忍者ブログ
Cloud(クラウド)のきまぐれ日記
Cloud クラウドのブログ。日々の雑感・・・・・・・人,仕事,時事,金融,家族,ギャンブル,喜怒哀楽その他諸々。
11

1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝読んだ、蜻蛉侍さんの日記に書いてあった一節。
 

「日本人として生まれてよかったとあらためて感謝している」
 

この気づきこそ物事の本質であろうと思います。
「日本人として生まれた僥倖」といっていいかもしれません。
つまり、日本が好きということでしょう。
 
先日、初めての憂国談義に途中参加させて頂いて、皆様のお気遣いに感謝しました。

全ての方とお話はできませんでいたが、その時、近くにいた方には、私は在日韓国人ですと伝えました。「差別はされた?」についての質問等も頂きましたが、今までそんな思いは殆どなかったと思います。
 

というか、差別?区別という点に限っていえば、「関西人」ということに対するものの方が圧倒的に多かったと思います。
 
ちょうど社会人になった時、新人研修が東京の本社で約1ヶ月行われ、ワンルームマンションで過ごすことになりました。
 
各支店で採用された面子が集まるので、同期の名前と顔が一致しません。そして淡い期待感を持ったのも初日でした。それは何かというと、ワンルームの隣が同期の女の子だったからです。

人見知りする私は、これで少しは楽しい研修期間にできるのではと思いました。
 
初日の研修が終わり「ピンポーン」と隣の部屋の同期に挨拶に行きました。
 
出てきたのは誰が見ても私たちより明らかに年上の「おっさん」
 
私『・・・・・』
 

おっさん「どうも、○○です」
 

私『・・・○○です。宜しくお願いします』
 

失意とともに、挨拶だけを済ませ部屋に戻りました。
 

まぎらわしい×100
 

「かわいい女の子みたいな名前のおっさん」だったのです。
 
ハイ、残念。
 
しかもその人は新卒でなく中途入社で、10歳近く年が離れていたのでした。

そんな推理は金田一少年でも難しかったと思います。精密コンピュータのような私の憶測では、女性であるということについては、まさか、はらたいらが篠沢教授に
は負けないだろう位の自信と思い込みがあったのです。
 

もちろん研修場で顔だけは知っていました。でもそのおっさんが、「かわいい女の子みたいな名前」だと、これっぽっちも思わなかったのです。

差別するつもりはありませんが、この「かわいい名前のおっさん」は、名づけの大切さと、私に火病の気があるのを教えてくれました。
 
この「かわいい名前のおっさん」はそれだけでは済みませんでした。

翌日の研修の場で休憩中に談笑している中、こんなことを言いやがったのです。
 

おっさん「あつはなついなあ」
 

私『・・・・・』(ちょっと苦笑いしていたと思います)
 

おっさん「え、なんで?関西じゃ、突っ込むところなんじゃないの?」(by関東弁)
 

私『夏は暑いやろ・・・・・ですか・・・』
 

おっさん「遅いなぁ」
 

頭をシバくわけにもいかず、多少なりとも「年上のかわいい名前をしたおっさん」に気を使ったのは間違いでした。
 

こんな話を、今でも覚えているということは、若干のトラウマかもしれません。
 
今でも、このボケ?に対し、私は困って軽くスルーすると思います。

だって処理を間違えば火の粉はこちらに飛んできそうだからです。
 
本来、この時どう反応したら良かったのか、答えは今も見出せていません。
 
この辺りは今度、シバちゃん師匠にしっかり聞きます。
 
 
「かわいい名前のおっさん」に悪気がないのは分かっています。
しかし、関西人はみんな面白いわけじゃないですし、無謀なご要望にお答えできるリアクションがとれるわけではございません。

「関西人」であるほうが、差別されているという一例です。
 
 

しかし、私は、私に関わる全てを当たり前に受け入れています。
 
 
 


たまに子守唄を歌います。逆にうるさくて寝られないときも多々あるようですが。
 
 
「目立たぬように はしゃがぬように 似合わぬことは無理をせず
人の心を見つめ続ける 時代おくれの男になりたい」
 
「好きな誰かを思い続ける 時代おくれの男になりたい」
(河島英五)
 
