忍者ブログ
Cloud(クラウド)のきまぐれ日記
Cloud クラウドのブログ。日々の雑感・・・・・・・人,仕事,時事,金融,家族,ギャンブル,喜怒哀楽その他諸々。
05

1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

悲しい事件が多い中、個人的にも本当に悔しい子どもの死がありました。
 
 
 
青森・八戸の小4絞殺事件、母「収入なく将来不安」
青森県八戸市で1日、同市立美保野小4年西山拓海君(9)が自宅で絞殺された事件で、殺人容疑で逮捕された母親の無職未紀容疑者(30)が、八戸署の調べに対し、「収入がなく、将来が不安になってやった」などと供述していることがわかった。
 
拓海君が通う市立美保野小の児童数は、今春の新入生4人を含めて8人ということなので、過疎化が進む田舎を思い浮かべます。しかし、逆に温かい風景も同時に目に浮かんでも来るようなそんな町の事件でした。
 
 
働く場もそう多くなく、生活が苦しかったのだろうとは思います。離婚後、母親は両親のもとで暮らし、定職についていなかったようですが、つかなかったのか、つけなかったのか・・・。
 
 
いずれにしても、子どもには事情が分かりませんし、ましてや責任はありません。母親は苦しかったのかもしれませんが、子どもはそうではなかったのです。
 
 
母親に対して云々書こうと思いましたが、拓海君の詩を読んでやめました。
 
 
 
 
 
受賞詩で「おかあさんはあたたかい」 絞殺の青森小4男児
青森県八戸市の小学4年、西山拓海君(9)が母親の未紀容疑者(30)に絞殺された事件で、拓海君は昨年10月、仙台の詩人、土井晩翠を記念した小中学生対象の第48回「晩翠わかば賞」で佳作を受賞していた。
 
 
以下が拓海君(9歳)の作品です。
 
 
 
おかあさん
 
青森県八戸市立美保野小学校2年
 
西山 拓海
 

おかあさんは
 
どこでもふわふわ
 
 
 
ほっぺは ぷにょぷにょ
 
ふくらはぎは ぽよぽよ
 
ふとももは ぼよん
 
うでは もちもち
 
おなかは 小人さんが
 
トランポリンをしたら
 
とおくへとんでいくくらい
 
はずんでいる
 
 
 
おかあさんは
 
とってもやわらかい
 
ぼくがさわったら
 
あたたかい 気もちいい
 
ベッドになってくれる
 
 
 
 
 





拓海君、お母さんは あたたかかったなぁ。
 
 
ありがとうやな。大好きやってんな。
 
 
 
 
 
こういった作品を作るとき、子どもの心境を考えれば分かりますが、お母さんを思い浮かべながら書いていたと思います。
 
 
ですから、9歳といえど、口では恥ずかしかったりして言えないこともあったと思います。これはお母さんへのメッセージでもあり、手紙だと思います。
 
 
私自身、親から貰うものは多くても返せるものは少ないと実感する日々ですが、今回の事件は真逆だったと思います。母親は子どもから貰えた大きなものに気付いていなかったのでしょうか。
 
 
一番好きな人に殺められる悲惨な事件です。
 
 
拓海君のご冥福をお祈りいたします。
 
PR
次の記事について書こうと思っていたのですが、忙しくてうっかり忘れて雑感ばかり書いていました。時期を逸した感じがありありですが、昨日晩酌しているときに思い出したので、最初に少しだけ触れます。
 
 
肝硬変の特効薬にめど 「RNA干渉」ラットで成功 札幌医大
肝臓の細胞が線維化し治療が困難とされる肝硬変を、線維化を起こすタンパク質コラーゲンの生成を抑える薬を投与することで健康な状態に戻す実験に、札幌医大の新津洋司郎教授(臨床腫瘍(しゅよう)学)らのグループがラットで成功した。31日付の米科学誌ネイチャーバイオテクノロジー(電子版)に発表した。
(中略)
肝硬変は肝炎の慢性化などによりコラーゲンが過剰に分泌されて起きる。肝がんにも進行、日本では年に4万数千人が肝硬変と肝がんで死亡している。
 
