忍者ブログ
Cloud(クラウド)のきまぐれ日記
Cloud クラウドのブログ。日々の雑感・・・・・・・人,仕事,時事,金融,家族,ギャンブル,喜怒哀楽その他諸々。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

所さんの目がテン!で前の日曜日(2/1)に「節分」というテーマで放送していました。
 
 
誰もが知っているはずの節分ですが、本来どのようなものなのか知る機会です。


思い出しながらまとめてみます。
 
 
豆まきは、浅草寺などのお寺では実は大晦日から行われる修正会(しゅしょうえ)の中の「追儺(ついな)」の儀式に端を発するようです。
 
 
【鉦(かね)や太鼓、拍子木(ひょうしぎ)の音が鳴り響き、その乱声(らんじょう)のなか、僧侶の内の二人が正面に出て、一人が鬼面を、一人が柳の杖を取り「追儺(ついな)」の儀式が始まります。

追儺とは災厄の象徴となる鬼を追い払うもので、この時鳴らされる大きな音も、実は災厄を追い出すためのものです。

二人の僧侶はご本尊さまに一礼し、続いて杖役の者は杖が折れんばかりに床を叩きながら鬼を追いかけ、御宮殿(ごくうでん)〔ご本尊を納めているお厨子(ずし)〕の周囲を3周以上(奇数回)駆け巡ります。

時には杖の先端が折れて、弾け飛ぶこともあり、それを縁起物として大切に持ち帰るご信徒もいるようです。】
 
 
(昔から、柳の枝には霊が宿るといわれているそうです。)
 

「豆は使いません」・・・ということは横に置きまして・・・・・、
 

で、節分には、炒り豆(大豆)を年の数にひとつ足して食べます。(地方によっては年の数)
 
 
「何故年齢の数だけ?」
ということについては実験をしていましたが、消化が悪いので食べ過ぎないようにという意味があるみたいです・・・。
 
 
「鰯を焼いて食べるのは?」
これも実験をしていましたが、他の魚よりもたくさんの煙がでるので鬼を追い払う。寄せ付けないということのようです。家の中の害虫を燻りだす効果があるという実験もされていましたね。
 
 
豆をまくのは『魔(ま)を滅(め)する』という語呂合わせもあります。
 
 
「福豆が大豆の理由は?」
炒る時にパチパチと音がなるからです。(小豆、落花生で実験もしていました。結果:音がならない)これは上記に書いた「追儺」で多きな音を出すのと同様の理由です。
 
 
豆まきでは、「父親が鬼の役をしてはいけません」と。家長が豆をまいて鬼退治します。
 
 
家長が豆をまいて鬼を追い払うのは子供の成長に大きな意味があるということのようです。
 
 
実験では、鬼が自宅にやってきて(なまはげのような感じでした)、子供と一緒に家長が豆をまくのですが、全ての子供が鬼に煽られて泣き出しました。その鬼を家長が退治する(鬼は外とする)ので、子供は家長を「誰より強いものだ」と認識し尊敬するようです。家長たる父親が鬼を追い払うことで権威を示すという一面があるようですね。
 
 
お母さんを鬼にするとリアル感が出てしまうという人、手を挙げてください(苦笑)
 
 
あ、あと、「追儺(ついな)」は大晦日に行われると書きましたが、明日の2月4日は立春です。立春を新年と考えれば、前日の2月3日の「節分」は大晦日にあたりますね。という訳で、前年の邪気を祓いつつ気持ちを新たにいたしましょう。
 
 
子供に行事とか、その他何かを教える良い機会かもしれません。
 
 
・・・・・・・・・・
 
 
PS,余談ですが、関西では恵方巻(巻き寿司)の丸かぶりをする家庭も多いですが、私の所でもやります。今年は『東北東』(の方角を向いて食べる)と昨日娘から聞きました。そして、我が家でも「(恵方巻き・巻き寿司)を食べている間は喋らない」というのがデフォルトでございます。
 
PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
去年も・・・
同じような内容を読んだような、読んでないような・・・。
後輩 2009/02/03(Tue)18:13:11 編集
Re:去年も・・・
でしょ!

私も以前、書いたような、書いていないような感じがしたので去年の節分の時期のブログを見ましたが、書いてませんでした。

でも、やっぱりどこかで書いたような気が・・・。ま、いっか。「所さんの目がテン!」のまとめだし、と・・・(苦笑)
【2009/02/03 18:19】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/15 DSLR-A900]
[11/13 SLT-A77]
[01/06 後輩]
[01/02 久代千代太郎]
[01/02 和食健康]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Cloud(クラウド)
性別:
男性
職業:
(今のところ)直接金融業
自己紹介:
我が拳は我流  我流は無型
無型ゆえに誰にも読めぬ
我が拳は邪拳ゆえ種明かしは一回きりよ
私の心持ちの一部です。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

425  424  422  420  419  418  417  416  415  414  413 
かんぽの宿。 若麒麟の処分に関する問題点。
忍者ブログ [PR]