忍者ブログ
Cloud(クラウド)のきまぐれ日記
Cloud クラウドのブログ。日々の雑感・・・・・・・人,仕事,時事,金融,家族,ギャンブル,喜怒哀楽その他諸々。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日からの続きです。

日本統治時代を経て、蒋介石、中国国民党時代、そしていつ危険が降りかかる
か分からないことから、子供たちを米国に留学(「アメリカに疎開」と表現されて
います)させたという経験をされています。

そういった経験からできた詩があります。
 

(引用始め)
 
   故郷
                     劉心心 
         
半世紀以前のある日
学校の先生が生徒に言いました
「今日からお前たちは皆日本人だ
北の方、東海の向こう
天皇陛下のおわす『内地』が
お前たちの忠誠を尽くすべき国家」
 
四十年前のある日
学校の先生が学生に言いました
「今日からお前たちは皆中国人だ
西の方、台湾海峡の向こう 中国大陸が
お前たちの愛する祖国」
 
二十年前の学生たちは、友達に言いました
「東の方、太平洋の向こうに広大な土地がある
皆一緒に移住しよう。 皆でアメリカ人になるんだ
我々のドリームはアメリカにある」
 
今の大人たちは 自分のアメリカの子どもたちに言いました
「太平洋の向こうの 小さな小さな海島
緑多き山々 清らかな流れ 淳朴な人々
あそこがお前たちの故郷
我々の真の国土なのだ」
暖かい母親のふところよ
赤子のゆりかごよ
 
ふところは何処に?
ゆりかごは?
 
寂しい台湾人よ、流浪の台湾人よ!
どうしてお前の故郷は
何時も海の向こうでならなければならないのだろう!
 
(引用終わり)
 
 
どこの国で生まれて育つかというのは偶然。
日本人なのに日本が嫌いな人々がいます。何も分かっていない。
 
日本に生まれたことに感謝する。
日本人として生まれたことを嬉しく思う。
 
「これだけでいいではないか!!」と、つくづく思います。
 

いろいろなニュースや事件に憤りを感じてこのブログを更新する場合も多いのですが、そうではない素晴らしい話もあると思いますので、そういう話を自分たちの糧にするという角度からも、今後はより多く書いていきたいと思います。


PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/15 DSLR-A900]
[11/13 SLT-A77]
[01/06 後輩]
[01/02 久代千代太郎]
[01/02 和食健康]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Cloud(クラウド)
性別:
男性
職業:
(今のところ)直接金融業
自己紹介:
我が拳は我流  我流は無型
無型ゆえに誰にも読めぬ
我が拳は邪拳ゆえ種明かしは一回きりよ
私の心持ちの一部です。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

117  116  115  114  113  112  111  110  109  108  107 
荒れそうな予感(米住宅着工件数より) 「台湾のおばあちゃん」① 劉心心さん
忍者ブログ [PR]