忍者ブログ
Cloud(クラウド)のきまぐれ日記
Cloud クラウドのブログ。日々の雑感・・・・・・・人,仕事,時事,金融,家族,ギャンブル,喜怒哀楽その他諸々。
12

1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蜻蛉侍さんからコメントを頂いたついでといっては何ですが「経済学」について
自虐的に少し触れたい(紹介したい)と思います。
(ご存知の方もいるかも知れませんがここにメモしておきます。)

今日はちょっと忙しくなりそうなので、手を抜いたと思われるかもしれませんが、
えぇ、「当らずとも遠からず」です。

(※小葉武史 神戸大学経済学研究科助手が集められたものです。)
 
引用させて頂きます。
 
「経済学」
 
定義
経済学(economics)[名]
①全く反対のことを言っている
2人の学者が、ノーベル賞を取れる唯一の分野。
②去年何を買えばよかったを教えてくれる学問。



計量経済学(econometrics)[名]
証明されていない想定から、すでに起こった事実に対して、適当に線を引くこと。


経済学者(economist)[名]
①自分で話している言葉の意味がわからず、それを聞き手の責任にしてしまえる人。
②会計士になるだけの人格をもてなかった人。
③すでに明白なことを苦労して導く人。
④いろんなものの価格を知っているが、いろんなものの価値を知らない人。
⑤他人がどうして貧乏なのかを説明することで、自分は金持ちになれる人。
⑥ひどい不況がおこっているときに、こんな不況はおこるはずがないと言い出す人。
⑦昨日予測したことが、今日起こらなかった事を、明日になって気づく人。
⑧他人が出した問題には答えられない人。


許容可能失業率(acceptable rate of unenployment)[名]
経済学者が失業しないという条件のもとでの、最大の失業率。


研究活動(reserch)[名]
多数の人のアイデアをコピーすること.ただし,少数の人のアイデアをコピーすることは盗作という.



多面性(versatile)[形]

理論とは異なる統計データが得られたときに用いる言葉。


任意(ambiguous)[形]
結論がどっちかわからないときに便利な言葉.


天文学
経済学を正確な科学に見せかけるために存在する学問。

経済学
天気予報を正確に見せかけるために存在する学問。


現実
経済学者にとって、「ある特殊なケース」のこと。


マクロ経済学
ミクロ経済学の一分野.
 
 
 
 
経済学者とは

定義
経済学者は間違った予測をするために税金を使い、計量経済学者は間違った計算をするためにコンピューターを使う。



経済学者の第一定理
経済学者より危険なのは、アマチュア経済学者である。

経済学者の第二定理
アマチュア経済学者より危険なのは、プロの経済学者である。


経済学者の第一定理
ある意見を持つ経済学者がいると、反対の意見を持っている経済学者が必ずいる。

経済学者の第二定理
二人とも間違っている。


創世記
第一日目、神は太陽を作られた。悪魔はそれに対抗して日蝕を作った。第二日目、神は性の快楽を作られた。悪魔は対抗して結婚を作った。第三日目、神は経済学者を作られた。これには悪魔も困った。悩んだ末に悪魔は経済学者をもう一人作った。


創世記
経済学者と哲学者と生物学者と建築学者が神について話している。哲学者は言った「神は哲学者だよ、神は人間に知性をお与えになったんだからね」。生物学者は言った「神は哲学者である前に生物学者さ、アダムとイブを作られたんだからね」。建築学者は言った「その前に神は天と地とを作ったんだぜ、神は建築学者さ」。経済学者は言った「天と地を作る前には、世界は混沌(caos)の中にあったんだよね、混沌を作り出したのは・・」


コロンブスは経済学者だった
コロンブスは最初の経済学者だといわれている。彼は自分のやろうとしていることが何であるのかを知らなかったし、到達したところがどこであるのかも知らなかった。そして彼の仕事は全て国の金で行なった。


経済学者の生まれ変わりの法則
優れた経済学者は物理学者に生まれ変わることができるが、平凡な経済学者は生まれ変わってもまた社会学者である。
(有名な経済学者には数学畑や物理畑の出身者が多いことを皮肉っています)


経済学者をさがせ
彼は最適点にいます。
彼は循環の途中にいます。
彼はエッジワースボックスの中にいます。
彼は需要関数上にいます。
彼は危険回避しています。
彼は同じことを違う方向からもう一度言っています(Dual Problem)。
彼は影響力の弱い競争者に見えます。
彼は利子率を気にしています。
彼は未来を予想するための水晶玉を持っています。


