忍者ブログ
Cloud(クラウド)のきまぐれ日記
Cloud クラウドのブログ。日々の雑感・・・・・・・人,仕事,時事,金融,家族,ギャンブル,喜怒哀楽その他諸々。
05

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近大出身の身内もいれば、友人も知り合いもたくさんいます。
 
 
<近畿大>ボクシング部廃部、逮捕の2人無期停学…強盗事件
近畿大ボクシング部の部員2人が強盗容疑で逮捕された事件を受け、近大は18日、ボクシング部を同日付で廃部し、2人を無期停学処分にすると発表した。起訴されれば退学も含めて検討する。近大総務部は「事態を真摯(しんし)に受け止めるとやむを得ない」と廃部の理由を明らかにした。
 
 
 
廃部は厳しい?

犯人や関係者が在日だ?

パチスロの金欲しさだからパチスロが悪い?

真面目にやってる部員や、OBはかわいそう?
 
 

いや、被害者がかわいそうです(笑)


起訴されれば部員の退学はもちろんのこと、部は永久廃部でもいいんじゃないでしょうか。
 
 
で、近大のコメント。
 
 
近畿大学ボクシング部ならびに部員2名の処分について
 

強盗容疑による本学学生の逮捕に関するお詫び(6/17)
フェアプレー精神とルール遵守を重んじるべき格闘技に打ち込む若者が、強盗という卑劣な犯罪行為に手を染めていたこと、このような事態を防げなかったことに、大学として、大きな責任を感じております。
 
 
礼儀とか節度とか・・・人間形成をする場なので、これが普通だと思います。
 
 
拳を握って戦うという、一番単純でおそらく二足歩行をして以来の一番原始的な戦闘方法に端を発したものがボクシングであるならば、スポーツの中でも最も礼節が必要であるのは当たり前じゃないかと思います。軽い処分で放っておけばボクシングの信頼の失墜になっていたように感じます。
 
 
で、このボクシング部員たちは、あの三沢が仮にガチンコでやれば3秒でおわるでしょう。
というか、勝ち負けはどうでもいいです。
 
 
いや、表面的強さはどうでもいいと言い換えたほうがいいかもしれません。
 
 
問題なのは訓練や試合を通じ、どれだけそのスポーツ選手、いわばボクサーやプロレスラーの精神がその心と対峙し磨かれているのか、その心が鍛えられているのか、どれだけ国民やファンの範たる精神力が発揮されたのか、つまり、「ハラ」という部分を皆が見ているのです。
 
 
よく、心技体と言います・・・・・・、
 
 
だから、三沢選手の死を悲しむ人が多いのだと思います。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
追伸:
 
おはら氏(私が勝手にプロレスの師匠と思っている)、引用させていただきます。
 
 
三沢は頑なに「夢とハッタリって別物じゃん」と自分の意志を貫き通し、ファンタジーの代わりに妥協のない限界一杯の試合を見せ続けた。三沢光晴という人は、徹底的なまでにリアリストだったのだ。
 
安易なファンタジーという名のハッタリ・嘘でファンを騙すのではなく、1試合ごとに自分の肉体と能力を「これ以上はない!」 というところまで使い切って、その現実だけでファンに夢を与えたのである。
 
「レスラーの仕事はリングで試合をすること」 とG馬場の教えを忠実に守り続けたのだ。
だからこそこの結末は悲しいなんてもんじゃない。
 
三沢は決して聖人君主ではなく、ダメなところもスケベオヤジなところも山ほどある。だが常に自然体で、常識という命綱を外さなかったから、何か問題が起きてもあまりダメージを受けなかった。どちらに理があるか比べるまでもないからだ。

今回のあまりに不幸すぎる事故は、プロレス業界から "良心・常識が失われた" という最悪の事態なのである。
 
"三沢がいない" という現実に危機感を感じられる業界人が増えてくれれば、起死回生の大改革が出来ると思うんだけど……。

三沢の死を無にするわけにはイカンのだから、せめて 「三沢の死によって目が覚めた!」 という流れに持って行きたいんだよなあ。単に損失ってだけじゃ、三沢だって死んでも死に切れないだろ。
 

・・・・・・・・・・


本当に緑が似合う人でしたね。
PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私も含めおっちゃんの口癖ではないですが「最近の大学生ときたら・・・」と言わざるおえません。
学生の本分である勉学は何処えやら、代わりに合コンと大麻栽培誘引売買や法を犯す犯罪が大学生の本分?と成り下がりましたか。
全く情けない。

心技体を身に付けるはずの格闘技が、自分の邪まな欲望達成だけに使われるなんて、ただの暴力でしかありません。

それにしても惜しい人を亡くしました。
三沢選手の正統派職人プロレスは、今のショー的なモノとは相対するものですが、愚直なまでに自分自身のブロレス魂を貫くところは関心するばかりであります。

緑色のパンツ、365日のラッキーカラー?


和食健康 2009/06/19(Fri)23:05:00 編集
Re:無題
>学生の本分である勉学は何処えやら、代わりに合コンと大麻栽培誘引売買や法を犯す犯罪が大学生の本分?と成り下がりましたか。

仕事でも私欲切断の英断が下せなければ、なかなか捗らないものですが、問題を起こす輩は、真に思いを致していない、なんというか、内に信ずるところがないから真に取り組めないのだと感じます。はしたないというか、ずるい人間なんですねぇ・・・・・。


>それにしても惜しい人を亡くしました。

激しく同意いたします。
プロレス以外でも面白かったですね。

私も緑色のパンツを買って、勝負パンツにします。

(私は誰と勝負するのでしょうか???)
【2009/06/20 13:11】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/15 DSLR-A900]
[11/13 SLT-A77]
[01/06 後輩]
[01/02 久代千代太郎]
[01/02 和食健康]
プロフィール
HN:
Cloud(クラウド)
性別:
男性
職業:
(今のところ)直接金融業
自己紹介:
我が拳は我流  我流は無型
無型ゆえに誰にも読めぬ
我が拳は邪拳ゆえ種明かしは一回きりよ
私の心持ちの一部です。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

443  442  441  440  439  438  437  436  435  434  433 
『○○談話』の可能性 千葉のスイカは「青春の汗」
忍者ブログ [PR]