肝硬変のラットを使った実験では、薬を投与しなかった60匹が約40日で全滅したのに対し、薬を毎週注射した12匹は生き続け、約5週間で肝臓が正常な状態に回復、副作用もなかった。
 
肝臓内ではコラーゲンを溶かす物質も分泌されているため、蓄積したコラーゲンは徐々に取り除かれ、正常な肝細胞が回復したという。
 
 
これは酒飲みには朗報ですね。是非研究を進めて頂きたいと思います。いい仕事していますね。(ラットの代わりに福田さんを使ってもいいのではないでしょうか?)
 
 



<福田首相>映画「靖国」上映中止、「誠に遺憾」
北京五輪開会式への対応は「中国が努力している最中に、参加するとかしないとか言うべきではない」
 

中国が何を努力しているんだか・・・。
 


努力とは虐殺やその隠蔽、または事実の捏造でしょうか。実際にチベットの僧が大量に武器を隠し持っていたという阿呆な中国の発表がありましたが、チベット騒乱が長期化しているにも関わらず、一回たりともその武器を使った形跡がないわけですが?何のために隠し持っていたのでしょう。
 
 

これに対し、皇族の中国五輪開会式の不参加は賛成いたします。絶対にそうして欲しかったですね。
 
 

これで個人的には胡錦濤が来日する意味がほぼ失われたと思います。
 
 

というか、来ないで頂きたい。
 
 



【中国】進むビザ取得厳格化、マルチ発給停止に

上記のように、中国は中国で日本のビザの発給を停止するという話もありますが、もう中国に進出している日本企業も考えないといけない時期に差し掛かっていると思いますし、中国の身勝手な思考により不利益を被る可能性が高くなります。
 
 

大袈裟にいうと人質を取られるのも同然です。「日本の感覚=中共の感覚」ではありません。要は言葉が通じない場合が多いのです。
 
 

退却の戦が一番難しいということは承知していますが、決断が遅れると被害が拡大します。商売でも適当に付き合う程度の距離感を持った方が賢明だとおもいますね。
 
 

もちろん当たり前のことですが、中国人、中国企業の全てが悪いとはいいません。以前から書いていますが、中国との付き合い方にしても「日経平均ではなく個別銘柄で勝負」という感覚も持っています。注視していきたいと思います。
 
 

しかし、中国五輪の支持を表明した北朝鮮、ロシア、そして日本の国会議員の面々を見ると気色悪いですね。もちろん朝日新聞も。
 




チベット―福田首相はもっと語れ
(朝日新聞:社説 4/3付)
中国が国際社会から非難され、信頼を失うのは、隣国の日本にとって見過ごすことのできないことである。
 
さすがの朝日も中国を非難しているように見えますが、締めの言葉がこれでは・・・・・全くもって浅はか過ぎです。
 
 

エロ拓も超党派の訪朝団を結成と難儀なことをしゃべりだしていますが、本人は「タイミングよく表舞台に出てきた」という思いなのでしょうが、「サーチライトを当てられた盗人」に見えるのは私だけでしょうか。
 
 

気概もなく、足を引っ張り合い、自己保身に走る。そして流動化する政治を逆に利用しようと喜ぶ人間とその小汚い欲望。
 
 

「礼節」の「れ」の字もない。全くくだらない。そういった信頼に足らない人間が何を決断しようが何の効果もないのです。
 
 

「上司から信頼を、部下から尊敬を」
 
 

そんな雰囲気が全く伝わってこないのです。
 
 

気概を持って、中国等と渡り合う政治家がいなくなることも心配ですわ。
 
 
 
 
 
 
 
PS:私がチベット騒乱で気になっているのは、こちらです。(過去の日記)
 
