忍者ブログ
Cloud(クラウド)のきまぐれ日記
Cloud クラウドのブログ。日々の雑感・・・・・・・人,仕事,時事,金融,家族,ギャンブル,喜怒哀楽その他諸々。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「フィボナッチ数列」というのがあります。これを元にしたものが身近なところでよく使われています。その一部に「黄金比」があります。株等の相場ものでも使われていますが、個人的には結構便利です。
 
 
最近というかちょっと前ですが、映画にもなったダヴィンチ・コード」の中でも取り上げられていましたのでご存知の方も多いと思います。私も原作は読みました。
 
 
簡単に説明すると(簡単にしか説明できない)この数列は、

1. 1. 2. 3. 5. 8. 13. 21. 34. 55.・・・・・・・・・・・・
と続きます。
 
 
つまり、直前の2つの数字を足すとその次に来る数字になります。
 
 
この数字の不思議な所は、自然の中にも多く見られるということで、一番美しい形を指すということです。
 
 
例えば、植物の枝のつき方、貝の巻き方、蜜蜂の巣、人間の身体のバランス、多くの自然物に当てはまるようです。
 
 
その中に「黄金比」(1:1.618)というのがありますが、ノートや名刺、昔のヨーロッパの建物等にも使われていますね。
 
 
多くの芸術家は彫刻家にしろ音楽家にしろ、これを意識して作品を作っていたのではないでしょうか。実際に彫刻やメロディの中に入ってたりしますから。
 
 
自然や人間を描くとき、その比率が「人が美しく感じる」ものということを知っていたと思います。摂理って言うんですかね。こういったものを意識していたのでしょうか・・・。
 
 
パルテノン神殿(たて:横の比)やミロのビーナス(頭からへそ:へそからつま先の割合や鼻を中心とした顔、あらゆる部分が黄金比:腕が無いのはこの黄金比を崩してしまうためという説もあり)が分かりやすい例ですね。
 
 
他にも蜜蜂の巣に住んでいるオスとメスの割合は1:1.618 」とか、人の腕の長さと肘から手までの長さもそうだとか、ダヴィンチ・コードにあったと思います。実際の所は個体差があると思いますが、一番美しく見えるのでしょうかねぇ。
 
 
ご存知の方には基本的なことかも知れませんが、実際に相場でも使われています。
 
 
0.6180.382(フィボナッチ)の数字です。一つの分析方法(←そんな大袈裟なものではない)です。
 
 
上げ相場(下げ相場でもいいです)が下落に転じたとき、これらがどこで下げ止まるか、若しくは下げ相場に転じるか等を見ます。
 
 
まず、上昇幅の0.382までに下げ止まらないと半値まで行きます。それも割り込んでしまいと0.618が一番強い下値抵抗線です。それを割ってしまうと波動の変化となります。
 
 
(断定していますがもちろん必ずではありません。トレンド、オシレータ、ファンダメンタルズ、他の要素もありますし、私の都合もありますし。)(時間を軸としたフィボナッチ(基調転換を探る)も使われます。これは今回省略。)
 
 
「半値八掛け二割引」(※)というのも、全体を1とすると0.32」となるので、分かるような気がします。(※女子高生の看板が外れ、女子大生と呼ばれなくなり、20代の暖簾をおろすという意味ではありません。)そこから真価が問われます。謹んでお喜び申し上げます。
 
 
実際の例や他の方法を挙げようと思いましたが、書ききれませんのでまた今度に。(←今度が無い可能性が高いです)
 
 
お持ちの株式は上昇幅の0.618を割り込みましたでしょうか?
 
 
それ以前に下がりっぱなしでしょうか?
 
