忍者ブログ
Cloud(クラウド)のきまぐれ日記
Cloud クラウドのブログ。日々の雑感・・・・・・・人,仕事,時事,金融,家族,ギャンブル,喜怒哀楽その他諸々。
03

1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はウナギを食べました。
 
 
寿司のネタで食べました(苦笑)
 
 
中国産か国産か分かりませんでしたが、出てきたので仕方がないかと・・・。
 
 
天満に旨い所があるので天神さんのときに行きたいですが、暑いので日をあらためて皆で行きましょう。(嫁がうなぎを食べないので、行く機会が少ないのです。)
 
 
食料全般にいえることですが、うなぎも国産が品薄で高いといわれています。
 
 
ま、いずれ落ち着くと思いますけどね。
 
 
そうでないと、ちゃぶ台をひっくり返すという日本の伝統?が消えてしまいます。
 
 
「足らぬものは余る、余るものは足らぬ」という言葉がありますが、米などの足らない年は節約、倹約をして結局余る。余っている年は存分に食べ過ぎてしまうので結局足らなくなるというようなことだったと思います。まんざら間違いではありません。
 
 
で、今日は天神祭りです。
 
 
季節の風物詩が続きます。
 
 
大阪では相場でも「天神底」「天神天井」という言葉があります。毎年この時期に株価が底を打ったり、天井になるという言葉です。そういう傾向があるということです。
 
 
ザックリというと、暑くて人がバテ、次いで相場もバテて、身が入らず一服してしまうというようなことです。
 
 
ちなみに「戎底」「戎天井」というのもあります。「天井」になる場合・・・これは大発会以降のご祝儀相場の一段落、お屠蘇気分が抜けて通常に戻るということですし、「底」になる場合・・・逆に大発会で安く始まった年はえべっさんの時期から本腰が入るということです。
 
 
もっと大きなスパンで見ると、十二支を表す有名な相場格言には『辰巳(たつみ)天井、午(うま)しり下がり、未(ひつじ)辛抱、申酉(さるとり)騒ぐ、戌(いぬ)笑い、亥(い)固まる、子(ねずみ)は繁栄、丑(うし)つまずき、寅(とら)千里を走り、卯(うさぎ)は跳ねる』とある。十二支ごとのTOPIXの平均騰落率を累積していくと、相場格言がうまく当てはまるように見えるということも経験則でいわれます。
 
 
全国的には「彼岸底」「彼岸天井」「節分天井彼岸底」「干支にちなんだもの」というような季節要因等からくる言葉も多くあります。常に当てはまるわけじゃないですが、心理的な人の「気」の問題が多いですね。
 
 
しかし、その「気」も大切なんです・・・。
 
 
こういった「気」は、ケインズのいう「美人投票」という視点とも一部被るのですが、「基礎的な要因(ファンダメンタルズ)だけで動かない」ということに繋がると思います。
 
 
「美人投票」というのは、自分が美人と思う人に投票するのではなく(←思い込みのようなもの)、皆が「美人」だと思う人に投票するということです。
(ケインズ「玄人の行う投資は、投票者が写真をみて美人投票する際、最も投票が多かった女性に投票した投票者に賞品を与えられるという新聞投票に見立てることができる」)
 
 
最近はアメリカの影響を受ける場合も多いので、「天神底ですかね」というように雰囲気だけで自分自身の都合で、便利にこれを利用してお客さんを納得させようと話しているいい加減な人に対しては、「関係ないですよ。アメリカには節分も彼岸も天神さんもありゃしません。」と突き放すことにしています(苦笑)
 
