忍者ブログ
Cloud(クラウド)のきまぐれ日記
Cloud クラウドのブログ。日々の雑感・・・・・・・人,仕事,時事,金融,家族,ギャンブル,喜怒哀楽その他諸々。
11

1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

負けた映像を見たときは・・・、
「えっ?」という部分もありましたし、悔しかったですけど。
 
 
私がスポーツ選手の中でも、特にその姿勢を尊敬する人の中の一人です。
 

「きちんと主婦をしているから柔道をさせてもらえる」

 

翌日の新聞に載っていたヤワラちゃんの言葉。
 
 
私たちも、仕事をきちんとして、家庭を守ろうとしているから、
○○をさせてもらえるのだと思います。
 
 
これは、謙虚というのとちょっと違いまして、言葉そのままの感覚だと思います。
 
 
そして、個人的には、谷亮子は「最高の嫁さん」でもあると感じます。
 
 
野球の谷選手の見る目があるのか?偶然か?は別として、いい嫁さんを貰ったなぁと思いますよ。ホント。
 
 
お母さんとしても、優しくて強いと思いますし。
 
 
<「無念のメダル」ではなかった。テレビで観戦した夫の佳知には、妻の首にかかった銅メダルがキラキラと光って見えた。試合後、球団を通じて発表されたコメントには、この4年間、主婦として、母として走り続けた妻への尊敬と感謝が込められていた。>
 
 
という記事もありましたが、「尊敬、感謝」って、日常の生活の中ではごく当たり前なことなのですが、一方で忘れがちになります。大切なことだと思います。「そんなことは、わかりきってる」という人ほど、実は危うかったりする・・・(苦笑)
 
 
金を獲った水泳の北島選手も同じことを言ってましたが、彼の場合はライバルの存在も大きかったと思います。一人の力じゃないんですね。
 
 
そして、「熱意は磁石」と幸之助翁が言いましたが、頑張っている人には自然と他の人がすすんで加勢・援助するものです。
 
 
ヤワラちゃんについては、嫁(妻)や母として目指す「ひとつの形とちゃうかな」というようなことを、週末に家で話しました。
 
 
で、過去、どこかで、引用(前述)したかも知れませんが、私の結論としては、「ヤワラちゃん(谷亮子)のことを悪くいう人というのはまともな恋愛をしていない人が多い」というような結論になる訳です(笑)
 
 
・・・・・・
 
 
で、結果、自身が納得できないメダルの色だったとは思いますが、あの状況で三位決定戦でスパッと勝ったことも凄いなぁと思います。
 
 
進退についての報道よりも、今はゆっくり休ませてあげたいです。
(もう自分だけでは決めれないレベルの人ですから。)
 
 
今回は、五輪の前の選考会で負けた(準優勝)にも関わらず柔道48キロ級の代表に決まり、大きな批判もありました。
 
 
その批判にも一理はありましたが、彼女はその喧騒とは別に、
 
 
「中途半端だと愚痴が出る。いい加減だと言い訳ばかり」という言葉とは裏腹に、
 
 
純粋に一所懸命やってきたんだと、あらためてそう思いました。
 
 
ですから、「家族への感謝の気持ちでいっぱい。」というコメントは、
建前ではなく本音なんでしょうね。
 
 
だから、もう、
 
 




これでいいのだ。


 
 
 
 
 

そして、世の旦那にもついでに言っておきますと、
 
 




ママがいるからパパなのだ!!」
  
d(・c_・`。)ナノデス
 
 

(CF;『「11:3=B」を縦にするとバカボンのパパっぽく見える』らしいですよ。)
 
 
・・・・・・・・・・
 
 
 
PS:
 
最後に一言だけ。
 
 
ヤワラちゃんの子どもが病気になりましたが、これはちょっと心配です。
一日も早い回復をお祈りします。
 
 
そして、一般旅行者も中国五輪へは覚悟を持って行かないといけません。後でガタガタ言ってもはじまりません。そういうことだと思います。
 
 
日常生活ですら体にとって安全な環境を得ることができなくて、警備を強化しなければ、テロを誘発することになるという「自称」平和の祭典。
 
 
ウイグル、チベット等で起こっていることを隠せなくなっている事実にも目を向けていきましょう。これも五輪の一番の大きな意味合いだと思います。
 
 
前回、伝えたくない悪いこと、都合の悪いことを北京五輪の紙面にぶつけてくる可能性がある、ということを書きましたが、この時期に合わせたかのように、全面戦争に発展しかねないグルジアとロシアの軍事衝突が起きています。
 
 
五輪の内容ばかりを中心に据えて伝えるのではなく、同時に、いやそれ以上にこのような問題もメディアは大々的に伝えなければならないはずです。
 

PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
祝北島2連覇!
僕も柔道をやってきた人間として、ヤワラちゃん・野村をすごい応援してました。

