忍者ブログ
Cloud(クラウド)のきまぐれ日記
Cloud クラウドのブログ。日々の雑感・・・・・・・人,仕事,時事,金融,家族,ギャンブル,喜怒哀楽その他諸々。
03

1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

来たか・・・・・という感じ。
 
 
数日前に「国内の特定企業(←銀行じゃありません)の救済をしようとしてる?」ということを書いたのですが、それが今の所ほぼ確定?しそうなので書いておきます。
 
 
ひとまず、時系列で並べてみました。
(それぞれの記事タイトルの後ろの日付は、ニュースになった日付です。)
 
 
一般企業に公的資金、政府が注入制度 経済安定へ安全網(1/24)
 

エルピーダメモリ、公的資金の活用「申請検討したい」
2/4
 

日航、政投銀に融資申請検討 数百億円超規模
(2/5)
 

日航 優先株配当実施へ 信用力確保
(2/6)
 
 
 
 
 
この件に関してはぐっちーさんが詳しく書いているので、メモを兼ねて引用させてもらいます。
上記のニュースの内容をここに引用すると長くなるので割愛します。)
 

【一般企業に公的資金、政府が注入制度 経済安定へ安全網】
については、
 
直接資本を出すとなると、金融機関にも株式市場にも資金提供を「却下されたもの」を政府が救済するという「ゴミ拾い」、または根本的に資本主義制度を覆すことを政府が行うということになる。
そこで損をしたらそれは国民負担だよ。
仮に地域経済に影響が大きいという理由をつけるなら、その地域で何とかするべきであって、国民負担にする理由が全く見当たらない。
これを許すなら政権を即刻共産党に渡すべきでありますな。
(中略)
日本航空救済だよね、目的は。
 
 

【エルピーダメモリ、公的資金の活用「申請検討したい】
については、
 
僕はJALを指名したのだけれど、経済産業省としてはこちらを先に通してみよう、これが通ればJALは楽勝、って、マージャンかい!あんたらは、の世界は。
 
こんなものが公的資金で救済できる、というのなら、アメリカはGM一社の救済になんであれだけ汲々としているのか?? 金融機関は世界の経済を脅かすリスクがあるということでやっとお金を入れることにした。
 
それですらあれだけの議論を尽くしてやっている訳だ。
 
民主主義、自由主義経済の当然の帰結として、一民間企業は経営に失敗すれば倒産する。不動産会社はだめでエルピーダならOKというのはいったいどういうことか、きちんと説明せよ、経済産業省よ。
 
第一次バブル崩壊余波でのダイエー(そしてまさにそごうなど)がドサクサ紛れになっていまどうなっているのか。きちんと検証されねばならない。
 
100歩譲ってもし一時的な大波をかぶってしまった結果での経営不振というなら、株式市場で十分調達できるわけであり、政策投資銀行は主体的判断で融資が可能なはずだ。それを経済産業省の意のままに動かせるような金をつけよ、というのは許される話ではない。それを言い出したらそもそもいったいなんの為の民事再生法なんだ!
 
こういう一連の動きを見ているとまだ前回バブルの時のほうがましな解決をしようとしていたのかもしれない。まあ、本当に解決する前に中国バブルのおかげで救われちゃったんだけどね。
 
いづれにせよこんなもんがこんなスキームで救済されるのであればもう資本主義などあったもんでもない。それだけ国の存立を揺るがすほどの企業なのだというならその説明をせよ。
 
その上でそんな大事な「国策企業」の経営を失敗した放漫経営の罪で経営者を牢屋にぶちこむ、のと引き換えに金を出す、くらいでないとモラルハザードの極地だろう。
先に金をつけてあとから経営監視しますから、って、あんたらあほか。
 
 

【日航、政投銀に融資申請検討 数百億円超規模】
については、
 
本命も来たね、やっぱり。
 
(中略)
 
大体日本航空なんてのは1990年台後半から(たぶん)もう、業績がずーーーーーーっと悪いわけよ。
 
つまり、アメリカの金融危機なんてマッタク無関係に悪いわけ。
 
それをなんで今になって公的資金をつけるって話になるわけ??? 
 
