忍者ブログ
Cloud(クラウド)のきまぐれ日記
Cloud クラウドのブログ。日々の雑感・・・・・・・人,仕事,時事,金融,家族,ギャンブル,喜怒哀楽その他諸々。
06

1 2 34 5 6 7 8 9 1011 12 13 14 15 16 1718 19 20 21 22 23 2425 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、米国の緊急経済安定化政策のときに、米国の政治は機能しているということを引用して書きました。


要約すると、「
法案が失敗すれば経済が破綻する。成功すれば政治が立ち行かない」(法案がスイスイと成立するようだと、民意の立場がなくなってしまう。世界における米国の指導力の失墜、といった文脈での批判も少なくなかった。たしかに経済面から見ればその通りである。だが、米国の政治システムとしては、間違ったことをしたわけではない。)ということだったと思います。
 
 


で、日本は?というと、民主党が同じ様に民意を味方した格好で批判しているともとれるわけですが、内実は政局なんじゃないかと書いてきたと思います。


それは「二次補正予算はなぜ年内に成立させることができないのか」という日記にも書きましたし、「今の時期政権を譲られたくない」(民主党幹部:談)ということで、今は民主党は声だけ出しておけばいいという憶測も政局という意味では成り立つんじゃないかと思います。


小沢さんは政局では何でもする人に見えますので、すぐにでも政権を奪取する気があれば衆議院から
17人でしたっけ、その位の人数を民主党やまたは連立するということでぶっこ抜く位をやろうとしてもおかしくないと。(できるかどうかは別ですが)
 
 


そんな中、ミッチージュニアや売国の加藤某の離党がにおわせたり自民批判を強めたり、YKKKとマスコミが言ってみたりというニュースが垂れ流されていますが、
 
 
こういった中で地味な人が意外とこれから注目を浴びるんじゃないかと思いました。
 
 
多分、私の予想はピタリと当たります・・・・・(知りませんが)
 
 
「離党すれば刺客を送るだけ」 自民・細田幹事長 党内を強く牽制
 

自民党の細田博之幹事長は17日午前、同党所属
衆院議員の会合で、政権批判を繰り返す加藤紘一元幹事長や渡辺喜美元行政改革担当相らを念頭に、「離党すると言ったり、自民党の使命は終わったと言ったりする大物もいるが、今さら離党しても、次の選挙で刺客を送られるだけ。民主党も迎えてくれない」と述べ、強く牽制(けんせい)した。
 
 
なかなか面白い人だと思いました。
 
 
刺客について具体的に考えるとまた別の話となり、長くなるので書きませんが、こういう発言はグサッとくるでしょうね。
 
 
というか、「加藤とか山崎とかがビビッて自民党に残ったらどうしてくれるんだ!」
 
 
という声もありそうです(笑)
 
 
で、それを受けてかどうか知りませんが、加藤某は、
「選挙前の離党はない(=政権が変わったら離党するかも)」と、言い出してるじゃんか(苦笑)
 
 
ま、この細田発言がプーチンの発言だったら政治生命というか、命に関わりそうですけどね・・・。
 
 
・・・細田氏、一般的には地味、華がないという印象が多いと思いますが、実はそうでもない?
 
 
一応貼っておきます。
 
 
細田博之(ウィキペディア(Wikipedia))
 
 
 
 
・・・・・・・・・・
 
 
来週いっぱいで官公庁等は仕事が終わりますが、同じ様に休みに入る企業も多いと思います。
 
 
残すところあと一週間と少し。
 
 
来週以降になれば・・・、皆様におかれましては、クリスマス、仕事納め、大掃除、有馬記念の惨敗、お小遣いの値下げという狂気に志半ばでの卒倒、嫁との仲直り等、逃れようもないようなことに慌しいと思います。
 
 
 
ですから、週末でもありますしそろそろ体のケアというか準備をしておかないと年末年始を乗り切れません。
 
 
どうぞ、ご自愛くださいませ。
 
 
PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
細田さん
ちょこちょこ目立ってますよね~


ちょっと前の写真週刊誌に愛人云々の記事が載ってました。

トランプの細田杯というのがあって、そこに高級官僚婦人との仲が書かれてましたW
後輩 2008/12/19(Fri)18:43:03 編集
Re:細田さん
華がないといわれるのは、裏を返せばパフォーマンス的なのが好きなんですね。
他には与謝野さんなんかも発言に隙が少ないように思いますが・・・。突っ込みにくいんでしょうね。


で、愛人ですか・・・。
真偽は別として、そんなゴシップに誰もみんな大きく反応しないというのも、なんだか分かるような気がします。
【2008/12/22 10:46】
無題
>というか、「加藤とか山崎とかがビビッて自民党に残ったらどうしてくれるんだ!」

確かに・・・鬼は外~!で出て行ってくれたらありがたいのですが、選挙で勝つ為には自民の後ろ盾が必要と考え二の足を踏んでいるのでしょうね。

肝っ玉ちいさっ!!

少しは杉村たいぞう議員のように「自民党に公認してくれなくても出ますよ」なんて言うほどの漢(オトコ)を持ち合わせていると思ったのですが、加藤&山崎共々、食用にも家畜にもならない白髪染め豚野郎だったようです。

まあそれはおいといて、「税収が減った分、国債発行額が過去最高です。国の借金が増え・・・!!」なんて危機感を募らせるのであれば、官僚の天下り独立行政法人を今度こそ潰し、約12兆円天下りに法人に使われている税金を今回起こった100年に一度と言われる未曾有対策に使えば、国民は賛成支持率UPで自民よくやったとなるのに。

やはり国民公認じゃないため、周りの派閥や役人の操り人形と化しているのでしょうかねえ。

和食健康 2008/12/21(Sun)01:19:33 編集
Re:無題
天下りで12兆円ですか。それを削れたら国債の発行額も30兆円を軽く下回りそうですね。

そう考えると日本はゼロ金利にしたアメリカと違い、まだまだ単独で手が打てるということですね。

先日の「たかじん~」でも言ってましたが、「期限つきで、高額所得者に税負担してもらう」(三宅氏)、「期限つきで、消費税一回無料券を発行し、個人間で売買できるようにする(高い買い物をする人には消費税を負担しないことは嬉しい。高い買い物をしない人はそれを高い買い物をする人に売れる)」(辛坊氏)「給付金を貰って、少し上乗せして寄付する」(金美齢氏)というようなアイデアもありました。

何も新しいことではなくで、今あるルールの中で少し工夫すると色んなことができるんじゃないか、と思いました。
【2008/12/22 10:47】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/15 DSLR-A900]
[11/13 SLT-A77]
[01/06 後輩]
[01/02 久代千代太郎]
[01/02 和食健康]
プロフィール
HN:
Cloud(クラウド)
性別:
男性
職業:
(今のところ)直接金融業
自己紹介:
我が拳は我流  我流は無型
無型ゆえに誰にも読めぬ
我が拳は邪拳ゆえ種明かしは一回きりよ
私の心持ちの一部です。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

407  406  405  404  403  402  401  400  395  399  398 
高等学校学習指導要領案(パブリックコメント募集) アメリカが大幅利下げ、史上最低の0~0・25%に
忍者ブログ [PR]