忍者ブログ
Cloud(クラウド)のきまぐれ日記
Cloud クラウドのブログ。日々の雑感・・・・・・・人,仕事,時事,金融,家族,ギャンブル,喜怒哀楽その他諸々。
03

1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まずは、昨日のブログ内容に追記の意味で。
 
昨日書いたことを分かり易くかんべえさんが書かれていましたので、なるべくミスリードにならないよう勝手ながら要点をピックアップしてみます。
 
アメリカの時代が終わるとして、次はどの国の時代なのか。
↓ ↓ ↓
ユーロ圏にその気概なく、中国にその資格なく、日本にその自覚なく、ロシアなんぞはみずからが深刻な経済危機に陥っている。つまり受け皿がない。
↓ ↓ ↓
グローバル経済において「リーダーシップの空白」を招くと大変なことになるだろう。要するに、皆さんの共通の利害は「しっかりしてよ、アメリカさん」ということに尽きるのではないか。
↓ ↓ ↓
心の準備ができていないのである。
↓ ↓ ↓
「金融危機とひとつの時代の終わり」という現状は、(中略)「もういっぺん悪が栄える」ことになってしまうのかもしれません。(今の無秩序状態が長引くよりはずっとマシ?)
 
 
 
「日本の自覚」と「受け皿がない」という部分(特に「日本の自覚」)が特に印象的だった次第です。
 
 
・・・・・・・・
 
 
今日のキーワードは「自覚」です。
 
 
マルチ関連の記事を消したり、それに何らかの関わりがあった人物の内容が訂正されていたりするようですね。(ウィキペディアにて) 衆議院内から・・・・・・。
 
 
そんなん民主党しかおらんやん・・・と思いますけど(ネット工作)、彼らは何をしているのでしょうか・・・・ったく。
 
 
放っておけばいいものを・・・(--)y-゜゜゜
 
 
この程度だと、仮に政権を取った後にもバックオフィスすら頼りなさそうですね。そんなんでどうするんでしょ。偽メールの時と同様に酷いもんです。
 
 
改竄をした方が民主党にとっては良いことだとでも思ったのでしょうけど・・・。それが民主党が追及されていることに対する民主党の「自覚」だったんでしょう。
 
 
民主党と決め付けてますけどね、ホント、間違ってたらすみません(笑)
 
 
(特に自民支持ではないと前置きしつつ)
だってですよ、党首討論しようやないかと言ってみたり、やっぱりやめたと言ってみたり、最近党首討論22日を小沢さんの風邪等で都合が悪いと言うし、29日と提案すると衆院の解散の確約が条件だとか言うでしょ。政局は見飽きたというかですね、制裁解除等と解散を置き換えただけのよう。やり方が北朝鮮と一緒ですやん。
 
 
最近の民主党のやり方がその辺とダブって・・、見てるだけで気分悪くなりましてん。
 
 
で、最後に一言。
 
 
「自覚がねぇ。」
 
 
狭い所でちまちまと何やってんの?と。
 
 
冒頭に書いたような自覚とかけ離れてますわ・・・。
 
 
 
PR
「通貨スワップに韓国など新興国の参加必要」
 
 
 

簡単に説明すると「オイラ、苦しいから米国債を売っちゃうよ。いいの?」という勘違い発言です。
 
 
米側は、「FRBが通貨スワップの対象として認定したのはその国の通貨が国際金融市場で通用する国々で、韓国はまだその水準に至っていない」ということで、「お前の所を相手にしたら際限が無い」ということです。日本が米国債を売るといったら大問題ですけど・・・。
 
 
少なくとも「今日はこのくらいにしといたる」的発言だと思いました。だって韓国の場合、裏を返せば自分のところが危ないと言ってるようなものですからね。「オイラの所が潰れたら、アンタどうなっても知らんよ」的発言でもあり、ネタかよ、と。
 
 
ん?もしかして、コレが原因か?
 
