忍者ブログ
Cloud(クラウド)のきまぐれ日記
Cloud クラウドのブログ。日々の雑感・・・・・・・人,仕事,時事,金融,家族,ギャンブル,喜怒哀楽その他諸々。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末の風情を感じる暇もないようなニュースですが、簡単に。
 
 
アメリカが大幅利下げ、史上最低の0~0・25%に
 
 
 
 
ニュースにあるように、米の利下げでゼロ金利になりました。
これはどういうことかというと、細かい問題は抜きにして、分かりやすく単純に書くというモットーからいえば、
 
 
これ以上、金利を下げると「お金を借りたら利息がもらえる」ということです。
 
 
大きなニュースです(苦笑)
 
 
それはいいなぁと思った方もいらっしゃると思いますが、
 
 
これは言い換えると、「メイド喫茶でタメ口を叩かれる」というシステムと同じです。
 
 
 
 
 
これらを踏まえて少し真面目に書きますが、
 
 
FF金利の誘導目標が00.25というレンジになっていた方も気になりました。今までにこんなんあったっけ?
 
 
国債の買取とかFRBのバランスシートを崩してまでやる可能性があるということと、満場一致で決まったということも含め、大胆さや意気込みを感じるので、日本もそういった点は見習うところだと思います。量的金融緩和を徹底しそうですね。
 
 
日本と金利差が逆転しましたが、日本も週末の日銀の政策決定会合でアメリカに倣ってという感じだと思いますが、このニュースでヤンキー魂をちょっと垣間見た気がしました。さて、どうなるでしょう。
 
 
・・・・・・・・・・
 
 
【聖杯は何処に】日本の経験伝え恐慌防げ 野村総研チーフエコノミスト リチャード・クー
 
(上記の内容はちょっと最後の方だけ抜粋して引用します。興味のある方は全文読んだほうが話の流れが分かって良いかも。興味の無い方は太字の部分だけでも。)
 
 
日本はどんなに資産価格が下がっても、正しい財政政策で国民所得を維持できることを人類史上初めて証明したのである。
 
1930年代の大恐慌で米国が失った富はGDPの1年分といわれる。バブル崩壊後の日本では、株と土地だけでGDPの3倍もの富が吹き飛んだ。われわれが受けたダメージがいかに大きかったかがわかる。にもかかわらず日本は国民所得を維持することができた。この教訓を世界が学び、日本の成果を世界が理解すれば、危機に苦しむ各国国民の気持ちがどのくらい楽になるだろうか。
 
くしくも現在の日本の総理大臣、麻生太郎氏は日本経済が抱える問題の本質を当初から完全に理解していた数少ない政治家であった。
 
麻生首相は、もともと経営者なので、バランスシートの問題を理解している。借金返済の苦しさもその恐ろしさも理解している。また、民間が債務の最小化に向かっているときは中央銀行の金融緩和が効かなくなることも分かっている。だからこそ、麻生首相は財政出動の必要性を訴えているのだ。
 
しかも外需が激減した今の日本は、少なくとも真水10兆円の政府支出の拡大が必要だ。減税をしても借金返済や貯蓄に回って景気対策にならないからだ。
 
11月に行われた主要国と新興国20カ国による緊急首脳会合(金融サミット)でも麻生首相は日本の経験を訴え、財政出動に反対だった米国のスタンスを変えた。首脳声明にも財政出動の必要性を明記した。麻生首相は極めて重要な日本の成功例を必死で海外に伝えているのである。
 
海外もようやく日本の成果に気付き始め、日本から学ぼうとしている。以前はあれだけ日本の公共事業と銀行への資本投入をたたいていた欧米諸国が、今やすべてこれらの政策を採用している。中国も57兆円もの景気刺激策を決めた。われわれはずっと正しいことをやってきたのだ。
 
麻生首相は国内で、失言したとか、字を読み間違えたとか、想像もできない低次元の問題でたたかれているが、海外では中国の胡錦濤主席も米国のブッシュ大統領も必死に麻生首相の話を聞いて参考にしようとしている。日本の総理の話がこれだけ世界で注目されたことが過去にあっただろうか。
 
日本にも優秀な政治家は多数いるが、海外に日本の経験を自身の言葉で、そして英語で話せる政治家はそう多くない。麻生首相は日本が世界を正しい方向へ導くためには不可欠な人物なのだ。
 
字を読み間違えたくらいで、政権をつぶしてしまえという今のマスコミ世論は正気の沙汰(さた)ではない。
 
 
(以前にも竹中さんがいたときは相手にされていない部分があり、最近この人をチラホラ見かけると書いた覚えがあるような気がします。)
 
 
太字にした所がリチャード・クー氏の伝えたいことだと思います。(皆様でご判断くださいませ)
 
 
随分と麻生首相よりだと思われる人も多いと思います。というかそれが真っ先に感じるかもしれませんね。
 
 
冒頭のFOMCのニュースとも繋がっているのですかね。
 
 
で、今この経済危機のときに海外とのパイプを持たない民主党はちょっと正直しんどいと思います。
 

前回のコメント欄で和食健康さんが書いていたように・・・(↓)
 
