忍者ブログ
Cloud(クラウド)のきまぐれ日記
Cloud クラウドのブログ。日々の雑感・・・・・・・人,仕事,時事,金融,家族,ギャンブル,喜怒哀楽その他諸々。
06

1 2 34 5 6 7 8 9 1011 12 13 14 15 16 1718 19 20 21 22 23 2425 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「すべらない話」を見ていて、吉本の小藪氏が一番面白かったというと、「えーっ!!」と嫁に驚かれました。あんなもん個人の感覚ですからね。でもMVPみたいなものを獲っていて、それがさらに悔しかったのか、ブーブー言ってました。
 
 
で、先日、朝日の素粒子(鳩山法相を死神と書いた件)について少し触れましたが、朝日新聞に抗議が殺到した模様ですね。広報はコメントを差し替えていました。
 
 
以下、差し替えたコメントです。
 
 
(旧)朝日新聞社広報部の話「社としてコメントすることはありません」
 
↓  ↓  ↓
 
(新)法相の発言について、朝日新聞社広報部は「『素粒子』は、世の中の様々な出来事を題材に、短い文章で辛口の批評をするコラムです。鳩山氏や関係者を中傷する意図は全くありません」としている。
 
 
ということで、その素粒子の翌日6/21の素粒子の内容はどうだったかというと、
 
 
 
鳩山法相の件で千件超の抗議をいただく。「法相は職務を全うしているだけ」「死神とはふざけすぎ」との内容でした。
 
法相のご苦労や、被害者遺族の思いは十分認識しています。それでも、死刑執行の数の多さをチクリと刺したつもりです。
 
風刺コラムはつくづく難しいと思う。法相らを中傷する意図は全くありません。表現の方法や技法をもっと磨かねば。
 
(6/21付 素粒子)
 
 
これについて、謝罪とも受け取れる内容と評価しているニュースも見ましたが、本当にそうでしょうか。この違和感(色を変えた部分)を嫁にも聞いてみました。
 
 
「この文章には何らかの意図があると思うけど、どう思う?」
 
 
「これを書いた人は阿呆か?文章の書き方知らないのか?」or「何らかの意図があると思うか?」
 
 
二択で、半分誘導尋問ですけど・・・。
 
 
「何か、あんまりいい感じがしない」という返事でした。
 
 
そのあとに以下の朝日の朝刊を見てもらいました。
(メモとして載せますので、以下の「天声人語」は読まなくて結構でございます)
 
天声人語(6/21)
外国の観光地では〈日本語メニューあります〉の掲示が珍しくない。すし屋の直訳か、パリにはスシハウスを名乗る店があった。カタカナの看板は「ヌシハウス」「スンハウス」と微妙に間違えていた。日本人客を呼ぼうと、店主が無理をしたのだろう▼団体、個人を問わず、日本人旅行者はどの国でもだいたい歓迎される。米国の大手オンライン旅行予約会社、エクスペディアの調査「ベスト・ツーリスト2008」でも、日本人が「最良の旅人」に選ばれたという▼同社は今春、欧米などのホテルに質問メールを送り、旅行者のマナーや気前の良さなど10項目について、それぞれ最良と最悪の国を尋ねた。約4千軒の回答を集計した結果、日本人の評判は2位の英国とドイツを引き離した▼わが同胞は行儀、静かさ、苦情の少なさなどの項目で点を稼いだ。米国人は金ばなれの良さで首位ながら、騒がしさや服装の評価が集計対象31カ国のビリ。総合の「ワースト」は中国、インド、フランスの順だった。「かき捨て」たはずの恥まで、まんまと拾われたか▼ただ、ホテルの評判がいいとは、要するに扱いやすいということらしい。きちんと現れ、きれいに泊まり、黙して去る。お金だけ落としていく風。加えて、日本語メニューの誤りを正してくれる優しさを持ち合わす▼旅に出てまで気を使い、評判だけいいのは悔しくもある。それで割引があるわけじゃなし、苦情や不満はしまい込まず、サービスのプロ集団にひと仕事させるくらいがいい。わがままな上客というのもある。
 
 
キチガイの発想です(※中傷する意図は全くありません)
 
 
 
で、素粒子の件ですが、普通、文章を書く際には、私たちですら「ですます調」「である調」について無意識に統一して書いています。
 
 
しかし、それらを混在させる殆どの場合は、必ず意図があって意識的に使い分けていると、私は思います。素粒子のいう「表現の方法や技法」の一部だといっていいかもしれません。(私ですら混在させて書くときもあります。私の場合、単純に間違っている場合あり)
 
 
再度、横道に逸れます。
 
 
「ですます調」(良い点、悪い点についてざっくりと)
丁寧な印象を与える。文章が長くなる。
 
「である調」
明快で(すっきりとした)説得力のある印象を与える。高圧的な印象を与える。
 
 
ニュース番組でも使い分けられていますよね。キャスターなんかは「ですます調」が多く、見出しなどは「である調」が多いと思います。
 
 
日本語で一般に「著者」と訳されている「auther」という英単語は、「権威」と訳される「authority」の派生語であるらしい。つまり、権威を持っていなければ書き手にはなりえず、同時に書き手は権威ある存在とみなされるのである。
現代でも、主にマスコミ関係者や評論家を中心に「authorityを持つものとしてのauther」という認識がいまだに存在するのかもしれない。
 
 
という場合。
 
 
明快さと説得力を醸し出す?ためには、上記のように「である調」で書いたほうが「ふーん」と思っていただけるかもしれません。
 
 
「ですます調」は心理的距離を表現するともいわれますが(聞き手との心理的な距離を表現)、相手と距離がある場合の配慮でもあると思います。「です、ます」を使わない場合の例を考えれば分かりやすいかと思います。
 
 
話を元に戻します。
 
 
この素粒子を見る限り、謝罪もしていませんし、私のひねくれた考えかもしれませんが、逆に「そんなの関係ねえ」という素粒子の態度だけが際立ってくるように感じます。
 
 
新聞といえば、「毎日新聞の英語版のサイト」が酷いということもとり上げられていますが、ご都合主義なところが多すぎますね。なんでそんなに日本人なのに日本が大嫌いなのでしょう。こんなんでいいんですか?
 