 
「ダライ派」・・・
 
「パンチェン・ラマ」とは、チベット仏教最高位の「ダライ・ラマ」に次ぐ第二位の高僧の称号。
 

将来、ダライ・ラマ14世が亡くなった場合に、
誰がダライ・ラマ15世なのか(転生)を指名するのはパンチェン・ラマ11世。
 

だから
パンチェン・ラマ11世という存在はチベット国民、チベット仏教にとって超重要なんですね。
 

で、現在、パンチェン・ラマ11世は、
中国共産党が認定した『パンチェン・ラマ11世』と、ダライ・ラマ14世が認定した『パンチェン・ラマ11世』の二人が並立してしまっているわけです。


ダライ・ラマ14世が認定したほうの『パンチェン・ラマ11世(ゲンドゥン・チューキ・ニマ少年)は、1995年、認定発表の日から3日後に、家族とともに中国政府に拉致され、現在も行方不明。
  

一方、中国共産党が認定した『パンチェン・ラマ11世』は、今回のラサのチベット人の行動を非難し、中国共産党を断固支持する声明を発表しました・・・


今日はエイプリルフールということで、何かそれらしいことをしようと思いましたが、
いかんせん忙しい・・・・・。
 
 
今日は少し趣向を変えていきたいと思います。
 
 
ところで・・・「当たり前のことを名言っぽく言う」スレというのを痛いニュースで見かけたのですが、以下にいくつかピックアップさせていただきます。
 
 
私が考えたものを1つ追加(混ざっています)しましたが、さてどれでしょうか?
(ヒント:今日のタイトルも自作です。というかヒントにならないですね。正解は次回発表。)
 
 
 
 
 
1.人間、できることしかできない。出来ないことをやろうとすれば、当然出来ない。
 

2.寒いのは、厚着をすれば何とかなる
 

3.僕は大人になれるが、大人は僕にはなれない
 

4.いい事を言う奴がいい奴とは限らない
 

5.トイレに必ず紙があると思うな
 

6.面白いことを書こう(言おう)と思ったら下ネタに・・・
 

7.ふとんがふとんだ
 

8.君がもし婚姻届に判を押してくれれば
僕は君と夫婦にだってなれるんだぜ?
 
 
9.楽して痩せようとしてきた人間の発想、痩せた考え
 
 
 
 

一言で言えば「迷言」の類ですが、納得できるものもありました。
 
 
多くの方々のブログって短い文章が大半ですので、
私もこの位短くてもいいかなと思う今日この頃(笑)


では。
 
 
 
 
 
PS:もうひとつ、こういうのもありました。
 
まれに見る酷い自演を見た
 
引用はしませんので、上記まで見に行ってくださいませ。
私の感想:つける薬がないという感じです。
 
 
某掲示板にありましたが、
彼らにとっては「宇宙戦艦大和」と同じ心境なのでしょうか・・・・・。
 
 
 
さらばウリナラ 旅立つ船は  疑惑船舶 万景峰
イルボンの港 新潟港へ  運命背負い 今旅立つ
必ず部品 調達すると   手を振る同胞に マンセーで応え
イルボンの港 新潟港へ  麻薬を運ぶ 疑惑船舶 万景峰!
 
 
 
ったく。はた迷惑な。
 
 
「万景峰92」号入港に協力を 在日同胞代表ら 参議院議長に要請
「万景峰92」号による祖国訪問を求める在日朝鮮人の代表ら12人が26日、日本の参議院議長公邸で江田五月議長と面会し、人道主義に基づいて「万景峰92」号の入港を認めるよう日本政府に働きかけてほしいと要請した。在日朝鮮人の代表が参議院議長と公式に面会するのは初めて。
(中略)
江田議長は、「在日のみなさんに不利益があってはいけない」とし、政府が正しい判断ができるよう国会での論議を深めなければいけないと述べた。
 
 
不利益とか無いし。
 
 
人を(私を)迫害されている人みたいに言わないで頂きたい。
 
 
をひ、恥知らず江田。(←社民連時代に在日韓国人政治犯釈放の要望書に署名した人。ついでに書くと、マイク・ホンダが来日すると、参議院で日本共産党の紙智子らと一緒に和やかな雰囲気の中で懇談をし、ホンダは「従軍慰安婦問題で日本に罪を認めさせるのは、困難な課題だが、みなさんとセイム・ハート(同じ気持ち)だ」とコメントを残した。もちろん餃子やチベット問題はしっかりスルー。私見は無しだと?)
 