経済学者の詩
ちょっと数字を激しく動かすだけ
あなたを遠い世界へ連れ出すわ
あなたが理解されなくて
孤独を感じることがあっても平気
気にしないで 気にしないで
全体の調和なんて
気にしなくていいわ
さあ私と一緒に
GNPを語りましょう
弾力性 限界代替率
ぜんぜん解けない方程式
なにも 気にしなくていいの
 
 
 
 
経済学者の思考法

うわべだけの学問
氷の張った湖で理論経済学者が投げ釣りをしていた。当然、ルアーは氷の上をすべるだけで、魚なんて釣れるわけがない。そこへ計量経済学者が通りかかった。「ばかだなあ、そんな確率の低い方法で魚がとれるわけないよ。僕みたいに網をつかわなきゃ」と、数理経済学者は氷の上をずるずると網をひっぱって行ってしまった。

(上っ面な学問だと言う批判ですね)


計量経済学者の思考法
3人の計量経済学者が狩りに出かけた。運良く大きな鹿を見つけたが、1人目の弾丸は惜しくも右1メートルにはずした。2人目は左1メートルにはずした。3人目は、銃を構えようとせず「やった、僕らは平均的には鹿をしとめたぞ」と喜んだ。


ジレンマ
二人の警察官が逃走している泥棒の最適戦略について議論していた。警官がやってきていった。「そんなことをしているうちに犯人は逃げてしまいますよ!」、「落ち着きたまえ」ゲーム理論家の警官は言った。「わかったぞ、自白することが彼の最適戦略だ」


ゲーム理論
経済学部生はカードゲームが弱い。他人に疑いを持ちすぎるからだ。


賭博師の一言
「おまえのゲーム理論とやらで俺に勝ってみろ」
 
 
 
 
経済学者の会話

経済学者の会話の法則
パーティーの名簿に25%以上の経済学者がいると会話は崩壊する。



うそつき
経済学者は、自分が良く知っていて、皆に認められていることを話しても受けが悪いので、自分がほとんど知らなくて、誰も認めてくれないような嘘を言う。


ひま
みんなひまだから、経済学者の話を聞こうとする。


二枚舌
片腕の経済学者はいないものかね。彼らはいつも「一方では(one hand)・・・、一方では(other hand)・・・、」ばかり言っているよ。


三枚舌
二人の経済学者を部屋に招けば、結論が二つ出てくる。ただし、そのうち一人がケインズ卿だった場合は三つ出てくる。


経済学会
ホテルで三日三晩にわたる会合のあと、私はボーイに呼ばれた。「一体何の会合なんですか?」「経済学会だよ。でもどうしてそんなことを聞くんだい?」「酒もなし、女性もなしで、どうしてみんなあんなに混乱しているんでしょう」


会話できない
「どうしてみんな経済学者に話かけないんだい?」
「参入障壁の問題だろう
 
 
 
 
経済学者と情報

経済学者とコンピューターの似ている点
すべての情報を与えないと答えを出さない。


いつになったら・・
フランス革命の経済的な影響は何でしょうか?
さあ、それを論じるにはまだ早いんじゃないかな。
(経済学者は、判断の材料に欠いていると言う理由で、いつまでたっても仕事を始めないのです)
 
 
 
 
経済学者と予想

予測精度
次のような予想は経済学者が予想したものであると考えてよい。

「5プラスマイナス10」


景気判断
経済学者は5回の景気後退のうち、9回を予測することができる。


経済予測をする人々
経済予測にかかわる人間は二つのグループに分けることができる。何もわかっていない人間と、わかっていないことをわかっていない人間である。


どんな予測でも・・
「2+2はいくつでしょうか?」数学者に聞くと「4だ」と答えた。「本当に4ですか?」「あたりまえだ、何を言っている。確実に4だ」。同じ質問に計量経済学者は「4である可能性が高い」と言った。「2+2はいくつでしょうか?」理論経済学者は、私の隣に座り、「きみはどんな数字を言って欲しいのかな?」とささやいた。(経済学者はどんな結果でも出すことができるのです)