 
呆れるといえば、またもや大阪府の職員と橋下知事のやりとりがありました。(橋下知事もいつも職員の反発を食らっているようですね)
 
 
♪溢れる思いをいまさら投げかけてみるよ
全てが かわらないように・・・
こんなにEveryday Everynight
愛してた なんて
もうEveryday Everynight
離したくはない
 
 
 
えーと、毎日、毎夜ずっと一緒だとそのうち確実に喧嘩します。その辺りはどうなん?
 
 
という訳で、彼ら、握った財布「等」のひもは死んでも離したくない人たちということで今日は締めようと思います。
 
 
でも、人にルーティンワークをさせる際には、二律背反となるような指示を出してはいけないという基本すら忘れているのでしょうか。そして、これには公私混同も含まれているようです。
 
 
・・・・・・
 
 
で最後にひとつ。
 
 
まだ使えるけど省エネの方に替えよ。
 
まだ使えるけど燃費のいいほうに替えたよ。
 
 
 
これは世界のトヨタの『エコ替え』というCMの一部ですが、


まだ乗れるけど、この際、燃費のいい車に買いかえよう=エコ替え=エコ買え」と聞こえて、


エコという以前に、トヨタにとって美味い話になってんじゃねーか!


・・・というのは当然です。宣伝ですから。
 
 
しかし、「エコなら乗るな、買うな」とは言えないまでも、逆にイメージが悪くなることは予想されるので普通はこういうフレーズは採用されないだろうと思うのですが、どうでしょう。
 
 
まさか、このキャッチフレーズは「大阪府の一部の職員に対して」ではないですよね。(そういう他の意図があれば深い・・・)
 
 

で、


それは横に置いておいて、私は大切なことに気づきました、
 
 
いや、


気づいた。
 
 
 
 
 
「ウチの旦那って、燃費悪いから!!」
 
 
 
あははは・・・・・・
 
 
 


いや、やっぱり、失礼な話ですわ、コレ。
 
 
 





・・・・・・・・・・
 
 
 
おまけ:
 
今日は朝日のドラゴンボールの替え歌(拾いもの)をコピペします。
(以前某所でも使ったもの。重複するのでご存知の方も多いかと。)
 
 
つかもうぜ 朝日新聞
世界で一等電波な新聞
追いかけろ 朝日新聞
世界で一等愉快な新聞
日本は中韓の属国さ
そうさ 今こそ土下座ツアー

朝鮮賛美の記事がぎっしり
文革礼賛の虚偽がどっさり
社説のどこかで煽ってる
反日集会に行こうぜBOY
沖縄珊瑚をぶっ壊し
赤のシンパで今日も書くのさ

Let's try try try 摩訶不思議
俺は正しくてお前右翼
Let's fly fly fly 大革命
軍靴の音が聞こえるぜ

潰そうぜ 靖国参拝
世界で一等右翼の神社
告げようぜ 右翼の教科書
世界で一等イカレタ歴史
声欄は電波の楽園さ
そうさ 今こそ自作自演
 
 

(・・・ちょっと過激ですけど)
PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ちょwwwwwwww
録画して見てない人もいるんですから

誰がMVPとか止めた方がいいと思います。

絶対、小藪の時に意識すると思うし・・・。





と、言う訳で楽しみが半減された気分です。




素粒子とか、天声人語とかどうでもよくなりました

il||li _| ̄|○ il||l

後輩 2008/06/23(Mon)17:15:23 編集
Re:ちょwwwwwwww
そうですか・・・そんな事情を気にもしなく何気なく書いてしまいました。
実は・・・小藪がMVSじゃないかも知れません。(←しらこい?)

嫁は、よゐこの浜口のベランダの○○の話が良かったらしいです。あれも確かに面白かったんですよね。あと○○のトランポリンの話も結構面白かったです。一応、一部伏字にしときました。

>素粒子とか、天声人語とかどうでもよくなりました
今日はアタマの3行だけで良かったのか・・・。一気に間合いをつめて攻撃しちゃいましたね。ま、ため息を漏らしたら、幸運が逃げていきますよ。
【2008/06/23 18:20】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/15 DSLR-A900]
[11/13 SLT-A77]
[01/06 後輩]
[01/02 久代千代太郎]
[01/02 和食健康]
プロフィール
HN:
Cloud(クラウド)
性別:
男性
職業:
(今のところ)直接金融業
自己紹介:
我が拳は我流  我流は無型
無型ゆえに誰にも読めぬ
我が拳は邪拳ゆえ種明かしは一回きりよ
私の心持ちの一部です。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

337  336  335  334  333  332  331  330  329  328  327 
本日の独り言・10 やがて夜明けの 来るそれまでは
忍者ブログ [PR]