 
「G7(今はG8ですね)と冷酒は後から効いてくる」という言葉もありますが、ちょっとG8後から相場つきが若干変化しているように思いますし。
 
 
で、話を天神祭りに戻すと・・・少し前までは毎年天神祭りを覗きに行って、客席としてテントを設営している夜店で一杯引っかけて帰っていたのですが、今年は暑いので中止。
 
 
ブロガー?としては花火の写真でも撮って、アップすべきなんでしょうけど、連日の猛暑の中で外出をしているので仕事以外では「もういいです」という感じです。
 
 
水着で汗をかくのはいいですが、スーツで汗をかくのは「不快指数」が全然違いますね。今週だけで200グラム位は痩せたと思います。
 
 
天神祭りに行かれる方は中心部に行くと人が多すぎて携帯電話が繋がらない場合があるので注意してください。混雑しますので最寄駅の天満橋や南森町で下車するよりも、北浜あたりから土佐堀を降りて川沿いをてくてく歩いていくのが良いかもしれません。(団扇、扇子は必須。スーツを着ている方は上着は脱いで手に持ってください。見ているだけで暑苦しいですので。)
 
 
私は、お祭りという例外を除くと、一歩間違うとドロドロになるビアホールで飲むよりも、カラッとした冷房の効いた場所で飲むことの方が断然好きです。
 
 
ということで、今日は天神祭りの締めで、締めます。
 
 
イヨー シャンシャンシャン シャンシャンシャン シャンシャンシャン シャン
 
 
手を打つ。「シャン」が「九」回と最後に「シャン」を1回。
 
 
「九」に1を足して、すべて「丸」くおさまる。
 
 
これを3回繰り返す(三方礼)が三本締め、その省略版が一本締めでこれは東京の「三社祭」(浅草)の型だったと思います。江戸の粋な感じがしますね。
 
 
しかーし、東京モンには負けてらんねぇので(苦笑)
 
 
今日は週末かつ大阪の天神祭りですので、締めとして・・・水の都でもある上方は、天神祭りの船渡御で船と船とが行きかうときにも交わされる「大阪締め」(大阪手打ち)でいきましょう。
 
 
 
 
打ちま~しょ (パン パン)

もひとつせ (パン パン)

いおう(祝う)て三度 (パ(ン) パン パン)
 
 
 
 
大阪にはこういうのがあります。
 
 
 
 
 
よもや、
 
 
飴のことを「飴ちゃん」と言い、新世界は決して新しくないと思い、たかじんを歌手と知っていて、かつ「六甲おろし」を歌える・・・・・・
 
 
にも関わらず・・・・・・
 
 
「大阪締めを知らない」というような無粋な大阪人(関西人)はいないと思います。
 
 
もしいれば、最後の一個のたこ焼きを口に入れた時に、たこが入っていなかったくらいのショックです。
 

(しかし実は、大阪でも「大阪締め」を知らない人が結構いたりします。大問題です。大阪では緊急時ともなれば通天閣がロボットに変身するといことを知らないと同様に。)
 
 
 
 
 
注)最後の「パン」のタイミングを合わせること。
 
 
福娘の大阪締め
ちょっと可愛らしい感じの大阪締め。
細かいことをいうと「打~ちましょ」じゃなくて「打ちま~しょ」です。
「三度で」の「で」はいりません。
 
 
第二回大阪会議・懇親会「大阪締め」
途中1分経過した位から「大阪締め」が見れます。
男性はこちらの方がしっくりくると思います。
 
 
 
 
 
では良い週末を。
 

PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
天神猛暑
僕の中ではこの時期一番暑いような気がします。

大阪締めは会社に入って知りましたよ。

えばっさんの時に会社の前で福娘がやりますから。

勿論、福娘にロックオンですが・・・。


いや~、しかし暑いですね~。

ビアホールたまにはいいんじゃないですか?

よし、行きましょう。

後輩 2008/07/25(Fri)17:41:31 編集
Re:天神猛暑
暑すぎますね。去年のこの時期より今年は5度ほどさらに気温が高いそうです。

で、えばっさんって何ですか?(←いちおう突っ込んでおきます)

笹とか買うときには気に入った福娘の列に並ぶのが普通ですので、仕方ないですね。無害な程度にロックオンしてください。


暑くてベタベタ感がなくサラッとしたビアホールならいいですけど。
【2008/07/28 08:44】
神様仏様鰻様
こんばんは。

私もスーパーで鰻丼買って(1パック550円)食べましたが、加工品は産地表示義務が無いので産地は分かりませんでしたが、体調に変化がないのと鰻自体が小ぶりなので国産だったのかな、と。

