忍者ブログ
Cloud(クラウド)のきまぐれ日記
Cloud クラウドのブログ。日々の雑感・・・・・・・人,仕事,時事,金融,家族,ギャンブル,喜怒哀楽その他諸々。
06

1 2 34 5 6 7 8 9 1011 12 13 14 15 16 1718 19 20 21 22 23 2425 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回も取り上げましたが、「亀田乱入」の件についての追記。


昨日、何気なくテレビを見ていると、内藤の世界戦に乱入した亀田のことをTBS系で取り上げていました。うろ覚えで申し訳ないですが、ザックリと内容を書いてみます。


「ハプニング」というタイトルのコーナーで「亀田乱入で感動(正確には覚えていませんが感動という感じの表現でした)」というようなアナウンスと映像があった後、そのままCMに入りました。


どの口でそんな言葉が吐けるのかと思いつつ、とりあえずCM明けまで待ってみました。


まず、渡辺某というアナウンサーの不倫問題。こちらは「フジテレビに200数十件(正確な数字は忘れた)の苦情」という見出しで云々。


そして山本モナと二岡の問題。「フジテレビに約1200件の苦情」という見出しで云々。


最後に、 「亀田乱入」については、瞬間最高視聴率「30数%」でした。「TBSにも視聴者からの大きな反響」がありましたと云々。


コレが・・・乱入は段取り通りだったにも関わらず、知りませんでしたという「嘘をついたTBSの体質」です。


視聴率を取れれば関係ないのでしょうね。反省というのはこれっぽちもありません。彼らは「大成功」と言っているのと同じでした。



詳しく知らない人が見ると勘違いをします。いや、この件はさすがにしないでしょうけど。嫁に聞くとサンジャポでも同じ感じで、批判めいたことは無かったようです。「視聴者からの大きな反響っていうのは苦情やで」と伝えておきました。そもそもTV局に「乱入が素晴らしかった」という前向きな趣旨の電話をする人がそんなにいるはずがありません。しかも亀田で。


亀の新ジムの設立は理事会メンバー満場一致の賛成が原則ですが、独立賛成を「考え直します」と明言したように、公に怒っているのは協栄ジムの金平会長ぐらいですね。他のボクシング関係者のコメントを聞いていても乱入容認派が多いですが、歯切れが悪いのでTBSとJBCの繋がりも・・・?


という訳で・・・そもそも向かう方向を(亀じゃなくTBSだろ?)他に逸らしているように感じるのは私だけでしょうか。


・・・・・・・・・・


で、本題ですが、朝の蝉の声(音)がうるさい。この暑さに拍車をかけます。


常にハンカチ2枚は持っていますが、追いつかないというか一度外に出るだけでアウトですね。ずっと外にいるとびしょびしょになるので、着替えとタオル数枚は必要かもしれません。


タオル地のハンカチ(←持っている)なんかもいいなぁと嫁さんはいいますが、何故か持たしてくれません。女の子から貰ったヤツだからでしょうか。説明を求めるのもややこしいので・・・解明していません。


汗について先日テレビでやっていたのですが、簡単にザックリと書きます。

汗は血液から出来ており
→血液中の血漿が汗腺に取り込まれる
→そこには塩分等のミネラルが含まれる
→その塩により水分が汗腺に取り込まれる
→その塩(ミネラル)は汗腺から再度血液中に再吸収される
→残った水分が汗として出てくる


結論。

良い汗はさほどしょっぱくないのです。

悪い汗はしょっぱいのです。


血漿(血液)へ再吸収されるほど、うまく体が働いているということで、余分なものが混じっていない分だけサラサラの汗になり、しかも濃度が薄いので蒸発しやすいですし、気化熱で体温の調整が出来ているということのようです。