 
やはり、年初に「ねじれの効用」といって政局をアピールしてしまう人ですね。そして、「あたご」のことはしっかりと書いています。海難事故等にあわれた方々のご冥福を祈るのがまず一番だと思いますが・・。こういった大切なことが一切書かれていませんでした。彼はこう書いています。
 
 
国の守りという崇高な使命に従事しているから、その行動は何ものにも制約されず、漁船など「木の葉」同然で、捜査も入国管理も無視してよいというのでは、戦前の「統帥権」意識そのものだ。
 
 
理解力すらない・・・恥を知らない人間だと思ってしまいます。
行動は何ものにも制約されない?漁船は木の葉?そんな風に思うのはお前たち一部の人間だけだろう。調子に乗るのも大概にせい。
 
 
訳の分からないワンマンショーは続きます。
 
 
若いタレント弁護士が、憲法上、外交案件は住民投票の対象に出来ないと断定し、反論する学者を「曲学阿世の徒」とばかりに論難した。「今どきの若い者は…」と言いたくなる。冷たい生兵法の法律知識では、いかに受験技術や弁論術に長けても、人間の営みは律せない。憲法と民主主義や人権の歴史は、多くの先達の血と汗の結晶だ。この理解を欠いた憲法論では、説得力はない。
 
 
私が理解している「多くの先達の血と汗の結晶」の意味では・・この上記の文章が成り立たない。いまどきの若いものといわれるのがオチなのでしょうか。
 
 
そして「横綱の品格」という中にはこう書かれています。
 
 
小手先細工や目くらましや嘘を繰り返していると、人心は離れる。国会論戦は、特にそうだ。
 
 
お前が言うなと。突っ込みを待っているような感じすら受けるのですが、横で思いきり頭をハタいていいですか?なんでやねんといいながらバックハンドブローとかしたいです。
 
 
こういったベースがあるので、最初の発言に繋がるのでしょう。
「拉致が許せない」と口先ではいっていますが、
本音が分かりやすくて非常に鬱陶しいです。
 
 
以下についてはソースが週刊誌(胸や胃がムカつくかもしれませんので、読み飛ばしてください)の鬼畜発言ですが、阿呆弁護士と江田氏はいい勝負ですね。
 
 
 
 
 
【週末読む、観る】ひど過ぎる「光市母子殺人」弁護団-花田紀凱の週刊誌ウオッチング&文珍の書評etc
花田紀凱の週刊誌ウオッチング
一. 二審の無期懲役の判決を最高裁で破棄され、高裁に差し戻された光市母子殺人事件。弁護団の所業については腹立たしいことが多いが、これはひど過ぎる。
 
『週刊新潮』(4月3日号)の「『屍姦(しかん)再現写真』を前に大笑いした光市『母子殺害事件』弁護士たちの『鬼畜発言録』」。
3月15日、都内で「『光市事件』弁護団に聞く 弁護団は何を主張・立証したのか」というシンポジウムが開かれた。主催は「『光市事件』報道を検証する会」。
 
 当日は弁護団の17人が出席したというが〈「あの弁護士たちの態度は不謹慎、非常識にもほどがあります」(出席者のひとり)〉。
 
例えばこんな具合。
 
事件の経過を説明しているとき、安田好弘弁護士が11カ月の子の年齢を11歳と間違えた。〈途端、他の弁護士がどっと笑い出したのだ。わずか11カ月で命を奪われた夕夏ちゃんの年齢を間違えたことが、そんなに可笑(おか)しいのか〉
 
