忍者ブログ
Cloud(クラウド)のきまぐれ日記
Cloud クラウドのブログ。日々の雑感・・・・・・・人,仕事,時事,金融,家族,ギャンブル,喜怒哀楽その他諸々。
11

1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しばらく前になりますが、痴漢で捕まったというニュースがありました。
 
 

その中で「ちょっと触っただけ」という言い訳がありました。(←完全に認めている)
 
 

「すごく(めっちゃ)触りました」と比較してどうすんねん(苦笑)
 
 

(※昭和のセクハラ王の異名を持つ人は他人事ではないので、気をつけてくださいね)
 
 

逃れないままのパラノイアの陥ってく・・・ってことで、
 
 

これほど未来を感じさせないアプローチもありませんでした。
 
 
 
 
 

これ(上記)については、多くの方が対応の過ちを感じるパターンですが、実は不倫や浮気の場面においては、同じ過ち(無駄な言い訳)をしている人が多いかもしれません。
 
 

で、欲望に身を焦がしたAlcohlicなこちら。
 
 

モナ釈明に終始「本当にお酒を飲んだだけ」
<釈明ファクス全文あり>
 
 

サッカー用語で恐縮ですが、完全なオフサイドです。
 
 

・・・・・・・・・・
 
 

「オフサイドは、サッカーのルールの中で最も理解されにくく、また複雑なルールである。」という前提の下、サッカーのルールをご存知ない方のために、ちょっと話は逸れますが解説します。
 
 

私は分かりやすさをモットーにしていますので、今回はぎりぎりオフサイドにならない例をひとつだけ挙げておきます。
 
 
 



むしゃくしゃした日はブックオフに行く
そして本棚の陰に隠れてでかい声で「いらっしゃいませー!!」と叫ぶと、
フロアにいる店員が一斉に「いらっしゃいませー!」とつられて言う
これを2、3回繰り返し、気が済んだとこで店を出る
 
 

・・・・・・・・・・・
 
 

で、今回、巨人二岡と山本モナの不倫報道については今度、詳しく聞いておきます。
 
 

初めてのアイススケートみたいになっている二岡。
 
 

二岡は嫌いじゃないからこそ、書こうと思いました。
 
 

「巨人軍は紳士たれ」でございます。忘れんなっ、二岡。
 
 
 

どちらも軽率な行動だと思いますが、浮気(不倫)について、事実関係は無視したとして、「お酒を飲んだだけ」という対応(悪あがき?)だけは、まぁ・・・間違っていないのかなと。
 
 
 
 
 

野球選手としては、
 
 

たとえ負けたとしても・・・
 
 

モナが二岡にやられたァ…7月初黒星
(←ちょっと下品?)
 
 

じゃなく、
 
 

下柳が西日にやられたァ…トラ7月初黒星
自然現象(西日)に出ばなをくじかれた。
 
 

で、あって欲しかったと思います。



(※二岡モナについては自然現象という言い訳は通用しませんが)
 
 

しかし、あえて自然現象での解釈をするとすれば、
 
 



山本違いではありますが、
 
 



「慣性の法則」(意訳:もうどうにもとまらない)





です。
 
 
 
 
 

という訳で、「不倫はダメよ」と当たり前のことを書き残し、既婚者には一応、嫁とベサメ・ムーチョをお勧めしておきます。
 
 

尚、
 
 

誠実かつ、つつがなく終わりたいので、これ以上あまり突っ込んだ話はやめておきます。
 
 
 
 
 

結論としては、
 
 

体内から溢れ出たジャイアンツ愛の漏電事故(故意)ということで、ここはひとつ意を汲んでいただきたいと。
 
 

その巨人に阪神が昨日は負けた事故(過失)は、ちょっと悔しいですが、長丁場ですので仕方がありません。
 
 

「でも全然・・・首位だもんね」と。 (-。-)y-゜゜゜
 
 

・・・・・・・・・・
 
 

50kg
ダイエットに成功の大仁田、山本モナの“お相手”に立候補!?
 
 

マスコミから「(杉村太蔵の教育係といった言動が)パフォーマンスなのでは?」という質問を受け「パフォーマンスですよ。パフォーマンスしてなんで悪い?」と発言した人。
 
 

で、今回も・・・。
 
 

お前モナー、便乗するんでないよ!
 