(一応注釈を入れておきます。:政府は一時的な業績不振に陥った企業の財務基盤強化を支援するため、今通常国会で産業再生法改正案の成立を目指している。)
 
(中略)
 
もちろんこれは日本航空に限ったことではない。
 
(中略)
 
繰り返すけど、金融機関は公共性が高く、一般国民への影響が大きいからって、税金投入を泣く泣くOKしているわけだから、ここから一気に飛躍して一般事業会社への直接融資(日本政策投資銀行だって、既にぱんぱんに貸し付けているわけですよ)ってのはもう第二の公共投資に匹敵する政府の暴挙でしかない。
 
さらにさらに・・・・
そこにだめを押すべく郵貯銀行の法人貸付と来た・・・・。
 
前にも書いたけどその前にオーバーバンキングをなんとかするべきでしょう。
 
民間が英知をしぼって貸付先を評価して、その結果思うように融資が伸びない。そこに郵貯銀行が登場するわけ。
 
はあ、そうですか、
民間では貸せないところに郵貯銀行なら見つけられるとても有力な隠れた借り手がおられる訳ですね。
 
その能力を元郵便局の郵貯銀行の皆様はお持ちなわけだ。恐れ入りました・・・・・
 
現状の民間金融機関の融資を出せないと判断するばかどもよりも優秀な方がおられて、お貸しになれるというわけですね。
 
第二の石原銀行にならんように願いいます、はい(笑)。
 
随分馬鹿にされた話ではないですか、これ。
 
結局、エルピーダは経産省、日本航空は経産省と国交省の合作、郵貯銀行は総務省など、なんのことはない緊縮予算で入口を絞られた役所の連中がなんとか金を引き出そうとしてうごめいているにすぎない訳だ。
 
(以下略)
 
 
なんと辛口なのでしょうか(苦笑)
 
 
そして、【日航 優先株配当実施へ 信用力確保】というニュースに続いていくわけですね。
 
 
あと、ソフトバンク、オリックス、日産・・・とか?
 
 
オリックスここにも。
 
 
というか、またお前か!というオチですが・・・・・・
(※あくまで冗談です。風説の流布とか言わないで頂きたい)
 
 
でも、コレって・・・・みずほ3兄弟?(みずほフィナンシャルグループが抱える○○な取引先)
 
 


急性でなく慢性の病気でもいいのなら、この際、うちの会社にも注射してください。
(社長にメールしよっかな・・・いや、いや。)



PS:あ、あと政府紙幣は私の中では、無いですね。では良い週末を。
 
 
・・・・・・・・・・
 
 
で、話は変わって、もっと辛口というか、正論の強さも感じる・・・「ズバッと斬る」むぎさんには、ホント、激しく同意いたしました。


露呈した政権担当能力のなさ
 
 
PR
その前に一言。
 
 
「やるやる詐欺だ」 民主党の前原副代表が、首相を詐欺師呼ばわり
 
質問に立った民主党の前原誠司副代表が首相を詐欺師呼ばわりし紛糾した。
(中略)
これに首相は「詐欺というのは犯罪だ」と応戦。さらに衛藤征士郎委員長が前原氏に「無礼な言論をしてはいけない」と注意すると、民主党議員が委員長席を囲み、騒然となった。
 
「詐欺」と言ったのが与党だったら?
委員長席を囲むのも良く分からん。



そもそも、最低限の礼儀は必要だろ。

 
 
 
・・・新たな詐欺といえば・・・もうすぐ、人事院関連でも、かんぽの宿売却問題でも、その後も、天下り(や渡り)を否定している民主党が、天下り(や渡り)を容認する発言や行動をしますよ。見ていてくださいませ。
 
 
 ・・・・・・・・・・
 
 
で、ちょっとかんぽの宿をまとめてみようと思いましたが、要領を得た所もそうでない所もあり・・・。
 
 
なので、ザックリとメモ的な感じで。
 
 
先日、日銀がCPの買い切り政策に乗り出すということに働きかけていたのが、日本政策投資銀行の案件は別にするとしても、資金調達に困っているオリックスだという話があります。
 