格好良くいえば、私のスタンスはこんな感じです。(虹の会にしても同様に・・)
しかし、未だ修行中です。
 
 
蜻蛉侍さんと同じ事を、私も何度か書きましたが、
もう一度繰り返し引用します。
 
「日本人として生まれてよかったとあらためて感謝している」
 
週の初めから気持ちのいい文章をみました。ありがとう。

PR
「海千山千」という言葉がありますが、由来は、「世間の経験を多く積み、物事の裏表を知り抜いていて悪賢いこと。また、そのような人。したたか者」ということで、本来あまりいい意味ではないのですが、「苦労人」というようなニュアンスで使われる場合もあるかと思います。

海に千年山に千年」の略で、「海に千年、山に千年住んだ蛇は竜になる」という話からです。

そして、「虹」の虫偏は昆虫ではなく、想像上の動物の「竜」を指します。
時が来れば、雷雲を呼び空に昇り、雷鳴を伴う激しい雨の後、空に架かる大きな虹をみて、それを竜に見立てたという話があります。


また、「虹の足元には宝が埋まっている」とも言います。
 

上記の虹の解釈はいろいろあり、ご想像にお任せします、、、




(出掛けるので時間が無く、短くなりました・・。)

「ベガはベガでもホクトベガ」というフレーズが競馬にはありますが、明日七夕です。
 
 
七夕の笹の葉を貰ってきたようで、短冊に娘が願い事を5つも6つも書いていました。普通は1つじゃないのかな?最初に書いたという願い事が
「パパとママがすっとラブラブでいますように」
 
うーん、大人びてきたのか?
 
 
明日は七夕ではありますが、大阪は週末天気が悪いらしい。雨が降るかもです。
七夕に降る雨は「洒涙雨」(さいるいう)と呼ばれ、織姫と彦星が流す涙だと言われてます。
 
もしも雨が降った場合、子供をお持ちの皆様、娘(息子)にはこう言いましょう。
 
「年に一度の再会ができない涙、別れを惜しむ涙とちゃうで。パパとママのように、恋い慕う二人の思いに神様がやきもちやいて、邪魔するように雨を降らせるんやで。」
 






くさい??
 
(実は、嫁に対する間接フリーキックです。)
 
嫁には「はぁ?」とか言われそうだ・・・。
 





もしそうならば・・、晴れたらいいのに!!
 
 


追伸:この機会に、黄金の左足を振りぬけ、ロマンチスト、シバちゃん。
    まったく、余計なお世話・・・


今日の14時位だったのですが、「許せません」というどこかで聞いたようなイントネーションの粘りつくような関西弁を聞きました。幻聴かと思ったら、清美ちゃんが梅田のJRと阪急の横断歩道のところで応援演説をしていました。
 
時間が無いからと、牛丼で昼飯を済まそうと阪急側の吉野家に向かったのが、良かったのか悪かったのか。久間さん、安倍さん、アメリカの批判のようなことを言っていました。短い時間しか聞いていませんでしたが、自分の所の主張はしていませんでした。
 
おそらく、清美ちゃんは健康のため、単にストレスを発散していただけではないでしょうか。雨の中、ご苦労様です。
 
で、誰の応援演説をしてたのか・・・。
その時は覚えていましたが、今は失念しました。
 
 
アメリカの高官も「しょうがない発言」に乗じて、計算ずくで言ったのでしょうか。
 
米特使“原爆で命を救った”
(一部抜粋)
これは、前の国務次官で現在は核不拡散の特使を務めるジョゼフ氏が、3日、アメリカ国務省で行った記者会見で述べたものです。この中で、ジョゼフ特使は、アメリカによる広島と長崎への原爆投下について「さらに何百万人もの日本人の命を奪うところだった戦争を終結させることができたというのは、ほとんどの歴史家が同意するところだ」と述べて、原爆投下によって結果的に多くの日本人の命を救ったという認識を示しました。
 
「核不拡散の特使を務めるおっさん」=「アメリカだけは特別に核を持つことのできる国というおっさん」で宜しいでしょうか。つまり、アメリカの核は良い核であるということを宣伝しているのと同じではないでしょうか。トチ狂いやがって。
 
「さらに何百万人もの日本人の命を奪うところだった戦争を終結させることができたというのは、ほとんどの歴史家が同意するところだ」と述べて、原爆投下によって結果的に多くの日本人の命を救ったという認識を示しました。
 
