忍者ブログ
Cloud(クラウド)のきまぐれ日記
Cloud クラウドのブログ。日々の雑感・・・・・・・人,仕事,時事,金融,家族,ギャンブル,喜怒哀楽その他諸々。
06

1 2 34 5 6 7 8 9 1011 12 13 14 15 16 1718 19 20 21 22 23 2425 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、ラグビーの話題だったのでコメント欄において、明治大学の話しが出ましたので北島元監督についてもう少し触れてみたくなり、少し調べました。
 

北島忠治監督十の教え

1)監督、委員の命を守れ
2)技術にはしらず、精神力に生きよ
3)団結して敵に当れ
4)躊躇せず突進せよ
5)ゴールラインにまっすぐに走れ
6)勇猛果敢たれ
7)最後まで緩めるな
8)低いプレーをせよ
9)全速力でプレーをせよ
10)身を殺してボールを生かせ
 
 
今だったら軍隊式といわれるのでしょうか?

わたしは戦略はシンプルが華。言い換えれば単純でなけれは咲かないとまで思っていますので、これを徹底できたらそりゃ強いだろうと思います。
 
(引用させていただきます。)
 
逃げたりためらったりしなければ失敗しても構わない。
 
「前へ」
 
この短い言葉には「最後まで絶対に諦めるな」という意味もある。仕事や人生において、負けるはずのないときに負けるのは、諦めたとき。だから勝てるはずのないときに勝ったというのは、最後まで諦めなかったからなのだ。
社会という世界で生きていくときこそ、この「前へ」という言葉が生きてくる。
 
「前へ」を貫くには、「フェアプレーの精神」が大切だと北島監督は説く。まず「心」を中心に据えて、それから「技」・「体」を鍛える。だから勝つということは心の勝利であり、勝ち方も心から正しくなければならない。
 
 
結果に至る道程(過程)も大切なのです。戦術(手段)が間違えていては結果がついてきたとしても空しいものになってしまうのではないでしょうか。スポーツであっても仕事であっても共通しているはずです。
 
 
イチローは過程と結果についてはこういっています。
 
 
「どちらも重要です。プロのアスリートとしては結果が重要ですし、人間が成長するには過程が重要ですから。」
 
 
明治大学のラグビーの低迷、不祥事については、いろんな垢が出てきているのだと感じますが、北島イズムを謳うならば「愚直」という言葉を思い出して欲しいと思います。
 
 
 
 
 

と、回顧が多くなってしまいましたが、今日の本題に入ります。
 
 
そういえば、7日は胃腸を整える意味もあるのに、積極的に飲みに行った訳です。週末には頂いた海軍カレーを食べます。「ありがとうね」のお礼の一首。
 
 
友酔はず 我また酔はず いとまなく
さかづきかはし こころを温(あたた)む      若山牧水
 
 
 


で、学校も3学期が始まり・・・一昨日の食卓
 
 
急に息子がK点越えのジャンプのように「七草って知ってる?」と当日に習ってきたようなことを聞いてきたので、着地に気をつけながら会話をしました。(ていじさんも漢字で若干苦労しているとかいないとかという情報あり(笑))
 
 
『当たり前、常識や。せり、なずな・・・・で、次何か言ってみなさい』
 

『そう、ごぎょう、はこべらやな。で次は?』
 
 
『そう、ほとけのざ。よう勉強してきたな。そしてすずな、すずしろで七草や』
 
 
クリア。ちょろい。


突然ですが、鍋のときに野菜系は『葉っぱを入れて』と一括りにする私からのワンポイントアドバイス!
 

本来、七草と書くのは秋の七草で、正月の七草は「七種(ななくさ)」と書きます。
 

なぜって?


それは万葉集に出てきた山上憶良が詠んだ以下の2首が由来とされています。
 
 
秋の野に 咲きたる花を 指折り(およびをり)
かき数ふれば 七種(ななくさ)の花
 
 
萩の花 尾花 葛花 瞿麦の花
女郎花 また藤袴 朝貌の花
 
 
ということです。(実はちゃんと調べましたよ)
 
 

ふふ、私のかすかなオーラがチンダル現象で良く見えるでしょう。
 
 
ちなみに秋の七草は眺めて楽しむものです。
 
 
萩(はぎ)、尾花(おばな:薄(すすき)のこと)、葛(くず)、女郎花(おみなえし)、藤袴(ふじばかま)、桔梗(ききょう)、撫子(なでしこ)
 
 
みえなし・すき・きょう・でしこ・じばかま・ず・
 
 
*覚え方――お す き な ふ く は
 
 
「西向く侍」的な語呂合わせで覚えてはいかがでしょうか。
 
 
 
 
という訳で次は「えべっさん」ですね。というか昨日からですね。
 
 
残り福あたりに、今宮戎経由ちょっとだけ新世界経由自宅、お詫びにしょうが飴をお土産に家に持って帰るえべっさんの「馬の骨」になりたいとふと思いました。しかし、週末の風呂に入った後の食事も捨てがたいです・・・。
 
 


それほどに
うまきかと人の とひたらば なんと答へむ この酒の味
若山牧水
 
 
 
皆様の商売が繁盛いたしますように。

PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
僕も金曜日に家族で行こうか考え中です。
シーバ・ウード 2008/01/10(Thu)13:05:00 編集
Re:無題
夜、遅くなるほど混雑が凄かったらしいので子どもちゃん達大変ですよ。
家族で行くなら、なるべく早い時間帯の方がいいですよ。(無理?)
歩きタバコの馬鹿とかがいますので、くれぐれも注意してあげてくださいね。

虹で行くのも面白いかもですね。





【2008/01/10 14:00】
博識な、あまりにも博識な・・・!
こんにちは。
7日はお疲れ様でした。
ばたばたと短い時間でしたので、残念な気持ちを返歌とします。(私が考えたわけではないけどww)


あかなくにまだきも月のかくるるか山のはにげていれずもあらなむ

by在原業平
canako 2008/01/10(Thu)14:10:57 編集
Re:博識な、あまりにも博識な・・・!
うん、いいですね。とても趣きがありますな。
宴席の雰囲気が良く伝わってくる歌ですね。
良いふうに捉えて、余韻というのもまた楽しみの一つとしておきましょう(笑)

無粋な話なのでブログの流れ上書きませんでしたが、残り福の終わりに近づくと露店の飾り等が大暴落いたします。年に一度。売り切りたいので12/25のケーキ以上の叩き売りとなります。
【2008/01/10 14:37】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/15 DSLR-A900]
[11/13 SLT-A77]
[01/06 後輩]
[01/02 久代千代太郎]
[01/02 和食健康]
プロフィール
HN:
Cloud(クラウド)
性別:
男性
職業:
(今のところ)直接金融業
自己紹介:
我が拳は我流  我流は無型
無型ゆえに誰にも読めぬ
我が拳は邪拳ゆえ種明かしは一回きりよ
私の心持ちの一部です。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

246  245  244  243  242  241  240  239  238  237  236 
無題 高校ラグビー 東福岡優勝おめでとう!!(&お知らせ)
忍者ブログ [PR]