↓ ↓ ↓
 
アルコール、飲むほどに脳が縮小=米研究
 
 
 
私も・・他人事ではないというか・・ですね。
 
 
これはマジですか・・・・・・
 
 
ナント・・・
 
 
飲まずにはやってられない結果が・・・・・・。
 
 
たしかに心当たりが無いわけではありません。お茶で酔えるような上品さは無いですし。
 
 
最近だけでも2、3、脳の縮小らしきものはありますが、ここで書けないという事情を斟酌していただければと思います。
 
 
そんな「ブログの壁?」にぶち当たることもしばしば。
 
 
しかし、「過ぎれば毒」という結果は何百何千年前から出ております。
 
 
酒に限ったことではありませんし。
 
 
・・・・・
 
 
それ以上に、最後の実績作りか何か知りませんが「空気で脳が縮小する」というCloud論(私の科学)の方が当たってる(的を得ている)のではないかと思う次第です(苦笑)(もちろん学会で発表する予定はありません。)
 
 
そして結果はそちらの方が酷いと思います。
 
 
北朝鮮が無能力化作業再開  テロ支援国家再指定せず
 
またヒル次官補は、北朝鮮が核計画申告の検証で協力しなかった場合でも、テロ支援国家に再指定することはないと語った。
 
 
 
同じことを繰り返し、繰り返し。
 
 
しかし、アメリカは中東では戦争、アジアでは緊張。
 
 
この絵をずっと描いているということは何ら変わっていません。
 
 
三菱東京なんかは「やり方次第」(大丈夫かという不安もあります)いいところに行くと以前にも経済関連で書きましたし、日本の経済は他と比較して影響が少ないだろうとも書きました。そんな時期だからこそ日本は政治(外交)でも同じようにするタイミングだと思います。
 
 
「次は何が起きるか」ではなく「次に何をするか(作っていくか)」
 
 
政局を見ていると、ややもするとこのままでは再度アメリカの敷いたレールに乗っかりそうな印象を受けます。何をやっているんだ、と。というか、現在苦しんでいるアメリカの敷いたレールの乗るということは、さらに経済でも毟られ政治でも利用されるのがより強く継続するということだと思います。その時こそ本当の日本悲観論が続出すると思います。
 
 
私はこの金融不安をきっかけに大きく流れを変えるべきだと思います。
 
 
アメリカは今回、社会主義的政策を用いる準備があります。
 
 
要は、その対極にある自分たちで作った新自由主義を否定したことに他なりません。
 
 
ですから、現在は世界秩序の「ルールが変わる時」です。
 
 
例えば・・・日本が中心になるとアメリカのようなルールを作るでしょうか?
 
 
転換点。その時に日本が、日本人が何処にいて、何をするのか。
 
 
この瞬間に立会える世代(大袈裟に言えば歴史の証人?)というのは満更悪くないと感じますし、良くなるのも悪くなるのも日本次第です。
 
 
要するに「日本がルールを作る」ことも出来るチャンスが今ここにあるのだと思います。
 
 
そうなれば、(大袈裟に言えば)日本を中心に世界が周っていく。
(サッカーでいうファンタジスタ的役割でしょうか。)
 
 
大変なお荷物から大きな希望まで日本に託されたといってもいいかもしれません。
 
 
でも遣り甲斐があるじゃないですか。しんどいけど引き受けよう。
 
 
私はそれでいいのではないかと思います。
 
 
連休中に岡田監督辞任の報が飛び込んできました。多くのファンに惜しまれつつ辞めれるでしょうね。辞任は残念な気もしますが仕方がない・・・。岡田さんはまだ若いのでどこかで阪神に関わってくるかもしれませんしね。
 
 
その反面、CSが面白くなりそうです。巨人にリベンジや。その前に中日も厄介ですけど。(←問題山積)
 
 
個人的にはこういう具合(↓)に最後に花を添えて欲しいです。
 
題名

【どういう了見なんでしょうか】



「セリーグ優勝」
 

→「ファンの監督を惜しむ声」
 

→「日本一」
 

→「ファンの監督を惜しむ声(大)」
 

→岡田監督「続投します!」
 

→ファン「なんでやねん。(ブーイング)」
 

→岡田監督「
( ゚Д゚)ポカーン
 

→監督辞任。
 
 
阪神ファンのおっさん(=岡田監督)には、この役が似合うと思うんですけどね。
 
 
という訳で、岡田監督、ホントにお疲れ様でしたm(__)m
 
 
・・・・・・・・・・
 
 
以下、答えになってねーよバーカ。と、心で叫びながら・・・
 
 
【どういう了見なんでしょうか(その2)】
 
 
経団連:移民受け入れ提言…人口減対策 定住前提に
 
 
 