まじない
経済予測をする学者の部屋に、蹄鉄があったので、何のためにおいてあるのか尋ねたところ、「予測が良く当たるようにさ、おまじないだよ」と言う。「先生はそんな迷信を信じておられるんですか?」「いいや、あまり信じないよ」「じゃあなぜ、そんなものを持っているのですか?」「僕の予測を信じるよりはましだよ」


うそつき
経済学者がうそをつくのはどんなとき?
彼が口を動かしたとき。


うそつき
真っ暗な部屋には、本当は何もいません。今からこの中で、黒猫を捕まえるという仕事を数学者、理論経済学者、計量経済学者に与えてみましょう。
数学者は散々苦労した挙句、黒猫の陰も形も見えないので、気が触れてしまいました。彼は正直すぎたのですね。
理論経済学者は、しばらくして部屋から出てきて「黒猫の行動は完璧にモデル化できた」と胸を張って言いました。彼は適当な性格のようですね。
数理経済学者は、しばらくして「よし、今黒猫の首根っこを抑えたところだ」と言いました。彼はうそつきですね。


意味のない結論
経済学者の一行が登山をしたが、道に迷ってしまったようだった。一人が地図を広げ、さかさまにしてみたりして散々悩み、コンパスを取り出してはまた悩み、最後には太陽を見上げたりして、言った。「あそこに山が見えるだろう。僕の計算によれば、僕らはあの山の上にいるはずだ」


経済学者、峠に立つ
峠に立つということは、なるほど谷底にいるやつらなんかよりはずっと見晴らしはよいのだけれど、次の峠も目に入るということなのです。


おとぎ話の定義
「何言ってるんだ。おとぎ話ってのは、うその話なんだよ。母親が子供にいつも語り聞かせる話じゃないか。経済学者にしようと思ってさ」


見えてない・・
ある日、夫人が通りを歩いていると、男の子がまだ目も開いていない子犬を連れていた。「ねえ、犬をもらってくれないかなあ、僕の家では飼えないんだ」「ええ、夫と相談してみるわ。犬の名前はなんていうの?」「エコノミストだよ」「変わった名前ね、少し待っていてね」彼女は夫に相談した。夫も子犬を飼うことに賛成した。夫はその少年に会って言った。「OK子犬をもらうことにするよ、で、名前はなんていうんだい?」「アナリストだよ」それを聞いて夫人「あれ、さっきはたしかエコノミストじゃなかったかしら」少年は言った。「うん、でももう目が見えるようになったからね」


見えてない・・
マクロ経済学者が街頭の下で何か探し物をしているのを、警官が見つけた。「なにか落とされましたか?」「ええ、鍵をね。歩道に落としたみたいなんだ」「でも、どうして街頭の周りだけ探しているんですか」「なぜって、探しやすいからさ」


アインシュタインもがっかり
死出の旅路でアインシュタインに会った。アインシュタインは聞いた。「失礼だが、あなたのIQはいくらかね」「190です」と一人が答えた。「すばらしい。あとでアーネストラザフォードの核物理学と、私の相対性理論について語り合おうじゃないか」、また一人は「150です」と答えた。「まあまあだね、ニュージーランドの非核宣言と、世界平和の行く末について語ろうか」。最後の一人は、恥ずかしそうに言った。「50です」。アインシュタインはつまらなそうに言った。「で、来年の成長率はいくらかね」


結論
経済予測家にとってもっとも有利なことは,あらゆる予言が正しいにせよ間違っているにせよ,まもなく忘れ去られてしまうことだ.
 
 
 
 
経済学者と仮定

仮定
経済学者は8メートルの壁を前にすれば、自分の身長が10メートルであると仮定する。


定義
経済学者は、自分が解けない問題があると、すぐに「定義不能だ」と言う。


仮定
物理学者と化学者と経済学者を乗せた船が難破して三人は無人島に流れ着いた。食料の入った缶詰があったが、肝心の缶きりがない。物理学者が言った。「石で叩き割ろう」、しかし缶は変形するだけでなかなか割れない。化学者が言った。「温めて破裂させよう」、しかし周囲には火をおこすようなものがなかった。最後に経済学者が言った。「ここに缶きりがあると仮定してみよう」
 
 
 
 
経済学者と愛

愛とは何か
「十億ドル払ったら君は僕と寝てくれるかい?」

「ええ、たぶんね」
「百ドルだったらどうだい?」
「あなた、私をどういう女だと思っているのよ」
「僕はかねがね思っていたんだ、愛っていうのは不当な価格吊り上げ行為じゃないかってね」


