忍者ブログ
Cloud(クラウド)のきまぐれ日記
Cloud クラウドのブログ。日々の雑感・・・・・・・人,仕事,時事,金融,家族,ギャンブル,喜怒哀楽その他諸々。
06

1 2 34 5 6 7 8 9 1011 12 13 14 15 16 1718 19 20 21 22 23 2425 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「私たちは9条を守ってこれまでやってきた。だからこれからも9条を守るのだ。」


と誰かが言ったとします。別にキヨピーでも、パープリンでもいいです。
 
 
これは自然主義的誤謬といわれるもので、その他を排除するような「~べき」という『頭がカチカチの断定』は何ものも受け入れられなくなります。
 
 
そして、この論理が正しければ・・・
 
 
「現在まで世界中で紛争や戦争が行われてきた。これを続けるべきだ」
 
 
という論理構造と等しいということになります。
 
 
これは屁理屈ではありません。
(論証の妥当性は、その形式に依存し、前提や結論の真偽には依存しない。)
 
 
もし、故意に発言されたものであるならば間違いですし、そうでなければ無知、阿呆、ギャグの類の可能性が高いと思われます。
 
 
日本にはいろいろな方言がありますが、テレビのニュースではなぜ標準語が使われるのでしょう。それは、メディアとして「事実だけを正確に伝える」という『本来の目的』があるからだと思います。
 
 
とはいうものの、本来の目的なんてどっかにいっちゃってますがね。
 
 
声の高低、強弱だけではない、アクセントの転移や、
イントネーションの間違いが非常に多くなっています。
 
 
面白おかしくするのは、東スポ、大スポ等の見出しだけにしといて欲しいものです。
 
 
ロッキーホラーショーでもあるましい。
 
 
ニュースですらそうですから、バラエティなんて酷いもんです。
 
 
「エンタの神様」?
 
 
はぁ?誰、この人?というような若手芸人?が出てきて・・・・・どこが神様?
 
 
小梅太夫が出てきたときには個人的には呆れてしまいました。彼の今後の事を考えると、いかにも制作が無責任だと上から目線で思うのは私だけでしょうか。
 
 
小梅太夫のブログ
 
覗いてみました。
 
 
をひ、テレビ局よ、どうしたんねん・・・・・。
 
 
食パンを落としたら、必ずバターの面が下になるな、小梅太夫。
 
 

話が逸れたので、
 
 
【閑話休題】
シーノとカーナの二人は一緒にピクニックに行き、お昼時に食事をしようと二人はパンを取り出しました。シーノは5個のパンを持っており、カーナは3個のパンを持っていました。そこにシーバが通りかかり、シーバはお金はあるが食べ物がないとわがままを言い、パンを分けてくれないかと尋ねました。シーノとカーナの二人は承諾し、8個のパンを3人で均等に分けました。食事が終わったあと、シーバは彼女たちにお礼を言い、800円を置いて立ち去りました。そこで800円をどうやって公正に分けるかという問題が起きました。シーノは自分は5個のパンを差し出し、カーナは3個のパンを差し出したのだから、自分は500円もらい、カーナは300円受け取るべきだと提案しました。でも、カーナはそれに不満で、結局近くに住む三田ライトの知恵を借りることにしました。しかし、三田ライトの言葉は驚くべきものでした。さて、シーノとカーナに硬貨をどう配分するのが正しいのでしょうか?
【ひとまず終わり】
 
 
で、今日の本題。
 
 
少年ジャンプに「みどりのマキバオー」という競走馬の漫画があり、その中のライバル馬である「カスケード」という馬がいたのをご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、「カスケード」とは「階段状に水の落ちる滝やその水の流れ」という意味っす。
 
 
しばらく前から、いろいろな団体(9条も含む)を見ていて思うのが、この言葉です。
 
 
ちょっと引用します。
 
 
「サイバーカスケード」
サイバーカスケード (cyber cascade) は、インターネット上における現象のこと。集団極性化 (group polarization) の一種である。アメリカの憲法学者キャス・サンスティーンが提唱した。
 
インターネットには、同じ考えや感想を持つ者同士を結びつけることをきわめて簡易にする特徴がある。つまり人々は、インターネット上の記事や掲示板等を通じて、特定のニュースや論点に関する考えや、特定の人物・作品等に関する反発や賛美等の感想を同じくする者を発見することができるようになる。加えて、インターネットは不特定多数の人々が同時的にコミュニケートすることを可能にする媒体でもあるので、きわめて短期間かつ大規模に、同様の意見・感想を持つ者同士が結びつけられることになる。その一方で、同種の人々ばかり集結する場所においては、異質な者を排除する傾向を持ちやすく、それぞれの場所は排他的な傾向を持つようになる。
 
