忍者ブログ
Cloud(クラウド)のきまぐれ日記
Cloud クラウドのブログ。日々の雑感・・・・・・・人,仕事,時事,金融,家族,ギャンブル,喜怒哀楽その他諸々。
06

1 2 34 5 6 7 8 9 1011 12 13 14 15 16 1718 19 20 21 22 23 2425 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5秒ルールは、落としたものを5秒以内に拾えばセーフ、食べられるというもの。
15秒ルールは、15秒以内に投げないとボールになるというプロ野球のルール。
150秒ルールは、カップラーメンを食べるときのマイルール。

皆様にはどんなマイルールがありますか?


・・・・・・・・・・


3ヶ月ごと、2回に渡ってチラッと書いた記憶がありますが、今日は3回目、二度あることは3度あるということで・・・・・・


「米(ヘッジ)ファンドの運用は四半期ごと」になっていることが多く、その解約は「45日前まで」となります。


直近でいうと3月末がファンドの締めですので、3月末で解約をするには「今週末まで」に手続きをしないといけません。


前回、11月の半ばの時には、一定条件のもと、金融市場が混乱した際には解約を凍結できるというという契約条項が働いていたファンドもあり、先延ばしされたケースの換金売りも想定されるということで、2/13がたまたま金曜日ですので、何か縁起が悪そうだという話も出ています。波乱含みですね。130兆円超のうち約40兆円の解約が去年の11月に凍結されたという話ですが・・・・・・、さて。


・・・・・


日本でも景気の悪い話が続出していますね。誰もが知る企業でいうと、最近であれば、パナソニックや日産が国内外でそれぞれ正社員を含む1万5000人、2万人の従業員を削減するなど、労務コストの大幅削減を柱とするリストラ策を行うというニュースは周知の通りです。


派遣切りが問題になりましたが、正社員でも少し遅れて同じ様な対応をする企業が出てきています。これは上場企業であれば分かると思いますが、有価証券報告書等を提出するんですけど、リストラをすると決めたとしても、すぐに決定できません。例えば、すでに直近の有価証券報告書の提出の日が決まっていてそれが用意されていたら、その前の役員会では報告書に載せないといけないような重大なことは決めれません。


大企業ほど、年末位に決まっていたことがようやく今、表に出てきているというケースが多いのではないでしょうか。


そういったことを見越して、ニュースが出たとしても既に織り込まれているという場合もあります。しかし、ガードの上からでも効きますなぁ・・・という声をよく聞きます(苦笑)


政治でも麻生首相が毎日批判されてますけど、今回はアメリカの「世論と議会は、大統領になった後の100日間(ハネムーン期間)はお手並み拝見」というルールがあったらなぁ、れで政権の前途を占った方がいいのになぁ、という気がしないでもないですね。(※村山時代等を考えると・・・日本には適さない例も有り)


居酒屋と同じで、開店前のオバマ陣営の仕込みで今アメリカは店を切り盛りしていますが、これからは客に料理を出しながら、さらに仕込みも同時進行しないといけません。不手際により客からのクレームがついて厨房が止まるようなことになると、仕込みの効果もなくなります。


ただ・・・本当の意味で、本格的にアメリカが稼動し、オバマ陣営の力の見せ所が訪れるのは・・・そうなってから(仕込みの効果がなくなってから)だと思うんですけどね。


週末から来週にかけて、GMの経営再建計画の提出、日本では週末にSQがあります。ま、なんだかんだと重なりますね。あと、G7(ローマ:具体的な決定はされない可能性は高いものの)や、栗きんとんの来日もあります。


45日ルールの結果だけに関わらず、
手ぐすねひいて待ってますよ。間違いなくまたアメリカから色々と要求されますね。



・・・・・・・・・・・


これを、今の時期を絡めて分かりやすく?説明すると・・・、菓子メーカーの戦略に乗せられるのとそう違いませんね。


バレンタインやクリスマスって、チョコだのプレゼントだのを『貰える』ってわかっていたら大事な日ですわ。


その逆だったら・・・どうだっていいというか、むしろいりませんよね。本音の部分で(苦笑)


私もチョコはもらいます。


・・・というか、それ以外にももっとくれ。もらってやる(←アメリカ)


はよ、よこさんかい。(←北朝鮮)

PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
>政治でも麻生首相が毎日批判されてますけど、今回はアメリカの「世論と議会は、大統領になった後の100日間(ハネムーン期間)はお手並み拝見」というルールがあったらなぁ

東国原が宮崎県知事に就任された時に、メディアは365日間ルール?で一年間は好意的に見守っていたような気がします。
宮崎県民も様子見のような感じでしたし。

大阪橋下府知事はあれだけ不適切発言?(金髪豚野郎は違・・・)をしておきながら、民意が選んだ知事というバックボーンがあるためか、以外にも与党や総理叩きを執拗に行なうメディアの特異ともいえる風習が知事に対して表に出なかったようですし。

例えば野党議員がしでかす不祥事『民主党の松岡徹参院議員(比例区)の次男の無職松岡潤(ひろし)容疑者(30)』の窃盗事件でメディアはそんなに追求していなかったような感じが・・・

話がいつも通りずれてしまいましたが『100日間(ハネムーン期間)はお手並み拝見』はクラウド様が書かれているように、適用してもいいとおもうのですがねえ。

表題のマイルールですが、今日加えようとするルールは、岩海苔。
あの、ご飯のお供に根強い人気のある瓶入りの岩海苔は、食べ残しで賞味期限から4年経っていても、冷蔵庫に入れておけば食べれる、というルールを新たに加えようかと思います。
実際、味香りとも大丈夫だと感じたもので。


和食健康 2009/02/15(Sun)22:59:13 編集
Re:無題
メディアや民主を含め、大変なときに批判ばかりして停滞させるのもどうかと思います。法務委員会でやれよという事柄でも予算委員会でやったりしていますし。そもそも、犯罪者の心理は全うな人間からすると理解できないところにありますが、それと同じ臭いがしないでもないです。


>食べ残しで賞味期限から4年経っていても、冷蔵庫に入れておけば食べれる

それは知りませんでした。再チャレンジは、かなりの年月を要しますね(笑)

【2009/02/16 10:36】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/15 DSLR-A900]
[11/13 SLT-A77]
[01/06 後輩]
[01/02 久代千代太郎]
[01/02 和食健康]
プロフィール
HN:
Cloud(クラウド)
性別:
男性
職業:
(今のところ)直接金融業
自己紹介:
我が拳は我流  我流は無型
無型ゆえに誰にも読めぬ
我が拳は邪拳ゆえ種明かしは一回きりよ
私の心持ちの一部です。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

426  421  423  425  424  422  420  419  418  417  416 
冗談はよしこさん 一般企業にも公的資金?(産業再生法改正案の論議も必要)
忍者ブログ [PR]