婚約
経済学者がフィアンセのために婚約指輪を買いに行った。「プラス20ドルでお名前を彫ることができますが?」と聞かれ、経済学者は怒った。「ばか、そんなことしたら再販価格が下がるじゃないか」


離婚の原因
「私、経済学者の夫と別れたいのよ」
「また、どうして?」
「彼ったらいっつもベッドの端っこに移動して「ここが最適点なんだ」なんて言うんですもの」


永遠の愛
ある女性があと半年の命だと宣告された。医師は彼女に経済学者との結婚を勧めた。
「彼が私の病気を治してくれるのですか?」
「いいや、だけど半年がとても長く感じられるよ」


経済学者の愛の表現
1.他人の効用を下げずに、君は僕の効用水準を上げることができる。
2.インフレの影響を除いても、君の価値は高い。
3.僕たちの交叉弾力性について語らないか。
4.君のバターを、僕の銃と交換しよう。
5.一つの家計としてふるまわないか。
6.君への気持ちは制御不能に発散している。
7.僕の決定が合理的行動かどうかの判断は君がしてくれ。
8.豪華なホテルとワインがあると仮定しよう。
9.君は僕のアニマルスピリットを刺激した。
10.パンとワインと僕のとなりの君は、将来予測の与件である。
 
 
 
 
経済学とは

経済学者の仕事
短期的には多くの研究をしている。
長期的には何も生み出してはいない。


経済学者の仕事
「みなさんはお父さんやお母さんのお仕事を知っていますか?」
小学校の先生が聞いた。「はーい」とみんな言った。
「私のお母さんはお医者さんです。病気や怪我をした人を治しています」
「それはすばらしいお仕事だね」
「僕のお父さんは郵便局員です。いつもお手紙を配達しています」
「それも大切なお仕事だね」
「僕のお父さんは経済学者です。いつもピアノを弾いています」
「ピアノ?」
不思議に思った先生は、その子の父親に尋ねた。
「いかにも私は経済学者です。それで、先生は9歳の息子に私の仕事の内容を理解させろとおっしゃるんですか」


政治家からおかかえ経済学者への警句
とにかく君は何もするな、何かすると次の選挙で落選する。


政策提言をする経済学者の法則
政策提言をする経済学者は、政治家になるほどの熱意もなく、理論家になるほどの技術もないのに、経済学者にしてはえらそうである。


経済学者とビジネスマン
二人の男が気球に乗っていた。風向きが悪く、気球はどんどん流されて、二人の知らない土地にきた。彼らは高度を下げ、道を行く一人の男に声をかけた。「すいませーん。私たちは今、何という場所にいるんでしょうか?」「あなたたちは気球の中にいますよー」それを聞いて一人が言った。「あいつは経済学者に違いない。言っていることは正しいが、何の役にも立たない」それを聞いた地上の男は言った。「そう言うあなたたちはビジネスマンに違いない。私より見通しのいいところにいながら、自分がどこにいるのかも分からない」


経済学者とビジネスマン
前者は地に足がついていない。後者はついているけど四本足。
 
 
 
 
教授との会話

教授の話がつまらないことの証明
需要がなくて供給過剰だから



もっとも大切な用語
「経済学において一番大事な用語は何かね」
「PhD〈博士号)でしょう、先生」


最初の質問
「大学生の最初の質問は何でしたか?」
「飲みに行きませんか教授、だ」


シカゴにて
フリードマン教授のクラスで僕は不覚にも居眠りをした。教授は怒って机を叩き、僕を起こした。「すみません教授。ご質問を聞いていませんでした。でも答えはマネーサプライを一定率で増やすです」


大学院生の性質
1.彼は可愛らしい花を押し花にしています(妙に自然が好きなのです)。
2.彼は可愛らしい昆虫を標本にしています(同上です)。
3.今にも崩れそうな論文の山をペーパーウェイトで抑えています。
4.院生立ち入り禁止の部屋にいます。
5.オペラ好きです(妙に芸術が好きなのです)。
6.教授から離れたところにいます。
7.環境問題に詳しいです。
8.乾燥した声で笑っています(人の話は聞いていません)。
9.ビールを買うために古本屋に本を売りとばしています。