 
 
 
 

ファイアー(笑)
 
 
 
 
 

で・・・火遊び繋がりですか?
 
 
 
 

ホンマ・・・・・・右肩下がりのこんなオチ(?)しか思いつきまへんわ・・・。(←責任転嫁)
 
 

では、良い週末を。
 
 
PR
落書き学生らが謝罪 フィレンツェ訪れ号泣
イタリア・フィレンツェの「サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂」の壁に岐阜市立女子短大学生らが落書きした問題で、同短大の松田学長と落書きをした女子学生1人が9日、フィレンツェ市役所を訪れ、関係者らに謝罪した。


悪いことをしたら謝るという日本にある倫理観以前の問題ですが、これを逆手に取るようなおばさんたちがいます。日本人かどうかわかりませんが、全くタイミングが良いとしかいいようがありません。本題に入る前に一言だけ言いたいと思います。
 
 
 
11535159.jpg
 
 
 
 
 
 
 



11535160.jpg
 
 
 
 
 
 


盧溝橋に観光に訪れた日本人女性20人が「かつて中国の人々を傷つけたことを謝罪します」と土下座
 
 
らしいです。観光じゃなくこれが目的だと思います。


現地で中国語の歌を歌い、残留孤児を育ててくれてありがとうと感謝をし、中国人を苦しめたことを謝罪し、道行く人に土下座をしたようです。
 
 
中国ではこのニュースに関する掲示板がかなり盛り上がっているようで、意見の多い順番としては、
 
①「日本人のなかにもやはりいい人たちはいるものだ。悪いのは権力をもった人たちなのだろう」
 
②「歴史を正しくみることだ。悪いのはあなたがたの祖先であって、あなたがたがその罪を引き受けることはないけれど、まずは中国人とアジア人を苦しめた侵略戦争を反省することが、戦争を根絶することにつながる」
 
③、「たとえ日本人のすべてがひざまずくとしたところで中国人民の恨みはけっして晴れることはない


http://chiquita.blog17.fc2.com/blog-entry-3365.html
 
 
・・・・・・・・・・
 
 
 

本題。
 
 
今回の洞爺湖サミットでは何の成果もなかったという声が大きいと思います。その前に行われた会合(http://cloudkimagure.blog.shinobi.jp/Entry/323/)なんかの総括ですから、その前に決まっていることをなぞる訳になるので、いってみればその通りなんですけど・・。
 
 
しかし、話がまとまらなかったということは各国の国益が交錯しているということなので、そこから各国の思惑が見えることもあります。
 
 
サミットと一言でいっても、あまりに議題が多いので、今日は身近な1点について書こうと思います。食料、エネルギー問題。地球温暖化よりはこちらでしょうか。
 
 
洞爺湖サミット 原油高無策 株式市場に失望感
同日採択された首脳宣言は、世界経済を覆う原油、食料価格の高騰に対する危機感を表明したが、猛威を振るう投機マネーへの対応ではG8各国の利害が対立し、沈静化に向けた有効な対策を打ち出すことはできなかった。
 
奥様方はスーパー等での値上がりに敏感になられていると思います。
原油をはじめコモディティ価格の上昇がいろんな分野に影響を及ぼしているかと思います。
 
 
サミットの首脳宣言が原油高対策として強調したのが、「透明性の向上」だ。
生産実態を明確に開示しない産油国や実態の見えない投機マネーが高騰の原因との認識に基づくものだが、対策は需給面での逼迫(ひっぱく)解消に重点が置かれた。供給面では原油生産と精製能力の向上を要請。需要面では消費国に原子力発電の推進など脱・石油や省エネを求めた。
 
 
具体性がないという指摘が多いと思います。「透明性の向上」というのは都合のいい言葉で、産油国からすると「投機マネーをどうにかしなさい」、消費国からすると「生産実体を明らかにしなさい」ということに置き換えることが出来ます。生産国の実体という意味では、原油価格が20ドル台であった頃から、ヤミ増産が行われてきました。OPEC総会が定期的、臨時的に開かれますが、増減産しようとなった場合、その場で各国の一定の生産枠が割り当てられます。減産の場合、いつもどこかの国が抜け駆けして生産枠以上に生産量を増やしてきたわけですが(ヤミ増産)、現在の価格でOPEC各国が減産するというのは考えにくいです。生産すればするほど売れるわけですから、しかもあまりに高すぎると代替エネルギーに需要を奪われるという事態になります。価格調整という面から見ると値段が高すぎるというのは逆にOPECにとってもよろしくないわけです。
 