その鰻ですが、最近やたらと中国産を押しているような説明をしているメディアを見ます。
「脂は中国産の方が国産より乗っており、味は国産と遜色ないのです」なんていう説明をする局の多いこと。
まぁ食の安全が守られておればいいのですが・・・

そういえば最近の美人投票は(サブプライム問題以前)短期勝負が多いと思いませんか。
ネット取引が出来るようになってから変わってしまいましたが、以前は優良健全な経営の会社が良い製品の開発や四半期業績が良い、M&A防止で株式分割なんて発表しただけでその会社と関連子会社も買われていったものですが、今はその上昇期間が短いような気がします。
今は売りから入ったり、仕手らしき動き?を観察しそれに乗っかろうとしたり2ちゃんのインサイダーらしき怪しい情報に振り回されたりと、正攻法が通用しなくなったのでしょうか。

大阪ですか(遠い目)・・・
ある女性がバイトを辞め大阪の専門学校に行くというので、私は好意を持っていたので告白ついでに通天閣が建っている駅の近くの小さい遊園地にデートに誘い、一日中遊んだあと後で手紙で告白したのですが見事に玉砕(天皇陛下万歳)になった苦い思い出の地ですね。

ま、まぁそれはいいとして、「天神祭りの締め」で思い出したのですが、「伝七捕物帳」という時代劇で、物語のラストでみんなで親指と人差し指を拍子木のように打って「よよよい よよよい よよよい よい」と一本締めをし、最後に「めでてぇな」と言うのが締めになっていたのですが、何か関係あるのでしょうか?

それとも東京の「三社祭」(浅草)?
なんにしても、めでたいのには代わりはないですけどね。
和食健康 2008/07/26(Sat)01:19:59 編集
Re:神様仏様鰻様
ウナギはたまにしか食べないので高くても仕方ない気がします。
土用の丑の日の8割が国産だという報道を見て、やっぱりみんなそう考えているんだなと思いました。国産だとしても、スーパーで価格を据え置きしているウナギよりも、百貨店や有名店で値上げしているウナギの方が売れるらしいですね。

>通天閣が建っている駅の近くの小さい遊園地
フェスティバルゲートだと思いますけど、昨年営業をやめたと思います。隣接している「スパワールド」は客が入っていると思いますが。大阪市の第3セクターで約300億かけて作って、韓国企業に20数億で買い取られそうになりました(フェスティバルゲート)。和食健康さんの思い出の地が無くなって残念です(苦笑)

>「よよよい よよよい ~」
ありました×2(笑)懐かしいですね。あれも三本締め等と同じだと思います。
【2008/07/28 08:45】
無題
フェスティバルゲートと言う施設でしたか。
行ったのが数年前で小ぶりなジェットコースターも設置されており、一緒に乗ったことも・・・
(クラウドさん、心という無形に軽症のダメージは負いましたが懐かしい記憶を蘇らせてくれてありがとうございます)

和食健康 2008/07/28(Mon)14:29:40 編集
Re:無題
失恋のプロになると、通常ナースや医師が必要とされる場合であっても、自身でホイミ等の回復呪文を使えるようになるとかならないとか聞いたことがあります。
それはそれであまり歓迎できることではありませんが(苦笑)

失恋も、今となっては思い出というケースが多いですね。
【2008/07/28 16:53】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/15 DSLR-A900]
[11/13 SLT-A77]
[01/06 後輩]
[01/02 久代千代太郎]
[01/02 和食健康]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Cloud(クラウド)
性別:
男性
職業:
(今のところ)直接金融業
自己紹介:
我が拳は我流  我流は無型
無型ゆえに誰にも読めぬ
我が拳は邪拳ゆえ種明かしは一回きりよ
私の心持ちの一部です。

バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

353  352  351  350  349  348  347  346  345  344  343 
大阪府の300万人の反対署名(嘘、ホント?)と進歩政治家と金曜日 「崖の上のポニョ」が新体制の今後を占う出発点か。
忍者ブログ [PR]