経済学を勉強する10の理由
1.経済学者は最強の拳法家だから。教授はさっき「見えざる手(invisible hand)に注意するように」と教えてくれた。
2.需要に見合う供給を生み出すことができるから。
3.何も生産しないくせに、お金について話せるから。
4.「お漏らし(tricle down)」だなんて真顔で言えるから。
5.ミックジャガーもシュワルツェネガーも、身の処しかたについては経済学を勉強したに違いないから。
6.失業者に向かって、なぜ失業しているの?と聞けるから。
7.昔書いた経済論文を読み返すと、漫画よりおかしいから。
8.道徳の時間には「美徳は報われる」と習ったのに、ここでは「報酬の追求は美徳である」と言うから。
9.飲みすぎても、限界効用逓減法則の実践中と言い訳できるから。
10.教授はいつも研究室でひまそうにしているから。
 
 
 
 
現実主義

効率優先
3人の男がゴルフをしていた。前に進んだパーティーが遅くて待たされていたので、3人はキャディーに苦情を言った。「申し訳ありません。実は前のお客様は盲目の方でして、消防士として子供を助けるために火の海の中に飛び込まれ、視力を失われたのです。それで、回るのが遅くなられているようです」、それを聞いて3人は驚いた。「急がせて申し訳なかった」「どうぞご自分のペースでプレーなさってください」と二人が言った。三人目は経済学者であった。「今度からは、夜中にプレイされたら効率的だ、とお伝えください」


希少価値
ある男が歩いているとカエルに出会った。カエルは言った「もしあなたが私にキスしてくれば、私は美しいお姫様になれるの」男は、にやりと笑ってカエルをポケットに突っ込んだ。カエルは驚いて「ねえ、聞いているの。あなたがキスしてくれれば私はお姫様になれるのよ。あなたのそばにずっといるわ」。男はカエルを取り出すと、またにやりとして、再びカエルをポケットに突っ込んだ。「何なのよ一体、私はお姫様なのよ、ずっとあなたのそばにいて、あなたの言うことなら何でも聞くわ」。男はカエルを取り出して言った。「おまえは経済学を知らないのかい。美しいお姫様よりも、しゃべるカエルのほうがずっと価値が高いんだよ」


経済学が私の人生を破壊するとき
三歳の息子の時間選好率を考慮すれば、ケーキは夕食後に与えるよりも、夕食前に食べさせるほうが良いことに気づいたとき。
おもちゃ屋さんで、25ドルの財のバスケットを20種類つくり、息子にそのうちどれかを選ばせようとしていたとき。


相対主義
二人の経済学者が道で出会った。
「最近奥さんはどうだい?」
「比較対象がないので答えられない」
 
 
 
 
経済構造

競争市場を理解するための心得
1.短期的に考えよう。

2.肩の力を抜こう。他の企業を出し抜いてはいけない。
3.みんなばかだと考えよう。
4.この世界では利益が出ない。会社経営はとっても難しいと考えよう。
5.とりあえず、一般化してみよう。
6.他の企業も自分の企業と全く同じと仮定しよう、気持ち悪いけど。
7.他人のお金で考えよう。


市場経済
計画経済の国へインタビューに行くことになった。この国では15ルーブルを鶏のえさ代として使うことが当局によって定められている。
「10ルーブルを鶏のえさ代に使っている」
初めの農民は正直に言った。5ルーブルをごまかして自分のものにしていたのである。インタビュアーは合理的な行動だ、と思った。
「15ルーブルを鶏のえさ代に使っている。当然だろう」
二人目の農民が答えた。インタビュアーは彼が他に好きなものを買えればもっと効用を高めることができるのに、と思った。「市場経済ではどうなんだい?」と農民は逆に聞き返した。
「15ルーブルを鶏に与えるよ。彼らは市場で自分たちが望むだけえさを手に入れることができるのさ」


二頭の乳牛
あなたは二頭の乳牛を持っています。
封建領主 :「ミルクの一部を領主に差し出しなさい」
社会主義者:「国家に一頭を供出しなさい。貧しい人に分け与えます」
共産主義者:「国家に両方を供出しなさい。その代わりミルクを配給してあげます」
ファシスト:「国家に両方を供出しなさい。ミルクが飲みたければ自分で買いなさい」
独裁者  :「国家に両方を供出しなさい。そのあとあなたは死刑です」
下級官吏 :「国家に両方を供出しなさい。あとは施設が処理します」
資本主義者:「一頭を売った金で牡牛を買って増やせばいいんじゃないか」
アメリカ人:「大統領はすでにあなたの牛の自由と権利を宣言しています」
イギリス人:「あなたの牛、狂牛病なんじゃないの?」