何か経団連が移民受け入れの提言をするそうで、人口減少の根本的な対策なんですかね。コレは。
 
 
なんだかガッカリしてしまいました。
蒟蒻畑くらいで騒ぐなら、こっちは連日新聞のトップ記事扱いのレベルでしょう。
 
 
トチ狂っているという第一印象です。いかがわしい。で、さらに毎日がミスリードをするという・・・。
 
 
企業の社会的責任を謳う割には、近視眼的すぎていてちょっと無責任ではないでしょうか。一歩間違えば売国提言でもあるように思います。
 
 
移民に対する不安の説明というのは多くの所で書かれていますので割愛しますが、本音の見え隠れする部分では、結局外国人「だから」人件費を抑えることができるという点も大きいのでしょう。(「働き手世代の増加で人件費上昇を抑えられる」というのは建前に聞こえます。)
 
 
これこそ海外の人たちを馬鹿にしています。海外でならまだしも(それぞれの物価がある)、日本国内で日本人と同じ様に働いて日本人より賃金を安くするというのはいかにも上から目線でもあります。何様でしょう。彼らの言う「企業倫理の徹底」とは?・・・笑かしてくれます。
 
 
奥田さんの頃からかな。特に目立ってきたのは・・・経団連は政治に口を出し過ぎですわ。
 
 
どうせならテロ支援国家指定解除に対して物申せ、と。民主党もこれについては自民党が袖にされたというような180度勘違いした発言をするな、と。チャンスのときに小便カーブばっかり投げている印象しか受けません。


「(拉致被害者の問題が解決するまでどのように国際情勢が変わろうとも)日本の方針は変わらない」というだけでいいと思います。さらに大きな声で。誰も異論を挟めないストレート投げ込め、と。
 
 
話を戻しますが、民主はもちろんのこと自民も同時に呼吸を合わせるようにコレです。
 
 
ノーベル賞が思わぬ余波! 国籍法改正を検討 自民法務部会
 
 
 
 
二重国籍を認めることを検討です。
 
 
この二つが合わさると思うと・・・・・。
 
 
で、これらが実際に現実になるとした場合、その経緯を想像してみるに外国人参政権、人権擁護法案なんてあっさりと通ってしまうと思います。
 
 
こんなもん、自己の利益のため、要は悪意を持って利用すれば日本は大きく変わりますね。ウインブルドン現象が経済だけでなく政治、生活、文化、習慣、ありとあらゆるものに波及します。「失われた日本となる」というのはオーバーでしょうか。
 
 
なぜ人口が減っていくのか。そこから議論する必要があると思います。いつもその点を通過するだけで、またはほどほどの議論だけ行われて解決しないまま、若しくは避けながらその先の問題へと取り掛かろうとしているように感じます。
 
 
将来は不確定です。それが本質のようなものであり、そこを突き詰めないから対処療法の提案や提言しか出てこないと思います。かつて日本も「立ち直れないんじゃないか」と思った時期もあったであろうと思います。


でもやっぱり将来は不確定でした。世界の中で物質的資源の少ない日本が輝かしい飛躍をしてきた背景には豊富な人的資源があったのも一つの要因だと思います。もちろんその過程で忘れてしまったこともあったと思います。急がば回れ。もう一度イチから、それでも遅くないと思いますし。
 
 
以前にも触れました西郷さんの言葉(青字)です。私はここから始めればいいと思います。
 
「政の大体は、文を興し、武を振い、農を励ますの三つにあり。その他百般の事務は、皆この三つの物を助くるの具也。この三つの物の中において、時に従い勢に因り、施行先後の順序はあれど、この三つの物を後にして他を先にするは更になし。」
 
 
 
