忍者ブログ
Cloud(クラウド)のきまぐれ日記
Cloud クラウドのブログ。日々の雑感・・・・・・・人,仕事,時事,金融,家族,ギャンブル,喜怒哀楽その他諸々。
11

1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、アフリカへのODAを増やすと福田首相が言っていましたが、中国等にお金を貸すよりも、やり方によってはよっぽど国益に繋がると思いました。技術提供も有意義だと思います。
 
 
イスラム圏やアフリカとうまく付き合うことが出来れば、資源の少ない日本は教育による資源の掘り起こしにもうちょっと力を入れれるのではないかなと思います。
 
 
官僚が居酒屋タクシーとかやっている時点で、大人の教育というか、大人が考えを改めないと何も変わらない気がしますけど。
 
 
で、先日来より『映画「南京の真実」』が各地で上映され、30箇所以上、1万2千人以上の方々が見たということで、着実に一歩ずつ前に進んでいるのかなと思います。これからも興味や関心の無かった人にこそ知って欲しいと思います。
 
 
で、最近一つ気になっていたことがあります。
 
 
実は「良く似た名前の映画」があったのです。(内容は全く関係ないのですが)
各地で小規模ながら公開が始まっています・・・。その名も・・・。
 
 
「おいしいコーヒーの真実」
 
 
既にタイトルに書いていますが・・・
 
 
 
で、要は、こういうことがテーマにもなるのでしょうね。(↓)
 
 
トールサイズコーヒー1杯 330円
 
 
(内訳)
コーヒー農家                      3~9円 (1~3%)
輸出業者・地元の貿易会社    23円 (7%)
カフェ小売業者・輸入業者     296円 (90%)
 

(※イギリスのコーヒーチェーン店を対象に調査)
 
 
ザックリとした内訳だと思います。
 
 
映画「おいしいコーヒーの真実」予告編
 
映画「おいしいコーヒーの真実」公式サイト
 
 

関税や流通が複雑な日本ですが食料に不安もありますので、再度、考える時期かもしれませんね。加藤さんや山拓さんも漠然とした事は先日テレビで言っていましたので、違う方法を考えないといけないと思います(苦笑)
 
 
誰かが言ってましたが(誰か忘れました)、「裕福(お金という面での裕福さ)な国の貧乏な人から、貧乏な国の裕福な人たちに送る」ODAでは本末転倒で話にもなりません。
 

冒頭で「中国へのODAを考えるよりもその他の地域に」というようなことを書きましたが、現実問題として、飛行機の直行便も日中間には週に676便、日印間はたったの11便(昨年はこの位だったと・・)ということ自体がいびつだと感じます。本来の目的からかけ離れているように思いますしね。軸が傾いています。
 
 
 
外交には時間がどうしても必要で国益に繋がる結果がすぐに出るものではないと思います。
 
 
アフリカに関わらず、各国が諸問題をたくさん抱えています。まず、日本という国すら知らない人も多いと思います。
 
 
近隣諸国と違い、それらの国の一般の人々は日本に対する認識が無いといってもいいかもしれません。裏を返せば真っ白な状態で対等に付き合えるということです。
 
 
政治的不安定な国もありますが、柵が少ない。日本の存在感を示し尊敬される国になるためならば、日本も汗の流しがいがあるかもしれません。
 
 
「損して得とれ」という言葉がありますが、一部を見ると、他国と価値観が違うこと、日本の内政上の問題等も多くありますが、今までは垂れ流していただけといわれても仕方のない部分もあったと思います。
 
 


で、コーヒーから話が大きく飛んでしまいました(苦笑)
 
 
ご存知だと思いますが、高価なコーヒーにはブルーマウンテン等の「山」の名前がついています。
 
 
要は、良し悪しは「昼と夜の温度差が大きい」ほど、良質な豆ができあがるということですね。
 
 
どこかで見たのか、聞いたのか忘れましたが、「朝顔」は朝になって光を感じて咲くのではなく、「夜の暗さ」があってはじめて、朝に咲くということを実験でやっておりました。
 
 
今日はコーヒーで、そんなことを思った次第です。
 
 
 
 
 





「で・・アンタこそ、今、夜やろ?」
 
 
 
 

ほっといてください。(笑)
 
 
PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
また・・・。
可愛らしい背景にしましたね~

全くもって合ってません(断言)


日本に来たスーダン・エチオピア・シアラレオネの
友達がいてますが、皆良い奴です。

日本を尊敬してます。

特アの友達はいてませんが・・・。


まぁ、アチラと仲良くするよりかはマシでしょう。
後輩 2008/06/10(Tue)18:16:57 編集
Re:また・・・。
その友達の中に入っても違和感がないんやろうね。
で、そういう友達も大切にしてくださいね。

そんな後輩さんにはむぎさんが参加したよさこいソーラン祭りをお勧めします。

いや~、凄いわ、あの祭り。
【2008/06/10 19:04】
コーヒー飲むとお腹が・・・
日本経済の伸びていない中、官僚や政治家の無駄使いが減らない中のODAは複雑な心境ですが、地下資源がない日本の将来を考えたら今から他国にツバをつけておくのも仕方がない事だと考えるようにします。

だからといって、国内の安易な考えの税収UPに進むのだけは勘弁して欲しいですね。

タバコ税が上がるようですが、これって単に消費税UPするための前哨戦のような気がするのです。

タバコ税を上げて税収UPを狙ったが吸う人が減り税収が思ったより少ないから、今度は消費税で・・・と


和食健康 2008/06/10(Tue)23:53:07 編集
Re:コーヒー飲むとお腹が・・・
ODAは年々減少しているとはいえ、使い方も大切ですね。

で、税金については「取りやすいところから取る」というのが原理原則になっています。タバコやビールがいい例ですね。

他の税務訴訟等を見ていると「決まったら勝負アリ」ですから、これは税金に関わらず、人権擁護法等にもいえることだと思います。

私は1000円になってもいいですけど。吸わなくなる可能性があるので・・。ジワジワ上げる方が喫煙者にとっては都合が悪いかと。

現実的には難しいですが、どうせなら10000円にして欲しいです。ふんぎりがつきます(苦笑)

この一連はtaspoでもそうですが、本来、「未成年者に吸わせないようにする」という建前から始まりましたが、それはどこかに行きました。

ったく、私がグレますよ(笑)
【2008/06/11 07:39】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/15 DSLR-A900]
[11/13 SLT-A77]
[01/06 後輩]
[01/02 久代千代太郎]
[01/02 和食健康]
プロフィール
HN:
Cloud(クラウド)
性別:
男性
職業:
(今のところ)直接金融業
自己紹介:
我が拳は我流  我流は無型
無型ゆえに誰にも読めぬ
我が拳は邪拳ゆえ種明かしは一回きりよ
私の心持ちの一部です。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

330  329  328  327  326  325  324  319  323  322  321 
橋下知事の空間把握 本日の独り言・9
忍者ブログ [PR]