経済学会
ある重大な定理について、多くの質問があった。
イギリス人:「その定理は、経験によって裏付けられているだろうか?」
ドイツ人 :「その定理は、いかなる基本定理から演繹されたものであるか?」
フランス人:「その定理を、フランス語で言ってください」
日本人  :「あなたの先生は有名ですか?」


預金の保護
「君の銀行がつぶれたときは、僕のお金はどうなるんだい?」
「ご安心ください。州銀行が立て替えます」
「州銀行がつぶれたら?」
「ご安心ください。中央銀行が立て替えます」
「中央銀行がつぶれたら?」
「そのときはあなたの預金はお支払いできませんね、でもいいんじゃないですか、そのときになればあなたが現金を引き出せたって同じことですよ」
 
 
 
 
経済用語

貿易利益命題
二人の経済学者が歩いていると、道にパンが落ちていた。Aが言った。「これを食べたら200ドルやるよ」、Bは最適化問題を解いて、結局その落ちていたパンを食べ、200ドルを手に入れた。しばらく歩くとまたパンが落ちていた。今度は逆にBが言った。「これを食べたら200ドルやるよ」、Aも最適化問題を解いて、結局その落ちていたパンを食べ、200ドルを手に入れた。しばらく二人は無言で歩いた。やがて一人が言った「僕たち、初めと持っているお金は変わらないよね、でも、拾い食いしちゃったよね。前より良くなった
(better off)とは思えないんだけど」「そうだね。でもきっとなっているのさ。何しろ合計400ドルの取引を成功させたんだぜ」


季節調整
経済学者が凍ったプールに飛び込んで骨折したんだってさ。
ばかだなあ、季節調整しなきゃだめだよ。


機会費用
金融論専攻と理論経済学専攻の違いは何ですか。
機会費用の問題だろう。


デノミ
中央銀行の職員がピザを買いに行った。ピザ屋は言った「6つに切りましょうか、8つに切りましょうか?」、職員は言った「とてもおなかがすいているんだ。8つに切ってくれ」


無差別曲線
無頓着と無差別(indifference)の違いってなんですか。


統計数値
統計数値はビキニに似ている。隠された部分こそ重要だ。


厚生経済学の第一基本定理
効率を追求するためには、人は他人と競争して生きていかなければならないという悲しい定理。


フリーライド
フリーライドするのは経済学者だけである。
 
 
 
 
その他

情報化社会
コンピューターを使う人間の
40パーセントが事故でデータを失っている。残りの60パーセントは貴重な時間を失っている。


GOD教授
教授会はGOD教授の終身雇用契約を却下する。理由は以下のとおりである。
1.あなたは一冊しか本を書いていない。
2.しかもその本をヘブライ語で書いた。
3.あなたの本には参考文献が明示されていない。
4.あなたの理論は恣意的である。
5.あなたは本の中で自分自身について書きすぎている。
6.あなたが天地を創造したのを認めるとしても、そのあと今まで何やってたんだ?
7.あなたは協調性に欠けている。
8.あなたの結論を確かめる時間がない。
9.あなたの意見は相対性にかけている。
10.あなたは実験が失敗したら、結論を変えている。
11.あなたは思い通りに動かなかったサンプルを殺した。
12.あなたは本を読めと言うだけで生徒を指導しようとしない。
13.あなたは替わりにに息子を使って指導した。
14.あなたは初めの頃の生徒をひいきしている。
15.あなたの試験にパスする人間はあまりにも少ない。
16.オフィスアワーに山の頂上に登るのはやめなさい。


Light bulb jokes
Light bulb jokesは、経済学では有名なジョークで多くのバリエーションがあります。
電球が切れてしまいました。電球を替えるためには何人の人間がいるでしょうか?