「教育、自衛(軍備)、農業(自給、安定)」
 
 
その他はこれらを行うための手段であり、この三つにはその時々によって順序はあろうとも、この三つを蔑ろにして他の政策を先んじることはないという程の意味だと思います。
 
 
・・・・・・・・・・
 
 
上記のような内容のことを書いたんですけど、コレの例でひとつの話をピックアップします。
 
 
イチローがスランプだった時に当時のコーチが「バットを構えた時にグリップが普段(好調時)よりも下がっている」という、一見誰が見ても分からない位の指摘をしたらしいです。そこに気付くだけでも凄いとイチローも言っていたように思います。イチロー自身だけはそのことにすでに気がついていたようですが、あえて直さなかったというような話がありました。何故かというと、それを直すと本当のスランプに陥るんじゃないかと思ったからで、つまり目に見える所が問題点ではない、別のところに問題があると考えたからです。結果、その時は足かどこかを少し痛めていてそれが治った途端にバットのグリップの位置が元に戻ったそうです。
 

私が言いたいのは「
教育、自衛、農業?そんなん関係ないやん」と思われるかもしれませんが、結構そのあたりが日本の問題というか、勝手にバットの位置が元に戻るような、いろんな問題を解く日本にとっての本線だと思います。「時代が違う」という意見もありますかね。私は基本はあまり変わっていないと思いますけど・・・。
 
 
で、もちろん、個人個人にも当てはめることができると思います。この辺りはまた飲みながらでも(苦笑)
 
 
というか、おいおい思うところを書いていこうと思います。
 
 
荒波を乗り越えた週末の三連休ですので、プライベートでもゆっくりもできないのですが、少しは一息つこうと思います。
 
 
で、昨日から癒しブログを再開した訳ですが、第二にグルメブログであることも知る人ぞ知る訳で(知らない人は知らない)、特にスイーツ系に強いのは周知の通りだと思います。
 
 
という方向でも今後はサクサク話を進めます。
 
 
しかし今日は更新する時間がないのに無理に更新している(更新にかかった時間:2分)ので・・・ちょっと閑話休題・・・。
 
 
・・・・・・・・・・
 
 
えー、私生活の話をしますが、子供が授業の一部で手話を習っているようなのです。私も少しぐらいは出来たらいいなぁと思いました。より多くのコミュニケーションできますからね。教えてもらお。
 
 
というわけで皆様、良い週末を。
 
 
楽しむぞォヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ
 


3004610_3733523546s.jpg










|-`).。oO(たまには真面目に書かんといけませんね・・・)

 
日本からノーベル賞受賞者が3人もでました。おめでとうございます。
物理学とか・・・ドップラー効果くらいしか知りません。どちらかというと波動より波紋の方が身近で、素粒子といえば朝日のコラムを思い出してしまう体たらくで、不謹慎極まりないとお詫びいたします。
 
 
ともかく、おめでたいことです。日本を色々な分野で引っ張ってくれている人材がいるんですね。
 
 
・・・・・・・・・・
 
 
最近ヘヴィーローテーションで金融関係について書いてきましたが、初耳かもしれませんが、本来このブログのメインコンテンツは「癒し」です。
 
 
ここまで読んで「あ?何言ってんの?」という声にはシカトしつつ、そちらに戻します。
 
 
ですので、皆様におかれましては、「癒し」ということで、私がオールも持たずに大海へと漕ぎ出したような目で見ないで頂きたいと存じます。
 
 
本題。
 
 
『ぶたまんは具がメイン?』
 
 
しかし、蓬莱のぶたまんにおいては皮がメインであったりするという例外もあります。
 
 
一方で、「和を以って尊しとする」という、どちらも美味いのだ派の、人間が練れた人たちもいらっしゃるかと思います。「皮と具のハーモーニー派」です。
 
 
そうかと思うと、「ぶたまんにはからしが塗りにくい」という訳の分からない論点がズレた方向へ話を飛ばす人もおります。ちなみに何かをつける場合、私の場合はウスターソースまでは理解できますが、人としての尊厳に関わりそうな醤油派の人には情操教育から初めて頂きたいと思ってしまいます。そんな人に限ってさらに無意味な「ぶたまんorにくまん論争」へと、自分の陣地へと誘い込もうとします。周りから言わせると「また始まったよ・・・派」です。
 
