忍者ブログ
Cloud(クラウド)のきまぐれ日記
Cloud クラウドのブログ。日々の雑感・・・・・・・人,仕事,時事,金融,家族,ギャンブル,喜怒哀楽その他諸々。
05

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

正月休みで実家から実家へと飲み歩き、行く所々で酒を仕入れ持って帰っても飲み、ビール、焼酎、日本酒、ワイン、ウイスキー、黒烏龍茶で寿司、焼肉、おせち、カニ、あんこう、ふぐ、サムゲタン、餅にたこやきと食べ続けました。
 
 
そして、酒が抜けた合間を縫って初詣等の外出をし、落ち着く間もなく、昨日、出社と相成りました。
 
 
松の内ももう終わりですので今日からは「ケ」でいきます。
 
 
で、会社でも神社にこぞって行きましたが、例年よりもかなり混んでいました。
 
 
週末からのえべっさんも商売繁盛の祈願で、例年よりも多くの人が来るんじゃないでしょうか。
 
 
そして鏡開き(私の所は11日にします)となり連休が明けると・・・気が付くと・・・あっという間に1月も半ばになっているんですね。はやっ。


・・・・・・・・・・
 
 
そんなことでニュースはあまり見ていなかったのですが、ミッチージュニアが早々に紙面を賑わしていましたので、ちょっと感想を。
 
 
「離党したらいいねん」
 
 
と思います。
 
 
私だったらミッチージュニアがそんなことを言い出したら、即、離党(除名等)を突きつけると思います。
 
 
すぐに。早急に。ビックリするぐらい早く。
 
 
かといって、ミッチージュニアの言っていること自体には理解できる部分があります。竹中を批判していた頃なんかでも正論が多かったように思います。
 
 
麻生総裁へ物申す
 
いつものメディアの煽り方と一緒で、言っている内容自体はあまり強調されていませんので一応貼っておきます。
 
政治生命を賭して提言しているというのは事実でしょうから報道した方がいいと思います。(本人に民主での返り咲きも頭にあるのかどうかはわかりませんが。)
 
 
7つの提言をしていますが、衆院の解散、公務員の賃金(目標2割)カット、定額給付金を撤回し緊急弱者対策にあてる、天下り問題、政府紙幣(硬貨)の発行等色々あります。
 
 
そこで、民主党の大御所。菅さんが言ってるこれを見て比較(苦笑)
 
 
「雇用・住居確保」で決議案=通常国会冒頭に提出へ-野党5党
 
 
 
民主党の菅直人代表代行は集会で、2008年度第2次補正予算案に盛り込まれた総額2兆円の定額給付金について「2兆円あれば、100万人の失業者に月17万円ずつ1年間支給しても賄える」と指摘。
 
菅さんって、ずっと思ってたんですが・・・・・・やっぱりアホなの? (褒め言葉)
 
 
突っ込み所が面倒くさいほど多すぎますのでスルーしますが、年初から同じ路線で突っ走るようです。
 
 
で、ミッチージュニアに戻りますが、国家公務員の給与カットについてですが、以前にも書いた覚えがありますが、その後のことも考えると「カットするよりも、(恒久的に)人を減らせばいい」と思います。(どちらも同じくらい大変なことでしょうけど)
 
 
で、そんな私ですので、小泉さんからの提言にも一理あったりするなぁと思うわけでして。
 
 
小泉元首相が大胆アドバイス「国会議員半減くらいいってもいい」
 
小泉純一郎元首相は5日、国会内の自民党控室を訪れ、麻生太郎首相ら自民党幹部に対し、次期衆院選について「守りに入ったらダメだ。攻めの姿勢が必要だ」とアドバイスした。
 
 
同席者によると、小泉氏は郵政選挙で圧勝した経験を振り返り、「候補者が掲げられる政策があればいいんだ。18日の党大会で一院制(への改革)や国会議員の定数半減くらいいってもいい」と語り、「思い切っていけ!」と、首相の背中をたたいた。
 
