忍者ブログ
Cloud(クラウド)のきまぐれ日記
Cloud クラウドのブログ。日々の雑感・・・・・・・人,仕事,時事,金融,家族,ギャンブル,喜怒哀楽その他諸々。
07

12 3 4 5 6 7 89 10 11 12 13 14 1516 17 18 19 20 21 2223 24 25 26 27 28 2930 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

来たか・・・・・という感じ。
 
 
数日前に「国内の特定企業(←銀行じゃありません)の救済をしようとしてる?」ということを書いたのですが、それが今の所ほぼ確定?しそうなので書いておきます。
 
 
ひとまず、時系列で並べてみました。
(それぞれの記事タイトルの後ろの日付は、ニュースになった日付です。)
 
 
一般企業に公的資金、政府が注入制度 経済安定へ安全網(1/24)
 

エルピーダメモリ、公的資金の活用「申請検討したい」
2/4
 

日航、政投銀に融資申請検討 数百億円超規模
(2/5)
 

日航 優先株配当実施へ 信用力確保
(2/6)
 
 
 
 
 
この件に関してはぐっちーさんが詳しく書いているので、メモを兼ねて引用させてもらいます。
上記のニュースの内容をここに引用すると長くなるので割愛します。)
 

【一般企業に公的資金、政府が注入制度 経済安定へ安全網】
については、
 
直接資本を出すとなると、金融機関にも株式市場にも資金提供を「却下されたもの」を政府が救済するという「ゴミ拾い」、または根本的に資本主義制度を覆すことを政府が行うということになる。
そこで損をしたらそれは国民負担だよ。
仮に地域経済に影響が大きいという理由をつけるなら、その地域で何とかするべきであって、国民負担にする理由が全く見当たらない。
これを許すなら政権を即刻共産党に渡すべきでありますな。
(中略)
日本航空救済だよね、目的は。
 
 

【エルピーダメモリ、公的資金の活用「申請検討したい】
については、
 
僕はJALを指名したのだけれど、経済産業省としてはこちらを先に通してみよう、これが通ればJALは楽勝、って、マージャンかい!あんたらは、の世界は。
 
こんなものが公的資金で救済できる、というのなら、アメリカはGM一社の救済になんであれだけ汲々としているのか?? 金融機関は世界の経済を脅かすリスクがあるということでやっとお金を入れることにした。
 
それですらあれだけの議論を尽くしてやっている訳だ。
 
民主主義、自由主義経済の当然の帰結として、一民間企業は経営に失敗すれば倒産する。不動産会社はだめでエルピーダならOKというのはいったいどういうことか、きちんと説明せよ、経済産業省よ。
 
第一次バブル崩壊余波でのダイエー(そしてまさにそごうなど)がドサクサ紛れになっていまどうなっているのか。きちんと検証されねばならない。
 
100歩譲ってもし一時的な大波をかぶってしまった結果での経営不振というなら、株式市場で十分調達できるわけであり、政策投資銀行は主体的判断で融資が可能なはずだ。それを経済産業省の意のままに動かせるような金をつけよ、というのは許される話ではない。それを言い出したらそもそもいったいなんの為の民事再生法なんだ!
 
こういう一連の動きを見ているとまだ前回バブルの時のほうがましな解決をしようとしていたのかもしれない。まあ、本当に解決する前に中国バブルのおかげで救われちゃったんだけどね。
 
いづれにせよこんなもんがこんなスキームで救済されるのであればもう資本主義などあったもんでもない。それだけ国の存立を揺るがすほどの企業なのだというならその説明をせよ。
 
その上でそんな大事な「国策企業」の経営を失敗した放漫経営の罪で経営者を牢屋にぶちこむ、のと引き換えに金を出す、くらいでないとモラルハザードの極地だろう。
先に金をつけてあとから経営監視しますから、って、あんたらあほか。
 
 

【日航、政投銀に融資申請検討 数百億円超規模】
については、
 
本命も来たね、やっぱり。
 
(中略)
 
大体日本航空なんてのは1990年台後半から(たぶん)もう、業績がずーーーーーーっと悪いわけよ。
 
つまり、アメリカの金融危機なんてマッタク無関係に悪いわけ。
 
それをなんで今になって公的資金をつけるって話になるわけ??? 
 
