忍者ブログ
Cloud(クラウド)のきまぐれ日記
Cloud クラウドのブログ。日々の雑感・・・・・・・人,仕事,時事,金融,家族,ギャンブル,喜怒哀楽その他諸々。
03

1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

定額給付金については、昨年、麻生さんが高額所得者は受け取らなくてもいいのではないかということを言いましたが、昨日だったか・・・細田さんは貰ってから使った方がいいと言っていましたね。
 
 
どちらでもいいと思いますが、「政府の言っていることが違う」と批判するメディアを今朝テレビで見ました。そんなに目の色かえて喋ることじゃないです。レベルの低さに驚きました。(上から目線ですみません)
 
 
恥ずかしくないんですかね。朝っぱらから・・・。
 
 
・・・・・
 
 
2次補正、8日審議入り=週内採決は見送り-衆院予算委
 
 
 
今朝ニュースを見たときには強行採決を9日にするということだったのですが、来週以降になりそうです。
 
 
前にも書きましたが、もし従来から言われていた定額給付金が決まれば、私はちゃんと貰います。(しかし、私の手元には留まりません。)
 
 
ただ、主婦は嬉しい人も多いと思います。普段の買い物から安全・安心はもちろんのこと、色々としのぎを削ってるんですから。春先で5人の家族位だったら固定資産税位は捻出できますし、助かる人はいます。
 
 
けれども、定額給付金に反対が多いにも関わらず(おそらく反対意見の中では2兆円の使い方が問題だという声が多いと感じます)、貰うかどうかと聞くと貰うと答える人が9割というので、「だったらそんなに反対せんでも」と思ってしまいますので、私には良く分かりません。
 
 
これらは別問題のようで別問題じゃないような気がします。
 
 
定額給付金が決定した場合、反対していた人は自分が思うところに寄付等をすればいいんです。自分の意思で正しいと思う使い道を選択すればいいんです。そちらのほうが素晴らしいと思います。
 
 
金美齢さんは給付金にいくらか足して寄付をすればいいという提案をしていました。正直なところ、私の家庭ではそこまではできそうにないですが、役に立つ使い道を考えようと思っています。
 
 
で、我らが橋下知事。
 
 
「定額給付金、年収400万円まで」橋下知事が意向 余剰金で学校耐震化
 
 
 
おっと。
いずれにせよ、私は定額給付金は貰えないこととなりました(笑)
 
 
私は自分で使い道を考えようと思っていましたが、もし上記のように決定するのであれば私は一切文句や苦情はありません。もちろん現時点では知事がまとめるのはかなり難しいでしょうが、パフォーマンスで終わらず、骨抜きにもならず、本気でやってくれるんなら、喜んで。
 
 
これの反応は大きいと思います。
 
 
自治体に任せるという政府の方針だと市町村との兼ね合いもあり、各自治体の試金石になるかもしれないですね。
 
 
学校の耐震補強もいいですね。ワークシェアリングを含め、どうせその案は通らないだろうと思う人が多いと思いますので、逆にやってみてもいいと思いました。もうちょっと制度を具体的に煮詰めて手を加えていけば面白いと思います。
 
 
ついでに、反対している数の方が多くかつ貰いたいという数の方が多いという謎が解けるかもしれません(笑)
 
 
こんな場合には(具体的に決まったら)ある程度トップダウンでやらないと決まりませんから。
 
 
いずれにせよ、色んな意見が出てくると思います。その中で、前向きな意見を吸い上げたらいいかと。


漢字を間違えてどうこうとか、その他、目の色をかえて鼻の穴を広げて批判していた今朝のテレビのような実のない話ではないです。最低限、皆が考え、議論することができると思います。
 
PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おっと・・・。
僕もギリギリ貰えなくなりますね~(苦笑)

チビも今年から小学生なんでしゃあないか~

ママンに泣いて貰いましょう。


しかし、実現したとしても大阪人が納得するかな~???
後輩 2009/01/08(Thu)11:35:42 編集
Re:おっと・・・。
身近な所から各々の公共心を引っ張り出せればいいですが、全て丸くおさめるのはかなり難しいでしょうね。

でも、私は学校の耐震補強とか、他のマトモな使い道だと全然OKです。

校舎耐震診断、6割が未公表「工事計画説明できぬ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090108-00000005-yom-soci

これだけでも色んな思惑がありそうで、一つの日記が書けそうですが、ここはコメント欄なんでやめておきます(笑)

タイムリーな記事だから読んでみてください。
【2009/01/08 14:44】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/15 DSLR-A900]
[11/13 SLT-A77]
[01/06 後輩]
[01/02 久代千代太郎]
[01/02 和食健康]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Cloud(クラウド)
性別:
男性
職業:
(今のところ)直接金融業
自己紹介:
我が拳は我流  我流は無型
無型ゆえに誰にも読めぬ
我が拳は邪拳ゆえ種明かしは一回きりよ
私の心持ちの一部です。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

412  411  410  409  408  407  406  405  404  403  402 
竹島は韓国領でした・・・・・。 ミッチーといえばジュニア?それとも三井?
忍者ブログ [PR]