 
オリックスといえば、日銀と絡む前に、かんぽの宿を手がけていました。
 
 
元はといえば、郵政公社の生田元総裁とオリックスの宮内会長とのつながりが大きいようで、すでにオリックスは、オリックスアルファで旧郵便局の土地を買っているといいます。
 
 
かんぽの宿についてはキナ臭い話が続々と出てきますけど、メディアは流せませんが、若麒麟よりもこちらの方が大問題ですね。
 
 
一説では、オリックスへの売却を鳩山総務相にリークし、中止に追い込むように仕向けたのは総務省の官僚と日本郵政にいる元官僚(旧郵政省)だと。郵政では元官僚の発言力がなかったらしいですね。何かを決めるのは外部からやってきた民間の人間です。
 
 
官僚の思考では、日本郵政を完全民営化するというよりも特殊な会社として残し、総務省の規制が効く体制にするのにこしたことはありません。今回のかんぽの宿の売却案件により、本体以外の多くの子会社(渡り先にもなる)が切られる恐れが出てくるということは絶対に避けたいらしい・・・。というのがその一因。
 
 
結果、踊らされたのが鳩山総務省をはじめとする政治家、メディア、文化人という図式にもなるらしいです・・・。「シナリオの周到さが違う。おめでたいメディアや文化人では、ちょっと太刀打ちできない」という声も出てきています。
 
 
「三井住友銀行出身の西川善文社長ら外部出身者が幹部ポストを押さえ、旧郵政省出身のキャリア官僚らのほとんどを経営陣や枢要ポストから排除したことなどが響き、両者のコミュニケーションは、ちょっと前まで同じ組織に属していたとは思えないほど悪いことで知られる。」
 
 
ということからも、総務省の官僚と日本郵政にいる元官僚(旧郵政省)の動きが予想できます。
 
 
一方では、年間40~50億という赤字の額については、減価償却費をどう計算するかで変わってくる。現状でも黒字体質であるという判断もあり得るということも表に出てきました。であれば、オリックスが買う利点はわかります。では郵政側の利点は?ということになりますが、民間から公社への技術協力的な「天上がり」というのがあるようですね。こちらは最後には民間に戻ってたり利益誘導するということを考えると辻褄が・・・。
 
 
落札に関しても、審査段階からある意味、オリックスしか応札する企業がなかったということでしょう。「結局、郵政側が銀行関係者とオリックス関係者が連動し、郵政官僚の口を封じて、かんぽの宿を安価で民間に売却したかった。」という推論も一概に間違いであるといえないと思います。
 
 
右左問わず、自民から共産まで論調はオリックスに不利な形で形成されています。
 
 
これは裏返すと官僚側の巻き返しとみてもいいと思います。
 
 
穿った見方をすれば、特定局長会や郵政労組は「株式売却の凍結を!」と叫んでいますが、その後ろには・・・。ええ、そうです。郵政民営化の完全実施までは波乱含みでしょう。
 
 
私は、「官僚(渡り)VS規制緩和派(売国派)」とはあえていいません。
 
 
鳩山総務相が言っていること自体は正論だと思います。
 
 
そして、かんぽの宿が問題になる前にも土地等の資産は売却されているのですから、日本取締役協会の副会長と会長、さらには規制改革会議、経済同友会等、当時の生田日本郵政公社総裁と宮内氏の関係、また、オリックスが最大株主であるザ・アール(人材派遣)の奥谷禮子社長が日本郵政の社外重役に就任できたのは、生田前総裁の推薦があったからでは?等について、洗いなおすべきです。
 
 
昨年11月に麻生首相が金融危機で株式市場が低迷していることを理由に「(日本郵政グループの株式売却は)凍結した方がいい」と言った後にも様々な攻撃をメディア(のスポンサー)から麻生首相が受けましたが、今はになろうとしているのでしょうか・・・。
 
 
で、この問題の問題点はどこにあるのか。上記にも「シナリオの周到さが違う」とありますが、ぼやけさせられてしまっているように思います。問題は109億という値段ではありませんね。
 