何人のシカゴ学派が必要か?
0人。電球を替える必要はない。何もしないでいても問題は市場によって解決される。

何人の経済学者が必要か?
3人。一人がはしごの存在を仮定し、もう一人が電球を替える。あとの一人は他の条件を一定に保つ。

何人の新古典派が必要か?
賃金水準による。

何人の古典派が必要か?
0人。見えざる手が電球を替えてくれる。

何人の大学院生が必要か?
そのトピックについて論文を作成中だから、あと5年待ってくれないか。

何人の投資家が必要か?
0人。市場は変化を好まない。

何人のケインジアンが必要か?
無数。電球を替えるために一人を雇えば、その人の賃金が増え、消費に回って有効需要を押し上げ、産出量が増大し・・・

何人のマルクス主義者が必要か?
0人。矛盾を持った電球は自動的に回転(revolution)する。
PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
Cloudさま、
こんにちは。Postermanです。
1.日記につきまして。あまりにも自虐的すぎませんでしょうか? ここまで卑屈になることはないと思います。ただ、定義のところで、「去年何を買えばよかったを教えてくれる学問。」は思わず笑ってしまいました(^^;)。
2.蜻蛉ちゃんへ。ほぉ、株式投資ですか?
小生が大学生の頃は、もっと「ぽよぽよーん」としておりました。折角ですので、小生の信条ををご紹介します。
 一。相場では、必ず少数意見が多数意見に勝つ。
 二。相場が上昇するというのは、その少数意見が多数意見に変わっていくプロセスのことを指す。

 熊谷組ですか...6年以上前に、10円くらいのときに買っておけばよかったと、今でも後悔しています。

Posterman 2007/08/20(Mon)13:55:16 編集
Re:無題
少しでもとっつきやすければいいかなと思いましたが、やっぱり自虐的過ぎますね。

>一。相場では、必ず少数意見が多数意見に勝つ。
>二。相場が上昇するというのは、その少数意見が多数意見に
>変わっていくプロセスのことを指す。

私もそう思います。
新聞に出たら終焉が近いというパターンも多いですが、「知ったら終い」
という言葉もありますし、不確定な時に人の逆にいけるかというと事
でしょうか。
実際には、自分のスタンスを持っていない人には難しいと思いますが・・。
【2007/08/20 18:43】
爆笑
先輩こんにちは。

とても愉快に拝見させていただきました。
経済については全然詳しくない、というかズブの素人ですが、(少し思想が絡んでいる部分だけはわかります)大変よく理解出来ました(笑)

株は難しすぎて、わかりません。
とりあえず、机上の空論と俗世間から離れたところで霞を食べて生活している人種が経済学者なんでしょうかね。

また、ご講義楽しみにしています。
canako 2007/08/20(Mon)20:24:45 編集
Re:爆笑
おっ、お帰りなさい。

>机上の空論と俗世間から離れたところで霞を食べて生活している人種

自分でリスクをとる人が偉いと思うんですけどねぇ。
私も良く分かってないです。

後付の理由は誰でも講釈はできるかもしれませんが、
経済学は叩き上げの経営者等の話を聞くのがベターかも知れませんね(笑)


【2007/08/20 22:48】
無題
>一。相場では、必ず少数意見が多数意見に勝つ。二。相場が上昇するというのは、その少数意見が多数意見に変わっていくプロセスのことを指す。

これって一だけだったら大損こきますよね・・・

二が重要と思いました・・・

ホリエモンが捕まった時に株が下がりましたよね・・・

あそこで買えばよかったかもと思ってるんですが,甘いですかね??


蜻蛉侍 2007/08/23(Thu)11:49:51 編集
Re:無題
ライブドアは死に体でしたから難しいでしょうね。

何千銘柄もあるのでマトモな会社を見つける作業のほうが
良い様に思います。
【2007/08/23 14:10】
無題
Cloudさん

説明不足ですいません・・・

そういう意味ではなくてホリエモンが逮捕された時に全体的に下がった株を買うべきだったのかなという意味です・・・

金があれば絶対に買ってたはずです・・・・


蜻蛉侍 2007/08/23(Thu)16:36:17 編集
Re:無題
そうでしたか・・・勘違いしました。


ご利用は楽しめる範囲の余裕資金で(笑)
【2007/08/23 17:39】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/15 DSLR-A900]
[11/13 SLT-A77]
[01/06 後輩]
[01/02 久代千代太郎]
[01/02 和食健康]
プロフィール
HN:
Cloud(クラウド)
性別:
男性
職業:
(今のところ)直接金融業
自己紹介:
我が拳は我流  我流は無型
無型ゆえに誰にも読めぬ
我が拳は邪拳ゆえ種明かしは一回きりよ
私の心持ちの一部です。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

169  168  167  166  165  164  163  162  161  160  159 
ピースが鼻につく 応援団も暑いが・・。
忍者ブログ [PR]