どこの歴史家や?!「虹の会」に連れて来い。
 
ネット上では、するどい意見も多く出ています。一例を挙げます。
 
「戦争になって何万人ものアメリカ人が殺されることを危惧して ビルに飛行機突っ込ませて終わらせようとした テロリストは正しかったということだ。」
 
「>原爆投下によって結果的に多くの日本人の命を救った
前防衛大臣の発言よりもこっちの方が重大だろ」
 
「この発言に抗議するかで野党の本気度が判るな  もちろん市民団体もねw
自民内からもあったから国を揚げての抗議となるな。」
 
「戦争を終わらせる目的なら海上にでも落として威力を見せ付けるだけで十分だよね~
なんでウラン型とプルトニウム型を一個ずつ落として現地で被爆者の状況を観察したのな~」
 
「日本人の命を救ったじゃなく多くの米兵の命を守ったが本音だろ。」
 
 
戦勝国だから正当化している訳だけではないのは、ベトナム戦争を見ても明らかです。
日米同盟というのは現在詳細に制度化されていて、ほどくのが大変です。すぐにほどけるほどヤワにできていません。ならば、同盟のあり方を考えるための第一歩として、アジアの友好国に顔を向けてはどうでしょう。
 
アメリカの国債をドカドカ買うよりも、アジアの友好国にお金を提供しても同じことです。アメリカがお金を返してくれるのでしょうか。アジアの友好国ならば、お金にかわるものを返してくれるかもしれません。拝金主義ではありませんが、お金をきっかけにして手を伸ばしたらどうでしょう。お金はあくまでも「きっかけ」です。
 
アメリカはちょっと横に置いておく位の態度でいいのではないでしょうか。親密な関係というよりも、少し危うい位の距離を維持し、対話して欲しいものです。
 
忙しかったので中途半端になりましたが、また今度書きます。
暗い話が多い中、明るい話題でも探そうっと。

久間大臣が辞任。小池百合子氏が後任ですね。
芦屋生まれで甲南女子から関学ですし、靖国にも行きそうな気がする「夏のお嬢さん」でしょうか。榊原郁恵と柏原芳恵の別を惑った経験はないでしょうか。
 
久間大臣がイラク戦争は失敗だと以前に発言した際、左派で反米の人は、「この人が他の国会議員の代弁をしたのだ」「勇気ある発言」と言っていました。「自民党の中で、覚悟のある政治家だ」とも言っていました。久間氏にはアメリカからの圧力がかかったという可能性も否定できないです。「しょうがない」発言は別として。
 
これで民主党が参院選を有利に戦えるという声も上がっています。勝てば官軍という言葉もありますが、所詮、失策がらみの得点ということは気付かれています。
 
個人的には、慰安婦問題で意見広告をWP紙に掲載した民主党議員の発言には注目です。これによって好感を持たれた議員もいるはずですし、民主党はどう対応するのでしょう。極端な話、「(これも参院選の争点でした。)これで国民の信用を得た」という議員が出てきたら面白いと思います。河村さん、頑張れ(笑)
 
ついでにアメリカに対して「今後は中国との付き合いを深める」という民主党議員も出てくると、自爆して面白いでしょうね。あそこで与党のきりもりの大変さを知っているのは小沢さんだけでしょう。
 
そして今回の「しょうがない」問題時に、謝罪を要求するという団体や野党議員は出ませんでした。結局、自分の都合なのでしょうか。(小沢さんは言っちゃいました。)
 
アメリカはどちらに転んでも、対処法があるというのが強みではないでしょうか。
斜めから見てですが、賢いと思います。
 
 
原爆投下、米に謝罪求めるべき…党首討論で民主・小沢代表
民主党の小沢代表は1日の党首討論で、久間防衛相が米国の原子爆弾投下を巡り「しょうがない」などと発言した問題に関連し、「(原爆投下について)謝罪を
求める考えで、米国と話し合うべきだ」
と述べ、政府が米国に対して謝罪を求めるべきだとの考えを示した。
 
これに対し、安倍首相は「米国に『謝罪せよ』と言うことにエネルギーを費やすより、核廃絶を目指して全力をあげることが私たちの責務だ」と述べた。
 
性格も「ブサイク」であろう、誰かの日記にありましたが、この安倍氏の発言を「論点のすり替え」「責任転嫁」「幼稚なレトリック」と称賛されています。

ここ大事です。 

確かに私も反米の部分はたくさんあります。
が、これについてはブッさんの方がおかしい。
また、おかしなことを言っている。今回、安倍さんの言ったことは普通なのです。
読解力不足を露呈しました。ブッさんは感情に任せて何でも書くから、
万年泡沫野党のプロパガンダと言われるのです。
 
