忍者ブログ
Cloud(クラウド)のきまぐれ日記
Cloud クラウドのブログ。日々の雑感・・・・・・・人,仕事,時事,金融,家族,ギャンブル,喜怒哀楽その他諸々。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

岩村、右脇腹痛め15日間のDL入り
デビルレイズ岩村明憲内野手(28)が24日(日本時間25日)、
右脇腹痛のため15日間の故障者リスト(DL)入りした。岩村は
これまで18試合に出場し、打率3割3分9厘、1本塁打、5打点、
3盗塁とメジャー1年目とは思えない活躍を見せていた。
(日刊スポーツ)
 

頑張っていたのに残念です。
MLB公式HPには日本語版もありますが、
城島やイチローと一緒に打率で上位に載っていたのに・・。
 
もちろん、韓国版のサイトには日本人のランクインはサクッ

消されています。
 
 
「なんでやねん!」
 
「岩村も城島もイチローもカール・ルイスも韓国人ちゃうんか!」
 


今日は競馬の話題にしようと思っていたのに、
このニュースが飛び込んできたので一言だけ書きました。
 



本日の本題。
 
競馬事情は欧州と日本では成り立ちが全く違います。
 
欧州の競馬は貴族の文化です。発祥は貴族の自慢です。
 
強い馬を育て所有することによる「馬比べ」と言っていいと思います。
 
城が近くにあったり、避暑的な場所にあったりするのもその為です。
 
おおらかというか、日本と同様に賭け事を楽しむということもありますが、
 
セレブの社交場であるという印象をみんなが持っていることだと思い

ます。
 
優雅というのでしょうか。
 
一般の観客も日本と比べのんびりしているように思います。
 
 
 
日本はというと、軍馬育成が発祥であり、農林水産省賞典の
 
「目黒記念」等がレース名として今でも名残があります。
 
日本は「ギャンブル」の色あいが欧州に比べて強いです。
 
しかし、負い目というか、後ろめたさを感じながら家を出て、
 
競馬場ではしゃぐのもまた楽しいものです。
 
ウインズもいいですが、やっぱりどうせ行くなら競馬場です。
 
知らないおっさん達と一緒に叫ぶのはここでは許されます。
 
非日常的な世界ですね。大人のディズニーランド?
 
しかし、現実に引き戻される?帰りの渋滞や満員電車は慣れません。
 
やっぱり疲れます。
 
 
帰りの出口から駅に向かう人の背中で、
 
その人のその日の結果がある程度分かるのも面白いです。
 
やっぱりオヤジは背中で語るのです。
 
勝ち組は駅までの店で一杯引っかけて帰ることも多いですね。
 
そうして地元にいくらかのお金を落とします。
 
 
 
その時の私の気持ちは小学校までフィードバックします。
 
ちょうど、日曜日の笑点が終わった時と同じで、
 
「あぁ、今日も終わったなぁ。月曜日になるなぁ・・・・・」
 
 
「ハッ、宿題!」
 
と、少ししみじみとした気持ちになった時の夕方と同じです。
 
競馬で勝っても負けてもこれは同じです。
 
 
小さい頃、公園で野球をしてて、帰りたくない、もう少し遊びたい。
 
しかし、親に呼ばれ帰る友達も出てくる。ボールも見えにくくなってくる。
 
そんな時の夕焼けも思い出します。
 
 
 
 
しかーし、今はお酒があります。
 
子供の時には知らなかった第2ラウンドがあったのです。
 
そのうちに眠たくなるので気づけば月曜日になっていることも多い

ですし、
これはいいですね。
 
今は金銭的なこともありますが、
 
外で飲むよりも、家で嫁の晩酌で飲むことが好きになりました。
 
平日にさっさと家に帰るのがちょっと楽しみです。

年食ったかも知れません。
 
 
 
『第3ラウンドというのも、ありますよ』
 
 
 
 
 
 
 
 
 



えっ・・、天の声・・・空耳でしょうか・・・・・。 
 
「知らん、知らん!」


PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/15 DSLR-A900]
[11/13 SLT-A77]
[01/06 後輩]
[01/02 久代千代太郎]
[01/02 和食健康]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Cloud(クラウド)
性別:
男性
職業:
(今のところ)直接金融業
自己紹介:
我が拳は我流  我流は無型
無型ゆえに誰にも読めぬ
我が拳は邪拳ゆえ種明かしは一回きりよ
私の心持ちの一部です。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

63  62  61  60  59  58  57  56  55  54  53 
TBSの売国奴ぶり 43年ぶり 学力テスト (大人編)
忍者ブログ [PR]