含まれている。要望書は全体として包括的な内容になっており、無線分野の製品とサービスの競争促進と利便性の向上、医療のIT化の効率的実施の確保、個人が将来に備えて行う投資のより効率的な手法の確保、公共事業の談合防止、株主に対する経営側の説明責任の促進、すべての利害関係者にとっての規制手続きの予見可能性と透明性の向上、日本の流通分野のコスト削減を実現する措置が含まれている。
 この要望書は、日米規制改革および競争政策イニシアティブ(規制改革イニシアティブ)の下に提出された。規制改革イニシアティブは、競争政策や知的財産権などの幅広い分野に関してのみならず、通信や医療関連分野など特定の業界の具体的な問題に関しても、日本と協議する場を提供している。
 今年で7回目となる米国の要望書の提出によって、数カ月にわたる作業部会および上級部会での協議が始まり、最終的には、各年の進捗状況を文書にまとめた両国首脳への年次報告書を作成する。規制改革イニシアティブは、2001年に設置された「成長のための日米経済パートナーシップ」の下で日本と協議を行うための基礎としての役割を引き続き担っている。
 規制改革要望書の要点と詳論は、米国通商代表部のウェブサイト(http://www.ustr.gov/)に掲載されている。
貿易フォーラム
 カトラー代表補は、東京において、日米貿易フォーラムで共同議長を務める外務省の小田部陽一経済局長に要望書を提出した。貿易フォーラムでは、両国政府は2国間の貿易に関するさまざまな問題を協議している。
 
私自身は、関岡さんの著書等も読んだことはありますが、この辺りはまた再度じっくり勉強していかないといけないと思います。

本日は殆どがメモと化しております。



PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
即刻
①挨拶がわりに米国債を一気に売っては?早くしないとドルからAMEROなる新通貨にして、借金をチャラにする魂胆ですわ!

②こっちからも要望書をだしましょうよ!
Posterman 2007/10/25(Thu)20:33:45 編集
Re:即刻
中国とは別の方法で米国債の売却を考えたほうがいいと思っています。

債権放棄の現代版徳政令・・・・・。
国際的な議論なしで、突然やってくる可能性があると思います。
アメリカ主導(有利な)の新たな金本位制にスライドさせる方法も模索してそうですね。


>こちらからも要望書
そうですね。
その場合の不安の一つですが、国を憂う国会議員が潰されてしまう恐れがあり、ますます売国議員が跋扈するというのがあります。敵は国内にもたくさんいますので、そうさせない用意周到な準備が大切だと思います。
【2007/10/26 09:04】
びっくり
するくらい、日本はいいこちゃんなんですね。
めっちゃアメリカの言いなりやん。

何故にこういうことをメディアは大々的に取り上げないのでしょうか??
いくらなんでも、酷すぎる。

理事長の意見に賛同いたします。
米国債、うっぱらってしまいましょう!!
canako 2007/10/25(Thu)20:57:12 編集
Re:びっくり
アメリカはこうしなさいと言っているのですから、
それに無反応というのは許せません。

教育、食料、エネルギー、資源の確保、金融等、あらゆる分野で早急に国内の地盤を整えて国債売却ですね。
真の独立国になろうとする気概をもっていきましょう。
【2007/10/26 09:04】
無題
総理大臣になるのもアメ公の承諾が必要らしいですね。

いままで承認なしでなったのは田中角栄だけだとか


だから、あんな風に・・・・ガクブル
シバ 2007/10/25(Thu)21:32:44 編集
Re:無題
「アメリカの了承なしに、勝手に中国と国交を結ぶな」と角栄氏も潰されましたね。

日本の免疫を破壊しつつ、日本の心臓から毛細血管にまで侵食しますというのが要望書の趣旨であり、行動の宣言のひとつだと思います。
【2007/10/26 09:05】
無題
実際の話し、米国債売っぱらっちゃったらどうなるんです?
アメリカだけでなく、日本も含め、世界中がパニックになる気がするんですが。
2007/10/26(Fri)09:52:36 編集
Re:無題
おっしゃるとおり、パニックになるでしょうね。

裏を返せば世界恐慌を起こすくらいの核以上のカードを日本は持っているということですね。

これは中国も気付いていると思います。
ですから、意味の無い米国債をしこたま買うという一面もあると思います。
元が世界に通用しないという部分が核心ですが。

どの位の量を売却するのか、米国債の受け入れ先はあるのか、様々な問題はあると思います。日本の資産を切り売りしている竹中氏などに、「では米国債の切り売りしたら」と言いたいですが、なぜか物凄く反対してます(笑)

