忍者ブログ
Cloud(クラウド)のきまぐれ日記
Cloud クラウドのブログ。日々の雑感・・・・・・・人,仕事,時事,金融,家族,ギャンブル,喜怒哀楽その他諸々。
11

1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本からノーベル賞受賞者が3人もでました。おめでとうございます。
物理学とか・・・ドップラー効果くらいしか知りません。どちらかというと波動より波紋の方が身近で、素粒子といえば朝日のコラムを思い出してしまう体たらくで、不謹慎極まりないとお詫びいたします。
 
 
ともかく、おめでたいことです。日本を色々な分野で引っ張ってくれている人材がいるんですね。
 
 
・・・・・・・・・・
 
 
最近ヘヴィーローテーションで金融関係について書いてきましたが、初耳かもしれませんが、本来このブログのメインコンテンツは「癒し」です。
 
 
ここまで読んで「あ?何言ってんの?」という声にはシカトしつつ、そちらに戻します。
 
 
ですので、皆様におかれましては、「癒し」ということで、私がオールも持たずに大海へと漕ぎ出したような目で見ないで頂きたいと存じます。
 
 
本題。
 
 
『ぶたまんは具がメイン?』
 
 
しかし、蓬莱のぶたまんにおいては皮がメインであったりするという例外もあります。
 
 
一方で、「和を以って尊しとする」という、どちらも美味いのだ派の、人間が練れた人たちもいらっしゃるかと思います。「皮と具のハーモーニー派」です。
 
 
そうかと思うと、「ぶたまんにはからしが塗りにくい」という訳の分からない論点がズレた方向へ話を飛ばす人もおります。ちなみに何かをつける場合、私の場合はウスターソースまでは理解できますが、人としての尊厳に関わりそうな醤油派の人には情操教育から初めて頂きたいと思ってしまいます。そんな人に限ってさらに無意味な「ぶたまんorにくまん論争」へと、自分の陣地へと誘い込もうとします。周りから言わせると「また始まったよ・・・派」です。
 
 
 
で、肩慣らしのため、今日の癒しはこの位にしておきます・・・。
 
 
(念のための書きますが、「どこが癒し?」と思ってはいけないと思います。)
 
 
 
 
音楽にしても歌詞、メロディ、その他。その人によって興味をひく部分があると思います。
 
 
私は歌詞派ですので、洋楽は最近あまり聴きません。嫁はなんでも聞きますが、私が歌詞を聴いているときにそれぞれの楽器の音を聞いている派です。だから何回も聴いたことのある曲でも歌詞等はちゃんと覚えていません。
 
 
昨日の夜の話ですが、テレビを見ていて何気にザッピングをしていると、かりゆし58の「アンマー」が流れていたので、見てみました。それがその番組の最後の曲だったので、番組のことはよく分からなかったのですが、調べてみると「泣き歌」(泣け歌?)というものを集めた番組でした。で、曲の経緯なんかも公式サイトにありました。
 
 
番組はわざと泣かせるような所があり、好き嫌いはあると思いますが、出てきた曲の歌詞を見てみると同意する部分がありました(違和感がある歌詞もありました)ので昨日の分を紹介します。(下の2曲(かりゆし、エレファントカシマシ)の中には私も思うところがありましたので、面倒な方はそちらだけでも見てください。)
 
 
で、歌詞等を出しているサイトで調べました。
以下にURLがありますので興味のある方はそちらまで。
で、曲を聴きたい方はすみませんが自分で試聴できる所を探してくださいませ。
私は歌詞派ですので(苦笑)
 
 
誰も知らない泣ける歌(公式サイト)
 
(一応、次回予告や着メロがある様子)
 
 
 
 
息子の命を救った奇跡の歌 
「あなたが美しいのは」 小椋佳
 
(こちらだけ歌詞専門のサイトではありません)
 
 
 
新橋のサラリーマンが家路を急ぐ歌
「旅立つ日」 JULEPS
 
 
 
 
シングルマザーが娘への希望を込めた歌
「ゆうきのうた」 でんしれんぢ
 
 
亡き音楽プロデューサーと共に作り上げた泣ける歌
「雨ニモマケズ」 宇佐元恭一
 
 
 