 
「(経済が冷え切っている)今の時期政権を譲られたくない。ただ解散総選挙をする時期になれば経済が多少は変わって(今より良く)いるだろうから、その来るべき時に政権が取れるよう今は民意を問えとだけ言っているだけだ」民主の幹部:談
 
 
官僚支配はいけないと思いますが、官僚の力を借りないといけない部分も多くあります。日銀でもトップが生え抜きのときと官僚出身者のときだと、海外からの情報量が違うといいます。この場合は、日銀の生え抜きの方が上です。単純にいえば特別のホットラインを持てるんです。
 
 
10あるうちの8が分かれば、残りの2は想像しやすくなりますが、
10あるうちの6しか分からなければ、やはりブレます。
これが、2とか3しかなかったら・・・・・(怖ッ)
 
そんなことで、ちょっとしんどいじゃないの?とも思ったのですが、
 
 
 
 
 
それより・・・おまいら、マトモな仕事しる。トミ子とか、直人とか。
 
 
で、師走ぐらいは走れってんだ。
 
 
・・・・・・・・・・・
 
 
以下、おまけ。
 
 
こんなのがありました。
 
 
麻生:「アルツハイマーの人でも分かる」
  →マスコミは総叩き

田中真紀子:「口の曲がった訳の分からんおっちょこちょいが、
     アルツハイマーでも分かると失言したが、そんな失言を
     する自分(麻生)の方こそアルツハイマー」
  →マスコミはスルー

小沢:「安倍政権は脳死状態。 ボケェーッとして、
     ウンとも、スンとも言わなくなった」
  →マスコミはスルー

柳沢:「子供は女性以外からは生まれようがない。
     だから、生む機械といっては申し訳ないが、
     1人当たりが子供を生んでくれる出生率を上げる必要がある」
  →マスコミは総叩き

菅直人:「東京や愛知の経済生産性はとても高いが、
      女性が子供を生む生産性は最も低いんです」
  →マスコミはスルー

田中真紀子:「子供が出来ない安倍さんは種無しカボチャ。
         そんな種無しスイカに何が分かるんですか」 
  →マスコミはスルー
 
PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
真紀子は伏魔殿の隠れボスキャラ?
とうとうFXで米ドル/円のドル買いスワップポイントの旨みが無くなってしまいましたね。
逆転現象が起きたという事は、ドル買いすると今までとは逆に買った側が払わなければいけなくなってしまう・・・

今朝のニュースではクライスラー社が全米操業停止だとか。
なんでしょうねぇ、映画「地球が静止する日」じゃないですが「経済が静止する日」になってしまったようです。

>「メイド喫茶でタメ口を叩かれる」
俗に言うツンデレですね。SM喫茶の喋り版とでも言いましょうか。
エロチシズム先進国日本としてはノーパンしゃぶしゃぶ、お触りバー、冥土き・・・じゃなかったメイド喫茶、まいっちんぐまちこ先生、キューティーハニーなど数々の心癒される商売を考えてきた経験から世界発信できるエロで外貨獲得・・・とはいきませんよね・・・流石に。

>日本の経験伝え恐慌防げ
この文を読んで日本の武士道という独特の精神文化を生み出している国、その精神文化を経済に取り込み独自の手法で危機を乗り越える事ができている。

折角、良い精神文化を継承するかと思いきや、国を動かす地位に属している人達は昭和~平成で
金髪豚・・・じゃなくてほとんどが腹黒欲豚に成り下がってしまったようで悲しいことです。




和食健康 2008/12/18(Thu)11:05:10 編集
Re:真紀子は伏魔殿の隠れボスキャラ?
ビッグ3も厳しそうですね。レガシーコストは潰さないとチャラにできませんから。例えば、30年勤めて辞めた社員の場合、年金を受け取るまでの10年間、毎月2700ドルのお金が支給されて、医療費も辞める前の会社が払って、フィットネスクラブ等の福利厚生もすでに社員じゃないのに無料で使えたりするんですから・・・。

労組が中心となったサヨクの大活躍の結果ですね。

ザックリと書くと、今までは、会社も株主に3ヶ月ごとに追求されるのでストが恐い・・・。会社は生産ライン等を稼動させる方を優先したため従業員の給料を上げることに同意してきました。ですから、そういった中、今回の操業停止の意味は大きいと思います。

で、現在、議会の提案するリストラ等に首を縦に振らなかったりと諸々があり・・・。
この苦境。彼らはどう言い訳するのでしょうか。


>エロチシズム先進国
ヤツラはこういったところだけ「しっかりとした目」を持って評価してますね(苦笑)
【2008/12/19 13:25】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/15 DSLR-A900]
[11/13 SLT-A77]
[01/06 後輩]
[01/02 久代千代太郎]
[01/02 和食健康]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Cloud(クラウド)
性別:
男性
職業:
(今のところ)直接金融業
自己紹介:
我が拳は我流  我流は無型
無型ゆえに誰にも読めぬ
我が拳は邪拳ゆえ種明かしは一回きりよ
私の心持ちの一部です。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

406  405  404  403  402  401  400  395  399  398  397 
本日の独り言・16 レガシーコスト
忍者ブログ [PR]