 
しかし、「元凶」との声が多い投機マネーに対する規制論では、欧州の一部首脳が強い懸念を示したが、米英は「需要見通しが供給を上回っていることが主因」と、需給要因に固執。最後まで意見はかみ合わず、各国当局の連携を促す程度にとどまった。
 
 
ここが大切な所ですね。米英は「需要が多い」という言い方をします。「供給量が少ない」とはいいません。しかし、この数年で需要が爆発的に伸びたのでしょうか。
 
 
NY原油の価格を追ってみます。
 
1997年 年初来安値17.50ドル・年初来高値26.74ドル
1998年 年初来安値10.35ドル・年初来高値18.06ドル
1999年 年初来安値11.26ドル・年初来高値27.15ドル
2000年 年初来安値23.70ドル・年初来高値37.80ドル
2001年 年初来安値16.70ドル・年初来高値32.70ドル
2002年 年初来安値17.80ドル・年初来高値31.39ドル
2003年 年初来安値25.04ドル・年初来高値39.99ドル
2004年 年初来安値32.20ドル・年初来高値55.67ドル
2005年 年初来安値41.25ドル・年初来高値70.85ドル
2006年 年初来安値54.86ドル・年初来高値78.40ドル
2007年 年初来安値49.90ドル・年初来高値99.29ドル
2008年 年初来安値86.11ドル・年初来高値145.85ドル(7/10現在)
 
 
10年前は水よりも安いといわれてました。という位にジャブジャブだった訳ですが、すごく上がったなぁという印象もあると思います。
 
 
しかし年間の変動率としては10年前から大きな変化はありません。その年の年初来高値は、年初来安値の1.5~2.0倍の範囲内(これはイラク戦争があった2003年も同様です。1999年は若干高くて2.4倍)でずっと動いていることが分かると思います。それは現在も同じです。要は、100円のものが2割上がると20円の値上がりですが、1万円のものが2割上がると2000円の値上がりです。ベースの価格が違うと、20円と2000円では大きな感覚の差になります。変動率は変わっていません。


ものすごく単純(乱暴)に言えば、ゴールドマンサックスの思惑は別として、年内200ドル説はこれにぴったりと当てはまります。
 
 
食料価格等を含む国際商品においては、それまで右肩上がりでありましたが、2006年若しくは2007年以降に大きく跳ね上がっています。この辺りから原油との連動性が見れます。
 
 
ここで、投機マネーに対する規制論に対しての、米英のいう、「供給が需要に追いついていないからだ」という主張が弱くなります。本当にそうならば価格は高止まりするでしょうが・・・。
(投機マネー(原油):7/1時点では総取組は先月半ばから減少傾向、ヘッジの買い残がちょびっと減ってる。で、原油は若干下がってますね)
 
 
私が思った結論をいうと、


これは「今、インフレか?という疑問に対する再点検」が必要だということがひとつ。


そして、規制を歓迎しない米英というのは市場のことは市場に聞けという自由市場の面からの反対ではなく、

「米英を中心とする金融機関の損失をコモディティで補填しているんだから、やいやい言うな」

という側面があるということを、今回のサミットで感じたということです。
 
 
ECBはG8前に利上げ(利上げの判断の良し悪しは別とします)をし、今回、アメリカは「強いドル」発言をしましたが、声明には盛り込めなかった、基軸通貨を保ちたいドルと、ユーロの覇権を目指す陣営。まぁ、そういう攻防もあるのかなと。
 
 
国益とはいえ「食料やエネルギー問題は紛争やテロを生み出す。途上国の問題だけではないということを主要国は認識しているのだろうか」という発展途上国の声には耳も貸さないという現状は、この辺りの事情が交錯しているからだと思います。
 