 
また新たなニュースも出てくると思いますし、一度ではまとまりませんので、また今度。
 
所さんの目がテン!で前の日曜日(2/1)に「節分」というテーマで放送していました。
 
 
誰もが知っているはずの節分ですが、本来どのようなものなのか知る機会です。


思い出しながらまとめてみます。
 
 
豆まきは、浅草寺などのお寺では実は大晦日から行われる修正会(しゅしょうえ)の中の「追儺(ついな)」の儀式に端を発するようです。
 
 
【鉦(かね)や太鼓、拍子木(ひょうしぎ)の音が鳴り響き、その乱声(らんじょう)のなか、僧侶の内の二人が正面に出て、一人が鬼面を、一人が柳の杖を取り「追儺(ついな)」の儀式が始まります。

追儺とは災厄の象徴となる鬼を追い払うもので、この時鳴らされる大きな音も、実は災厄を追い出すためのものです。

二人の僧侶はご本尊さまに一礼し、続いて杖役の者は杖が折れんばかりに床を叩きながら鬼を追いかけ、御宮殿(ごくうでん)〔ご本尊を納めているお厨子(ずし)〕の周囲を3周以上(奇数回)駆け巡ります。

時には杖の先端が折れて、弾け飛ぶこともあり、それを縁起物として大切に持ち帰るご信徒もいるようです。】
 
 
(昔から、柳の枝には霊が宿るといわれているそうです。)
 

「豆は使いません」・・・ということは横に置きまして・・・・・、
 

で、節分には、炒り豆(大豆)を年の数にひとつ足して食べます。(地方によっては年の数)
 
 
「何故年齢の数だけ?」
ということについては実験をしていましたが、消化が悪いので食べ過ぎないようにという意味があるみたいです・・・。
 
 
「鰯を焼いて食べるのは?」
これも実験をしていましたが、他の魚よりもたくさんの煙がでるので鬼を追い払う。寄せ付けないということのようです。家の中の害虫を燻りだす効果があるという実験もされていましたね。
 
 
豆をまくのは『魔(ま)を滅(め)する』という語呂合わせもあります。
 
 
「福豆が大豆の理由は?」
炒る時にパチパチと音がなるからです。(小豆、落花生で実験もしていました。結果:音がならない)これは上記に書いた「追儺」で多きな音を出すのと同様の理由です。
 
 
豆まきでは、「父親が鬼の役をしてはいけません」と。家長が豆をまいて鬼退治します。
 
 
家長が豆をまいて鬼を追い払うのは子供の成長に大きな意味があるということのようです。
 
 
実験では、鬼が自宅にやってきて(なまはげのような感じでした)、子供と一緒に家長が豆をまくのですが、全ての子供が鬼に煽られて泣き出しました。その鬼を家長が退治する(鬼は外とする)ので、子供は家長を「誰より強いものだ」と認識し尊敬するようです。家長たる父親が鬼を追い払うことで権威を示すという一面があるようですね。
 
 
お母さんを鬼にするとリアル感が出てしまうという人、手を挙げてください(苦笑)
 
 
あ、あと、「追儺(ついな)」は大晦日に行われると書きましたが、明日の2月4日は立春です。立春を新年と考えれば、前日の2月3日の「節分」は大晦日にあたりますね。という訳で、前年の邪気を祓いつつ気持ちを新たにいたしましょう。
 
 
子供に行事とか、その他何かを教える良い機会かもしれません。
 
 
・・・・・・・・・・
 
 
PS,余談ですが、関西では恵方巻(巻き寿司)の丸かぶりをする家庭も多いですが、私の所でもやります。今年は『東北東』(の方角を向いて食べる)と昨日娘から聞きました。そして、我が家でも「(恵方巻き・巻き寿司)を食べている間は喋らない」というのがデフォルトでございます。
 
若麒麟に退職金…相撲協会の処分「甘すぎる」
 
理事会決議としては最も重い処分だが、退職金を支給しない「除名」という選択肢は見送られたことで、識者からは「甘すぎる」との指摘も出ている。
 
(中略)
報道陣から、「(若麒麟容疑者を)除名にすべきという意見はなかったのか」と問われると、武蔵川理事長は「除名を求める声もあったが、若麒麟はまだ若く、第2の人生もある。除名はかわいそうだということで、解雇に決まった」と苦渋の表情を浮かべた
 