で、良い汗がどの位のしょっぱさか分かりませんので比較できませんが、私の場合、舐めてみたらしょっぱかったです。体温調節に戸惑っている感があるので悪い汗かも。


ここまではまだ悪い汗だとしても多少の我慢は出来るのですが、汗といえば臭い(匂い?)ですよね。


これも悪い汗の方が臭くなりやすいということなので、ちょっとライオンさんの所で調べてみました。


汗クサイと言われるように汗は臭うものと思われがちなのですが、実は、汗そのものは臭いません。汗が細菌によって分解されると生じる「分解臭」や、汗の成分によって生じる「酸化臭」によって臭うのです。


良い汗は、皮膚本来の持つ弱酸性に保つため、皮膚常在菌の繁殖を抑えてくれます。しがって良い汗は、かきたては無色・無臭・無菌なので、汚いものではなく臭くないのです。


悪い汗は、ベタベタしてアンモニアなどのニオイ成分を元々含んで出てきます。その上、血漿の重炭酸イオンを多く含むため、皮膚表面をアルカリ化します。アルカリ性の環境下では雑菌が繁殖しやすくなるため、さらに汗のニオイが強くなってしまうのです。


人の皮膚には、皮膚常在菌という複数の細菌が存在し、「皮脂やアカで汚れている」、「温度が高い」、「湿っている」ほど増殖しやすくなります。特に汗には菌のエサとなる皮脂やタンパク質が多く含まれているため、細菌が増殖しやすく、臭いやすいのです。


また、皮脂が汗の成分に含まれる鉄イオンによって酸化され、ツンとする「酸化臭」が発生します。


頭が皮脂でヌルっとするというようなことを言っていた人がいたようないないような・・・。


(汗の簡単なチェック法は、赤いリトマス紙に汗をつけ、色が変色しなければ皮膚表面が酸性であり、青色に変色するならアルカリ性です。大まかな目安としては、青ければ「悪い汗」色が変わらなければ「良い汗」とも言えるでしょう。一度チェックして、生活を見直し、快適な生活を手に入れましょう。)


知り合いの中では、家庭にリトマス試験紙があるのはしのぶちゃんぐらいしかいないかなぁと思いつつ、買うのも面倒なので(それ以前にどこに売ってるの?)、子どもは多分良い汗をかいてるから舐め比べてみようかと・・・・・・(←この位しか思いつかない)


そして、問題はここから。


臭わない汗というか、匂うフェロモン位にはせめて昇華させたい訳です。


無理と結論付けると話が終わります。


せっかく、いつもクリニカとキレイキレイを使わせてもらっているライオンさんの所で勉強した結果、「そんなの無理と結論付けると話が終わります。

 

テレビでは、悪い汗をかく体質になってしまっている場合、汗腺を鍛えるとよいというようなことを言っていました。


良い汗をかくためには汗腺を鍛えるという意味で、体温の上昇のグラフ等を出して説明してましたが、身体に負担の掛からない程度のジョギングやウォーキングが良いようです。体温の上昇が大きい(グラフのカーブが急)のは20分位がピーク(その後はジワジワ上昇。カーブが緩やか)なので、最低20分位の時間はとりたいということでした。


半身浴もジョギングやウォーキングに比べると効果は劣りますが、汗腺を鍛えるには良いようです。


この暑い時期にウォーキング(仕事以外で)する気になれませんが頑張ってみましょうかね。


しかし、「汗腺を鍛えるため」(良い汗をかくため)という理由付けが、弱過ぎ(笑)


なので、


一朝一夕には難しい感じがしますが、目先はコレでいきましょう。

 

 


「newBanデオドラントパウダースプレー」


・・・


・・・・・・


ん?期待はずれでしたか?


でも・・・


ライオンでは45年にわたる汗とニオイの研究の中で、この「分解臭」と「酸化臭」の両方に対応する技術を開発。「newBanデオドラントパウダースプレー」にも応用されています。


ね、間違いないでしょう!(思い込むこと!)


簡単に体質改善ができるのであれば45年も研究するかと・・・。


今日書いたのは、私が10分で得た情報や知識です。45年と比べるのは失礼です。


45年ですよ。45年。


しかも、


「私が汗臭い場合は、ライオンさんの所為」


という「おまけ」つきです。


いかがですか?