 
・・・・・・・・・・
 
 
で、福田さんは何をしていたかというと、ドッジボールでずっとボールを避けていました。というか、隅っこをボールから遠ざかるようにして逃げていました。
 
 
ひとつだけ、彼が動いたのがこれです。
 
 
中国からの「チベット問題をとりあげないでくれ」というのにはもちろん同調いたしました
 
 
話はそれだけでは終わらず・・・
 

ちょっと順を追って書きますと、
 
王毅駐日大使(現外務次官)らを通じ、政府・与党に、非公式に皇太子ご夫妻の開会式出席を要請。
↓ ↓ ↓
訪日した温家宝首相が「ぜひ、陛下と皇族の方々においでいただきたい」と要請。
↓ ↓ ↓
これに対して陛下は通常通り「自分の外国訪問は政府で検討することになっています」と話されていた。
↓ ↓ ↓
再度、中国政府が北京五輪開会式に、天皇、皇后両陛下をはじめとする皇族方の出席を要請。
↓ ↓ ↓
日本政府はこの要請を受諾しない方針。
↓ ↓ ↓
日本政府から開会式に誰を派遣するかは「全くの白紙状態だ」
↓ ↓ ↓
胡主席の訪日で再度皇室の開会式出席を要請。
↓ ↓ ↓
どうしても駄目だったので福田自身が開会式出席予定。
 
 
このような流れだったと思います。
 
 
私が思うところ・・・と前置きしますが、執拗に皇室のご出席を要請する中国に対し、福田が奔走している図が見えます。違いますでしょうか・・・。彼がG8前にやったことといえば、これが一番熱心だったのと違いますかね。私は福田がかなり絡んでいると思います。
 
 
本来、「要請⇒受諾しない」の1、2回で終わらせる話だと思います。
 
 
で、地球温暖化の件ですが、これを本当に詰めようと思えば、親米の「かんべえ」さん(私は親米ではないですが)のいう『今年、環境問題に力を入れる理由なんてないんです。来年になればブッシュ大統領が居なくなることが分かっていて、後任候補の2人はいずれも地球温暖化対策には前向きです。だったら、今年中途半端な妥協をアメリカからもらっても、あんまり意味ないじゃありませんか。それに地球温暖化の問題の締め切りは、来年末のCOP15です。G8的には、まだ来年のイタリア開催が残っています。ここは議長体験3度目になるベルルスコーニ首相の方が、我らが福田さんよりもはるかに安心感がある。今年は「2050年」の目標を確認できれば、それで御の字というものではありませんか。』ということも一理あると思います。
 
 
すごい端折って書きましたが、今回は上記のような印象を受けました。
 
 
他の問題等について感じたことは、また今度の機会に・・・。
 
 
サミットに反対する団体等が「ピースウォーク」ということで、札幌では機動隊と揉み合って逮捕者が出ました。


なんというピースウォークか・・・。

(主催者側は当初、北海道警に参加者を「8000人」と申請していたが、この日集まったのは約2500人。・・・・・・えっ?沖縄?)
 
 
公務執行妨害(苦笑)


暴力反対(失笑)
 
 

どないやっちゅうねん。
 
 
・・・・・・
 
 
北海道つながりで。
 
 
ついに・・・
 
 
北海道犬が・・・
 
 
白戸家のお父さん犬“カイくん”初の主演DVD発売、契約書に肉球で捺印
 
 
 
 
 



知らんがな。
 
 
 
・・・「ヌーブラ ヤッホー♪」というネタを持つ若手の女性お笑いコンビ(モエヤン)が、ヌーブラのメーカーから苦情が出て、ネタを自粛するようなニュースを見ました。
 
 
私も違う意味でやめたほうがいいと思っていました。(素のほうがいいのでは)
 
 
で、ちょっと意味合いは違いますが、
以前には「生む機械」や「羊水」発言が問題になりもしました。
 
 

・・・・・・では、ソフトバンクの「お父さん犬」は問題が無いのかと(笑)
 
 
お父さんは・・・どこかの・誰かの「犬」なのかね・・・。
 
 
 
 
 
というか07年のCM好感度調査で首位になっていたらしい・・・(苦笑)
 
 

嗚呼、それは誠に素晴らしい。ワンだふるですね。(棒読み)
 
 

ソフトバンクCMのホワイト犬 「お父さん」になった理由
(青字は上記の内容から抜粋)
 
「犬の姿に変わった理由はまだ公表していません」
ということなので、それを前提に書きます。
 
 
・「お父さん」と「お兄さん」はそれぞれ犬と黒人に姿を変えてしまっている。
 
 
・CMは、電通のCMプランナー、澤本嘉光さん(毎日新聞の土曜日夕刊に「犬と私の10の約束」という連載小説を書いており)らのチームが制作した。
 
 
・「久しぶりに会うとほえて。でも、すぐに思い出し、クゥンクゥン鼻を鳴らして喜んでくれた」
 
 
お父さん!!
 
