忍者ブログ
Cloud(クラウド)のきまぐれ日記
Cloud クラウドのブログ。日々の雑感・・・・・・・人,仕事,時事,金融,家族,ギャンブル,喜怒哀楽その他諸々。
03

1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

虹の会の第2回総会に参加させていただきました。
 
「日本人としてこれだけは知っておきたいこと」(中西輝政著)を読んで質疑応答や感想を話し合うという形式でした。

この本の目次にあるように大きく分けて4つ(歪められた自画像、あの戦争をどう見るか、日本人にとっての天皇、日本文明とはなにか)以外にも様々な感想や意見が出て、非常に勉強になりました。

多くの質問にお答えいただいた河内屋さんは生き字引ですね。これだけは知っておきたいことが増えました。
 


続いて長尾たかし先生の講演(約1時間)がありました。
あっという間に時間が過ぎましたが、
こちらも内容を大きく分けさせていただくと、4つ。

1.「(レッテルを貼らず)ゼロベースから考える」

2.「左には活動家が多い」

3.「精神的に国を売らない」

4.「経済的に国を売らない」
 

その後、質疑応答でした。内容は会長のところでも触れられていますし、
詳細は後日、虹の会のHPでアップされると思います。
 
 

そして2次会、3次会・・・。線路は続くよどこまでも。
 

2次会の会場には、ご事情があり不参加予定だった社民党にツンデレのPostermanさんが先着。第1回総会の時も仕事だったにもかかわらず、
待ち合わせ場所に顔を出される虹の会おもいの理事長でした。
 
 
飲み会で漬物が運ばれてきたので、まず年配の河内屋さんの席にお渡ししました。漬物はあまり食べないということで少々びっくりいたしましたが、内心では納得。
理性が働いてその場では口にしませんでいたが、ここで言っちゃいます。
 
 
「ライオンや虎は、漬物を食べませんし・・」
 
 
 
強くて優しいお方なのですが、どう見ても、牛や羊のような草食動物ではありません。
 
感謝と同時に暴言お詫びいたします・・・。
これもレッテル貼りでしょうか・・・。
 
 
むぎ先生は遠路はるばるお越しいただいたのに、私のたわいもない話ばっかりで恐縮です。
休憩時間には、「ぼく」を変換すると一番に「朴」が選択されるPCをお持ちの会長の頭について、医学的にはどうなのか聞きました。(内容及び結果は秘密です)
 

電気屋おやじさんにも初めてお会いさせていただきましたが、席が離れていたこともあり・・、次回はまたじっくりとお話させてください。
 

書いていて思ったのですが、2次会以降の内容は書きにくいことが多いです。
特にシバちゃん。出る杭は打たれるを超えて、「出すぎた杭は打たれない」ということでしょうか。理論武装も完璧、ネタもたくさん提供してくれるのですが、書けない部分も多い・・・。
 

私よりたくさん知識がある蜻蛉くんは早く20歳にならないといけません。教えることのできるのが酒だけですから。
 

いい感じのときの下柳(電気屋おやじさん:談)、天賦の才に裏打ちされた副会長も健在です。分かりやすい言葉で説明や話をしてくれます。

工作員さんは気持ちがいいくらいごはん食べてました。川藤ヘッドコーチも納得しますわ。そのあたり阪神ファンのあすかさんを差し置いておこがましいですが、巨人ファンの三田ライトさんが炎上するくらいの野球を絡めた話ができたらいいなと思います。
 
しのぶちゃん、canakoちゃんもハニートラップ発動。なぜかシバちゃんも術中に。
逆ハニートラップさんも、前回お会いしたとき同様、熱い思いを話しておられます。
最後には疲れて寝てましたが。
 