 
では、下げ幅の0.382戻る手前で再度、叩き売られることでしょう(苦笑)
 
 
参考までにフィボナッチの曲線を。(1/4回転毎に、大きさが黄金数(1.618))
 
 fig7.gif
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 (※クリックで拡大してください)








柴田恭兵
の走り方や、


「新婚さんいらっしゃい」で桂三枝が椅子から転がるときにはこの曲線を描いています。
 
 
お決まりで、ある程度のところで折り合いをつけた転び方と感じる方は間違っています。
 
 
蟹江敬三」とか、名前が黄金比ですよね。ふとテレビ欄で見つけると、ちょっと見ようかとなります。
 
 
ほら、
 
 


「てっちり」




「てっさ」
 
 

このフォルム、曲線美はどうですか、どうですか?(←本題)
 
 
 
 
 
 
 
 

という訳で、今日は鍋を食べますねっ ( ̄ー ̄+ キラーン
 
PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
株が~・・・死んだ /_-)

こうなったら、$買いだ!
2008/03/14(Fri)21:46:14 編集
Re:無題
おひさしぶりです。
政治と経済はきってもきれませんから・・・・・。
日銀の総裁問題ですらゴタゴタしている体たらくで。

ドルですか?
麦わら帽子は夏に買え作戦ですか?
どうでしょう・・(苦笑)

鯛さんにあまり無責任なことはいえませんので、またお会いした時にでも(笑)
【2008/03/15 13:03】
無題
スティール・ボール・ランのジャイロ・ツェペリ

ジョニー・ジョースター

ですな。
後輩 2008/03/16(Sun)01:56:15 編集
Re:無題
そうなんですか?
それはジョジョですか?

それ知りませんでした。
最近漫画見てないんですよね。
私自身ジョジョネタを使うくせに・・。

【2008/03/16 11:42】
無題
株のような投資物は定説や世で言われている指標は、不測の事態には使えないというのが、今回のドル急落でよく分かりました(サブプライムが叫ばれはじめた去年の夏頃に売っておけばよかった)
ところでTV画面も黄金比だそうですね。
それに漫才をしながら突っ込む時、手が曲線を描くそれがフィボナッチ曲線を描きながら「なんでやねん!」となる。
もしかして漫才に知らず知らず引き込まれていたのは、フィボナッチが使われているからかもしれません。

「そんなアホな」と今思いませんでした?そうそれもフィボナ・・・もうエエちゅうねん!


和食健康 2008/03/16(Sun)20:01:07 編集
Re:無題
なんと、普段気にしていない随所にフィボナッチが!!
万能じゃないですか(笑)

いかつい顔で、すごいガタイのいい人が、声が高かったりするのもフィボナッチですね。
【2008/03/17 09:55】
どうして
だれも突っ込まないのだろうか?

『ひらがなの美しさ』=『てっさ』『てっちり』

て!をい!!


と、↑で和食健康さんの仰るフィボナッチ曲線を描きながら突っ込んでみる。


ついでに知識をひけらかすようですが、フィボナッチ数列が前2項の和なのに対して、前3項の和を「トリボナッチ数列」と言い、前4項の和を「テトラナッチ数」って言いますww

なぜ、テトラ ボ ナッチでないのか?!
多いに疑問であります。
canako 2008/03/16(Sun)22:07:59 編集
Re:どうして
てっさ食うとか、ちょっとムカつくからじゃないですか(笑)

>なぜ、テトラ ボ ナッチでないのか?!
末っ子の名づけは適当になる場合がありますから・・・。

【2008/03/17 09:56】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/15 DSLR-A900]
[11/13 SLT-A77]
[01/06 後輩]
[01/02 久代千代太郎]
[01/02 和食健康]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Cloud(クラウド)
性別:
男性
職業:
(今のところ)直接金融業
自己紹介:
我が拳は我流  我流は無型
無型ゆえに誰にも読めぬ
我が拳は邪拳ゆえ種明かしは一回きりよ
私の心持ちの一部です。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

288  287  286  285  284  283  282  281  280  279  278 
1歳。 奈良(平城遷都1300年祭)のマスコットキャラクター決定?!
忍者ブログ [PR]