 
・「深くは考えなかったけど、犬は説教したり相談相手になってくれる気がして。お父さんが犬だったらいいなと思った」
 
 
なめんなっ。
 
 
・「お父さんのように威厳のある白い犬をと、動物プロダクションで探していて白羽の矢が立ちました」
 
 
いちいち・・・突っ込みどころが満載という感じもしますが、
 
 
結論:
 
 
「毎日新聞」、「電通」、「ソフトバンク」のコラボレーションということでOKですか?
 
 

ま、どうでもいいですけど(苦笑)
 
 
あんたら、どこぞの犬やねん。
 
 
・・・・・・・・・・
 
 
(以下、参考までに)
 
 
民団幹部、地方被選挙権までも要望
世論調査をみると被選挙権に関しては、日本国民から信頼を得ていないので、選挙権を行使する中で信頼を得ていきたい。その過程で被選挙権も検討してほしい。ステップ・バイ・ステップということで運動している」と述べ、地方選挙権獲得後は被選挙権付与を求めていく姿勢を示した。
 
 
多くの方が考えていることが、文面として出てきただけで驚くことではないですが、


調子のり過ぎ。
 
 
飛躍した発想ですが、彼らに「犬(日本のお父さん)にも選挙権がありますもんね。」という嫌味を言われないようにしてください。(犬食うし・・)
 
 
ついでですのでちょっと振り返ってみます。
 
 
盧武鉉大統領03年6月の訪日時TBSのテレビ番組で)
「異国で国籍を死守することがいいとは思わない、同胞にはその社会で貢献して欲しい」
韓国戦争から逃げた連中が、祖国統一を口にするのはおかしな話だ。日本には弾は飛んでこないだろう。僑胞にそんなことを言う資格などない。」
「私は僑胞の連中を信用などしていない。徴兵の義務を負わないくせに韓国人を名乗り、日本の選挙権を求める。馬鹿げていないか。つまりは、いいとこどりではないか。
「私たちが苦しい思いをしていた頃、僑胞の連中は私たちよりいい暮らしを日本でしていたのだ。 僑胞は僑胞だ。韓国人ではない。」
 
 
他にも同じ様なお偉いさんの発言は多々あります。日本に押し付ける感がありますが、地方参政権等のことを考えると、盧武鉉ですら、まるっきり間違っているとはおもいません。
 
 
一方、世界のトヨタの奥田さんも政治への参戦(トヨタの政治的思惑)がこの数年顕著になっておりますが(いかがなものかと思いますが)、「このままだと日本は沈没する」「日本はアジアの盟主になる力量も品格もない」と移民受け入れに積極的でございます。


このフルスイングが気になります。
 
 
・・・・・・・・・・
 
 
しょうもないニュースが氾濫している中で、今日(9日)イランが長距離ミサイルをG8に合わせて試射したことについては、なかなか日本の大手メディアでは流れません。
(私が14時半位に確認(ロイター、時事通信、)しているのにそれから各社数時間経過してもニュースのトピックスにもすら出ません)
 
 
イスラエルが射程に入る距離。瞬間、為替と株が動いたので日経にのっている程度です。日本からは遠い、試射、実験とはいえ、日本で行われているG8の期間の話です。
(革命防衛隊の司令官は「今回の軍事演習の狙いは、イラン国家を守る準備が整っていることを示すものだ」と語った。)
 
 
中国の核が日本に照準を合わせている事実がある中、もちろんアメリカの核も中国、北朝鮮に照準を合わせていて、発射から15分で到達するというのに・・・。
 
 
程度が低いといわざるをえません。
 
 
・・・・・・・・・・
 
 
PS:昨日の追記
 
昨日も加藤某については書きましたが、金正日総書記が拉致問題を認め、謝罪したことについても「天皇陛下みたいな人物だ」と述べた。』(産経)とありました。事実ならば、絶対こいつを許してはいけないでしょう。
 
