忍者ブログ
Cloud(クラウド)のきまぐれ日記
Cloud クラウドのブログ。日々の雑感・・・・・・・人,仕事,時事,金融,家族,ギャンブル,喜怒哀楽その他諸々。
07

12 3 4 5 6 7 89 10 11 12 13 14 1516 17 18 19 20 21 2223 24 25 26 27 28 2930 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はいくつかニュースを取り上げます。
 
 
「靖国参拝は自粛を」公明・太田氏
公明党の太田昭宏代表は5日の記者会見で、保岡興治法相が終戦記念日に靖国神社を参拝すると表明したことに「福田康夫首相をはじめ、主要閣僚の公式参拝は控えるべきだというのが私の考え方だ」と苦言を呈した。太田氏は理由について「政教分離の観点や、これまでの裁判、外交状況などがある」と指摘した。
 
 
嗚呼、恥ずかしい(笑)内容を読んだこっちがポッと赤くなるような記事です。
 
 
ここの山口さん(政務調査会長)が「政策実現へ、党の持ち味生かす」って言っています。山口さんには、この表現は「創価との関連を連想する人の方が多い」ということも知ってもらいたいと思います。
 
 
そして持ち味とは・・・「与党にひっつく」ということ?
 
 
で、「与党の政策責任者」(←山口氏曰く)という訳ですか?
 
 
 
 
 
倉本聰氏「これが最後」テレビ局に絶望
「これが最後という気持ち。テレビ局が視聴率だけを考え、現場が悪くなった」と憂えた。
 
 
視聴率が購買力に繋がらないという現実をまだ分かっていなく(分かっていても流されている)、視聴率にかわる新しい基準を見出せないテレビ局や電通等の広告代理店の凋落ですね。
 
消費性向の大きそうな若年層に媚びた内容の番組が多くなっているのがはっきりと分かるかと思います。そもそもそれ自体(の方向)が間違っています・・・。設定年齢を上げられない愚があるようです。
 
 
拘りもないのに「ものづくり」という言葉を使って欲しくないですね。最近の傾向を見るとそんな番組等が多いです。
 
 
そして、「視聴率が高い=面白い(興味深い)番組」というところからの乖離も大きくなっていると思います。
 
 
 
 
 
「天洋食品」回収ギョーザ、中国で中毒…現地混入が濃厚に
 
こちらは、忘れてはいけない事件のひとつです。
中国では、全て日本の所為なので全て買い取れ、かつ賠償しろという声もありました。ふざけた話です。
 
 
結局、メタミドホスの混入は中国国内だったということです。
 
 
中共は嘘をついていたということがはっきりとしました。
 
 
今後、しっかし再捜査をしっかりとして欲しいものです。
 
 
但し、中共は日本側には充分な情報提供や捜査をさせないという前提でこの問題に取り掛からねばなりません。
 
 
この件は日本側にもサミット前に伝えられていたということですが、完全に規制が掛かって日本ではニュースとして流れていませんでした・・・。
 
 
こういった政府(福田)の対応も酷いもんです。
 
 
竹島問題も日本の主権に関わる問題ですし、毒ギョーザも国民の安全(生命)に関わる大きな問題です。
 
 
そこに外交的配慮が加わるという、あまりにも次元の違うことを平気でやっている訳です。
 
 
 
・・・・・・・・・・
 
 
 
今日、6日は広島、9日は長崎に原爆が落とされた「原爆の日」(63回目)です。
 
 
原爆により犠牲になられた方々に心からご冥福をお祈りします。
原爆の後遺症と闘っておられる方々に心からお見舞い申し上げます。
 
 
福田首相が原爆死没者慰霊式・平和祈念式典に参列し、哀悼の誠を捧げた後、原爆の犠牲となられた方々の御霊に対し「国際社会の先頭に立っていくことをお誓い申し上げるとも言いました。
 
 
北朝鮮の核に対して、
 
 
それに対するアメリカの行動に対して、
 
 
そして63年前の今日、
 
 
原爆という、根底に人種差別があるこのアメリカの実験行為に対して、
 
 
彼(福田首相)は何をしたのか
 
 
上で述べた竹島や毒ギョーザ等にしても、
 
 
国民を裏切っていないのか
 
 
何らメッセージを出しもしない。
 
 
・・・無責任な行動ばかりしています。
 
 
 