女性陣の熱心さにも、いつも感心させられます。鯛さんも質問内容に関する資料をプリントアウトして持参されていて、こういった集まりの大切さを再確認します。
 
長尾先生と出会ったきっかけが五右衛門さんのビジネス交流会です。人の縁の面白さ、ありがたさを思うと感謝することが多いですね。
 
 
楽しかったです。
 
短い内容で、雰囲気もうまく伝え切れませんし、話の全てを網羅できませんが、根本には右も左も関係ないというところはあると思いました。
 
つまり、中西輝政さんのいわれることで、「和魂(心の美意識)さえ堅持していれば、この国は大きな可能性を秘めている。これを強化すればそれが国の国力に直結する。これは日本の宿命であり、希望である。日本に生まれてよかったと素直に嬉しく感じる」(手元に著書がないため不正確ですが)というような内容に合致するんですね。
 

言い換えると、この宿命と希望は、和魂という宝石を掘り返すまでには、途中、利権、欲望や嫉妬という汚泥や岩盤に突き当たる・・という感じです・・。

つまり・・・・・・


言い換えないほうが良かったです。
 

本日は2、3次会での印象等が多い回想で申し訳ないですが、
 

「総会の勉強会等での、あらゆる部分が必要十分であるから、軽快な2次会に突入していくのだ。そして、今度は日本酒も飲むのだ」
 
と言い訳をさせていただき、短いレポを終了とさせていただきます。
 
 
皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。

PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様でした。
>出る杭は打たれるを超えて、「出すぎた杭は打たれない」ということでしょうか。理論武装も完璧、ネタもたくさん提供してくれるのですが、書けない部分も多い・・・。

?!?・・・
ごくごく普通の話か、しょうもない話しかしておりませんが・・・

ニダー兄貴お2人が可愛がってくれるので、甘えてます。

杭が出過ぎたら、遠慮なく折って下さい。

僕から言わせれば、鞄も持たず、本とペンを裸で持って来る先輩にあこがれます。

あと、ピンクのワイシャツも着ます。


あの、告白は早まったかな~
シバ 2007/10/22(Mon)17:10:29 編集
Re:お疲れ様でした。
シバちゃんは、飲み会の最後のほうが記憶にないようなので
一部回想しますと、

「言うことを聞けばデビューさせてやる」

と誰か(副会長?)に言ってましたよ。



セクハラですな。
【2007/10/23 09:14】
無題
参加したかったっす。
むぎ先生にもあいたかったっす。
お酒を浴びるほど飲みたかったっす。
もふえもん 2007/10/22(Mon)17:43:26 編集
Re:無題
もふさん、副会長、canakoちゃんが早い時間から揃ったら・・。
興味あります。次回は浴びるように飲んでください。

楽しかったですよ。
【2007/10/23 09:15】
ハニートラップ
って何ですか?

というわけでこんばんは!
ぇあーんど、総会お疲れ様でした!!

3次会では折角先輩の隣に座ったのに途中から『私の席はどこ?!』状態になり、非常に悔しく思っております。
・・・むぎせんせも偲にとられるし、全く今回はハニートラップは肩透かしでありました(笑)。

で、3次会で席を失った後、私の隣にいたのはいったい誰なんでしょう・・・。
しっかり記憶がそこだけ抜けております(泣)。

ふぅ。
次からはおとなしくします・・・。
canako 2007/10/22(Mon)19:10:57 編集
Re:ハニートラップ
>canako
逆に聞く!
お前はどこの席におったんや!


まさに言いえて妙!!(笑)

【2007/10/23 09:16】
ありがとうございました
総会お疲れ様でした。
私と致しましては、もっともっとmixiなどで炸裂する先輩節をお聞きしたかったです。
もっと酔っている時に隣だったら・・・
いや、暴言を吐いたかも・・。
次回は是非飲み会でお隣をゲットします!
会長ネタは・・・・秘密ですね。
エヘっ
むぎ 2007/10/22(Mon)23:09:42 編集
Re:ありがとうございました
「先輩節は活字で」という苦言というかアドバイスがありました(笑)
ニダ発言をしてもつまみ出されない「虹の会」という会は珍しいですね。

