忍者ブログ
Cloud(クラウド)のきまぐれ日記
Cloud クラウドのブログ。日々の雑感・・・・・・・人,仕事,時事,金融,家族,ギャンブル,喜怒哀楽その他諸々。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハゲリーマンさんとガチコメ店長さんの日記のタイトルが変わったようです。

どちらも「虹」という単語が入っています。

また、詳しく聞いてみたい気がします。
 
 
 
ここから上記のお二人とは関係の無い話?ん?になります。
 

「レインボー」という単語に「マン」がついて人格化します。
 
子供の頃、「レインボーマン」というアニメがありました。
(私の年齢位かそれ以上の年代じゃないと分からないかもしれません)
 
内容よりも「インドの山奥で修行してー♪」という歌の出だしは
今でもよく覚えています。
 
たしか、アニメ版だったと思います。実写版から始まったようですね。

ついでですが、これは「おふくろさん」の騒動でも報じられましたが、川内康範氏
が手がけられた作品なんですね。他には「まんがにほん昔ばなし」「月光仮面」も。
 
「愛の戦士レインボーマン」も川内氏の思想を反映したもののようですが、川内氏はガンジーを高く評価し、9条は護る派ということです。
 
しかし、右派との付き合いもあり、グリコ・森永事件時に「週刊読売」誌上で犯人グループに対して川内が私財の1億2千万円を提供する代わりに犯行を止めるよう呼びかけたり、「おふくろさん」の騒動で問題児を叱ったりと。

あと、
福田赳夫の秘書の経験があり、福田氏は親中に政府が動いている際には福田氏は台湾との関係を重視したりしていました。政治思想についても、一部の思想が違っても認める部分の多い人だという印象です。
 
 
すこしウィキで調べましたが、敵対する「死ね死ね団」は「黄色人種、特に日本人を忌み嫌う秘密組織」という悪の集団です。
 
今考えるとかなり思想が反映されたものだったと思います。子供は気付くはずもありませんが、こういったところは一つ間違えば恐いですね。
 
もう少し紹介します。

組織の攻撃対象は日本に限定され、多くの特撮モノが抱える「何故日本だけが攻撃されるのか」という問題をクリアしている。>
 
<ミスターK:秘密結社「死ね死ね団」のリーダー的人物。第二次世界大戦中に家族を日本兵に殺害され、さらに自分も日本人に虐待されたため、日本と日本人を憎悪しており、地上から消し去ろうと企んでいる。>

<事が自分の思い通りにならない時は、ヒステリックになりがちである。>
 
そして、レインボーマンはというと、
日本人青年ヤマトタケシと聖者ダイバ・ダッタの魂が合体して生まれた愛の戦士
変身時の呪文は「あのくたらさんみゃく さんぼだい(阿耨多羅三藐三菩提。阿弥陀経、妙法蓮華経、般若心経といった経文の一節。最高の正しい悟りの意(=無上正等正覚(むじょうしょうとうしょうがく)。
 
川内氏の思惑については良く知りませんが、

「正しい悟りをひらいた愛の戦士が、日本の平和と繁栄のために悪をやっ
つける。」

空に掛かるアーチ)を解釈します。さて、どうでしょう・・。
 
 
 
実生活でも、洗車する度に雨が降るのはどうにかして欲しい。
確変二回連チャン継続中です。今週末は大丈夫なのだろうか・・・。

PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
29日の飲み会に来て頂いたら,謎は解けますよ~~。

是非とも参加ください。

私もいます。


蜻蛉侍 2007/06/15(Fri)15:49:43 編集
Re:無題
こんにちは。


ゲストと虹に興味津々です(笑)
ちなみに、ハゲリーマンさんの掲示板に書いた「いけず」は「行けず」
という意味ではないです(苦笑)

お誘いありがとうございます。
仕事上、予定は直近でないと分かりませんので、
またご連絡させていただきます。
【2007/06/15 17:14】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/15 DSLR-A900]
[11/13 SLT-A77]
[01/06 後輩]
[01/02 久代千代太郎]
[01/02 和食健康]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Cloud(クラウド)
性別:
男性
職業:
(今のところ)直接金融業
自己紹介:
我が拳は我流  我流は無型
無型ゆえに誰にも読めぬ
我が拳は邪拳ゆえ種明かしは一回きりよ
私の心持ちの一部です。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

111  110  109  108  107  106  105  104  103  102  101 
慰安婦問題  メモ⑤ 壊れた色眼鏡
忍者ブログ [PR]