 
ちょっと話は逸れますが、先日コメント欄で「たかじんのそこまで言って委員会」で櫻井氏が出ていたということを知り(私は見ていませんでした)、どんな感じだったのか、あらためて見てみました。
 
 
(見られた方も多いと思いますが、)番組内の櫻井氏の言葉を一部引用します。
 
 
 
面白い分析がありましてね、1998年に江沢民さんが、国賓として日本に来られましたけど、あの江沢民さんの訪日を前に、中国共産党が日本を徹底的に分析して、中国が日本とどういう風に付き合ったらいいかということを、打ち出すんですよね。
 
その中で、〝日本は政治大国になれない〟政治大国というのは、例えば、主張することは主張せよと言う、三宅さんのようなご意見をきちんと打ち出すことができるのが、政治大国ですね。
 
日本はそれになれないと。
 
しかし、日本はすばらしい〝経済大国〟であり〝技術大国〟であるから、この日本を丸々、中国のために活用できるような国柄に、日本をしなければならないと書いてあるんですね。
 
その為には日本をコントロールする必要がある。コントロールの方法は二つある。1つはアメリカを通して日本に影響を及ぼすことである。もう1つは、日本の国柄を利用することだ。日本の国柄って何だろうと思います?
 
中国が見た、日本の国柄、彼(江沢民)は、一言で書いてます。
 
「日本は押せば引く国である」

 
これなんですね。ですからね、本当に足元を見られています。
 
 
竹島問題等を見て、さらに一言追記するならば、「日本は押せない国」といえるかもしれません。
 
 
その上、国会議員でありながら事実に反することや国益に反することであっても「押す気」すらないのは論外でしょうね。
 
 
内政のストレスを外政で発散させる国は多いのは周知の通りでしょう。
 
 
しかし・・・、所詮、「反日」だけで国内をまとめきれる国というのはないのです。
 
 
事実の歪曲は、悲しみを癒やすことも関係者を救うこともありません。重要なのは事実と向き合うことなのです。
 
 
例えば、今までの歴史問題について考えたとします。
 
 
歴史問題(慰安婦問題等)で裁判が行われ、仮に判決主文で「日本が勝訴」したとしても、判決理由のなかには原告の訴えた「事実関係」はなんら訂正されることなく書き込まれるのです。
 
 
これは日本事実関係をまったく争わないため、当然の結果となります。
 
 
国益なき外交は、日本をいわれなき不名誉の淵に投げ込むもので、歴史の汚点として残る恥ずべきものだと知らないといけないのです。
 
 
そして、今更ながらではありますが、日本の強みは何なのか。
 
 
それを踏まえて、
 
 
国際的非難を何とも思わない相手に対して、万難を排してやりぬく。
・・・その胆力を持ち、立ち向かわないといけません。
 
 
PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
怒っているんだ!
1.公明党よ、政教分離の観点云々とはよく言った! 矢野、池田を証人喚問せよ!

2.倉本聰さん、おっしゃるとおりです。番組の低俗化が酷すぎて、そこが割れてきた感じがします。私も富良野に行きました。ええとこですわ!

3.昨年、かのギョーザ事件の石家荘に行きました。メタミドホス混入、最初から分かっている話ですわ!

4.今年も広島・長崎を思い出すこととなりました。「たてひとさん」のブログにもコメントしましたが、

「安らかに眠ってください。あやまちは二度と繰り返しませぬから」

この記念碑の文章は明らかに変です。
主語がありませんし、根本的に原爆を落とされた方が悪いのでしょうか。

先月、小学生の娘が修学旅行で広島へ行きました。私は日教組のアホ教師の真っ赤っか洗脳攻撃に対するワクチンとして、徹底的に娘に言いました。

・原爆を落とした方が悪い。
・広島はウラン型、長崎はプルトニウム。これは、人体実験を目的としている。
・長崎はキリスト教信者が多いのに、アメ公どもは、どの口で「クリスチャン」を自らを語るのか!
・祈念碑、主語がない。日本人がへりくだる必要はさらさら無い!
・とにかく、大量に同胞を殺された、傷つけられた、という情念は忘れてはならない。