 
このニュースに対して、やくみつる氏がコメントしていたようです。最近、本業以外でも、もてはやされているようです。相撲に詳しいらしいですが、他人を批判、非難するときには道徳的で品格のある人になっちゃいますね。
 
 
実際、どんな人かは知りませんが、ちょくちょく違和感を覚えるので私の考えを一言だけ。
 
 
やくみつる(日本相撲協会の再発防止検討委員会委員もしているとの事)
「(退職金を払わなくていい)除名でないことに合点がいかない。ロシア人力士の時にも『何をやっているんだ』という声が上がっていたのに、なぜ同じ愚を繰り返すのか。除名に必要な手続きの手間を惜しんだとしか思えない」
 
 
ロシア人力士は「解雇」だったというのとは別にして、私も厳しい処分をするべきだとは思います。
 
 
ただ、量刑を考えると妥当だと思います。
 
 
やくさんに教えちゃいましょう(上から目線ですみません。冗談ですから)
 
 
何故なら、三人で暴行をして人が死ぬことにいたった事件がありましたけど、あの処分が話にならないほど軽かったということです。あれよりも重くできるのか?それが根っこにあるんでしょう。
 
 
「除名に必要な手続きの手間」とはそういう意味で言っているのですかね。私は違うと思います。
 
 
間違いはその前に起きているということじゃないかなぁ、と。
 
 
話をそこまで戻さないとこういったことは続くと感じます。
 
 
・・・・・・・・・・
 

PS:
で、麻生さん、外にお金を使い過ぎ。
あと、国内の特定企業(←銀行じゃありません)の救済をしようとしてる?
 
 
民主もどちらかというとそっちに話を振るべき。
 
 
追伸の方が、大事なことを書いているような気がします(苦笑)
 

近江謄写堂さんから、週刊新潮(朝日新聞阪神支局襲撃の実名告白手記)を読みましょう
というのと合わせて、新たなお知らせがあったので、まるまるこちらにも載せます。
(一部追記あり)
 
 
「永住外国人地方参政権付与法案」
が衆議院で審議中です。
 
参考ホームページアドレス 
 
 
 
衆法(衆議院議員提出法律案)
上から3番目にあります。
提案者は公明党 井上義久氏です。
 
 
 
 
 
もうひとつ。こちらも衆議院で審議中です。
 
衆法(衆議院議員提出法律案)
上から8番目にあります、
 
「国立国会図書館法の一部を改正する法律案」
鳩山 由紀夫君外七名
所謂、恒久平和調査局設置法案というやつです。
これも廃案、再提出を繰り返しております。
 
【概要】
「強制連行」「従軍慰安婦」「生物兵器・化学兵器」「非人道的行為で出た損害・(外国人に対する)戦争の結果出た損害」を調査して、国会図書館に残し、謝罪と賠償をしようというものです。
 
 
黙っていてはいけません、
黙っていることは認めることです、
黙っているから売国奴がのさばるのです、
 
私たちの子や孫の幸せのために
声をだし、日本人は団結しましょう、
下記に各政党、議員のホームページがあります、
皆さん効果があると思われる、政党、議員へ反対の
メールを送りましょう。
 
 
 
 ・・・・・・・・・・
 
前回の臨時国会にも出ていますが、
民主党が政権を取ったら・・・・・速攻で可決される可能性があるのと違いますか。
有権者の皆様の正しい判断が必要だと思います。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/15 DSLR-A900]
[11/13 SLT-A77]
[01/06 後輩]
[01/02 久代千代太郎]
[01/02 和食健康]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Cloud(クラウド)
性別:
男性
職業:
(今のところ)直接金融業
自己紹介:
我が拳は我流  我流は無型
無型ゆえに誰にも読めぬ
我が拳は邪拳ゆえ種明かしは一回きりよ
私の心持ちの一部です。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15 
前のページ 次のページ
忍者ブログ [PR]