忍者ブログ
Cloud(クラウド)のきまぐれ日記
Cloud クラウドのブログ。日々の雑感・・・・・・・人,仕事,時事,金融,家族,ギャンブル,喜怒哀楽その他諸々。
03

1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

食欲の春。珍しく・・牛肉を食べる機会が多いのです。
 
 
我が家のバーベキューでの肉の味付けがその辺のプロを超えたと思われます。ハラミ、ツラミ、シマチョウ、タン、好きな部位は色々あれど、現在の一押しはアカセンです。(もうひとつバーベキューでのお勧めを言うなら、鶏なら「セセリ」。塩コショウをかけて焼き、柚子こしょうで。)
 
 
で、我が家のルール。
 
 
「バーベキューの後片付けは、次の日に残さずに(疲れていようが酔っていようが)当日にする」です。
 
 
で、今回は、(もう桜は散っちゃいましたが)先日、夜桜を見に行ったという話。
 
 
大阪で桜の見所といえば大阪城は外せませんが、ここには会社の花見で行かれる人も多いです。
 
 
私も新入社員の頃は昼間から場所取りに行って、桜の下で昼寝したり飲んでいた覚えがあります。ま、使い走りなんですが、こんな使い走りは楽しいもんでした。
 
 
今回は家族で夜桜に。子供たちは水筒を持ち、私は小さなクーラーボックスにビールと日本酒を入れ、自転車で隊列を組んで出発。飲むので車で行くのはもちろんダメですが、電車も面倒ですし、自転車なら一気に大阪城の内堀まで一気に行けますし、散策も楽チンで便利です。道のりはちょっと遠いのですが、話ながら移動していると楽しいですし、「節約」もできます(笑)
 
 
で、内堀に橋が架かっていてそこから大阪城の天守閣に入って行くのですが(桜門)、橋のたもとに出店があります。イカ焼き、たこ焼き、焼きそば、お好み焼き、ラーメン、回転焼き、焼き鳥、焼肉(串)、とうもろこし等があったのですが、おでんもありました。
 
 
日本酒を持参して正解。ちょっと離れた落ち着いたところを探して夜桜、夜桜って感じでした。


200904062130000.jpg
 
 










で、大阪城に行く機会がある人は、その出店(桜門の手前・豊国神社横)で働く人を観察してみてください。
 
 
家族でやっています。おそらく三世代。子供たちはやんちゃそうな感じですが、皆で頑張って働いてますよ。おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、その子供たち、そしてお母さんの親戚と思われる女性とか・・・、顔が似ているのでどういう関係か簡単に想像できちゃいます。序列もあり、少し前の日本というか、懐かしい時代というか、大家族の匂いがします。
 
 
一方、天守閣近くのしっかりとした観光用に作られた店では丁度店を閉める時間だったのか、「今日の売り上げは云々・・・」という会話が周囲を歩いていた私にも聞こえてきました・・・。客がまだいるのに品がないなぁ、と。なるほど、「天守閣近くのトイレが汚い」「観光客の人も来るのにこれでは嫌な思いをする」と嫁が怒るわけです・・・。


見かけは綺麗なトイレなのですが、中はグチャグチャだったらしいです。


己らの職場にあるトイレという以前に、そこは公共の場。
嫁の言う事は何一つ間違っちゃいませんでした(笑)
 
 
「これは大阪市に電凸する必要性があるな」という結論になり、帰路に。
 
 
「人の礼法あるは水の堤防あるが如し。水に堤防あれば氾濫の害なく、人に礼法あれば悪事生ぜず!!」
 
 
子供たちも「おお!父ちゃんのいう言葉の意味はわからんが、とにかくすごい自身だ!」と、私の言ったことについて何かを感じたのではないでしょうか。
 
 
花も見て、団子も食べて、人も観察して・・・・・・・・・・よくわからないチャリ紀行は続きます。


200904062120000.jpg
 









PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
花より男子
江戸時代の儒学者「貝原益軒」の名言ですね。
天守閣近くのトイレが汚いのと、この名言が結びつく事を咄嗟に思いつくクラウド様は何者?・・・





和食健康 2009/04/21(Tue)23:52:39 編集
Re:花より男子
トイレの件は、自分だけ良ければいいというのが形になっていたような感じでした。

で、偉そうなこと言ったのは、ちょっと天下人みたいな気になって先憂後楽について話した後だったからでしょうか・・・。




いえ、酒が入っていたからというのがホントのところです。すみません(笑)
【2009/04/22 15:23】
無題
酒は飲んでも飲まれるな、ということで、つい最近草なぎ氏が泥酔全裸になって警察官に訓辞を垂れた「裸になって何が悪い!」
この言葉のTシャツ売れているようで、オランウータン元総理の「あなたとは違うんです」アスキーアートよりも注文が殺到だとか。

そこで「人の礼法あるは水の堤防あるが如し。水に堤防あれば氾濫の害なく、人に礼法あれば悪事生ぜず!!」
戒めとして、この言葉をプリントしたTシャツはどうでしょう。
和食健康 2009/04/27(Mon)23:55:18 編集
Re:無題
迷言のTシャツが売れているらしいですね(笑)
作る方は楽チンですね。漁夫の利商法とでもいうのでしょうか。
私ならば「裸になった俺が悪い」Tシャツも同時に企画会議に提出します(苦笑)


「人の礼法あるは・・・」Tシャツは、
さすがにちょっと長いような気がします(笑)

【2009/05/02 15:19】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/15 DSLR-A900]
[11/13 SLT-A77]
[01/06 後輩]
[01/02 久代千代太郎]
[01/02 和食健康]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Cloud(クラウド)
性別:
男性
職業:
(今のところ)直接金融業
自己紹介:
我が拳は我流  我流は無型
無型ゆえに誰にも読めぬ
我が拳は邪拳ゆえ種明かしは一回きりよ
私の心持ちの一部です。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

436  435  434  433  432  431  430  429  428  427  426 
お知らせ・5/23(土) マスターズを早起きして見てみましたが。
忍者ブログ [PR]