 
拉致被害者「戻すべきだった」=日朝交渉停滞の原因-自民・加藤氏
 
国家と国家の約束だから、(戻した方が)よかった。
 
日本政府は、日韓基本条約により大韓民国を朝鮮半島における唯一の合法国家としているため、北朝鮮を国家として承認していないという前提を無視する国会議員はいかがなものか。
 
 
>(戻していれば現状のようには)ならなかった。『また来てください』と何度も何度も(両国間を)交流していた。
 
妄想。誘拐犯に人質を返す馬鹿はいないとの声があります。仮に拉致された方々が全員帰国できたとして、誘拐犯に何の罪もない、チャラになるという裁きも間違っています。
 
 
>一回返すと平壌は殺してしまうんじゃないかと(言われたが)、そこが(安倍氏らとの)外交感覚の差だ。そんなことができるはずがない。
 
妄想を超えた売国宣言。「北に返す」という表現自体があり得ない。帰国した拉致被害者の方々を「借りていた、預かっていた」モノとでもいうのか。北朝鮮にお前(加藤)が行けという声もありますが、行ったところで「戦利品」と言ってもくれないでしょう。
 
 
そして、この真性のバカタレは、日本は正常化なんて望んでいないということが分からんのか。それが第一であろうはずがない。それ以前の犯罪に対しての問題です。
 
 
こいつ(このボケ)は許せません。
 
 
(※上記に書いた「ボケ、馬鹿」等と同様に、以下に書く表現についても褒め言葉として使います。中傷の意図はありません)
 
 
外交という枠組みの中で外交と内交について考えると、外交よりも内交の方が難しいという点はあります。
 
 
そう考えると、党としてこのボケナスに処分を出すべきだと思います。
 
 
それにより北朝鮮に対して少しは意思表示が出来ます。加藤が日本の役に立つとすればその位かと思います。
 
 
このボケのHPから抜粋して引用します。ビデオ&メッセージという所がありますが、他のものもタイトルを見るだけでげんなりします。
 
 
日朝関係の前進と山崎・安倍論争
それと同時に私は、安部首相は去年の参議院の大敗、そしてその後、総理を続けると言ってほぼ1ヶ月後として投げ出すという、日本の政治史の中では前例のないほど大きなミスを犯しました。そして今、自民党が存亡の危機に立っている状況を作ったのは安部首相です。少なくとも私は、3年は公の場所に出て発言したり、そして自分が辞めた時のことを若干冗談めいて話しながら笑いを取るというようなことをなさるべきではない、自分の選挙区・山口にお帰りになって民の声を聞き、現場を見て、そしてじっくり調整して、また国会にあがってくる、そういう態度であるべきではないでしょうか。
 
(中略)
 
安部さんが公的な場所で、大きな場所で演説したり発言したりするのを見るたびに、これはけじめのない話だ。自民党保守政治はこんなものではなかったはずだと、つくづく思うのです。
 
 
これは愛人に尿を飲ませて、政治家にならなかったらAV男優だといった自称竿師の盟友(訳:やまたく)にまず言えばいいと思います。
 
 
本人(加藤)自身も当初、「女帝を容認することは全く問題ないと思います。ただ、女帝の次の代の天皇を、女帝の子(女系)にするかどうかという問題がありますが、女性しかいない場合には、私は当然女性でいいと思います。お隣の中国にも女性皇帝が何人もいました。何も不思議はありません。」程度の認識の馬鹿野郎です。(で、ここで中国は何か関係があるのか。たわけっ)
 
 
倫理とか関係ないという上で書くと、一番のお金儲けの仕方は「人に金を貸すこと(絶対に回収するという条件付)」と「借りた金を絶対に返さない」という2つだと思います。こう書けば、北朝鮮は後者の態度を取っているというのが分かると思います。
 