・奇しくも、西村眞吾議員が昨日発表されたエッセーに、小生が娘に言いたかったことが雄弁に語られているので紹介します。
http://www.shortText.com/w6xvr4

5.桜井女史、これをきっかけに定期的に関西の番組に出てきてほしいですね。
先週は、金曜の「ムハハのたかじん」にも出演されていました。

ほな、また
近江謄写堂 URL 2008/08/06(Wed)15:13:54 編集
Re:怒っているんだ!
そのワクチンは効くと思います(笑)

西村氏のテキストを読みました。

>日本人もさりげなく歴史を忘れていないよ、と示すことも必要であろう。
>「兵隊さん、敵をとってください」という被爆直後の被災者の声
>この事実に目をつぶって追悼はない。

>そもそも、精神的にも敵を討つ体勢があること。
>核抑止力とはこういうことである。
>相互確証破壊、つまり、やったら確実にやり返す、
>だから双方とも核は使えない。きれいごとではなく、
>これが核戦争が抑止されてきた前提である。


「日本(人)を必ず守る!」というような言葉。
そのようなたった一言を首脳陣が海外に発信できたら・・・。
いや、しなければならないでしょう。それがどれだけ重みがあるかを感じました。
それは、「決して忘れていない」という意思表示にもなると思います。

そこから本当の意味での日本の核の議論が始まるのかなと思います。

では、また総会で。楽しみにしています。
【2008/08/06 16:34】
実のないコメントでスミマセン
日本国民にとって悲しむべき日、しかしマスゴミや左翼連中にとっては力の増す日の6,9,15日。
愛人(日本国)の立場から抜け出せないのは、政治家や官僚の伏魔殿化。
国民は・・・諦め?どうにでもして(Mっ毛全開)?ゴタゴタに疲れたよ?自称平等の共産思想って何気によくね?ですか。

靖国参拝自粛って・・・墓参りしてなにが悪い?戦勝国が勝手にA級戦犯やB級戦犯と決め付け死刑にしておきながら死者になっても「参拝するな」は単純に考えてオカシイです。
仏教・・・仏の教えには死者の参拝規制はしてないはず。

支那発劇薬メタミドホスで、今度は支那側で騒がれる、と予想していました。でもそれは、オリンピック開催中外国人選手の食事に混入という予想だったのです。

まぁこの際、予想は外れても風化しそうな問題が再燃し、支那のシナリオ通りにならないかも、というところにダライラマの力の片鱗を感じてしまいましたよ。


和食健康 2008/08/07(Thu)00:03:21 編集
Re:実のないコメントでスミマセン
死刑反対とか9条がどうのこうのとかいう人に限って好戦的なのは不思議です。

彼らは東京裁判の戦犯にされた人達に対しては「死刑反対」の声はあげず、「東京裁判はおかしい」という論議もしないんですね。

朝日も民主も偉そうに毒ギョーザ事件が公表されなかったことについて政局にする前に、靖国に参拝すべきだと思います。

靖国を利用させる気もありませんが、よっぽどその方が態度で示せると思います。国内外に態度として示せるものなら示して欲しいですね。

で、私もメタミドホス事件を風化させてはいけないと思います。

アメリカ等は、自国での次に控える大きな動きに対して国内にドルを一旦引きあげているようです。中国でのテロや五輪での不祥事は資金引き上げの格好の言い訳になります。アメリカは俊敏に動きそうな感じですが、残念ながら日本は「のほほん」としております。

アメリカほどの深刻な状況ではない(←経済)にしろ、準備だけはしないといけないのにと思ってしまいます。案の定、中国は北京オリンピック後の金融引き締め政策を修正するというニュースが出てきましたし。
【2008/08/07 11:04】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/15 DSLR-A900]
[11/13 SLT-A77]
[01/06 後輩]
[01/02 久代千代太郎]
[01/02 和食健康]
プロフィール
HN:
Cloud(クラウド)
性別:
男性
職業:
(今のところ)直接金融業
自己紹介:
我が拳は我流  我流は無型
無型ゆえに誰にも読めぬ
我が拳は邪拳ゆえ種明かしは一回きりよ
私の心持ちの一部です。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

358  357  356  355  354  353  352  351  350  349  348 
サブプライム問題を「わかりやすく?」書いてみた。 マーケチング
忍者ブログ [PR]