 
 
で、肩慣らしのため、今日の癒しはこの位にしておきます・・・。
 
 
(念のための書きますが、「どこが癒し?」と思ってはいけないと思います。)
 
 
 
 
音楽にしても歌詞、メロディ、その他。その人によって興味をひく部分があると思います。
 
 
私は歌詞派ですので、洋楽は最近あまり聴きません。嫁はなんでも聞きますが、私が歌詞を聴いているときにそれぞれの楽器の音を聞いている派です。だから何回も聴いたことのある曲でも歌詞等はちゃんと覚えていません。
 
 
昨日の夜の話ですが、テレビを見ていて何気にザッピングをしていると、かりゆし58の「アンマー」が流れていたので、見てみました。それがその番組の最後の曲だったので、番組のことはよく分からなかったのですが、調べてみると「泣き歌」(泣け歌?)というものを集めた番組でした。で、曲の経緯なんかも公式サイトにありました。
 
 
番組はわざと泣かせるような所があり、好き嫌いはあると思いますが、出てきた曲の歌詞を見てみると同意する部分がありました(違和感がある歌詞もありました)ので昨日の分を紹介します。(下の2曲(かりゆし、エレファントカシマシ)の中には私も思うところがありましたので、面倒な方はそちらだけでも見てください。)
 
 
で、歌詞等を出しているサイトで調べました。
以下にURLがありますので興味のある方はそちらまで。
で、曲を聴きたい方はすみませんが自分で試聴できる所を探してくださいませ。
私は歌詞派ですので(苦笑)
 
 
誰も知らない泣ける歌(公式サイト)
 
(一応、次回予告や着メロがある様子)
 
 
 
 
息子の命を救った奇跡の歌 
「あなたが美しいのは」 小椋佳
 
(こちらだけ歌詞専門のサイトではありません)
 
 
 
新橋のサラリーマンが家路を急ぐ歌
「旅立つ日」 JULEPS
 
 
 
 
シングルマザーが娘への希望を込めた歌
「ゆうきのうた」 でんしれんぢ
 
 
亡き音楽プロデューサーと共に作り上げた泣ける歌
「雨ニモマケズ」 宇佐元恭一
 
 
 
 
恋する女性が聴くと必ず泣ける歌
「糸」 Bank Band
 
 
うつ病で苦しむ高嶋忠雄さん一家を励ました歌
「窓」 矢野真紀
 
 
働く男たちが涙する応援歌
「俺たちの明日」 エレファントカシマシ
 
 
不良息子が恥を捨てて、母への感謝を綴った歌
「アンマー」 かりゆし58
 
 
・・・・・・・・・・
 
 
で、今日のテレビは・・・やっぱり阪神-巨人戦(巨人-阪神戦)です。
 
 
しかし、トラキチというほどの阪神ファンではありません。家中が阪神ファンなので自然と好きなチームになっているという感じです。
 
 
今回、気持ちは阪神が勝っていると思いますけど、選手を見ると巨人は強いですね。
 
 
天王山かぁ・・・もちろんどちらも勝つ準備をしていると思います。
 
 
一歩の鴨川会長の言葉で「努力が必ず報われるとは限らない。だが、成功した者はすべからく努力している」というのがありましたね。
 
そうやねん。相手がおんねんなぁ。相手も努力してるんやからね・・・。
 
 
とも思ってしまいますけど、一生懸命やってる阪神が報われる姿も見てみたいと思います。
 

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/15 DSLR-A900]
[11/13 SLT-A77]
[01/06 後輩]
[01/02 久代千代太郎]
[01/02 和食健康]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Cloud(クラウド)
性別:
男性
職業:
(今のところ)直接金融業
自己紹介:
我が拳は我流  我流は無型
無型ゆえに誰にも読めぬ
我が拳は邪拳ゆえ種明かしは一回きりよ
私の心持ちの一部です。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25 
前のページ 次のページ
忍者ブログ [PR]