コメントでは書ききれませんので、あえて一言でいうならば「経済戦争」に突入だと思います。

アメリカはどんな手を使っても阻止しようとすると思います。その前に骨抜きにしたいのでしょうね。債権放棄を含めたドルに変わる体制を模索して対抗しようと考えてもおかしくないです。米国債なんてアメリカ人自身は買いませんし。

米国債の売却は、ペーパーマネー、ドルの基軸通貨体制の崩壊、つまりアメリカの終焉ですね。

一番言いたいのは、経済面でも戦争できない体制になって誘導されてしまっていて、改憲問題と同じ様相だということです。もしかしたらこちらのほう(経済面)が、結びつきが強いぶん、ややこしいと。

日本も準備が必要ですね。
【2007/10/26 10:40】
無題
橋本元総理が言った時みたいに

「売りたいな~~~」

とオフレコで良いので政府関係者に言ってもらいましょ・・・

アメちゃんはビビりあがるはずです・・・



蜻蛉侍 2007/10/26(Fri)11:05:08 編集
Re:無題
実際にある程度やっちゃえばいいです。
現実問題、かなり怒るでしょうね。
あの時すぐにNYの株は下がりました。

外貨準備の比重を変えて、金にシフトしたらええねんと思いますが。

【2007/10/26 13:20】
無題
米国債を売って、日本が勝ち残るにはどうしたらいいんですか?


エロイ人、教えて下さい。
シバ 2007/10/26(Fri)18:02:48 編集
Re:無題
誰の目にも見える資産という意味では、「ペーパーマネーからの脱却」の準備
が必要だと思います。
エゴの固まりのアメリカや
ロシア等の国と全く関わるな、また、米国債をすぐに売却できるのか
?という問題もあり、現実には難しいので、

(ひとまず区切る。)

まず、外交的には「自由と繁栄の弧」のように手を結ぶ相手を選んだほうがいいですね。
他にも様々な問題がありますが、私は「食料問題」、「改憲問題」、「教育問題」が筆頭に来ると思います。まずここから変えた上で、細かいところまで改善していかないといけないと感じます。
そういった準備をした上で精神的、経済的に日本の資産を食い潰す人たちを追及することが適当だと思います。ですからそれまでは被害をこれ以上広げさせないことも必要ですね。

すぐに、一つの策で解決できないほど、侵食されてますから。

【2007/10/26 18:48】
無題
いつもと違う真面目な回答びっく・・

いえ、ありがとうございました。
シバ 2007/10/26(Fri)23:28:35 編集
Re:無題
一応いうと、タテ読みも。
【2007/10/27 09:27】
うわっ!!!
さすが・・・

2ちゃんねらー以外で始めて見た。






シバ 2007/10/27(Sat)17:40:25 編集
Re:うわっ!!!
褒めてる感がないで(笑)

やはり途中で断念しましたよ。
何をやってるんだと。

【2007/10/27 18:36】
タテ読みw
誰がエロ?


wwwwwwwwwwwwwww
めさワロタww
canako 2007/10/27(Sat)19:02:33 編集
Re:タテ読みw
あのコメントに反応がなかったら、もちろんスルーするつもりでした。

そら、普通は気づきませんよね。
【2007/10/28 12:03】
引っ張ります。
まぁ、普通の人間は縦読みを考えませんからね・・・

これから、先輩の文章は全て縦読みします。


何が隠されてるのか。
シバ 2007/10/29(Mon)09:21:48 編集
Re:引っ張ります。
飛ばし読みするのが正解。
【2007/10/29 13:56】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/15 DSLR-A900]
[11/13 SLT-A77]
[01/06 後輩]
[01/02 久代千代太郎]
[01/02 和食健康]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Cloud(クラウド)
性別:
男性
職業:
(今のところ)直接金融業
自己紹介:
我が拳は我流  我流は無型
無型ゆえに誰にも読めぬ
我が拳は邪拳ゆえ種明かしは一回きりよ
私の心持ちの一部です。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

207  206  205  204  203  202  201  200  199  198  197 
過ちて改めざる これを過ちと謂う やはり懲りていないTBS
忍者ブログ [PR]