あるいは殺害状況を説明する新谷桂弁護士が弥生さんの首を絞める様子を手ぶりで示しつつ、〈「水平なんですね、ほぼ。私はちょっと違いますね、ハハハハ。図面の方がいいですね、ハハハハハ」と自ら笑い声を上げ、周りの弁護士も実に楽しそうに笑うのだ〉
 
殺害の模様を再現実験した写真を見ながら松井武弁護士は〈「あの被験者は私です。ハハハ。鑑定人のところに行って首を絞められたのも私です。イヤハハハハ」〉。
 
まさに〈信じ難い「鬼畜発言」〉だ。
 
 
こんなブラックジョークがあります。
 
 
ある弁護士が、大変困難なビジネス関係の陪審裁判に臨んでいた。
陪審団が評決の結果を持って戻ってきた時、依頼人既に退席していた。
評決は弁護士の側の勝利だった。 そこで弁護士はすぐさま依頼人に電報を送った


「正義は勝ちました!」
 
依頼人から折り返し電報がきた。
 
「すぐに控訴しろ!」
 
 
 
 
 


笑えんな・・・。
 
 
 
 
 
本人たちも薄々分かっているはずなんですけど、(←希望的観測か?)
光市の事件のような弁護士や、売国政治家がいなくなれば日本は良くなると誰か教えてやってくれませんでしょうか。
 
 
 
 
 
「首まで砂に埋まった国賊弁護士を見たらどう思う?」
「砂が足りないと思う」
 
 
 
 
 
「首まで砂に埋まった売国政治家を見たらどう思う?」
「それは砂じゃなくて嘘だな」
 
人を殺めるニュースが毎日のように入ってきます。兆しではないですね。はっきり日本の将来の不安がみえるようです。日本は好きですが、こういうニュースを見ると暗澹とした気持ちになります。
 
 
政治でも、日銀総裁、道路、自民も民主も何一つ、決めきれない。 阿呆か。
 
 
中国もいろんな所に手を出して金を突っ込む前に、どうでもいいから日本に金返せ。四の五のいいから、早よ返さんかい。いやいや、だから早く返せって。ったく。
 
 
特アでは、今日、北朝鮮が黄海にミサイルを発射したというニュース。昨日は、開城工業団地内の南北交流協力協議事務所に常駐していた韓国側当局者11人を北朝鮮が追放したニュース。狂ってますね。
 
 
「今回の事件があったからといって、(北朝鮮に)ニンジンのようなものを与えることはないし、急ぐことはない」
「時間と忍耐が限界に近づきつつある」
核問題の解決を先送りしても支援は受けられると北朝鮮が考えているのなら、判断を誤らせる可能性がある。」
という韓国政府。
 
 
マトモというか普通というか。盧武鉉、金大中が、ともに口にしなかった
「(現在も行われている脱北者等に対する拷問等)北の人権侵害」
「韓国軍捕虜問題」
「韓国人の拉致被害者」
の話が現在出てきています。
 
 
柔軟に考えた場合、韓国の新大統領が前大統領よりは少しはマシな人物なのかなとも思えます。(←擁護する気はないです。皆さん、どうでしょうか?)
 
 
 
 
 
 
 
人がせっかく週末なので気分良く過ごしたいのに、嫌なニュースが多いので、話を180度変えます・・・・・
 
 
 
 
 
 
野球。
 
 
甲子園は好きです。青春って感じがしますな(苦笑)
 
 
センバツでは二人がぶつかってタンカで病院に運ばれたようなアクシデントもありました。普段はそんなことは彼らのレベルでは起きないんですけどね・・・。球状の雰囲気、緊張、いろいろなことが重なったのでしょう。
 
 
でも、そんな中で一所懸命やっているのを見るのが好きです。大リーグの日本での開幕戦よりも個人的には良かったです。
 
 
昨日書くつもりだったのですが、大リーグでは桑田真澄の引退。
 
 
私より年長ということもありヤンキースの松井選手なんかよりも、甲子園では本当に凄いなぁと思いながら桑田、清原両選手を見ていました。(今は清原選手は部分的に嫌に思うところがありますけど)あと、水野選手、やまびこ打線の池田高校がKKのPLの前に強かったですね。
 
