忍者ブログ
Cloud(クラウド)のきまぐれ日記
Cloud クラウドのブログ。日々の雑感・・・・・・・人,仕事,時事,金融,家族,ギャンブル,喜怒哀楽その他諸々。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日はひな祭りでございまぁ~す。
 
忙しいお父さん連中も、イクラ仕事がいそがしくても、タマには家族との団欒を。まぁ、いささか勝手な発言ですが、イッソノこと、奥様に普段よりワカメの服を着てもらっタラいいのではないでしょうか。愛情が増しマスオ。
 
 
と親父全開です。
 
 
こんなことを書いていたら右翼に怒られそうです(苦笑)
 
 
うんちくというほどではないですが(記憶が間違っているかもしれません)、ひな祭りは女の子の節句、3月の桃の節句で、昔は厄祓い等の意味で、形代(自分に見立てた人形等)を川に流したりする季節の節目(本来の意味の節分、節句)に行われていたものの一つだったと。
 
 
季節の節目には邪気が人の中に入りやすいといわれていたことも関係があるかもしれません。桃の季節でもあり、また桃(百)は縁起が良い?のでしょうか。木に兆ですし。
 
 
桃が悪いものを祓うと聞いた(あくまで伝聞)ことがあります。
 
 
昔から、人間から見た悪者として「鬼」が代表格であり、節句の際にはそういった邪気を祓う、節分の「鬼は外」、鬼を退治しにいく「桃太郎」に繋がります・・・という感じだったと思います。
 
 
で、我が家には「雛人形」がありません。


というか上記の考え方であれば、形代・人形(身代わり)ですので、雛飾りは一人一式で、受け継ぐこともいけません。もっと言えば毎年新しいものを?(成長を喜び、健康に、幸せにということだとも思うんですけど)経済的にしんどいですね。だから簡単なものでいいです。


というか女の子は欲しいのだろうか?うちの娘は何も言いませんな・・。枚方の大菊人形で我慢できないものかと。(主旨が変わる?)
 
 
人形はあったほうがいいのかどうか。ひなあられと同様にあまり興味がありません。
 
 
お祓いという意味で、来年は人形(ひとがた)を作って大和川に流しにいこうかなと。
 
 
という訳で、毎年、折り紙等で子どもが作ってきたのを飾っています。そして嫁が一輪挿しみたいなのを買ってきているくらいでしょうか。
 
 
あとお決まりは「ばら寿司」ですね。これは作ります。嫁の作るばら寿司は旨いです。ばら寿司と蛤の汁物が定番。というか既に昨日も食べました。
 
a0056451_1416488.jpg
 
 
 
 
 
 
 





 

2ed3608b.jpg









 
「蛤は、他の貝とは絶対に合わさらないことから、女性の貞節を表すとか・・・」
 
 
うむ、うむ。なんか、納得したぞ。
 
 
誰が何と言おうが今日は蛤は欠かせまい。
 

そして、国産でなきゃ駄目だ。
 
 
もうサザエはどうでもいい (-_-;)
 
 

嫁よ、娘よ、おかわりしなさい。
 
 


好きなだけ飲んでいいからね。



hamaguri最強。
 
 

・・・・・・
 
 
 
ばら寿司には、大人だけ「いくら」をのせましたけど・・。プリン体のことを考えると子どもには食べさせられません。過保護といってやってください。子どもは寿司といえば巻き寿司や細巻きでいいんです。
 
 
細巻きでもネギが入っているものや赤いものは子どもには駄目ですね。緑とか黄色までです。
 
 
で、何か買って帰ってやろうと思いますが、雛祭りにちなんで、ひなあられと菱餅以外に何かないのかと調べました。


gomadaremochi_jmomo1.jpg
 





 







990.jpg












以外と・・特別・・・何も無い・・・・・。
 
 
ヒナだけにひよこ饅頭(私の好物だったりする)でも買って帰ろう・・。
 
 
ま、ともかく、ばら寿司そして、
 
 
真っ直ぐ帰宅したくなります。腹減った!
 