 
恋する女性が聴くと必ず泣ける歌
「糸」 Bank Band
 
 
うつ病で苦しむ高嶋忠雄さん一家を励ました歌
「窓」 矢野真紀
 
 
働く男たちが涙する応援歌
「俺たちの明日」 エレファントカシマシ
 
 
不良息子が恥を捨てて、母への感謝を綴った歌
「アンマー」 かりゆし58
 
 
・・・・・・・・・・
 
 
で、今日のテレビは・・・やっぱり阪神-巨人戦(巨人-阪神戦)です。
 
 
しかし、トラキチというほどの阪神ファンではありません。家中が阪神ファンなので自然と好きなチームになっているという感じです。
 
 
今回、気持ちは阪神が勝っていると思いますけど、選手を見ると巨人は強いですね。
 
 
天王山かぁ・・・もちろんどちらも勝つ準備をしていると思います。
 
 
一歩の鴨川会長の言葉で「努力が必ず報われるとは限らない。だが、成功した者はすべからく努力している」というのがありましたね。
 
そうやねん。相手がおんねんなぁ。相手も努力してるんやからね・・・。
 
 
とも思ってしまいますけど、一生懸命やってる阪神が報われる姿も見てみたいと思います。
 

PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
市場のことは市場にまかせておけばよい!
かつて、小泉政権時に竹中平蔵は、
「市場のことは市場にまかせておけばよい。」と言っておりました...

今日は952円安。ドル円は円高に拍車...

ちなみに、先週初頭に晴れてCP100%
(要するに無条件で全部処分した!!)にしておきました。(大正解!)

あ、日記の内容と無関係なコメントでした。
竹中平蔵 2008/10/08(Wed)15:55:30 編集
Re:市場のことは市場にまかせておけばよい!
落下中のナイフを掴むなということでしょうか。床に落ちた後に(以下略
全て手を打ちましたが(空売り含む)、30年近くの営業マンはブラックマンデーを含め、今までで一番気分的に暗い、初めての経験と言っていました。

私の周囲では、利益が出ている人1/3。ヘッジして守りに入っている人1/3。ノーガードの打ち合いを望まれた方1/3。という感じで、バランスでいえばトントンでしょうか。また、会社によっては非常に魅力的な値段な所も多いです。

私は「この場に立ち会って良い経験させてもらっている」「(良い意味でも悪い意味でも)だってドキドキしますやん」「G7よりもウルトラセブン位じゃないとあきませんね」「また明日も新しい経験ができそうですねウフッ(笑)」と会話しております。そういうことで頑張りましょう!

それよりも問題は自社株です。これが一番ややこしいです。金融危機以前の構造的問題?(笑)「会社のことは会社(役員)にまかせておけばよい。」


あれ?
【2008/10/09 08:34】
やっぱり民主は選挙しか頭にない党
イグ&本家ノーベル賞日本人受賞に続き、クラウド様癒しブログ再開おめでとうございます。

それにしても研究すれば難しい事柄なのに、ドップラー効果やアインシュタインの説の時間の長さは人によって異なる(速く移動すれば時間はゆっくり流れる)なんて私達は普段身近に体験しているのですから面白いですね。

特に時間とスピードの関係はクラウド様もご存知の「ジョジョの奇妙な冒険」第6部のDIOの骨から生まれた緑色の子供と融合したプッチ神父のスタンドが、時間とスピードの能力で空条承太郎を倒していましたし。

>それぞれの楽器の音を聞いている派です。だから何回も聴いたことのある曲でも歌詞等はちゃんと覚えていません。

これは、全く自分と同じです。
英語の歌詞は分からずとも1980年代の洋曲が好きなものですから、楽器の音しか聴かないんですよね。
Hall&OatesやBobby Brown、JourneyやSurvivorとかの歌詞を理解すれば、より面白いのでしょうがいかんせん英語理解力が無い・・・

それにしても、この急激な円高で原油価格が下がり、あれだけ騒がれたガソリン価格も下がっているのに日経平均の10000円割れで負のニュースしか流れて来ません。
円高で輸入品が安く買えるなんて声もありますが、それら恩恵を受けれる商品は日常にはあまり使わない特殊な高額商品ですし、石の上にも3年でじっと我慢ですか・・・


和食健康 2008/10/09(Thu)01:45:53 編集
Re:やっぱり民主は選挙しか頭にない党
皆さんから癒し系認定をまだ貰っていない似非でございます(笑)

>速く移動すれば時間はゆっくり流れる
ちょっと違うかもしれませんが、「飛行機や新幹線で移動する人は、そうでない人と比較すると年をとりやすい」というのを随分前に何かの記事で目にしたことがあります。真偽のほどはわかりません。(無知ゆえ理解できません)で、ジョジョも結構科学してるんですね(笑)何気に凄いです。

音楽を聴くことにしても新しい発見があります。ドラムならドラム、ベースならベースの音を追いかけつつ、「ここが凄い」というような解説を聞くと結構面白いもんですね。

阪神が負けたという負のニュースも入ってきました(苦笑)
そして、大一番ぐらい最後まで放送して欲しかったです。

円高については悪い材料じゃないと思っているんですけど、麻生さんの言う「解散よりも景気対策」という発言が重みを増してくるかもしれませんね。
【2008/10/09 08:27】
最初から分かってました・・・。
「癒し系」いや、「お笑い系」ということは。

申し訳ないですが、金融の話は他所でやっていただけないでしょうか・・・。


しかし、阪神・・・・・。

メイク レジェンドされたらアカンやん。

チャンスに打てや!