 
外交に対する姿勢については幾度となく日本の情けない面を見てきました。ともすれば、敵は国内にありという今回のような場面も多いと思います。
 
 
最近取り上げることの多い坂の上の雲には、
「現実と理想の調和」についてこう書いています。
 
 
政治におけるまるっきりの現実主義者は二流以下の政治家に過ぎず、政治家というよりも商人であるに過ぎない。政治家がどのような理想を持っているかにおいて人物の品質が決まるのだが、しかし政治が現実からはなれて存在しない以上、理想の比重が重すぎる人物は、結局は、単なる願望者か、詩人か、それとも現状否定のヒステリー的な狂躁者になりがちである。
 
 
政治家に限らず、これを問いかけたい人がたくさんいるように思います。
今、誰が日本のためにやっているのでしょう。
独りよがりになっていませんか。ヒステリーの度合いが強くなってませんか。
自分たちのしていることは、結果もその過程も全てが正しいのですか。
それを正当化するための言葉を使い、謙虚さも無くし、言い訳をしていませんか。
現実が見えていないというか、心がアレじゃないですか。
これは右、左に関わらず言えることだと思います。
 
 
気分の悪いニュースが多い中、日本にとって嬉しいニュースは流されません。それこそが、偏向だと思います。先日、たかじんのニュースの中で「明るいニュース」についてのコメントの中に「明るいニュースなんてありません」と冗談っぽく誰かが言っていたと思います。あらかじめ決められた設問なんですから、無ければ探そうとしたらいいやん、と思いました。
 
 
・・・・・・
 
 
で、ちょっといいニュースをはさみます。
 
 
少し古くなりますが(先月の話)、「日伯移民百周年記念式典」に団長として参加された麻生さんの話が丸坊主日記(戸井田さん)のところに書いてありました。
 
 
記念のパレードでの出来事。ブラジルのカーニバルでサンバを踊りながら、パレードをする大通りで日本の皇太子殿下がお出ましになると、それまでザワザワしていた会場が誰も号令を掛けたわけでもないのに、徐々にざわめきが無くなり、最後は一面水を打ったように「シーン」となってしまったそうです。皇太子殿下は最後に振り返りお手を振られると今度は大喝采だったそうです。
御大の一言「大群衆をシーンとさせるものは125代続く天皇家のDNAなのか。しかし、大群衆の見守る中、大通りの真ん中を自然体で真っ直ぐ歩く事、出来ねぇよぉー!兎に角カッコヨカッタ!ルーラ大統領も殿下の手を拝むように握手をしてたねぇ。」
ルーラ大統領は麻生御大にこう述べたそうです。
「私が最初に勤めたのが、日系人の経営するクリーニング店だった。そこで働くということがどんな事か教えられた。それがあるから俺は大統領になれたんだ!」と、ルーラ大統領の学歴は小学校しか出ていないとの事でした。
 
 
移民としてブラジルに渡って、その地で努力しながら、ブラジル人にいい影響を与えたことが伺えました。
 
 
一面水を打ったように「シーン」となった心境。その後の大喝采。現地の人が何年も準備し、待ちに待った瞬間。もちろん日系人だけではなかったろうと思います。
 
 
「ブラジルに根付いた日本精神、日本人の功績を見てもらうチャンスだと思っています。」という意見もありました。
 
 
この辺りをもっと掘り下げて、良い事、悪い事、喜び、苦労を含めて、色んな人から話を聞きたいなぁと思いました。ブラジル人の日本に対する考えや感情ももっと知りたいと。
 
 
150万の日系人のうち1世は10万人ほど。3世、4世以降の世代になると日本語を話せない金髪の日系女子学生が『日本で勉強し、先祖のお墓参りをしたい』と言います。それを見た上の世代の人は、日本人の誇りと心は受け継がれていると言います。
 
 
ここで移民等についてミスリードするマスコミや、誤解釈をする人がたくさんいるとは思うのですが、違うんですよね。
 
 
それこそ、根本的に。
 
 
加藤の乱(失笑)もそうですが、何が違うかというと、片方は「安物」なんです。
 
パチモン(偽モノ)と言い換えてもいいと思います。
 
 
例えば、在日でも日本人でもどちらでもいいですけど、「(下関の)補助金支援制度に対して過去の歴史を持ち込んでくるのは筋違い」という言葉に対して「歴史的事実に反する。強制連行が云々」というのは「ヤスモン」に感じるんです。もう、やっすい、やすい。「こんなやつおんねん。あー嘘臭い、このポエット(勘違い詩人)面倒臭い。」とも私は思うわけです。
 
