忍者ブログ
Cloud(クラウド)のきまぐれ日記
Cloud クラウドのブログ。日々の雑感・・・・・・・人,仕事,時事,金融,家族,ギャンブル,喜怒哀楽その他諸々。
09

1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中国に関しては食傷気味だと思いますが、
ちょっと面白い解釈がありましたのでひとつだけ紹介。
 
 
中国産毒入り餃子(2) 中華思想とその行動パターン
(抜粋して引用させていただきます)
 
中国では「謝罪≒失脚ときには死」となるので、謝罪はありえません。本土の中国人が謝ったなんて、聞いたことないでしょ?
 
ものすごく乱暴に言うと、中国人は「ゴメンナサイ」が言えないのです。言ったら死んでも許されない罪を背負って、下手すれば一族郎党皆殺しにされるからです。
 
謝る奴はホントに悪い奴。またはプレッシャーに耐えられない弱い奴。
 
だから簡単に謝る日本人は彼らの価値観で言うと、「ホントの悪人で、しかも弱虫」ということになるのかもしれません。
 
では、彼らは自分が悪いと自覚した場合はどうするか? それは、声高に
「おまえのほうがもっと悪いんじゃあ!!!」
と叫ぶのです。
 
・・・・・・・・・
 
 
つまり、「日本人は、ホントの悪人で、しかも弱虫」
 
 
もし本当にこれに近い思考回路であれば、そりゃ言葉は通じませんわ・・。
 
 
一週間後の中国の餃子工場視察。工場内での「注意書き等の張り紙」に、中国語の下に日本語でも書いてあったのには笑いました。
 
現地で働く日本人の工員のために、きめ細かい配慮がされているのでしょう。食品を扱う企業ですから当然といえば当然ですね。ですね。
 
 
ま、中国は適当に相手をしたらいい国ということが私の中では確定していますが、それよりも日本にも中国と同じ様な考えの人たちがいることが問題ですね・・。
 
 
餃子の皮のようには香ばしい「加藤千洋の@メディア」より引用します。(報ステのキャスター)
 
 
餃子のない春節なんて
(以下、青字は引用)
 
まず、タイトルから匂いがします。とりあえずグッと我慢。
皆様におかれましても、釣られませんように。
 
 
改めまして、新年おめでとうございます。
 
 
この人の新年は2/7です。
 
 
2月7日は旧暦の正月元旦に当たる。中国の人たちが1年で最も大事にしている「春節」の到来だ。
 
中国共産党機関紙の「人民日報」ですら、題字横に太陽暦とともに農暦の日付を掲載している。
 
 
これが「新年おめでとうございます」の理由です。
私がこのブログでアンニョンハセヨーと言うのと訳が違います(笑)
 

古館)アンニョンハシムニカ、報道ステーションの時間です。

加藤)ワンシャンハオ、宜しくお願いします。


という感じでしょうか。
 
 
続きをご覧になりたい方は「会員登録」ボタンから、アスパラクラブへの入会手続き(無料)をお願いします。
 

※ このコラムは、朝日新聞を1年以上購読の方(グリーン会員)がご覧になれます。
 
 

「うっ」と、登録しかけましたが、個人情報の入力がありました。
 
 
「月山明博」で大阪市平野区加美の住所で登録しようとしましたが、やっぱり面倒ですのでやめました。その前に、朝日新聞をとっていませんでしたね。
 
 
興味のある方は『加藤千洋の中国食紀行 -- うまいを知れば「素顔の中国」が見えてくる』という著書の購入と合わせて、このサイトにご登録くださいませ。
 
 
 
有名で、既にご存知かと思いますが、加藤さんの関連の動画を2つ。
 
 
靖国問題に火を付けたのは報ステの加藤千洋だった!
 
昭和60年、朝日新聞の加藤千洋記者が靖国問題の火付け記者、朝日新聞が火付け新聞という内容です。
その年まで中国は靖国神社を問題にしていなかった→加藤記者が再三靖国批判の記事を書く→社会党がそれにのり、訪中。
中曽根首相が靖国参拝後の8/27になり、中国が問題視するという流れの動画です。
 

加藤さんには朝日の論功行賞が見えますね。
 
 
 
 
こちらもお手すきのときに見てください。
 
【長崎銃撃】痛快!朝日&報ステ加藤批判!
 
 
 
 
 
追伸:
 
私は二ヶ国語しか(日本語、関西弁)喋れないですが、韓国語も習おうかなと。
何故かというと・・たまたま見つけたのですが、コメント欄・・絶賛です。
 
 
彼は大阪出身の子らしいです。
 
韓国語が話せるから・・
 



・・・・・じゃないな、これは(笑)
↓  ↓  ↓
JONTE【施 鐘泰】
 
 


某会に誘おうかな・・・・・。
ひとまず、民潭に問い合わせてみますわ。

じゃ。
 
PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ジョン君ジョン君ジョン君・・・・
彼は誰ですか?

先輩のお友達ですか?

ブログのコメント欄を見て書こうと思ってた事を忘れました。


どうしてくれるんですか?
後輩 2008/02/07(Thu)18:41:40 編集
Re:ジョン君ジョン君ジョン君・・・・
ジョン君のファンに触れて忘れちゃいましたか・・。
それはガンダーラを見て虚無感に襲われたのかもしれませんねぇ。

ま、往年のジュリーはもっと凄かったと思いますよ。




とりあえず、土踏まずでもマッサージすることですわ。ほんと。


うん。やっぱり、それが吉。

【2008/02/07 19:27】
無題
「野郎ドモ、ニポンカラ調査団ガ来ル。綺麗ニシロ」と事前通告の元、清掃スルヨロシで証拠も何もかも破棄。
それでも日本に追求されると、スケープゴートで幕の内・・・じゃなくて幕引きですか?
福ちゃんは日中友好を維持するために妥協するのでしょうか。
和食健康 2008/02/07(Thu)23:51:52 編集
Re:無題
やはり外交というのは大切ですよね。

システムに組み込まれたような輩ばかりになり、このままでは気概を持って中国やアメリカと渡り合う政治家がいなくなります。政治家という権威や態度だけが一人歩きし、国益を損ねている様は滑稽を通り越していると思います。プライドが高いのはいいですが、その裏付けがナッシング・・・・・です。

屋台骨が揺らいでいるっちゅうのに。
【2008/02/08 08:21】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/15 DSLR-A900]
[11/13 SLT-A77]
[01/06 後輩]
[01/02 久代千代太郎]
[01/02 和食健康]
プロフィール
HN:
Cloud(クラウド)
性別:
男性
職業:
(今のところ)直接金融業
自己紹介:
我が拳は我流  我流は無型
無型ゆえに誰にも読めぬ
我が拳は邪拳ゆえ種明かしは一回きりよ
私の心持ちの一部です。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

266  265  264  262  261  260  259  258  257  256  255 
ついに明日開催! 映画「南京の真実」試写会 僕が僕であるために(by 闘う庶民の以前のサブタイトル)
忍者ブログ [PR]