 


では、私も感情に任せて、私なりに適当なことを書いてみます。
 
アメリカは核を落としたことを、善悪でいえば、善としているわけですよ。そこに「謝罪しろ」というのであれば、少なくとも確固とした戦略と色々な戦術を持って、いつでも準備ができていますよという状態でないといけない。
 
考えもなしに日米関係を悪化させるのはどういうことになるか考えるべきです。中国の傘下に入るというならば話は別です。小沢さんはそういう選択肢があるから言えるのでしょう。今回はおそらく違いますが。(違う理由は下に書きます)
 
アメリカから、「日本は核というカードを持たなくていいですよ。いや、持たせませんよ、絶対に」と言われたらどうする?考えろ、いろいろな可能性を考えろ。外交とは短期のスパンでやるものではないのです。
 
また、国益を考えるとき「大事の前の小事」ということもあります。大事の前の小事には二つの意味があります。(大事をなすには、小事にも気をつけ油断してはならない。2大事をなそうとするときは、小事にかまってはいられない。)
 


少し話しを戻します。今の日米関係は、過去の戦争等による考えの違いでは
なく、現在から将来に向けての共通の利害関係を重要視して、同盟を結ん
でいます。
 
そして、安倍さんはこう言います。
 
「米国に『謝罪せよ』と言うことにエネルギーを費やすより、核廃絶を目指して全力をあげることが私たちの責務だ」というのは、言い方を変えたというか、
上記に書いたような意味があります。
 

きっ○、行間の意を読めっちゅうねん・・。
 

小沢さんが「(原爆投下について)謝罪を求める考えで、米国と話し合うべきだ」というのは、どういう考えか。
 
この謝罪を要求するというのは、今までのアメリカとの同盟の解釈を考え直すとい
うことです。
 
民主で「与党のきりもりの大変さを知っているのは小沢さんだけ」と書きましたが(褒めているわけではありません。実際の所は憶測が入っています)、今、核をはじめ、アメリカに依存している部分があって、すぐに解消できない問題があるのに、なぜ謝罪させるという無理なことを言っているのでしょう。この人はちゃんとそれが分かっています。小沢さんと安倍さんの間では会話ができているのです。
 
そして、「米に謝罪させる」と小沢さんは本気で言っている訳ではないのです。
(彼以外の民主議員が言うと自爆します)
 
これがすぐに民主のマニフェストに乗ってくることも無いでしょうし、力を入れる訳でもありません。ただ、自民党を叩く戦略の一つです。それだけ。ちょっと品のない言い方でしたが。

誤解を恐れずに、中学生にも分かるように書き換えますと、

小沢「同盟の解釈を変えたらどないだ?」

安倍「何いうてまんの。準備できてませんやん。それはまだ先ですわ」
   「今のままでいかなあきまへん」

小沢「じゃ、とりあえず参院選のネタにさせてもらいまっせ」

安倍「やっぱり?」
 
これがレトリック?すり替え?責任転嫁?

 
アメリカが核を落としたのは明らかに戦争犯罪です。日本はアメリカ側の考えを受け入れてはいない、というのは当たり前の話なんですけど。
 
平岡議員をかすませたりと、単純に政争の材料にするなといいたいですね。
 
そんなことより政策はないのでしょうか。
ふうっ・・・疲れますな。
ある意味、こういったことで参院選を押し切ろうというのは豪腕ではありますが、
これでいいのでしょうか。 
 
 
 

「あきまへ~ん♪」
 
 
 









むぎ先生、幻聴です。わたくし、今、清美ちゃんの声が聞こえました。
どうしたらいいでしょうか?


カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/15 DSLR-A900]
[11/13 SLT-A77]
[01/06 後輩]
[01/02 久代千代太郎]
[01/02 和食健康]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Cloud(クラウド)
性別:
男性
職業:
(今のところ)直接金融業
自己紹介:
我が拳は我流  我流は無型
無型ゆえに誰にも読めぬ
我が拳は邪拳ゆえ種明かしは一回きりよ
私の心持ちの一部です。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

56  57  58  59  60  61  62  63  64  65  66 
前のページ 次のページ
忍者ブログ [PR]