忍者ブログ
Cloud(クラウド)のきまぐれ日記
Cloud クラウドのブログ。日々の雑感・・・・・・・人,仕事,時事,金融,家族,ギャンブル,喜怒哀楽その他諸々。
03

1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

悲しい事件が多い中、個人的にも本当に悔しい子どもの死がありました。
 
 
 
青森・八戸の小4絞殺事件、母「収入なく将来不安」
青森県八戸市で1日、同市立美保野小4年西山拓海君(9)が自宅で絞殺された事件で、殺人容疑で逮捕された母親の無職未紀容疑者(30)が、八戸署の調べに対し、「収入がなく、将来が不安になってやった」などと供述していることがわかった。
 
拓海君が通う市立美保野小の児童数は、今春の新入生4人を含めて8人ということなので、過疎化が進む田舎を思い浮かべます。しかし、逆に温かい風景も同時に目に浮かんでも来るようなそんな町の事件でした。
 
 
働く場もそう多くなく、生活が苦しかったのだろうとは思います。離婚後、母親は両親のもとで暮らし、定職についていなかったようですが、つかなかったのか、つけなかったのか・・・。
 
 
いずれにしても、子どもには事情が分かりませんし、ましてや責任はありません。母親は苦しかったのかもしれませんが、子どもはそうではなかったのです。
 
 
母親に対して云々書こうと思いましたが、拓海君の詩を読んでやめました。
 
 
 
 
 
受賞詩で「おかあさんはあたたかい」 絞殺の青森小4男児
青森県八戸市の小学4年、西山拓海君(9)が母親の未紀容疑者(30)に絞殺された事件で、拓海君は昨年10月、仙台の詩人、土井晩翠を記念した小中学生対象の第48回「晩翠わかば賞」で佳作を受賞していた。
 
 
以下が拓海君(9歳)の作品です。
 
 
 
おかあさん
 
青森県八戸市立美保野小学校2年
 
西山 拓海
 

おかあさんは
 
どこでもふわふわ
 
 
 
ほっぺは ぷにょぷにょ
 
ふくらはぎは ぽよぽよ
 
ふとももは ぼよん
 
うでは もちもち
 
おなかは 小人さんが
 
トランポリンをしたら
 
とおくへとんでいくくらい
 
はずんでいる
 
 
 
おかあさんは
 
とってもやわらかい
 
ぼくがさわったら
 
あたたかい 気もちいい
 
ベッドになってくれる
 
 
 
 
 





拓海君、お母さんは あたたかかったなぁ。
 
 
ありがとうやな。大好きやってんな。
 
 
 
 
 
こういった作品を作るとき、子どもの心境を考えれば分かりますが、お母さんを思い浮かべながら書いていたと思います。
 
 
ですから、9歳といえど、口では恥ずかしかったりして言えないこともあったと思います。これはお母さんへのメッセージでもあり、手紙だと思います。
 
 
私自身、親から貰うものは多くても返せるものは少ないと実感する日々ですが、今回の事件は真逆だったと思います。母親は子どもから貰えた大きなものに気付いていなかったのでしょうか。
 
 
一番好きな人に殺められる悲惨な事件です。
 
 
拓海君のご冥福をお祈りいたします。
 
PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
悲しいですね・・・。
僕も某所に書こうと思ってました。

母親は一人で悩んで、誰にも相談できなかったんでしょうか。


嘆かわしいです。
後輩 2008/04/04(Fri)18:06:06 編集
Re:悲しいですね・・・。
某所でもどんどん書いてくださいね。

憶測は憚られますが、意見交換するのはいいと思います。

母親の事情は分かりませんが、悲しい出来事でした。
【2008/04/04 18:27】
無題
大人の身勝手というか、周りに相談する人や、役所にダメもとでも相談に行けばよかったのに、と思うのですが。

なんなんでしょう、戦後経済復興で慌しかった日本の子育ては今よりも厳しかったはずです。
あの頃と比べ今は物は溢れ、食べ残しで捨てるほどの飽食具合、ある程度の人として生きる補償は・・・それだけは今も昔も変わっていませんかねえ。

ただでさえ左傾化してきている日本、このような事件は序の口かもしれない、と危惧してしまいます。

和食健康 2008/04/06(Sun)00:27:01 編集
Re:無題
>戦後経済復興で慌しかった日本の子育ては今よりも厳しかったはずです。

なくしたものの一つかも知れませんね・・・・・。

私も親の立場として、責任を持って世間様に認めてもらえるように、
子どもには基礎を作ってあげたいと思いますし、私自身、日本のいいところは引き継いでいきたいと感じます。

この事件の背景が充分に分かりませんが、このような事件こそなくしたいと思います。
【2008/04/06 06:24】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/15 DSLR-A900]
[11/13 SLT-A77]
[01/06 後輩]
[01/02 久代千代太郎]
[01/02 和食健康]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Cloud(クラウド)
性別:
男性
職業:
(今のところ)直接金融業
自己紹介:
我が拳は我流  我流は無型
無型ゆえに誰にも読めぬ
我が拳は邪拳ゆえ種明かしは一回きりよ
私の心持ちの一部です。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

299  298  297  296  295  294  293  292  291  290  289 
天台宗別格総本山書写山圓教寺大樹玄承執事長よりの声明 再度、チベット騒乱と中国(北京)のオリンピック
忍者ブログ [PR]