僕も虎キチではないですけど、アンチ巨人なんで。

後輩 2008/10/09(Thu)09:16:16 編集
Re:最初から分かってました・・・。
>最初から分かってました・・・。~「癒し系」いや、「お笑い系」ということは。

お笑い。それは放恣な造形的空想力で作られたものではなく、その内面に緻密な思想があり、それらが一つの原理へ帰納され、同時に帰納されたものが原理へ発揚します。それら帰納と発揚が旋回し曼荼羅の様な世界を大構成しているということに他ならないと。

ということでお笑いは突き詰めると難しいですね。ですから私は癒し系ということで。私から癒しをとったらドラムのいないCCBとか、ゲッツのないダンディ坂野みたいなものだということに。


阪神は福田前首相みたいですね。(オラ、打たん)
こんなことを書いては駄目だとわかってるんですけどね・・・。

もちろんCSでやり返します。多分。

【2008/10/09 14:08】
「雨ニモマケズ」
よかったです。
宮沢賢治の「雨ニモマケズ」が、全く損なわれず、静かな力強さがそのままメロディーになっていました。
翌日にはこのCD、ヤフー売り上げランキング3位だったそうです。すごいですねぇ。
11月にはコンサートもあるそうなのでぜひ行ってみようと思っています。
宇佐元恭一さん自身の歌も味わってきます。
ゆ。 2008/10/14(Tue)12:13:31 編集
Re:「雨ニモマケズ」
>「ゆ。」さん
はじめまして!
(で、よろしいでしょうか)

「雨ニモマケズ」は全体を通してもそうですけど、それぞれの人がそれぞれのフレーズに共感を覚えたりする詩ですね。解釈などもたくさんあって私は宮沢賢治を読み込んでいないので「ヒデリなのかヒドリなのか。あと、ここはどうなんやろ」という点がいくつかあります。賢治フリークのしーちゃんという方に今度聞いておきます。

でも、いきなり3位とかなかなか注目されていますね。どうぞ、宇佐元恭一さんの歌で癒されてきてくださいませ。またよかったら感想でも聞かせてくださいませm(__)m
【2008/10/14 14:32】
解釈いろいろ。
そうですねぇ。
ひとつの作品についていろいろとらえられますよね。
「雨ニモマケズ」の中の「ヒドリ」については、「ヒドリ」というのは、日雇い労働者という意味が花巻方言であるようなのですが、賢治の弟である清六さんも聞いたことがないということで、賢治も知らなかったのでは?というのが一つ。「雨ニモマケズ」は、そのほかは全て標準語で書かれていて、方言が使われていないことが一つ。前後の意味を考えあわせて、「ヒデリ」ではないかということのようです。
賢治に聞いてみないとどちらがどうなのかは分かりませんが、私もヒデリでオロオロ歩く姿が思い浮かぶので、それはそれでいいかなぁと思っています。
ゆ。 2008/10/25(Sat)21:14:26 編集
Re:解釈いろいろ。
学校の授業でも教えられた記憶がありますが、宮沢賢治がどういう境遇でどういう生涯を送ったのかということを知れば濃密な影を落としていくと思います。表層からはとらえがたい読み方もあり、見方が変わってくるんでしょうね。

雨ニモマケズは公開する意図が無かったようですし、そんなことを思うと、賢治の祈りや業の実践に近い部分もあるんじゃないかとも感じますし、自己の反省や希望、決意みたいな風にも感じます。また、雨ニモマケズは従来の人間の生活に対する単なる否定ではなく、アウフヘーベン(止揚)の部分もあるのかなと。(私の素人考えで上手く伝えられないですけど)

接し方が変わると人の心に形を変えて入ってくるような・・・、そしてまた新しい発見があるのでは・・・と感じています。
【2008/10/27 08:46】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/15 DSLR-A900]
[11/13 SLT-A77]
[01/06 後輩]
[01/02 久代千代太郎]
[01/02 和食健康]
プロフィール
HN:
Cloud(クラウド)
性別:
男性
職業:
(今のところ)直接金融業
自己紹介:
我が拳は我流  我流は無型
無型ゆえに誰にも読めぬ
我が拳は邪拳ゆえ種明かしは一回きりよ
私の心持ちの一部です。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

380  379  378  377  376  375  374  373  372  371  370 
本日のグラフィティ(落書き)・8 雑感とか中山前国交相とか。
忍者ブログ [PR]