おしぼりで顔を拭くそこのあなた・・・。

 

・・・・・・・・・・

 

PS;


で、悪い汗はミネラル等を体外に出してしまうので、お茶とか水を飲んで水分補給をしても体外に出たミネラルの補給ができませんので、熱中症等のトラブルがあるので、ポカリ、アクエリアスのほうが良いともいえますが、


ペットボトル症候群<過剰な糖分を摂取し、血液中のブドウ糖が増えて血糖値が上がる。急性の糖尿病になること。血糖値の急激な上昇  →  糖尿病性ケトアシドーシス(昏睡状態、糖尿病の悪化した状態。)またはそれによりインシュリンの多量分泌(インシュリンは血糖を下げる作用が有ります)→逆に低血糖状態になるというサイクルになる場合も>


というのもあるので大量に摂取せず、「薄めて」飲むことをお勧めします。


拙ブログのように。(←薄め過ぎ)

 

PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
今こそ天然塩を食す
夏場での汗のにほいは気を使う時期ですが、そこに元から持っている体臭(加齢臭)も加わると、べジータと悟空のフュージョン技「ゴジータ」に体臭が変化しそうで戦々恐々です。
(それに自分ではなかなかニオイが分からない)

「newBanデオドラントパウダースプレー」と「安物の香水」第三者がニオッても、どちらか抵抗の無いものを使いたいと思います。

話代わりますが日曜日の「たかじんの~」で辛口評論の桜井さんが出演されており、今の日本や特亜に対し歯に衣を着せぬ発言でなかなか見応えありましたね。



和食健康 2008/08/05(Tue)00:01:52 編集
Re:今こそ天然塩を食す
逆に・・・何かをつけて、色々な匂いが混じった嫌な感じになるのは避けないといけないですね。おっしゃるように自分では分かりにくいというのも難点ですね・・・。


たかじんは見逃しましたが・・・(私の場合、ビデオの録画のやり方を知らないため)、櫻井さんが他のたかじんの番組に出た際には、「中国の問題点トップ5」をあげていたようですね。

1.歴史の捏造
2.情報工作
3.偏った国民教育
4.異常な軍拡
5.国際法の無視


中国自身の問題ということですが、日本の問題にも関係していますので、日本人もしっかり知っておかないと大変な目に遭うと思います。鬱陶しいですが放っておくと滅茶苦茶しますし。今までの経緯もあり、放置だけはいけないと思います。
【2008/08/05 11:28】
(A;´・ω・)フキフキ
電車で横に汗臭いオッサンが座ると地獄ですね…。

でも、自分が座って隣の女の子が立ち去るとさらにショックですね(p・Д・;)アセアセ

僕も汗かきなんで気にします。

匂いにも敏感なんで( ̄Д)=3
後輩 2008/08/05(Tue)17:52:23 編集
Re:(A;´・ω・)フキフキ
私の場合、汗が気になるときには、電車等では端っこに行きますね。
汗をかきまくっているときは立ちますけど。

で、座っている時に、端っこが開いたのでその空いた所にズレて座るのですが、前に座っていたおっさんの温もりが気持ち悪いこと、気持ち悪いこと(笑)

温かいというか、むしろ熱い。
こんなところでプチパッションを出すなって(苦笑)
嗚呼、失敗、後悔・・・てなことに。

そして、私が席を立つときには・・・
「それは私の温もりじゃない」と次に座る人に伝えたいですね。
【2008/08/05 19:43】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/15 DSLR-A900]
[11/13 SLT-A77]
[01/06 後輩]
[01/02 久代千代太郎]
[01/02 和食健康]
プロフィール
HN:
Cloud(クラウド)
性別:
男性
職業:
(今のところ)直接金融業
自己紹介:
我が拳は我流  我流は無型
無型ゆえに誰にも読めぬ
我が拳は邪拳ゆえ種明かしは一回きりよ
私の心持ちの一部です。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

357  356  355  354  353  352  351  350  349  348  347 
日本は押せば引く国である またお前か。TBS!(懲りない面々)
忍者ブログ [PR]