(一応注釈を入れておきます。:政府は一時的な業績不振に陥った企業の財務基盤強化を支援するため、今通常国会で産業再生法改正案の成立を目指している。)
 
(中略)
 
もちろんこれは日本航空に限ったことではない。
 
(中略)
 
繰り返すけど、金融機関は公共性が高く、一般国民への影響が大きいからって、税金投入を泣く泣くOKしているわけだから、ここから一気に飛躍して一般事業会社への直接融資(日本政策投資銀行だって、既にぱんぱんに貸し付けているわけですよ)ってのはもう第二の公共投資に匹敵する政府の暴挙でしかない。
 
さらにさらに・・・・
そこにだめを押すべく郵貯銀行の法人貸付と来た・・・・。
 
前にも書いたけどその前にオーバーバンキングをなんとかするべきでしょう。
 
民間が英知をしぼって貸付先を評価して、その結果思うように融資が伸びない。そこに郵貯銀行が登場するわけ。
 
はあ、そうですか、
民間では貸せないところに郵貯銀行なら見つけられるとても有力な隠れた借り手がおられる訳ですね。
 
その能力を元郵便局の郵貯銀行の皆様はお持ちなわけだ。恐れ入りました・・・・・
 
現状の民間金融機関の融資を出せないと判断するばかどもよりも優秀な方がおられて、お貸しになれるというわけですね。
 
第二の石原銀行にならんように願いいます、はい(笑)。
 
随分馬鹿にされた話ではないですか、これ。
 
結局、エルピーダは経産省、日本航空は経産省と国交省の合作、郵貯銀行は総務省など、なんのことはない緊縮予算で入口を絞られた役所の連中がなんとか金を引き出そうとしてうごめいているにすぎない訳だ。
 
(以下略)
 
 
なんと辛口なのでしょうか(苦笑)
 
 
そして、【日航 優先株配当実施へ 信用力確保】というニュースに続いていくわけですね。
 
 
あと、ソフトバンク、オリックス、日産・・・とか?
 
 
オリックスここにも。
 
 
というか、またお前か!というオチですが・・・・・・
(※あくまで冗談です。風説の流布とか言わないで頂きたい)
 
 
でも、コレって・・・・みずほ3兄弟?(みずほフィナンシャルグループが抱える○○な取引先)
 
 


急性でなく慢性の病気でもいいのなら、この際、うちの会社にも注射してください。
(社長にメールしよっかな・・・いや、いや。)



PS:あ、あと政府紙幣は私の中では、無いですね。では良い週末を。
 
 
・・・・・・・・・・
 
 
で、話は変わって、もっと辛口というか、正論の強さも感じる・・・「ズバッと斬る」むぎさんには、ホント、激しく同意いたしました。


露呈した政権担当能力のなさ
 
 
PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なんとまあ一般企業に公的資金ですと!
こりゃまた思い切った事を行なうようですね。

つい先日、獨協大学の森永卓郎氏が「外需の落ち込みは約20%で大した事はないのだが、内需の落ち込みは約40%なんです」との発言。
ん~・・・お隣韓国では日本人のブランド品買占めの勢いがあるようで、韓国のとあるホテル関係者なんかは「宿泊客約90%は日本人観光客で占めています」なんて言っているようですし。

今週の『たかじんの~』の中でも言ってましたけど、大阪中小企業が集まっている下町の経営者の「ハングリー精神」「常に改革精神」には感服いたします。

企業も雑巾を絞るように知恵を出しつくし、逆さになってもジャンプしても紙幣や小銭すらポケットに入っていないのででませんよ状態で公的資金受けるのならまだしも、官僚や政治家の思惑や私利私欲で受ける受けないを決められるのは勘弁してほしいものです。

私もiPod classic120GBモデルを購入しましたから景気には・・・まあ一個人ではどうしようもないですけど。


和食健康 2009/02/09(Mon)01:54:26 編集
Re:無題
森永卓郎ですか。経済面ではちゃんとしたことを言うときもあるんですけど、歴史観とかはおかしいですね。

たかじん見ました。東大阪の工場経営者インタビューのVTRが流れてましたね。笑いました。

で、今の所、大手企業しか公的資金注入(税金注入)の対象になっていないですね。中小企業にはほとんどの銀行が信用保証協会経由以外の新規融資をしていないですから・・・地方の銀行自体の存在意義も問わないと、株式市場でファイナンスのできない中小企業に直接お金が流れません・・・。

iPod の中でもいいやつを買いましたね。私はまだ買ってません(苦笑)
【2009/02/09 17:19】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/15 DSLR-A900]
[11/13 SLT-A77]
[01/06 後輩]
[01/02 久代千代太郎]
[01/02 和食健康]
プロフィール
HN:
Cloud(クラウド)
性別:
男性
職業:
(今のところ)直接金融業
自己紹介:
我が拳は我流  我流は無型
無型ゆえに誰にも読めぬ
我が拳は邪拳ゆえ種明かしは一回きりよ
私の心持ちの一部です。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

421  423  425  424  422  420  419  418  417  416  415 
45日ルール かんぽの宿。
忍者ブログ [PR]