遠路お越しいただきましたので、隣が女性で良かったと思います。
むぎさんも癒し系でございました。
【2007/10/23 09:16】
無題
お疲れ様でした・・・

本当に酒早く呑みたいです・・・・

できれば『米焼酎』(水割り)が呑みたいですね・・・

たぶん飲み過ぎで吐くでしょう・・・



蜻蛉侍 2007/10/23(Tue)00:39:18 編集
Re:無題
女性の「吐いて覚える」という声を聞きましたが、
アレは誰だったんでしょう。

私の場合は、「吐いたらそれを飲ませる」
吐かなくなります。

『米焼酎』(水割り)・・・了解。インプットしました。
【2007/10/23 09:18】
先輩の代わり
>もふちゃん
待ってたのに~

>canako
逆に聞く!
お前はどこの席におったんや!

>むぎさん
酔った先輩は・・・

普通ですよ。

いつでも、どこでもシュッとしてます。

>蜻蛉ちゃん
来年は潰してあげます。
シバ 2007/10/23(Tue)02:23:45 編集
Re:先輩の代わり
「目には目を」「モザイクには薄目を」というシバちゃんの思惑も
感じましたが、気が利くとはこのことですな。的確なコメント、GJ。


皆さんにはコメント返さなくていいやと思いましたが、ちょっとそれも
不義理のようだったのでコメントしました。

【2007/10/23 09:21】
無題
シバちゃんのコメント読み、
自分のコメント読みかえして愕然。

いや、言葉足らずですみませんでした。

「もっと酔っている時に隣だったら・・・
 いや、暴言を吐いたかも・・。」は、
主語は「私」です。
私がもっと酔っていたら、隣で暴言を吐いてしまったかもしれない、という意味です。

いやはや、酔っていなくても暴言ですね、これは。
申し訳ありませんでした。


むぎ 2007/10/23(Tue)11:32:59 編集
Re:無題
律儀にありがとうございます(笑)

主語がむぎさんだということで書かれたのは分かっております。

しかし、暴言をはく可能性は私のほうが高いです・・・。

注射をチューブの宴会芸が見れなくて残念でした。




【2007/10/23 12:12】
無題
かなり盛り上がったようですね。
楽しそうで羨ましいです。
2007/10/23(Tue)12:04:35 編集
Re:無題
帝さんの来阪。
手ぐすねひいて、その日をお待ちしております(笑)

強力な工作員(何の?)がたくさんいらっしゃいますので、是非。
【2007/10/23 12:15】
ちょw
>「言うことを聞けばデビューさせてやる」

これは何ですか・・・・?

マジで覚えてない・・・・。
シバ 2007/10/23(Tue)12:56:04 編集
Re:ちょw
ええ、そうですよ。副会長?に言ってました。

まぁ、セクハラから始まる恋もあるってことで。
【2007/10/23 14:20】
・・・!!
>セクハラから始まる恋もある

ちょw
めっさワロタ!!

なんかありし日のトレンディードラマの題のようです・・・。
さすが先輩・・・。
canako 2007/10/23(Tue)15:13:14 編集
Re:・・・!!
シバちゃんに助け舟をだしたつもりでしたが、
疑惑の総合商社にしてしまったかな?

千代太郎さんには、えらい迷惑かも。
【2007/10/23 16:15】
無題
強力な工作員とは、ハニートラップの事ですか??
簡単に引っかかりますよ( ̄∇ ̄)ニヤッ
URL 2007/10/23(Tue)17:57:31 編集
Re:無題
大物を釣り上げる予感(笑)


そうなったら帝さんを酒の肴に飲みます。
【2007/10/23 18:47】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/15 DSLR-A900]
[11/13 SLT-A77]
[01/06 後輩]
[01/02 久代千代太郎]
[01/02 和食健康]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Cloud(クラウド)
性別:
男性
職業:
(今のところ)直接金融業
自己紹介:
我が拳は我流  我流は無型
無型ゆえに誰にも読めぬ
我が拳は邪拳ゆえ種明かしは一回きりよ
私の心持ちの一部です。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

204  203  202  201  200  199  198  197  196  195  194 
私利私欲だけに走ると、たちまち醜くなりますね 阿部典史(ノリック)という才能
忍者ブログ [PR]