そうした環境の下では、議論はしばしばもともとの主義主張から極端に純化・先鋭化した方向に流れ、偏向した方向に意見が集約される。そして、かような場所では、自分たちと反対側の立場を無視・排除する傾向が強化され、極端な意見が幅を効かせるようになりやすい。そして、小さな流れも集まれば石橋をも押し流す暴流となる道理で、ささやかな悪意や偏向の集結がえてして看過し得ぬ事態を招来してしまうことになってしまう。こうしてインターネットは、極端化し閉鎖化してしまったグループ(エンクレーブ enclave(飛び地の意)と呼ばれる)が無数に散らばり、相互に不干渉あるいは誹謗中傷を繰り返す、きわめて流動的で不安定な状態となってしまう可能性がある。サイバーカスケードとは、こうした一連の現象に与えられた比喩的な呼称である。
 
 
集団心理作用の一つだと思います。
 
 
口でいう程簡単ではないと思いますが、これを知っていること、意識していること、共通認識としていること等により、これらを回避しなければいけないと思います。
 
 
 
 
 
 
虹のMFにはキラーパスを出す鯛さんがいるから大丈夫。そしてゴール前には後輩さん。(▲に刺しながらゴール!!)いざとなったら手を使う私。ロデム、ロプロス、ポセイドンなんでもいます。
 
 
 
「皆が出来ることを 出来る範囲で」
 
 
茶化した感じになったでしょうか・・・。若気の至りです。若くないです。若いです。
 
 



追伸:
風呂上りとか負けそうになりますが・・・・・、今晩は禁酒ということで、ロトの剣をひっさげ自己と闘ってきます。
 
 
アイス買って帰ろ・・・。
 
 
しかし、先週のカレー4連荘に続き、鶏肉、魚、豚肉のデンプシーロールやからなぁ。
 
 
そろそろ来る。フィニッシュブローがそろそろ来る・・・・・・。
 
 
煉獄の炎に焼かれたカルビが!!!
 
 
ボロ負けも、それに期待している私がいます。
 
 

(クイズの答えはまたどこかで。)

PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
>シーバは彼女たちにお礼を言い、800円を置いて立ち去りました。


とりあえずお金を渡して安心しました。

ホントはとってもシャイでウブなシーバなのでした~

で、写メの返事は?????
後輩 2008/02/26(Tue)17:11:24 編集
Re:無題
>とりあえずお金を渡して安心しました。
やっぱり。やっぱり面倒臭くなったんや!
(問題を解くのが)

>写真
仕事中でしたので・・その後、忘れてたし・・(苦笑)
ネタで使うので勘弁してください。
【2008/02/26 18:11】
追記
基本的にココでは青字を読まないんですが、今日のはよく判りました。


僕のゴールに対する嗅覚は半端じゃないですよ。

ゴンか武田か後輩かって感じですから。
後輩 2008/02/26(Tue)17:13:36 編集
Re:追記
青字は引用のときに使うので大事です。
青字だけ読めばいいとも言えます。
【2008/02/26 18:11】
追記②
だから~

▲は無かったでしょ?

サラサラヘアーやったでしょ?

さらにジョリジョリほっぺやったでしょ!!!!
後輩 2008/02/26(Tue)17:15:09 編集
Re:追記②
▲がないと胡散臭いのね(笑)

誰かわかりませんでした。(率直な感想としては無い方がいいと思う。でも無いとイジるところが一つ減る)
【2008/02/26 18:11】
三田ライトは
こう言った。
「しーの と かーな に100円ずつ。僕に600円を相談料として支払いなさい。」

とかだったら、フルボッコ。

さて、先輩節は私の哲学ネタより難解だと思う私ガイル・・・・・・。
canako 2008/02/27(Wed)15:44:40 編集
Re:三田ライトは
三田ライトがしばかれる~(笑)

答え・・分かってるくせに(苦笑)


>先輩節は私の哲学ネタより難解

小梅太夫ですか?





一応、解答を。
全てのパンを3等分にしてください。すると24切れ(8×3)になります。3人ですから1人当たり8切れ食べました。ということは、シーノは5個(15切れ)、カーナ3個(9切れ)ですから、シーノの手出し(シーバにあげたもの)は7切れ(15-8)、カーナの手出しは1切れ(9-8)です。ですから、それぞれ700円と100円を受け取りました。
【2008/02/27 16:38】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/15 DSLR-A900]
[11/13 SLT-A77]
[01/06 後輩]
[01/02 久代千代太郎]
[01/02 和食健康]
プロフィール
HN:
Cloud(クラウド)
性別:
男性
職業:
(今のところ)直接金融業
自己紹介:
我が拳は我流  我流は無型
無型ゆえに誰にも読めぬ
我が拳は邪拳ゆえ種明かしは一回きりよ
私の心持ちの一部です。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

276  275  274  273  272  271  263  270  269  268  267 
中韓の不遜な態度とそれに阿(おもね)るパープリン 「2008年竹島プロジェクト」
忍者ブログ [PR]