麻生首相は「そうだよなあ」と笑いながらも、小泉氏の話に淡々と耳を傾けていた、という。
 
 
小泉さんを擁護するつもりも全くありませんし、実際問題として麻生首相がそのようにする(できる)可能性は少ないと思います。いかにも小泉流のように思いますし。
 
 
しかし、総選挙に不利な状況(負ける)といわれている自民党がこの状況をひっくり返すにはちょっと刺激的でいいかもしれません・・・。敵は自民党にもありとなりますけど、どう転ぶか分からなくなると思います。
 
 
「国会議員半減!!」このようなイケイケは好きです。
 
 
ちょうど、ミッチージュニアは小泉政権時代にこうも言っていました。
 
 
あまり平等志向が強すぎると世の中が停滞したり、独裁者が出現したりすることになります。また、逆に自由が行過ぎると、弱肉強食になり、無政府状態になる可能性があります。結局、程度問題だと思います。
 
 
停滞した今日、共産党員が増えているのもこういったことかもしれません。
 
 
当たり前の自由社会を目指すなら、力の強い人がやりたい放題やってはいけない、というのが鉄則です。一番力を持っているのは国家ですから、平時においては、国家は自己抑制して、国民の生命と財産と自由を守るための存在であるべきです。非常事態には国家が正しい処方箋をもって舵取りをすればいいんです。
 
 
平時と非常事態時について触れていますが、今は非常事態時という認識が日本にも強くあると思います。
 
 
100年に1度の危機というならば、結果は別として良くなりそうなものであれば手探りながらなんでもやってみようという中川(酒)さんのような声がありますし、それも良く分かります。
 
 
ならば「国会議員の半減」も正しい処方箋の一つじゃないかなと感じます。
 
 
かつ、こちらは良くなる結果が見えているように思います。(ミッチーが3ポイントシュートを放った直後、そのシュートが入る前にガッツポーズをするのと同じようなものなんじゃないかなと。)なぜなら、日本国民の生命と財産を護るために必要でないと思う人が多いわけです。いや、必要でない(護らない)というか護る邪魔をしてるといったほうがいいかもしれません。
 
 
単なる頭数ではなく、本当に自国を良くしようと思っている人の数が問題だと思います。
 
 
 
(PS:で、今こそ、ミッチーといえば安西せんせのアレですわ)
PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あけおめです。
どっかにミッチーはミンス政権の大臣の確約があると書いてましたね。nikaidouやったかな?

僕も飲みすぎて胃がしんどいので昨日から取り合えず10日まで禁酒しようと思います。

たぶん厳しいと思うんで、その時は節酒にします。

先輩は11日の某宴には出席されるんですよね?
後輩 2009/01/06(Tue)18:59:19 編集
Re:あけおめです。
大臣の椅子。民主はやりそうですね。私もどこかで見たような。
ミッチーJrの心情はちょっと分かる気がしましたけど、そんなしょうもないことをするんだったらミッチージュニアもますますあきませんね。

私は飲みますよ。それが原動力です(笑)

某宴?おめでたい宴には行きますよ。しかしながら、一身上の都合で、速攻帰る予定をがっちり組んでしまいました。それは翌日が休みと知らんかったからです。これはミスったかもしれません。
【2009/01/06 19:16】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/15 DSLR-A900]
[11/13 SLT-A77]
[01/06 後輩]
[01/02 久代千代太郎]
[01/02 和食健康]
プロフィール
HN:
Cloud(クラウド)
性別:
男性
職業:
(今のところ)直接金融業
自己紹介:
我が拳は我流  我流は無型
無型ゆえに誰にも読めぬ
我が拳は邪拳ゆえ種明かしは一回きりよ
私の心持ちの一部です。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

411  410  409  408  407  406  405  404  403  402  401 
もし定額給付金を貰ったら何に使いますか? 良いお年を!
忍者ブログ [PR]