 
加藤を含め、格好が悪いと思わないのがこういった人達。
 
 
泥臭いのじゃなく、小汚い欲望を基盤にし、卑屈で自堕落で胡散臭いだけだと感じます。
 
 
過ちを改めざるこれを過ちという」
 
 
まさにそのとおりで、明らかに度をこえたファウルであり、しかもそれを正当化しようとする態度に「分を弁える」ということが見えません。
 
 
手遅れの加藤某は別として、「空想で成り立つ社会なんてものはあるはずがない」ということを、社会そのものが教えないといけない、その枠組みをつくらないといけないと思います。
 

ということで、ちょっと紹介します。
(司馬遼太郎・「坂の上の雲」より)
 
 
(先に補足しておきます:この文章(青字部分)は、義和団によって「扶清滅洋」が掲げられ、義和団が一気にひろがり、清国政府もこれと手を握るに至り、ドイツ公使が殺された翌日に宣戦布告の上諭を政府軍と義和団にくだし、北清事変(義和団の乱)につがなったという背景があります。その少し前のくだりです。)
 
 
かれらは、ようやくナショナリズムを刺戟された
 
 
以下(青字)は、上記の一文の少し前の文章です。
 
 
民族には、ごく土俗の感情としてナショナリズムというものがある。
ときによってこの言葉は、国家主義という意味に使われたり、国民主義あるいは民族主義の意味で使われたりするが、要するに民族が持っている決して高級ではないがごく自然な感情――たとえば自分の村を愛して隣村をののしったり、郷土を愛してその悪口をいわれると腹をたてたり、といったふうの土くさい感情――のことであろう。
侵略は、それを刺戟する。侵略とは単に他民族の土地に踏み込むという物理的な行為ではなく、その民族のそういう心の中へ土足で踏み込むという、きわめて精神的な衝撃をいう。
結局はナショナリズムを誘発し、このため一民族が他の民族の領域にふみこんで成功した例は、歴史のながい目でみればきわめてまれである。結局は報復される。
ところが、十九世紀のヨーロッパ人は、
「中国人にはナショナリズムがない」
とみた。
そのために軽侮した。されるほうにとってはわりにあわないはなしだが、ナショナリズムのない民族は、いかに文明の能力や経済の能力をもっていても他民族から軽侮され、あほうあつかいにされる。十九世紀末、日清戦争ののち、ヨーロッパ人や日本人が、中国人をばかにしはじめたのは、どうやらそういうこともあるらしい。
――この民族にはなにをしてもいいのではないか。
と、かれらは思いさだめたとき、あらそって中国から利権や土地をむしりとった。
が、その見定めは錯覚だった。
 
 

ナショナリズムとは・・・決して高級ではないがごく自然な感情・土くさい感情。
  
  ↓  ↓

日本人には(上記のような)ナショナリズムがないと判断される。
  
  ↓  ↓

文明の能力や経済の能力をもっていても他民族から軽侮され、あほうあつかいにされる。
  
  ↓  ↓

この民族にはなにをしてもいいのではないか。
 
 
 

・・・・・現在の日本に置き換えましたが、大丈夫でしょうか。



 
 
これは現在の虐め問題にもつながると思います。
 
 

たったの四行。たったの四行で日本が終わるというのは恐いことです。
 
 
そして、そうならないようにしようと思う気持ちは大して重要ではありません。そんなことは誰だってそう思うからです。大切なのはそうならないように準備することとその意思です。
 
 
・・・・・・


もう、ここまで遡らないといけないかもしれません。
 
 
「人間の性根は学校に通う前に、わが家の母の教育で作られる。自分の遺言は、婦人の教養を高めて、よい母を作ること!これを祖国に望むだけだと伝えてくれ」    山下奉文

カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/15 DSLR-A900]
[11/13 SLT-A77]
[01/06 後輩]
[01/02 久代千代太郎]
[01/02 和食健康]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Cloud(クラウド)
性別:
男性
職業:
(今のところ)直接金融業
自己紹介:
我が拳は我流  我流は無型
無型ゆえに誰にも読めぬ
我が拳は邪拳ゆえ種明かしは一回きりよ
私の心持ちの一部です。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28 
前のページ 次のページ
忍者ブログ [PR]