 
 
 
 
ご存知の方も多いと思いますが、「桑田真澄オフィシャルブログ」より引用します。
 
 
2008年3月27日 
 
無常観
 
友へ
突然ですが、ボールを置くことに決めました。
友に、上手く説明できる理由や論理は、何もありません。
ただ、僕の心が納得し、燃え尽きてしまったんだよ。
 
無常というか、悲しいというより、むしろ、美意識が感じられるんだ。
なんて表現したらいいんだろう・・・?
若い頃の自分を思い出しながら、今の自分を見ていると、
哀れというか、不変なもの、永遠というものは存在しないんだと改めて思うよ。
しかし、その自然な流れが、また、たまらなく美しくも感じてしまうよね。
 
本当に世の中には、永遠なものはないよね。
家族、友達、命、財産など、100年後、500年後は、間違いなく変わっているからね。
何一つ変わらないものはないよね。
だからこそ、その一瞬、一瞬を、感性を研ぎ澄まして生きていきたいよね。
 
決断してすぐだから、たくさん言葉が出てこないけど、
また、ゆっくりと話をしましょう。
 
心より、野球の神様に感謝し、
そして、長い間、僕を支えて頂いた友に、感謝の気持ちを伝えたいです。
ありがとうございました。
 
4月には、帰国します。
 
 
 
お疲れ様でした。
 
 
ロースター枠から外されて、メジャーの道がほぼ閉ざされました。
 
 
オフィシャルブログですから・・・本心は見え隠れしているものの、当たり障り無い感じがありますが、桑田選手は満足していないと感じました。
 
 
来月になると日本のメディアで姿を見ることができると思いますので、少し期待しています。また彼の言動を聞いてみたいと思います。
 
 
 
 
 
>悲しいというより、むしろ、美意識が感じられるんだ。
 
>若い頃の自分を思い出しながら、今の自分を見ていると、
>哀れというか、不変なもの、永遠というものは存在しないんだと改めて思うよ。
>しかし、その自然な流れが、また、たまらなく美しくも感じてしまうよね。
 
 
はっきり言って、私には意味が分かりません。
 
 
自分の歩んだ道に納得しつつも、やっぱり野球がやりたいのと違うのか・・・。
 
 
本当は、
 
 
もの凄く悔しいのではないか・・・・・。
 
 
そう私は感じます。(彼と話をしたことはないですが)
 
 
 
 
 
隆慶一郎氏だったと思いますが、
 
 
「滅びるものは無残だ。しかし、滅びたものは美しい」
 
 
これは非常に良く分かります。
 
 
桑田選手の気持ちにはそういった部分も見えるのですが、やはりまだこれから。そんな気持ちにならないで欲しいと思いますね。
 
 



という訳で、お前が頑張れといわれる前に終わっておきます。
 
 
私ももっと頑張って、球場でたこ焼きの販売でもしようかな。
 
 
国際動物愛護団体PETA、「たこ焼きの販売やめて」と日本プロ野球に要請
 
 
ん?
 
 
温暖化になるってか?
 
 
分かった。
 
 
この人たち、要求が通るか、通らないか・・・・・
 
 




確率は5割という感覚なんやね(笑)
 
 
では、皆様、良い週末を。
 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/15 DSLR-A900]
[11/13 SLT-A77]
[01/06 後輩]
[01/02 久代千代太郎]
[01/02 和食健康]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Cloud(クラウド)
性別:
男性
職業:
(今のところ)直接金融業
自己紹介:
我が拳は我流  我流は無型
無型ゆえに誰にも読めぬ
我が拳は邪拳ゆえ種明かしは一回きりよ
私の心持ちの一部です。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36 
前のページ 次のページ
忍者ブログ [PR]