 



では本日はこれにて。 C= C= C= C=┌(;・へ・)┘
 
 
PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
シナから稚貝を仕入れて日本で育てりゃ国産ですからねぇ。
そう考えりゃ、二枚貝はシナ産多いかもしれませんね。

毎年、夏に蛤採りに行ってるんですが、年々少なくなってます。環境破壊を止める事が、シナ産を減らす事につながってきますね。
2008/03/03(Mon)22:27:34 編集
Re:無題
>シナから稚貝を仕入れて日本で育てりゃ国産

そこです・・。見分けがつきませんね・・。

国産表示の蛤は1つが100円はすると言ってました。
これも環境破壊の結果でしょうか。意外と高いですね。
しかし、あのシナの水の色を見るとあそこの水産物なんか食えませんし・・。
【2008/03/04 08:12】
伝統行事には右も左もお休み
ショートケーキと苺とおひな顔、ほのぼのとしましたよ。
日本のよき伝統で使われる物は日本産だよ、と思いました。
和食健康 2008/03/03(Mon)23:27:04 編集
Re:伝統行事には右も左もお休み
>ショートケーキと苺とおひな顔、ほのぼのとしましたよ。

わたしのブログでほのぼのする機会は少ないので、良かったです(笑)

シナ産を買わないことが当たり前にならないといけないと思いますが、物価もどんどん上がっていますので(嫁が買い物して実感しています)、日本産でなんとかお願いと・・・工夫してもらうようにします。
【2008/03/04 08:13】
我が家では...
我が家ではひな人形を出していません。非難囂々でした。「いや、ウチは旧暦でお祝いするから」と訳の分からんいいわけをしています。今週末は大騒ぎして飾り付けします。
近江謄写堂 URL 2008/03/04(Tue)16:11:47 編集
Re:我が家では...
りじちょの所には人形があるんですね。

というか、あるなら飾ってあげてください!!(笑)

伝統行事は旧暦でという感じもしますが、「今年だけ(から)旧暦」では説得はできそうにないですね。「雛人形ははやく仕舞わないといき遅れる」とか言いませんでしたか?
でも、旧暦だったら関係ないのか・・・。


私は嫁に、「あこがれを持ちすぎて、自分の可能性をつぶしてしまう人はたくさんいます。自分の持っている能力を活かすことができれば、可能性が広がると思います」(イチロー)と敬語を使って懐柔しました。要は「私どもの生活に合わせて今回は手作りの雛人形で分相応にしましょうね。」ということで・・・、決着しました(笑)
【2008/03/04 17:02】
無題
土曜日に帰ったら飾ってました。

今年はTVの上でした。
狭い家なので夫婦しかいてません。

何か違和感を感じたんですが、えぇか~って感じでしたが

日曜日、わかめちゃんの雛人形を見て分かりました。

夫婦逆に置いてました。

で、日曜日は手巻き寿司でした。

久しぶりに
「か~いわれ まきまき~
ね~ぎとろ まきまき~
まいて~ まいて~」
をしました。
後輩 2008/03/04(Tue)18:25:53 編集
Re:無題
関東(関東:お雛様は左、向かって右)と関西では逆ということもありますし。コテコテの関西人やからいいんとちゃうかな(笑)

その歌、子どもたち知ってますか?




末永く幸せな家庭を築いてくださいよ!(←結婚の寄せ書きみたいになってしまいました)
【2008/03/04 19:41】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/15 DSLR-A900]
[11/13 SLT-A77]
[01/06 後輩]
[01/02 久代千代太郎]
[01/02 和食健康]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Cloud(クラウド)
性別:
男性
職業:
(今のところ)直接金融業
自己紹介:
我が拳は我流  我流は無型
無型ゆえに誰にも読めぬ
我が拳は邪拳ゆえ種明かしは一回きりよ
私の心持ちの一部です。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

280  279  278  277  276  275  274  273  272  271  263 
本日の独り言・7 良心とは不自由か?
忍者ブログ [PR]