忍者ブログ
Cloud(クラウド)のきまぐれ日記
Cloud クラウドのブログ。日々の雑感・・・・・・・人,仕事,時事,金融,家族,ギャンブル,喜怒哀楽その他諸々。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台湾の記事を見ていると、台湾は頑張っているなぁと、いつも思います。
 
陳総統が国連加盟申請書を再提出、
「台湾は絶対に中華人民共和国の一部ではない」と強調
外の人はわれわれを『台湾』と呼んでよいが、なぜ

かわれわれは自己を『台湾』と呼ぶことができない。
 

これが物事の本質でしょうか。
誰にでも通じる、かつ凝縮された言葉だと思います。
 
 
話は変わります。私なりに凝縮されているであろう言葉をもう一つ。
 
 
2度の憂国談義の席で弥右衛門さんから2度同じことを聞きました。
それだけ大切なことだと思います。
 

それは、 「左派にはインテリが多い」という趣旨のものです。
 

私も学歴だけを取ってもそうだと思います。お金を持っている場合も多いですね。

私はそこに「インテリと思い込んでいる人間も多い」と付け加えたいと思います。
 

そこで私が思っていることを上手に表現しているリバータリアン(副島氏、大きく見ると左派だと思います。右ではないです)の文章を載せます。
 

リバタリアニズム主義やその思想は、個人主義的と一言で言い切るには不十分です。右派、左派だけにとらわれない思想です。右派にも左派にもいます。フリードマンやハイエクが有名だと思います。特にアメリカでは右派、左派と割り切れない思想が多いですね。
 
(引用始め)

本物の民衆が生きる世界には、売春婦もヤクザ者も詐欺師も生きている。
それに対してリベラル派の人間たちが支配する社会では、「人間はみな平等」というスローガンのもとに、社会の表面から差別が消えて、差別なき差別が水面下に薄暗く広がるのである。

保安官ビルは、確かに町の正義と治安のために尽くしていた。
紛れもなく、現代アメリカの民主党政治家のような男である。
彼らは人間を差別しないという政治思想に忠実で、現実に存在する実社会の様々な醜いものを、制度的に解決できると信じている。しかし、実際にはそんなことができるワケはないから、醜いものの表面を偽善的な正義の思想で覆い隠す。
このリベラル派の思想は、日本にも広く蔓延している。「反戦平和、護憲、人権、平等、環境保護、海外派兵反対」を叫んでさえいれば、自分たちが正しいと思い込んでいるウスラ馬鹿たちである。さらに困ったことに、この者たちはそのような自分を、社会的には高学歴で知的で賢い人間であると思い込んでいるのである。現在ではさらに悪賢く、保守派のフリをする連中まで出てきた。こうしたリベラル派Liberalsは、アメリカにも山ほどいる。彼らは、本来の本物の古典的リベラリズム(=自由主義)とは、実は縁もゆかりもない人々なのである。
 
 
(引用終わり)
 
 
これで伝わったかな・・・?
 
 
 
「リバタリアニズム」については以下参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%90%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%82%BA%E3%83%A0




例えば、
日本人は日本語が豊かだから、身振り手振りが少ない。

これも本質だと思います。

結論:常に本質は何かを考える癖をつければ
    いろいろなことが見えてくると思うのです。


PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ことの本質
クラウドさま

>結論:常に本質は何かを考える癖をつければ
>  いろいろなことが見えてくると思うのです。

この結論はすばらしいです。
私も肝に銘じたいと思います。
五右衛門 2007/07/31(Tue)15:56:48 編集
Re:ことの本質
コメントありがとうございます!

お褒めの言葉も頂き、ありがとうございます。

自分自身の判断基準があるのとないのとでは大きく違うと思いました。
【2007/07/31 22:45】
無題
激しく同意します。

とともに、リベラルや保守と言った区分けは人間の分類したい本能と自分自身の帰属本能の集合体のような気がします(低レベルな想像ですが)

物事は是々非々の思考が肝要ですね^^

五右衛門さまどうよう肝に銘じます。
たてひと丸 2007/07/31(Tue)21:10:26 編集
Re:無題
こんばんは。

>物事は是々非々の思考が肝要ですね

最近よく見かけますが「好き嫌いで判断する」ことは危険だと思います。
是々非々ですね。

おっしゃるとおりだと思います。
【2007/07/31 22:47】
無題
こんばんは。

確かにインテリと思いこんでるやつは多いですね。
自称リベラルとか言ってるやつの大半がそうです。
実際、頭はいいのかもしれませんが、実際はたいした事ないやつがほとんどです。
民主平岡もたしか自称リベラル政治家ですw程度が知れますなw
URL 2007/07/31(Tue)23:35:01 編集
Re:無題
平岡氏をはじめ、民主党も大量に爆弾を抱えているようですね。
考える度にアホくさくなります。


他より自分のほうが頭がいい、偉い、と思わせるように
発言したり、書いたりすること、それが彼らの素の部分だと思います。

中はスカスカなように感じます。

【2007/08/01 08:35】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/15 DSLR-A900]
[11/13 SLT-A77]
[01/06 後輩]
[01/02 久代千代太郎]
[01/02 和食健康]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Cloud(クラウド)
性別:
男性
職業:
(今のところ)直接金融業
自己紹介:
我が拳は我流  我流は無型
無型ゆえに誰にも読めぬ
我が拳は邪拳ゆえ種明かしは一回きりよ
私の心持ちの一部です。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

154  153  152  151  150  149  148  147  146  145  144 
あんたがたどこさ 参院選の雑感
忍者ブログ [PR]