僕自身はヤワラちゃんが代表選考で負けても選ばれたように野村も選んで欲しかったです。

五輪4連覇ですからね~

60kg級の平岡はこれから当分「野村を選んでれば」という意地悪な声があると思います。
本人も分かってるでしょうけどね。

あと一人、楽しみな選手が銅メダルの中村美里ちゃん
あのぶっちょう面は可愛らしいです。

高校生の時にヤワラちゃんに勝ったけど、毎回4kg近くの減量苦で階級をあげました。

彼女はこれから強くなるでしょうね~
後輩 2008/08/11(Mon)17:31:32 編集
Re:祝北島2連覇!
野村はチャラけているイメージがテレビでついてますので、アレがナニですけど。

中村美里ちゃんはずっと3位というイメージがあるんですけど、ポスト谷なんでしょ?

たしかに素朴な感じの顔ですね。

でも、最近良く言われてますが、JUDOと柔道は違うのかなぁ。篠原位から。

負けましたけど古賀が無差別級で小川とやったとか・・・、あの頃の柔道も面白かったですわ。その小川も高校で柔道始めたでしょ。
【2008/08/11 19:37】
確かに・・・
柔道とJUDOは全然違いますね~

JUDOはとりあえず相手の背中を畳に着ければOK

柔道はそれに『綺麗に・正確に』が付きますね。

だから今のJUDOは先に背中がついても相手を離さずにつけ返せばいいんですから綺麗もクソも無いですね。

駄々っ子みたいなもんです。

正しく、篠原が負けた試合が象徴的ですね。

まぁ、一番の問題はそんだけ審判のレベルが低いという事です。


いわゆるグローバル化ですね。

柔道の話はまたの機会に。


すいません。明日から盆休みで・・・。
後輩 2008/08/11(Mon)22:16:48 編集
Re:確かに・・・
柔道が変わってしまってるんですな・・・。

後輩さんはすぐに寝技に持ち込もうとするので・・・、(←駄々っ子?)

「綺麗で正確な」柔道を悪用しています(嘘)

盆休みはゆっくりするのも家族サービスするのもいいですが、
事故や怪我の無いようにしてくださいね。

休み明け、落ち着いたら飲みに行きましょう。
【2008/08/12 08:06】
「当然」は通用しない行事
実戦で使える古来からの日本の柔道とスポーツ競技のJUDOは違いますから、これからJUDOをする日本人選手は積極的にレスリング要素も取り入れて行くようになるでしょうね。
(諸手刈り?あれってレスリングかと思いました)

それに今回のオリンピック柔道の判定基準として、スムーズな試合運びをするため違反&指導や消極的行為をどんどん言い与えていく、とのことでしたから、あの谷選手の指導3は仕方がない事なのかもしれません。
あの谷選手の試合は「実力で勝っていて判定で負けた」試合に見えましたよ。

あと、やはりというか、選手に与えられる勝った時の報酬の違いで意気込みの違いを感じさせられましたね。

特に北朝鮮の男女の選手陣は生死が掛かっている(将軍様の意向?)だけあって、柔道は技掛けや試合時間を最後の最後まで使い粘っていたようにみえたのです。

まあ、メダルが取れれば数十年は暮らしていける報酬と名誉や地位が与えられ、これが共産圏の国だと負けた時の仕打ちが恐いでしょうし。

オリンピックは参加する事に意義がある反面、この自称平和行事の裏で起こっている事件、事故、争い事もクラウド様が書かれているようにしっかりメディアは伝えて欲しいと思います。


和食健康 2008/08/11(Mon)23:48:21 編集
Re:「当然」は通用しない行事
>実力で勝っていて判定で負けた
一発勝負ですから仕方ないですね。
しかし、実力不足での完敗ではないことは皆が分かっていると思います。


>勝った時の報酬の違いで
これもありますよね。
モチベーチョンが国によって違うのは否めない感じです。
しかし、せめて柔道等では「礼儀・礼節」のような姿勢があって当たり前なので、そこは失わないで欲しいと思います。そういう魅力もあるはずだと思います。

柔道に限らず、強いだけじゃ足りないんですよね。本当の頂点は。
【2008/08/12 08:07】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/15 DSLR-A900]
[11/13 SLT-A77]
[01/06 後輩]
[01/02 久代千代太郎]
[01/02 和食健康]
プロフィール
HN:
Cloud(クラウド)
性別:
男性
職業:
(今のところ)直接金融業
自己紹介:
我が拳は我流  我流は無型
無型ゆえに誰にも読めぬ
我が拳は邪拳ゆえ種明かしは一回きりよ
私の心持ちの一部です。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

360  359  358  357  356  355  354  353  352  351  350 
本日の独り言・11 サブプライム問題を「わかりやすく?」書いてみた。
忍者ブログ [PR]